人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドタバタロンドン生活の記録


by vivace8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マメ男

ある日の休日、montyが「いいこと思いついた~!」と満面の笑みでこんなことはじめました。
マメ男_f0127098_525597.jpg


そう小銭のカウント!小銭用のおさいふをもっていないのでどうやらたまってしまうらしく半年に一度ほどこうやってカウントしています。以前はスーパーにある自動カウント機を何度か使っていましたが、いくらカウントするごとにお金がかかるし、しかも機械といってもなんかうさんくさい(ちゃんと数えてるか疑問とやらで)らしく、自分でこうやってカウントしたほうが確かとやらで。自分の口座がある銀行にもっていくと手数料なしでお札と交換してくれるのです。
マメ男_f0127098_5293487.jpg

我が家には銀行に言えばくれるこんな袋が常備されています。袋に書いてある通りに2ポンドコインだったら£20ぶん、50Pだったら、£10ぶんとコインごとにきっちり分けてもっていかなければいけませんが。

しかし気の遠くなるような作業。いくらけっこうな額になるとはいえ、めんどくさがりやなわたしには考えられない作業(苦笑)。ずっと放置したままだろうなー。
一応、なんか手伝おうかーと言ってみたものの、「あっぜんぜん大丈夫!なんにもしなくていいから、ほんとに!」とご丁寧に断られました。
The マメ男!!わたしには到底真似できんわ。

いくらマメとはいえ休日の朝もはよからなぜにこんなはりきっちゃってるかというと、どうやらこのときからやっぱり欲しかったらしい、車のモデル。でもわたしがそんな無駄なモンを~!という視線を無意識に送っていたらしく(けっして口に出してはいませんがー)、ちょっと罪悪感からか、どっかから棚ぼた式に見つかったお金とかで買いたかったらしく。

やってみるもんだわねぇ。£48くらいあったらしい。ってことで£2たして£50分のお札と交換。これでもまだまだ足りないんですわー。ねっちょっと無駄って思うでしょ?!

そしてやってきたHolbornにあるこのモデルショップ(かれこれ何回目?!)。
マメ男_f0127098_202558100.jpg

Caterham Super Sevenのモデル、お買い上げ。日本の会社が作ってるらしい。
マメ男_f0127098_20531556.jpg


マメ男_f0127098_20533860.jpg

中だってほら!とわざわざあけてみせてくれたので一応撮っておく。すごく凝ってるつくりだそうな。
たしかにシートの横はスウェードが張られてるし、中もめちゃくちゃ細かい!これこそ手に職の世界だわ。
赤いシートベルトもかわいい。
マメ男_f0127098_23521926.jpg

別の日、ケースまで買ってきました・・・これからはこの近辺はふきそうじ禁止令がでました。自分でやるらしい。大雑把なわたしがふきそうじしてケースでもすっ飛ばしたらかなわないとでも思ってるらしい(まっありうる話だわ)。

そのうちほんものが欲しいなんて言わないでしょうねぇ・・・とちと心配。うちにこんな車体の低い乗り心地悪そうなセカンドーカー的なもの買う余裕は一生皆無ですから~!!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ある日は別のモデルショップへ
ここもHolborn、CoventGarden界隈。
マメ男_f0127098_22544635.jpg

↑よりも小規模で個人経営的なお店。montyはここのおじさんとおばさんの店員さん(めっちゃ詳しい)と話が盛り上がって楽しそう。
montyが一番欲しいのはショーケースの中でぐるぐるまわっていたフェラーリのめちゃくちゃ古いモデルらしい。確かにいまのフェラーリとは全然違う形だけど、かわいい。
£300?あれ£350だったかな?モデルごときにそんなに払ってどうするんだ??って思ったけど、この日の前日、男性が閉店間際にあっというまに買ってあっという間に去っていったんだそう。
クリスマスもそう遠くないしねーっとわたしの顔をみてがはがは笑うmonty。

あのー・・・おねだりする相手まちがってますから~!!!

£300、£400あったらわたしの欲しいものリスト半分は消化できるっつーの!!

その後すぐ近くの裏道に入ってみる。
マメ男_f0127098_239558.jpg

本屋ストリート的な感じで沢山の本屋が軒を連ねていました。
古いポスターやおもしろいはがき、絵なんかも売ってたりして、ユニークな通り。
マメ男_f0127098_23122076.jpg

にぎやかな通りからちょっと小道に入っただけなのに、すごく落ち着いてほんとに本とか絵に興味がある人しか訪れないような感じ。車関係専門の本屋さん、ほんとにすっごい品揃えで興味深かった。
店番のおじさん、後ろむくわけでもなく堂々とお客のほう向いて、無表情でバゲッドサンドにかぶりついてたのにはちとびびったけど。
by vivace8 | 2009-10-31 23:40 | ちょっと笑える話