ドタバタロンドン生活の記録


by vivace8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のごはん

ここ最近の我が家の食卓。

やっぱりこうも寒い日が続くと、お鍋でコトコト煮込み系または汁物が食べたくなります。
f0127098_2593113.jpg

我が家のラグーはいつからかラム肉を使うように。結婚したときからラグーはドルミオ(簡単ビン入りトマトソース)で作って!とドルミオ大好きなmontyに言われてていつもこれだったのですが←相当手抜き、ふと有元葉子さんの本で牛肉ラグーを見つけてから、自分で作ってみることに。
そしたら、ドルミオのと全然別物、自然な感じのものができました。ドルミオだと最後のほうで、「なんだかくどい味だな」なんて思うこともあったりしたのですが、そんなこともなくって。それからはずっと有元さんレシピで。野菜のみじん切りもけっこう好き。
いつもレシピの倍作るので、残りのソースはラザニアに。
f0127098_312229.jpg


最近、友人から1人土鍋をもらってから、ちょこちょこっとお鍋をすることが多くなりました。
どっちみち1人鍋だからなーっと今までは敬遠していたのですが、やっぱり体が温まっておいしい~!
野菜をがっつり食べたかったので、どでかいルクルーゼでチゲ鍋~!
昆布と鰹節でだしをとっておしょうゆを入れたら、えのきだけ、白菜(はりきってたわりに冷蔵庫の中にめぼしい野菜がこれだけしかなく)をある程度ゆでたら、お豆腐とキムチ投入!
野菜第一弾で、ルクルーゼ24センチを抱え、テーブルに置いたとたん、横で、別物をぱくつくmontyの目が点!「どんだけ食べんだ?ヘルシーだからってその鍋はないよねー。」
そして〆の第二段うどんを投入し、改めてまたなべ登場のときには、もうただただ首を
横にふり「アンビリーバボー」を連呼。そのうち相撲取りになるぞとまで。
へぇ?これただ鍋が大きくって中身はそんなでもないんだけど、まったく失礼しちゃうわー。
自分のほうがよっぽどカロリー高いもん食べてるのに気づいてないのかしら(笑)。
まっなんといってもキムチのにおいにやられたよう。冷蔵庫にあまりをいれといたら
「あの物体をなんとかしてくれー」と言われてしまいました(苦笑)。

ビーフシチューはいつも買っているストックがなかったので、トマト缶とデミグラスソースをテキトーにまぜて。デミグラスソースも引き出しを探してたら、ずっと前母が送ってくれたのがみつかって。賞味期限は・・・でも気にしません!もちろんめちゃくちゃ気にするmontyには内緒で(笑)。
煮込んでもとろみがなかなかつかなかったので、信田康代さんの和風ビーフシチューレシピで
”とろみがつかない場合、バターと小麦粉を練ったものをシチューを別のボールにちょっととりわけたものにまぜて、またお鍋にもどすといい”とあったのでさっそくやってみたら、いい感じに。
お肉がめちゃくちゃやわらかくなってたー。和風ビーフシチューはみそをいれるらしい。ちょっとやってみたいけど、montyが食べられないから無理か。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
がらっとかわって、別日はピザ。ピザ大好きっこmontyのおかげで日本にいるときほとんど家で食べることがなかったピザが食卓に上ること多し。時間があるときは気分だけでもジャンクをへらそうと、市販のではなく、生地から作ることに。
f0127098_22798.jpg

生地はいつもうちの食卓本より。この時期、発酵機能がない我が家のオーブン、生地がなかなか膨らまないので、オーブンに火をつけコンロの上に生地をおき膨らむようにさせています。こうすると1時間後にはぷわーとふくらんでふわふわに。

f0127098_583835.jpg

最近登場しないねーといわれ、そういえばすっかり忘れてたほうれん草とベーコンのキッシュ。
f0127098_5133455.jpg

黄パプリカとインゲンのチンジャオロース風とあまった牛肉をたっぷり入れた豪勢な春巻き。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ちょっとここらで和風も。
f0127098_5241562.jpg

友人からもらったいくらがあったのでちらしずし。薄焼き卵作っただけー。手羽先は揚げたあとあまからのたれをたっぷりつけてごまをふりかけて。素揚げとあまから2種類。montyは皮がぱりっとしてるから、素揚げのほうが好きらしく。

ちっともお正月らしさのない食卓ですね。

そういえば、お正月に買い損ねたおもち、どうしても食べたくなり某アジア系食材店へ。
£4.99って書いてあるところに1袋だけ残ってたので、即ゲット。が・・・外でてレシートみたら
£8.99となっていて・・・もち5~6個ごときにさすがに£8.99は出してられんと速攻店にもどり、棚を確認。やっぱりほんとは£8.99なのに£4.99のところにおいてあった。まったくまぎらわしい!でもどうしても食べたかったので残ってた£4.99のかきもちと交換してもらいました。

その後、センター出たついでに日系食材店をのぞいてみたら、ちゃんと個別包装した白いおもちがなんと3ポンド台で売ってるじゃないのよ!やられたよ。初めからめんどくさがらずセンター来ておけばよかった・・・結局白いお餅ゲット・・・

f0127098_827252.jpg

お正月から遅れること7日、念願のお雑煮~!あまり具がないけど。
にんじん、お花の形に切るの難しくって超いびつ・・・
おもちってやっぱりおいしくって大好き♪

和食はやっぱりほっとする。最近回数がふえてます。が・・・そうするともれなく和と洋2種作らなきゃであわあわしちゃうんだけどねぇ・・・
[PR]
by vivace8 | 2010-01-08 01:24 | おうちごはん