人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドタバタロンドン生活の記録


by vivace8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Shrove Tuesday

きょうはShrove Tuesday 別名Pancake Day。
キリストの40日間の断食を偲んで、(今年は)21日~イースターまでの期間、質素な生活を送るために、その前日に卵やバターたっぷりのパンケーキを食べる伝統行事らしい。
いままでただPancake食べる日なのねって思ってたけれど、そんな深い意味があったとは・・・
3年前にMontyが作ってくれたものは、クレープみたいにうすい生地にお砂糖とレモン汁を
しぼってくるくるっと巻いて食べたシンプルなものでした(イギリスではこれが普通みたい)。
今回は日本のホットケーキっぽいのにしたいなって思ってたのに、実際薄いものが3枚しか作れず(レシピは4枚って書いてあったのに)、途中牛乳で生地をのばしてようやくもう1枚つくることができました!
朝から、ネット接続の速度を上げるためにきていたVirgin Mediaのお兄さん。紅茶が飲みたいってリクエストするので渡したら、自分がもってきた修理用具の入った缶にちょこんと座って、泡だて器で生地を作るわたしを"Virgin Media"とでっかくかかれたニットキャップ姿でジーっとみている。パンケーキも食べたかったのかな?
Shrove Tuesday_f0127098_343424.jpg

自分で作ったパンケーキ食べてたら、元町のモトヤパンケーキレストランテのすっごいボリュームのホットケーキが懐かしくなってしまいました。母と行ったときは、あまりのボリュームに二人とも残してしまったのですが、その後友達といったときはすんなり食べれたのが不思議。すごーく居心地のいいカフェで3~4時間はあっという間!?山手の姉妹店もすごく雰囲気があっていいけれど・・・↓がモトヤのパンケーキ♡こちらのウェブサイト開いたらしょっぱなからいちぢくのタルトの写真があってすごーくおいしそう!たべたいよぉーーーー♡
Shrove Tuesday_f0127098_3575536.jpg


そうそうきょう20日は父のお誕生日。電話したらちょっと眠そうな声。仕事でお疲れなのかしら。
そのあと母にも電話。しょっちゅうかけてるけどきょうもまた2時間50分も話してしまいました。
でも日本語しゃべるとすっきりするわぁ。
Happy Birthday 父!
by vivace8 | 2007-02-20 19:00 | イギリス日常生活