人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドタバタロンドン生活の記録


by vivace8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2月・・・

お久しぶりです。またまたブログ放置してかれこれ1ヶ月以上・・・

今週から、やっと春を感じる陽気になってきたような。やっぱり日が長くなる+気温がちょっと上がるだけで気分が全然違う!

2月食べたものなど・・・

:::その1:::久々に小嶋ルミさんレシピ、バナナチョコシフォンを焼きました。今までの中で(ってそんなに回数焼いてないけど)一番ふわふわ~とmonty。おかげで速攻なくなりました。

2月・・・_f0127098_2293814.jpg


なんちゃって恵方巻も作ってみたけど、あまりに具が創作しすぎてなんのこっちゃー?な代物になったので、写真なし!
:::その2:::

montyが子供時代から20近くまでずっと仲良かった親友。オフロードバイクでいつもつるんだり、
サリーのFriday Streetの奥まったパブも彼に教えてもらったとか。その彼現在コーンウォール在住ですっかりサーフィン漬けの日々らしいのですが、引越しをきっかけに10年以上音沙汰なしだったのです。以前このあたりに遊びにいったときも「彼どうしてるかなー」といってたのですが、最近ふとしたきっかけでまた連絡を取り合うことに。
そしたらお互い同じような時期に結婚したことが判明。その後、写真送りあったりして、お互い年取ったなぁとか思ってるんでしょうかねぇ。
PC嫌いな彼らしいですが、奥さんが色々調べてきっかけを
つくってくれたそう。Face BookやFriends Reunitedはこんなときやっぱり便利ですねぇ。
思いがけず、また彼と連絡をとることになりとってもうれしそうなmonty。
そんな彼らに2月予定日より少し早く男の子が誕生しました。

2月・・・_f0127098_2472419.jpg

ぜったい彼にはサーフィンのべビ服送りたい!と色々探したのですが、イギリスではなかなかみつけられず。けっきょくネットで探しました。さがしたサイト、そう明らかに記述されてませんが、ほとんどがアメリカのサイト。やっぱりサーフィン関連のサイトはアメリカが充実してます。
10日以上かけてはるばる送られてきた2着。なにも2着ともサーフィンっぽいのにしなくてもいいんじゃない?と意見してみるがまったく聞き入れず!
左がオーダーしたときより実際は色味が女の子ぽかったかな(笑)。でもサーフィンサーフィンしすぎじゃなくてわたしはすきだけど。
パパサーファーは気に入ってくれたかしら?!

:::その3:::
出会って7年目の記念日Valentine's Day

2月はなんだか感情が揺れ動く月でした。
わたしがどよーんとおちているのがものめずらしかったのか、montyがいつも以上のばかるさ明るさで励ましてくれてそれもそうだなーと考えられるように。

会社帰りに買ってきてくれたビタミンカラーの花束でちと元気がでました。
2月・・・_f0127098_375527.jpg


何か作ろうという余裕もなければ気分でもなかったのだけど、とりあえず簡単なトリュフを
作ってみたら、形もいびつ、おはぎですか?になっちゃったけどおいしかった♪
花束とともにM&Sのエクレアアイシングシュガーたっぷりのケーキもぶらさげてきました。
甘いものだらけ!トリュフ作らなくってもよかったかも(笑)。

:::その4:::
Shrove Tuesdayに、パンケーキを作りました。

イギリス流だとうすーい生地に絞ったレモンとお砂糖をぱらぱらするだけのシンプルなものですが、
それじゃどうも食べた気しないので、わたしはいつも分厚いホットケーキで。
2月・・・_f0127098_53019.jpg

ホットケーキのもとだと薄く作れん!とかぶーぶー言って、イギリス流に食べるmonty。
途中でバナナ、ヌテラ、メイプルたっぷりのホットケーキがうらやましくなったらしく、
2枚目からはあっさりわたしの真似っこ(苦笑)。

:::その5:::
お互いバタバタしてて、クリスマス以来のmontyママ宅へ。

2月・・・_f0127098_5124182.jpg

montyいわくママが好きかもってことで、またトリュフを作ってみました。
ママリクエストでかなり久々にDorkingまでドライブ。まず何軒かかわいい雑貨のお店を見てから街をぶらぶらしてお茶。
Dorkingに着く前にちょっとだけわたしたちの好きなDenbiesへ寄り道。
ここ、いつもママ夫妻に提案するとイマイチな反応だったので、一緒に行ったことはなかったけれど、今回は聞かずに寄ってしまいました。そしたら、雰囲気といい客層といいいたく気に入ったみたい。こんなこともあるからやっぱり何事もまずは挑戦してみるべきですねぇ。
Dorkingのあと、早めのディナー。
マッシュルームフライしか撮ってないけど、その後、でかでかとしたステーキをがっつきました。
帰りは道路工事中で、思いっきり渋滞にはまり普段30分でママ宅に帰れるのに、この日は1時間半もかかってぐったり・・・思いっきり食べた直後だったからか、だんだん気分も悪くなり、いやー1時間半がえらい長く感じたわ。ママにもらったミントがなかったら、もうどうなってたことか(苦笑)!

:::その6:::
2月・・・_f0127098_5445026.jpg


この日はランチ&講習会。新しいメンバーでした。

バジルのライスサラダと小嶋ルミさんレシピ抹茶のシフォン持参。途中、膨らみがかなりイマイチ→ホワイトチョコをいれたらますます膨らまず!で、持参するのもなーって感じだったのですが
家においといても、montyは食べないし(なので約1年ぶりの抹茶シフォン!)ってことで
持っていっちゃった(苦笑)。
ランチ、たくさん用意してもらっておいしかったー!こっちのスーパーで売ってる皮を使った春巻き(ヘルシーにオーブンで焼いたもの!)も美味!いつも日本の春巻きの皮使ってるけど、地元ですぐ手に入るし今度やってみよう!
2月・・・_f0127098_9121455.jpg

この日の手土産用はまた小嶋ルミさんレシピ、紅茶のサブレ+キッフェルン。キッフェルン、馬蹄型に曲げるときに生地がやわらかすぎて折れそうになったり四苦八苦!初挑戦なのにみなさんに出すなーって感じだけど(よくやるパターン)味はさくさく香ばしかった。

しかし・・・どんなときも食欲だけは衰えずなわたし。
by vivace8 | 2010-03-21 09:00 | イギリス日常生活