人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドタバタロンドン生活の記録


by vivace8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Viva!!! トスカーナ3日目

Viva!!! トスカーナ3日目_f0127098_2442851.jpg

この日も路地裏激写しまくり!!!



まだおわってなかったの~?!なトスカーナ旅行記、続きです(汗)・・・

3日目は北トスカーナをまわります。
前日のなだらかな丘が続く景色とはまた違い、山々にかこまれ雄大な景色をみたいというmontyのリクエストによりまずはLuccaからさらに北へ。山の中の街Bargaに向かいます。

Bargaに向かう途中、あとで寄ろうといっていたところが先に現れてしまいました~(笑)!!

Viva!!! トスカーナ3日目_f0127098_2562259.jpg

それはDevil's Bridgeという橋。おもしろい形ですよねぇ。
Viva!!! トスカーナ3日目_f0127098_311243.jpg

ちょっと角度をかえてもう一枚!あれ?あんまり変わってない?!この橋で笑える発見があったり。
Viva!!! トスカーナ3日目_f0127098_259654.jpg

Viva!!! トスカーナ3日目_f0127098_2594484.jpg

まわりを見渡すとこんなすばらしい景色が広がっています。お天気がよかったこともあり水面に映る景色がまたまたきれい。
Viva!!! トスカーナ3日目_f0127098_372259.jpg

さっそくわたしたちも橋の上へ。 この親子はなにをそんなにのぞきこんでいるのでしょうか・・・

Bargaまでは思ったより距離があって、しかも細い山道もところどころにあり。
地元の人は慣れてるので飛ばす飛ばす(汗)。あおられても避難する場所がないし・・・
なんだか数年前自分が箱根→御殿場の山道を運転したときのことをふっと思い出してしまいいやーな汗なんかかいたりして・・・

Barga到着~!!とっても小さいけれどかわいい街です。
Viva!!! トスカーナ3日目_f0127098_3265923.jpg

けっこう奥地だしひっそりしたイメージだったのですが、イギリスからの観光客がいっぱいいたので有名なのかな?

さっそくジェラート屋さんを発見♪ 本日の第一弾はこちら。きのうよりはマシな色合いかも。
Viva!!! トスカーナ3日目_f0127098_3304651.jpg


Viva!!! トスカーナ3日目_f0127098_7155034.jpg

Viva!!! トスカーナ3日目_f0127098_7481273.jpg

Viva!!! トスカーナ3日目_f0127098_2265243.jpg

Viva!!! トスカーナ3日目_f0127098_2311369.jpg

相当急な階段をへとへとになりながら登りきったらこの風景・・・なんだか清々しいわー。ぜーぜーいってたけれど・・・
Viva!!! トスカーナ3日目_f0127098_225334.jpg


Bargaのあとはもうちょっと上のほうまで行ってみようかとあてもなくドライブ
お腹もすいてきたのに、なかなかランチ処が見当たらず、どうしようかとおもったらこんな看板が目に飛び込んできました。これを逃すといつランチにありつけるやらだったので即決でここで一休み。手前側はイマイチな雰囲気だったので奥の緑の看板のピッツェリアへ
Viva!!! トスカーナ3日目_f0127098_2344310.jpg

あまり期待せず入った割りには、当たりでした。窓からの眺めも最高!!
Viva!!! トスカーナ3日目_f0127098_221284.jpg
Viva!!! トスカーナ3日目_f0127098_222029.jpg

montyはチキン胸肉のグリル。これが相当おいしかったようで、シンプルにグリルしただけなのにイタリア人は料理の仕方を知っている!!、今まで食べたものの中で一番(この今まで~という表現得意中の得意なんです)と大絶賛!! オーバーなリアクションにかけてはmontyの右にでる者ナシだけどこの日はいつもに増してすごかった(汗)。
チップスもかなりいけました。おそらく冷凍ものとおもわれるんだけど、揚げ方がかなりかりっとしておいしい。おもわずわたしも一皿追加してしまいました。
わたしはサーモンのファルファッレ。これは普通だったかなぁ(笑)。
ここピッツェリアだというのに、昼はピザ職人がいないためピザはオーダーできないとのこと。
それがちょっと残念でした・・・

ここで地図を見ながらもうちょっと標高が高いとこにある国立公園にいってみようとスタートしたのはいいけれど、途中からかなーりせまい崖道になり、かなりスリリングで言いだしっぺのmontyが断念。
断念したのはいいけれど、こんなところでUターンするほうが怖い~!!!といいながらなんとか来たみちをひきかえしたのだけれど、こんどは助手席のわたしが崖側・・・いやぁここでやっとmontyの気持ちが分かったのでした(苦笑)。

Viva!!! トスカーナ3日目_f0127098_2355079.jpg

スリリングな崖道を脱出し、山の中腹くらいまでおりてきました。
真っ青な空にぽつんぽつんとある民家から風にのっておしゃべりする声が聞こえてきます。あまりにのどかな風景にちょっと車を止めて、いい空気を吸ってみたり。
Viva!!! トスカーナ3日目_f0127098_2361847.jpg


山の風景も十分に堪能したので、山を下り始めました。
帰り際、Luccaの街をのぞいてみることにしました。イタリアの地名ってLuccaとかBargaとか響きがなんだかかわいい!
Lucca到着
Viva!!! トスカーナ3日目_f0127098_322091.jpg

Viva!!! トスカーナ3日目_f0127098_312410.jpg

Luccaは自転車乗ってる人が多い街とのことで、着いた早々、サイクリングショップをみつけた私たちも深く考えずなんだかノリで1時間レンタルすることに。
しかーし・・・これが大きな間違えでした(苦笑)・・・・
Viva!!! トスカーナ3日目_f0127098_371422.jpg

さわやかカップルっぽく?!颯爽にスタート!!したまではよかったのですが、この日はイタリアの休日だったようでLuccaの街はすごーい人、人、人!!!広場に向かうメインの道は自転車なんて漕げる状態じゃなかったので、人ごみを避け裏へ裏へ。風を切る感覚が久々でなんだかうれしくって調子に乗ってぐんぐん進んでたら、迷子になりました・・・
そう自転車屋で地図をもらわなかったのでまったく地図がない状態・・・しかも自転車があると、借り物盗まれたら困るってことでお茶もできないし、気に入ったお店も落ち着いてのぞけない!!
ってことで借りた早々、もういいよねーっと返すことに決めたのですが←飽きっぽい夫婦?!なんせ裏道に迷い込んでしまって、なかなか見覚えのある道にでれず、刻々と時間はすぎ自転車をひきながら、きょろきょろあたふたかなーりあせりだす格好悪いカップル・・・全然楽しんでないのに1時間内にたどりつけず追加料金なんてことになったら元もこもないので、かなーり必死。時間内ぎりぎりに返却しました。
なんか1時間むだにしちゃったよねーとここで仕切りなおし。徒歩でまた街を見て回ることに。
Viva!!! トスカーナ3日目_f0127098_440324.jpg

Viva!!! トスカーナ3日目_f0127098_4411821.jpg

Viva!!! トスカーナ3日目_f0127098_442241.jpg

かわいいお店発見♪ 入ろうとしたらもうすでに閉まっていて・・・あの1時間が痛かった~(笑)!
あれ?よく見たら、repettoのバレエシューズがいっぱい!!なか、見たかったな~・・・
ほかにも何軒か入ってみたいお店あったのに、全部閉まってました。まだ18時まえだったのに休日だったからかしら・・・
Viva!!! トスカーナ3日目_f0127098_4425615.jpg

Viva!!! トスカーナ3日目_f0127098_223899.jpg

montyはここLuccaで第二弾のジェラートぱくついてました。
よさそうなレストランも何軒か見かけたのですが、お腹がまだいっぱいだし・・・ってことでLuccaを出て1時間ちょっとでホテル近辺まで戻ってきました。

ホテル近辺でごはんとなると限られてしまうけれど、Tirreniaのビーチ沿いのセンターへいってみました。めちゃめちゃ混んでいたところに入ってみることに。
Viva!!! トスカーナ3日目_f0127098_291427.jpg
Viva!!! トスカーナ3日目_f0127098_294036.jpg

海辺ってことでわたしはボンゴレのスパゲッティ。montyはいつものボロネーゼ+いつものピザ・・・
Viva!!! トスカーナ3日目_f0127098_210857.jpgとなりに座った男性2人組、私たちと同じくらいにお店に入って注文したのに、わたしたちがパスタを食べ終わってもまだドリンクのみでなにも運ばれてきません。その後もかなーり待ったあとやっとピザが運ばれてきました。来たとたん2人はおもわず「ハレルヤー!!」
オーダーしてから1時間近く待ったのでは・・・ここまでくるともう待つなんてレベルでもないかも。それにしても気が長い。その後、腹ペコだったらしくピザにがっつきすぎて一切れが勢いあまってわたしたちのほうへ飛んでくるなんてハプニングもあって思わず爆笑!!
ピザを作っていたのはすっごくこわい顔したおじいさん一人。かなりマイペースに作っていたし、頑固じいさんっぽい感じだったので店の人もせかすことができなかったのかも。


ここの主人らしき人物、スティーブンセガールばりなロン毛といかつさでまさに海辺のおとこって感じの人。オーダーの時からすごい迫力。支払いのとき、くちゃくちゃな紙に汚い字で値段を羅列。なんかうさんくさいなーと思ったのですが、迫力におされ気味でお店をでて、あとでよくみてみたらなんど数えても1つ数字が多くて・・・パスタ1皿分ぼられたのでした(涙)。
そういえばこの2日間で、わたしたちがえ?って顔しなかったら完全にぼったくられてたのは、ガソリンスタンド、スイートショップ。そして高速の支払いではたいした額ではなかったけれど、イタリア語でがーっとなにかいわれ(小銭がなかったのかな?)分からないし、後続の車がいっぱいで、けっきょくぼったくられたのでした・・・
こんな人たちに共通していたのは、とぼけた顔でなにが起こったの?ってな全然悪びれない表情。その中の一人のおじいさん、何度も息子にはがきの値段をきいて、たった4枚なのに計算できないふりをしたりして小技きかせたりして(笑)。
そういえば、何年か前montyパパが里帰りしたときピチピチのジーンズ履いてたにもかかわらずポケットからキャッシュ300ユーロだかポンド抜かれて、呆然としたらしい。
イタリア人でもそうなら、観光客なんていいカモなんだろうなぁ。恐るべし!!
by vivace8 | 2008-06-15 18:10 | '08トスカーナ