人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドタバタロンドン生活の記録


by vivace8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

出歩きっぱなしの10日間★4日目★

とってもよいお天気だったこの日、ロンドン市内をまわることに。

出歩きっぱなしの10日間★4日目★_f0127098_348238.jpgSt-James's Parkへ行こうとバッキンガム宮殿のほうへ歩いていったら、運よく、衛兵交代中でした~!別の日にまた改めて来ようと思っていて、まったくこの日は時間も気にせず通っただけだったのでラッキー。交代が終わっても観光客が帰らないでずっと待っていたので、まだなにかあるっぽいと思ってまっていると、となりに立っていた人が「サウジアラビアからのお客様たちがいまから女王にあいにやってくるのよ~!」と教えてくれました。しばらくしたら、サウジの首相??なのかよくわかりませんが、お偉いさん方が馬車に乗って宮殿内に入っていきました。
出歩きっぱなしの10日間★4日目★_f0127098_412348.jpg

サウジからのお客さんたちを待っている間、謎な4人組が宮殿のゲートのそばに立っていました。そちら側は一般客は入れないので、政府の人かなんかだとは思うのですが、4人中ひとりはトラディッショナルなイギリス紳士の身なり(montyいわくロングジャケットに高さのある帽子、雨でもないのに傘を持つのがそうらしいです)で、カメラも持っている人もいたり・・・でもゲートの中に入ってるわけでもないし、何者たちだったんでしょう。
出歩きっぱなしの10日間★4日目★_f0127098_5201181.jpg

衛兵の中には目深にかぶりすぎ~!!な人もいて(途中でずれてくるのかな?)まったく前が見えてないんでは?!なんて余計な心配したりして。
出歩きっぱなしの10日間★4日目★_f0127098_5261544.jpg十分に観光客気分を味わったあと、姉のお気に入りのSt-James's Parkへ。留学時代によくきたのかな?
ここそれほど大きくないのがかえって歩きやすくていいかも。この日はとってもお天気がよかったのでたくさんの人でにぎわっていました。
出歩きっぱなしの10日間★4日目★_f0127098_140847.jpg

出歩きっぱなしの10日間★4日目★_f0127098_1405386.jpgこんな日はピクニック気分で軽くランチ♪と思ってベンチを探すものの、まったく空きがなく出口付近まで来てしまったので、仕方なく立ち食い(汗)。園内のカフェのサンドイッチ、思ったよりおいしかった♪ちょこっとついたソースがチーズととっても合っていて。ロンドンでおいしいと思うサンドイッチにあまり出会わないので(パンがモサモサしておいしくないとこが多い)ちょっとうれしい発見でした!

出歩きっぱなしの10日間★4日目★_f0127098_1541072.jpg
ウエストミンスター寺院、ビッグベンなどをみながらゆっくりお散歩。出歩きっぱなしの10日間★4日目★_f0127098_1543679.jpg

出歩きっぱなしの10日間★4日目★_f0127098_205424.jpg

ウエストミンスターブリッジを渡ると、こんな景色!!普段あんまりこないけど、ロンドン観光といえばやっぱりこの辺り一度は来ないと!ですよねぇ。

そろそろ時間になったので、ロンドンアイの脇の集合場所へ
出歩きっぱなしの10日間★4日目★_f0127098_2255556.jpgそう、お次はこの日朝電話で予約したDuck Tourに参加したのでした。両親が渡英するって決まるだいぶ前からmontyが「ロンドンに遊びにきたらぜったいこれははずせないからね!川に入るときのFather(私の)のリアクションが見たい~!」とこれ見かけるたびに言っていて・・・っていうかあんたの願い叶えてどうすんのさ?!って気もしますが・・・
これ、観光バスというか陸海両用の乗り物なんです。もともとは第2次世界大戦で物資を海から陸にあげるときに使っていたらしい。なので途中乗り換える必要なくバスからボートへ早変わり!このままテムズへざっぶーんといっちゃうというちょっと変わった乗り物。
早めに着いたので、最前列で並んで待ってると、来るわ来るわけっこうな人気!でも、どの組みても子供連れ~。わたしたちとアメリカからの男性2人組以外はみんなちびっ子と連れの親御さんばかり。大人5人なのにはりきって最前列に並ぶ・・・ってのもまた乙なものでした(苦笑)。

出歩きっぱなしの10日間★4日目★_f0127098_2465873.jpg予約前によく調べず、日本語のイヤホンガイドあるでしょと思ってたらありませんでした(反省)・・・まぁこんな古い乗り物についてるわけないか・・・で、←この方がガイドさん。このお仕事とっても楽しんでるって感じで上手でした~!プラダってでっかくかいたサングラスかけたアメリカ人の濃~いキャラのおじさんのめんどくさい質問にもちゃんと答えたり、かわすとこは上手にかわしたり・・・
出歩きっぱなしの10日間★4日目★_f0127098_25040100.jpg

あっ!お姉ちゃんの身が危ないっ!!横の巨漢にどんどん追いやられてちっちゃくなっている?!

ビッグベン(また)、首相官邸、ホースガース→トラファルガー→ピカデリー→グリーンパーク付近を通り、テムズ川沿いにもどってきました。
出歩きっぱなしの10日間★4日目★_f0127098_381031.jpg
出歩きっぱなしの10日間★4日目★_f0127098_310017.jpg

とうとうテムズにざっぶーんの瞬間です。運転手さんのみここで交代し、陸の運転手さんは詰め所で待機。水が間際までくるので(窓ナシ)それがけっこうスリル満点。
出歩きっぱなしの10日間★4日目★_f0127098_325529.jpg
川からみた国会議事堂、ビッグベン
途中エンジンが止まった音がして、一瞬不安になりましたが無事陸にあがり75分のツアーも終了!ガイドさんが「脇をあけたりしめたりしてクワックワッ!!」(←Duck Tourなだけに)と一度教えたら、子どもたち+プラダのおじさんがなんどもクワックワッって言ったり、道歩いてる人にやってみたりノリノリで妙な連帯感?!のあるツアーでおもしろかった!

日中暖かかったとはいえ夕方になったのと75分座りっぱなしですっかり冷えてしまいました。
このあとはコベントガーデン付近をぶらぶらして、早めのごはんで中華街へ
出歩きっぱなしの10日間★4日目★_f0127098_3381992.jpg
出歩きっぱなしの10日間★4日目★_f0127098_3385912.jpg


出歩きっぱなしの10日間★4日目★_f0127098_3393673.jpg甘酸っぱいピリカラスープ、むせそうに濃い味だけどクセになります。久々のクリスピーアロマティックダックにはmontyご機嫌♪他に柔らかいポーク、チャーハン、ガーリック青菜いためなど軽め??に。この日のメインイベントに備えます!

出歩きっぱなしの10日間★4日目★_f0127098_354782.jpgこの日のメイン、ミュージカル♪両親からせっかくロンドンにきたからミュージカルとかバレエとかコンサートとかライブなものを!とのリクエストがあったので、ミュージカルに決めたまではよかったのですが、そのあとどれにするかなかなか決まらず。姉、母、わたしはママミア見たことあるし、シリアス系だとわたしはあまり興味ナシ、montyなんて以前オペラ座の怪人見に行ってイマイチで途中で出てきちゃったっていうし、ミュージカルお初(たぶん)の父もいるしで、英語関係なく万人楽しめそうなライオンキングに決めました。*おね、今度来たとき、ヘアスプレイ見に行く?
開始前、母がおもむろにバックから双眼鏡を出してきました。しかも2つも!!!日本からわざわざ持ってきたなんて準備良すぎでびっくり!!
わたしたちの後ろ2列は中学生くらいの団体(学校の行事で来てる模様)で占められていて、とってもにぎやかでかなりノリノリ♪舞台も衣装も凝っていて、特に音楽が良かった~!やっぱりエルトンジョンっぽいって曲も何曲かありました。舞台の下で指揮してる人が見えたり、ボックス席でも演奏してる人が見えたりで、やっぱりライブって臨場感があって楽しい!この後何日間か、メインテーマ曲が頭から離れず。途中とってもインパクトのある歌の上手な大きな女性が度々出てくるのですが、おしりをフリフリしながら歌う姿もかなり頭から離れませんでした。monty、この女性のまねがめちゃめちゃうまくて大爆笑!
最後に出演者が全員で挨拶にでてきたとき、1名をのぞいては拍手喝采。その1名とは悪役。毎晩ブーイングされてるのかと思ったらちょっと気の毒になっちゃいました。
俳優さんにとってはブーイングされればされるほど悪役を演じきったという満足感になるのかなー。
この日もかなり盛りだくさんな1日でした。

いまだに地下鉄のエスカレーターで、ライオンキングの広告を見るたびにまた一瞬にしてあのメインテーマ曲が頭の中によみがえってくるのでした。
by vivace8 | 2007-11-22 02:30 | '07両親ロンドン滞在記