人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドタバタロンドン生活の記録


by vivace8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ボートレース

日曜日、PutneyまでOxford大学とCambridge大学のボートレースを見に行ってきました。

ボートレース_f0127098_3423623.jpg


CambridgeのカラーライトブルーとOxfordのカラーダークブルーの風船があちこちにかざりつけされていました。






今年155回目を迎えた伝統あるこの大会。montyは地元Putneyの出身なだけあり、子供のころは毎年訪れていたそうなのでものめずらしくはないけれど、大人になってから来たのは相当久しぶりだったようで、なんだかテレビ局やらラジオ局がいっぱい中継してるし、この大会もなんだか随分システマティックになった~!としみじみしてました。って何十年前と比べてるのやら(笑)
わたしは初めて。
このレース、Putney Bridgeをスタートし、Hammersmith Bridge→Chiswick Bridgeがゴールという20分のレース。
いつもPutneyのママ宅へ行くときは思いっきりChiswick周辺を通過していくのだけれど、めちゃくちゃ混んでそうなので、セントラルを通過していくことに。
久々にSloane Street→King's Roadを通ったけど、お洒落な人やらお店眺めるのにいそがしくて、きょろきょろしてたらあっという間に到着してました。

はやく着きすぎたので、またmontyのノスタルジックツアーにおつきあい(苦笑)。monty一家が以前住んでた家の前やら、友達が住んでた家やらこけて怪我した路地(苦笑)やら色々見て回りました。

そしてまたおきまりの一言
「宝くじあたったら、絶対前の家、買い取る!!」
だから・・・いつもいってるけど、まずは宝くじ買ってね、monty(苦笑)!!!
ボートレース_f0127098_7363057.jpg

開始時間よりずっと前から大きな船を貸切にしてパーティーしてる人たちがいました。。

ボートレース_f0127098_4524834.jpg

こちらがOxford大の控え所。
ボートレース_f0127098_8141285.jpg

そしてこちらCambridge。
レース開始の1時間以上前だったのにすでに川沿いには人がたまっていたので、わたしたちもコンクリートのスロープ状になったところ(直接川に入れるようになっているところ)に腰をおろしひたすら待つ。けっこう肌寒かったので、なんだか体が冷えてきたころ・・・
ボートレース_f0127098_6522558.jpg

やっとCambridgeの選手たちがでてきました~!
montyは子供のころママから毎年Cambridgeカラーのバッジを強制的につけさせられ、応援してたよう。
montyが生まれた年に勝ったのが、Cambridgeだったのかな?
ちなみに兄はOxfordの応援させられていたそうな。
ってことで、なんとなく今回もCambridgeを応援。
スタート間際にセキュリティーが突然やってきて、「ここに座ってる人たちはレース中波がすごくてぬれるからみんな後ろさがって~!」といわれ、せっかく冷えながら、場所とってたのに、けっきょく柵付近まで後退することに。はりきってたのに全然意味がなかったみたい(笑)。

ボートレース_f0127098_7244448.jpg

さーレースがはじまりました~!!
が・・・当たり前だが、あっという間に目の前を過ぎ去っていき、拍子抜け。セキュリティーがいっていたように、たくさんのコーチや関係者が乗ったボートが過ぎ去った途端すごい波が押し寄せ、自らびしょびしょになってしまったセキュリティーなのでした。
その後は対岸のスクリーンをみながら応援。montyは、テレビにうつるかもといってわざわざ赤のセーターが目印になるよう、とめてたコートのボタンをはずす小細工まで(苦笑)。自意識過剰です・・・
今年は去年に引き続きOxfordの勝利でした。

家にかえってさっそくネットできょうのレースをみて、赤いセーターが映っていないかチェック!
が・・・なんだか後半ずっとCambridge優勢。「なんかおかしくない?違う年のみてるなんてことあるわけないよねー」と念を押しつつ(なんせ対岸のモニターでしかみてないから、レースの運びが定かでなくって)最後まで見てたら、なんとCambridgeが勝ってしまいました(笑)。
えーーー??!!どういうことなのよ。とチェックしたら、なんと2007年のレースだったのでした。
ってかmonty、天然すぎ。時々、ギャグ?それ絶対ギャグだよね?ってことしゃーしゃーと大真面目にやってのける夫にちょっと心配になるわたしなのでした。


さて、レース後リッチモンドパークをうろうろしてお腹をすかせ、ネパールレストランへ。
ママ宅から近いけど、ママは最近カレーは胃に重過ぎるってことでまったくいかなくなったし、
前回montyが病み上がりにいったら、胃がむかむかするーとそれ以来足が遠のいていたので、めっちゃくしゃ久しぶりだったのでした。ちなみにわたしはいつでもウェルカム~!ここのカレーを食べて胃がむかむかしたことはありません。
ボートレース_f0127098_7323329.jpg
ボートレース_f0127098_733265.jpg

ボートレース_f0127098_17322063.jpgこの日私はラムのティカ。ラム肉がやわらかくっておいしかった~!お腹がいっぱいになるのでビールはやめたけど、やっぱりあきらめられないオニオンバジ。ナンブレッドもいつもより大きくってふわふわ~!!かなりおいしかった。
でもやっぱり最後までたどりつけずでした。montyもこの日は絶好調だったようで、胃もたれがーなんて
いってたのがうそのように大絶賛~!またこのお店にくる日もそう遠くなさそうです(笑)。
by vivace8 | 2009-04-03 23:32 | ロンドンあれこれ