人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドタバタロンドン生活の記録


by vivace8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

凝り性

中1日でまたお菓子を作ってみました。またまたチョコですが今回はシフォンケーキ!
何を思ったかシフォン型わざわざ日本からかさばるのに持ってきたんです(念のため)。
案の定こちらでもフツーに売っていてちょっとがっかり・・・
○○のひとつ覚えで、ケーキといえば飽きもせずアールグレーのシフォンケーキばかり作ってはそのたびに家族も飽きもせず(いや完全に飽きていたはず)、文句もいわず食べてくれていました。
こちらに来てからははじめてのシフォン。道具もいまいちそろってないし、なんといっても
手動の泡立て器しかないし・・・うまくメレンゲが作れるかな?とちと不安。





凝り性_f0127098_23111879.jpg
ジャンボの方は普通サイズ持っているのをすっかり忘れてあとで
買い足したもの。
並べてみるとなおさら笑っちゃうくらいのデカさ。手持ちのボールと大きさが比例せず、使おうと試みたもののあまりにおかしい図なのでまだ出番ナシ。
両方とも某料理学校が販売しているもので、ジャンボ買うときにちょっと大きいかなと一抹の不安があって先生に相談したのですが「大は小を兼ねるっていうじゃない!持ってると便利よぉー」と後押しされ「だよねぇ。先生が言うくらいだもんね」とお買い上げした単純なわたし。
けっこうこういう失敗やらかすんです。家に帰って母にみせると、母絶句・・・「っていうか何を
作るの?給食?業務用?」とあきれられてしまいました。
今回もやっぱり普通サイズでメレンゲに挑戦!手動ってやっぱり時間かかりますね。
手がつかれてきたのに、ちっともメレンゲになる気配ナシ。失敗したらどうしよう、でもなるべく途中で手を休めないほうがいいよなーとがむしゃらに手を動かしていると、だんだん
メレンゲらしくなってきて一安心
凝り性_f0127098_2318256.jpg

バナナもいれてみました。あとは焼くだけ。でもなんだかいつもより高さが低いような。
気のせいかな?
凝り性_f0127098_23215436.jpg

焼いている間は、カフェ気分で一息!のはずが、くつろぎすぎました・・・
最近買ったステレオとi Podをつなぐコードがけっこう便利!ジュークボックス気分で自分の世界に浸っていると、なんだか焦げっぽいにおいが。
凝り性_f0127098_23271540.jpg

あわてて扉をあけると表面が焦げていました。オーブンの設定がいまいち微妙だしGas Mark6=200℃らしいけどうちのはイコールじゃないし(言い訳)。
凝り性_f0127098_23374983.jpg

せっかくがんばったのにーとちょっと残念だけど、焦げたにおいにまじって多少チョコのいい香りがしてきたので気を取り直し、生地がつぶれないように逆さにして冷まし中
凝り性_f0127098_23391665.jpg

凝り性_f0127098_2344239.jpg

やっぱりいつもより膨らみませんでした。でもカフェのシフォンみたいに大きくふわふわに膨らんだことは今まで一度もなし。どうやるのかしら?なんど作ってもカフェっぽくならないのです。
シフォン初食べのmontyの感想は・・・「なんか生地、ふわっとというよりじめっとしてるけどこれであってるの?普通のスポンジの方が好きだな♪」とズバッと切り捨てられました・・・
おまけにメレンゲ泡立てるときに空気をよくふくまなかったからじゃない?といきなり泡立て器片手に泡立て方講座が始まってしまいました。
いまのわたしに必要なのは、そんな講座よりハンドミキサー
by vivace8 | 2007-01-28 15:00 | お菓子、パン、粉もの