人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドタバタロンドン生活の記録


by vivace8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

念願のいちぢくタルト♡

このカフェのいちぢくタルトをみかけてから、いちぢくが気になって気になってしょうがなかったわたし
高級スーパーにしか売ってないと勝手に思い込んでたのにふっとみるとSainsbury'sのフルーツコーナーに普通においてありました!!自分が気づかなかっただけだったみたい・・・
念願のいちぢくタルト♡_f0127098_3274846.jpg

うれしくて即買い!そしてmontyが休日だった日めずらしく、外出から早めに帰って家でリラックスしたいとPCにかじりつきだったので、わたしは早速いちぢくタルトに挑戦!といいたいところでしたが、いつものように好き嫌いが激しいmonty。いちぢくも例にもれず苦手とのことなので、タルト片隅だけいちぢくのスペースにあけて、あとは前回同様いちごとキウイのデコレーションで!よってホールの写真だと片隅だけデコレーションなしのとんでもないタルトになるのでこんな感じで。
念願のいちぢくタルト♡_f0127098_3345687.jpg

前回買わなかった重しを買ってみました!またわたしの思い込みですごーい高いと買うのを躊躇していたのですが、今回同じお店でよく値段をみてみると全然安くてびっくり。となりの値札でもみてたのかしらー?
念願のいちぢくタルト♡_f0127098_3401320.jpg

そして念願のいちぢくに許されたのはこんなに小さなスペース。
最初にデコレーションしてしまうといちごにいちぢくのにおいが移るかもってことで、カットしてから盛り付けました。決してmontyに気を使った訳ではなく、いちご&キウイの部分もおいしくいただきたかったので!!
飾りつけセンスゼロのわたし。もっとケーキ屋さんの前を頻繁に通って研究しなきゃ!
念願のいちぢくタルト♡_f0127098_3472335.jpg

今回はカスタードクリームをつくるとき、Baldwinでかったバニラビーンズを使ってみました。
これひとつ使うだけで、ちょっとだけお店っぽくなるしバニラのほのかな香りもいい♪
いつものように食べないものにも、興味津々なmonty。じーっといちぢくをみて、「この前ハロッズでかったデニッシュにのってたいちぢくはもっとつややかだった!なんかそれみた感じドライだね。」って余計な一言。でもたしかにこちらのいちぢくタルトもつややか。
表面にシロップを塗ってるのかな?のっけただけのフレッシュなのもけっこう好きなんだけどなー。
あまったタルト生地でまたクッキー作り!前回同様、地道にナイフで製作・・・これまた前回同様ぜんぜん上達してません・・・
念願のいちぢくタルト♡_f0127098_3562022.jpg

★おまけ★
この日はSainsbury'sでチョコシューも買ってきていたのでした・・・あんまり甘ったるくなくてけっこうおいしい♡ついつい買ってしまう一品
念願のいちぢくタルト♡_f0127098_3581848.jpg

こんな糖分とりすぎな生活・・・要注意ですねぇ。
by vivace8 | 2007-03-10 19:00 | お菓子、パン、粉もの