ドタバタロンドン生活の記録


by vivace8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バナナチョコシフォン

これからしばらくは5月の話を急いでアップ(予定・・・)。

5月の初めの講習会、手土産用はプレッツェル。
が、生地がなんだか固く、うまい具合にプレッツェルの形にならなくって、急遽形変更。
で、できたのはゆがんだハート形・・・

f0127098_428326.jpg

そしてバナナチョコシフォンを持参。

その後はまたまた豪華なランチ♪ おいなりさんがおいしくって一体何個食べたことやら?!
f0127098_4354335.jpg

しゃべりまくって、小腹がすいたころたこやきが登場~!これまたおいしい!
その奥にうつっているのはプロフィタロール風。でも中にあまい系ではなくチーズが入ってて一口サイズのおつまみ。これも美味でした。


f0127098_445379.jpg

友人からもらったキャスのティータオルと耐熱の小ぶりのスパチュラ。これサイズも使い勝手がよくって
便利!
[PR]
by vivace8 | 2010-06-27 04:09 | 講習会

抹茶のロールケーキ

4月末、こちらのグループは久々の講習会でしたー。
バンクホリデー前ってことで、きょうから旅にでるーとかあすから車でーという人がいっぱいでした。
うらやましいわー!
講習会お土産はキッフェルン。
f0127098_3483238.jpg

そして小嶋ルミさんレシピ、抹茶と小豆のロールケーキ初挑戦も持参。

f0127098_2561589.jpg

そしていつも沢山のごちそうを作ってくれる友人。福建チャーハンとってもおいしかったー♪
ほんとにおもてなし上手!!少しでも見習いたいわ~!
[PR]
by vivace8 | 2010-05-25 03:29 | 講習会

お寿司ランチ

これまた4月下旬、ちょっと久々におなじみの友人とランチ。

ちょっと会わないと話がたまってたまって!

またお寿司!でもこの日は別のところへ

f0127098_2184365.jpg

どの具も分厚くって食べ甲斐がある!
友人のにぎり&うどんセットのうどんもおだしがめちゃくちゃおいしくってほっとする味でしたー。

その後はスタバでしゃべりまくりー!
また閉店時間まで居座り・・・
f0127098_385733.jpg

ベルギーみやげをいただいちゃいましたー。ノイハウスのトリュフと取っ手がハート型のかわいい
シルバーの小物入れ。
いつもありがとう!
[PR]
by vivace8 | 2010-05-24 02:25 | 外ごはん

延々とおしゃべり

日本の友人のお友達が4月からロンドンに住むことになったとのことで、
4月初旬、さっそく初めまして会をしてきました。

メールで少しやりとりをしてたせいか初めましてという感じがしなく、しょっぱなからおしゃべりはとまらず。

まずはSo Restaurantへ
いつもの散らし寿司なので写真なし

その後こちらでお茶。
f0127098_1525668.jpg

延々としゃべり続け気づいたら夜。

家も近くなので一緒にバスに乗り、帰宅。

なんだか初対面なのに話が超弾んで楽しかったー!
第二弾も近々やる予定。

これからもよろしくねー♪
[PR]
by vivace8 | 2010-05-24 01:20 | 外ごはん
妹夫妻滞在中の合間に、ちょっと久々に講習会がありました。

小嶋ルミさんレシピ、パイナップルバナナタルトに初挑戦!
f0127098_2574024.jpg

が・・・バナナ部分が見事に焦げた~!!がっかり・・・
アイシングシュガーでごまかしてなんとか持って行ってみた。
パイナップル苦手な人って多いかなーと思ったけど、気を使ってくれたのか(笑)みんなおいしいといってくれてちとホッ!
しかも今度はバナナを時間差でのっけてみたらとか焼いてる間バナナ部分はアルミホイルを
かぶせておけばーとアドバイスまでくれて。今度はホイル作戦でやってみよう!

そして講習会手土産用にはこちらも小嶋ルミさんレシピのヴィエノア。また初トライ。
f0127098_9375713.jpg

おもったよりも生地が固く、しぼりだすのにてんてこまいでしたー。形がそろってなさすぎるわ・・・
右はまた洋ナシタルト。ルミさんレシピだとタルト生地2つ分作れるので、家用に焼きました。

その後のランチは友人がおでんを用意してくれて♪
f0127098_4431470.jpg

だしがとってもおいしくってもうばくばくたべちゃった。特に大好きなちくわぶ、何個食べたかしら??
おでん食べたの久しぶり!
おいしかったー&みんなでエンドレストーク楽しかった!
[PR]
by vivace8 | 2010-05-18 20:08 | 講習会

ほっとするひととき

f0127098_548218.jpg先日お友達宅におじゃましました。
べビちゃんがいて忙しいのにお昼を作ってくれて。里芋の煮物(こっちにきて初めて里芋食べたかも)、甘くて懐かしい卵焼き、じゃこごはん!
どれもとってもおいしくてほっこり!
おうちもとっても落ち着く空間でついついどかーとすわってくつろいでしまった。いろんな便利グッズもいっぱい頂いちゃった。


f0127098_9143173.jpgつい最近またまたもう1人の友人と同じお宅へおじゃましました。これまたおいしーい和食ランチをごちそうになりました。
味がとってもしみこんだからあげや牡蠣の酒蒸し。ほんとおいしかったー♪
2回連続、ビアードパパのシュークリーム持参。我ながら芸がないけど、おいしいし全然飽きないのよねぇ。
ただ、本日スペシャルが2回ともチョコレートだったのが残念!抹茶かベリーがよかったのになー。
和食がささっと作れるのってあこがれるなー。ごちそうさまでした!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
f0127098_9244424.jpgこの日は別の友人宅で7人+子供3人が集まってわいわいお好み焼きパーティー。いか、えび、豚、てんかす、干しエビなどが入った豪華版!第二弾はやきそばもいれてモダン焼き。ふわふわあつあつをみんなではふはふいいながら、分け合って。めちゃくちゃおいしかったー。その後は焼肉食べまくり!おしゃべりに夢中で、写真はこれ1枚しかないけど、ほかにも食べ物が沢山!2人のべビちゃん(ひとりは生後1ヶ月!)もいたりでハッピーオーラ漂ってたのでした。
[PR]
by vivace8 | 2010-03-27 09:05 | ほっこりタイム

久々

ちょっと前ですが、留学時代の友人がロンドンに遊びにきました。

約2年ぶりの再会!
2年の間で、とりまく環境は多少かわったけれど、それ以外はお互い何も変わってないねーと
がははっと笑いあえる気楽さが心地よい。

こっちに住んでる子たちも一緒に今年初、Soへ。
f0127098_5124713.jpg


限られた滞在中、多忙ゆえ1度しか会えず、まったく話し足りなかったけど、またすぐ
会えるといいなー。

おみやげもいっぱいいただいちゃった。
f0127098_5193785.jpg

常備してるオニザキのすりごまも!おいしいし便利なのよねぇ。

どうもありがとう!また会おうねー!
[PR]
by vivace8 | 2010-03-27 08:41 | 外ごはん

なべパーティー三昧


::::鍋パーティーその1  坦々鍋 11月::::

f0127098_2143680.jpg

6人でわいわい鍋パーティー♪ 野菜たくさんでヘルシーだしうどん、おもちまであって
かなりがつがつ食べちゃった。

f0127098_225407.jpg

講習会おみやげ用に焼いた抹茶小豆マドレーヌと小嶋ルミさんレシピのあんずのフィナンシェ。母が送ってくれてたあんずのシロップ漬けがしこたまあったのでふんだんに使えた。バターを焦がすのでとってもいい香り。でもちとしっとりしすぎてた感あり。またリベンジだわ。
10月にオープンしたRetail Park内の激安インテリアショップで半額くらいで買ったGuzziniのハートのシリコン型がどうしても使いたくてフィナンシェは2種類に。
f0127098_32616.jpg

みんな色々持参してたのでお菓子がいっぱい♪手作りの栗のブラマンジェ?がなめらかでめちゃめちゃおいしかったー。

::::鍋パーティその2坦々鍋 師走::::

面子はがらっと違う顔ぶれ、またの名はのん兵衛の会らしい(苦笑)。これまた6人でかなりわいわい!

f0127098_316117.jpg

まずはおどろくほど集まったアルコールとともに前菜を。ちなみにパスポート持参したというのに
この日初めてレジで疑いかけられることなくシャンパンゲットできました~!!ちと拍子抜け!
前菜、どれもこれもとってもおいしかったー!
f0127098_324834.jpg

f0127098_3243085.jpg

わたしが持参したのはまぜごはんのミニミニおにぎりとチーズ、紅しょうが、きゅうりをのりでまいたおつまみ。このおつまみ、居酒屋メニューという本のレシピなんだけど、やっぱり酒豪のみなさまに好評でした(笑)。
f0127098_4481267.jpg

*注 ちなみに、もちろんコンロの火はついてません
これ↑Tigerで買ったんだってー。
とりあえずあいてる場所に。クリスマス気分ももりあがってきました~!
Tigerといえばデンマーク発の雑貨屋さん、安くておもしろいものがたくさんあって。
でも、我が家からあまり近くないので、なかなか行かないけど、偶然イーリングに行ったときショッピングセンター内にもあるのを発見。
f0127098_9232770.jpg

たしか2つで£1だったような。なかには??なものもあるけどそれもけっこう楽しかったり。

f0127098_4525268.jpg

お鍋登場~!!またまたおいしかった~!

このころにはシャンパン、ビール、ワインとちゃんぽんしちゃったからかほろ酔いちゃんになってしまいました・・・そんなに飲んでないはずなんだけど、まわりが早くなったみたい最近。
f0127098_4561087.jpg

〆にこんな素敵なドーム型ケーキがどーんと登場!!
お酒(キルシュ?)をいっぱいいれて作った(さすが酒豪です!)とかだけど、さっぱりしてて
超おいしかった~!お腹がいっぱいだったのに全然OKでした。

この日は昼から夜にかけてずっと飲みっぱなし食べっぱなし。夜が深まるとともにただでもおもろい
酒豪たちがどんどんエスカレートしてきてほんとに笑いっぱなしでした。

家に帰ったら、酔ったままソファで爆睡(苦笑)。

::::鍋パーティーその3 ちゃんこ鍋 師走::::

この日は7人でぱっと忘年会

今回の講習会用は小嶋ルミさんのレシピから紅茶のサブレ
f0127098_5263153.jpg

普通、お菓子作りってとりあえずクッキーから入るって人がほとんどだと思うけど、わたしはクッキーよりケーキに目がいっちゃう派だから、実は今までクッキー類を作ったことがなくって、この紅茶のサブレがお初。
2~3日前に試し焼きしたら、今まで思い描いてた手作りクッキーのしっとりおもーい感じとあまりに違ってアールグレイの香りとさくさく感が気に入ってしまって、一気食いしてしまいました。
まとめて生地を作っておいて冷凍庫で凍らせておけば、食べたいときに1本だしてきてカットして焼くだけだし!
montyは1個だけ渋々食べて「なんで紅茶の葉っぱをわざわざお菓子にいれるの?イギリスではありえない!」と。べつにおいしければいいじゃんなんでもー・・・
f0127098_6291481.jpg

母がたくさん送ってくれたクリスマス用のおかしの袋が大活躍!
ほんと日本ってハンズやロフトにいけばこういうのが手軽に見つかるのよねー。
f0127098_10412444.jpg

天然冷蔵庫でお酒がスタンバイ中~!写真を撮ろうとしたら、ねかせてたものをわざわざ立ててくれて。みかんもあるよー。
ちなみにこの日もIDなしでスムーズにシャンパンゲット。ということは・・・急に老けたってことかしら(苦笑)?!
f0127098_10582489.jpg

いろんな持ち寄りがいっぱい!Gail'sのチーズ味のごまがついたクラッカーみたいなの(ってかなり見たまんまの表現ですが)や手作りふわふわパン。パンにおいしいブルーチーズ↓をつけて。
マイ・オープナー持参の彼女おススメの白ワインもとってもすっきりしてて飲みやすかった♪
各自持ち寄りがあると今まで知らなかったものとかもあって、かなり楽しい。今度買って見よう!って思うものだらけ。

f0127098_4553665.jpg

本日のちゃんこ鍋はなんと豪華なかに入り!!味がしみこんでて超うまで感激~!!

やっぱりひとり鍋じゃなくて(笑)みんなでわいわい食べるのが楽しいわー。
[PR]
by vivace8 | 2010-01-20 09:07 | ほっこりタイム

お寿司

師走、続けて2回ここでランチ

::::その1::::

f0127098_5155229.jpg

ベビちゃん2人連れでもゆっくりランチできました。
やっぱり何度食べてもおいしいここの散らし寿司。友人は酢飯がおいしい~!と。
たしかに酸っぱすぎずまろやかでおいしいかも。

::::その2::::
この日は腹ペコで速攻食べはじめたので写真なし。
またまた散らし寿司。

その後、スタバへ
f0127098_5212095.jpg

ジンジャーブレッドラテ、初めて飲んだけどおいしかったー。
2人で会うのは久々だったので、くつろぎソファーに沈んで(笑)永遠おしゃべり!

クリスマスカードとラデュレのマカロンいただいちゃった。うれしいー!
クリスマスまでにまだ何回か会う予定があったのに、わたしもちょうどカードとプレを持っていってて、なんだかこんな偶然にびっくり。
f0127098_8231652.jpg

ワクワク。中はカラフルなかわいいマカロンがいっぱい♪どれにしようか迷ってたら、
めざとくmontyがバニラ?とレモン2つも一気に食べやがったぱくついたので
あわててピンク(カシス?)をキープ。めちゃくちゃおいしかった!

以前から日本のパンを売るお店がwembleyにオープンするよーという話はきいていて、この日も
すでに彼女のお友達が行ったらしいというのをきいて、ぜひぜひ言ってみたいーと話していたのです。N,NW在住者の間ではけっこう話題になってて(特に情報通の駐妻の皆様の間では)

わたしが行きたいーって騒いでたのをおぼえてくれてたこの友人とだんな様がクリスマスも間近のある日このパン屋さんにいった足でわざわざ我が家にパンを届けてくれたのです!感激!
f0127098_8422794.jpg

ふわふわバターロールに日本の食パン、ドライフルーツいっぱいのパン。
この日の晩御飯はバターロールに合うメニュー=シチューに変更!おいしかった!
ドライフルーツパンも噛むたびに味わい深くって、超気に入っちゃった。気づくとちぎってぱくっと食べてたらあっという間になくなっちゃって。
夕方にいったら、カレーパンがなかったのー(おいしいらしい)と言ってたけど、こんなにいただいちゃってほんと十分すぎ!
ここには器のお店もあって、土鍋も売ってたよー(大きい土鍋が欲しいのです)とのことだったので
近々いってみなくっちゃ!tetoteという名前のパンやさんらしいです。
f0127098_8545213.jpg

Harrodsのクッキー缶もいただいちゃいました。早速甘党montyがっつきまくり(苦笑)。

いつもさりげなくでも気持ちがこもった心くばり。わたしも見習いたいなー。

ごちそうさまです!
[PR]
by vivace8 | 2010-01-19 08:11 | 外ごはん

ほっかほか肉まん♪

これまた10月の話

よく入り浸ってるお友達宅のお茶におよばれ

↓で久々にBeard Papaを買って1週間も経っていないというのにまた食べたくなったので、朝もはよからセンターまで買いに走り・・・

f0127098_229752.jpg

着いた早々、熱々ほっかほかの手作り肉まんが登場~!超おいしくって感激!
f0127098_2294127.jpg

それにカステラ、栗まんと大好きなスウィーツ満載で幸せ♪

この日は新しいお友達も紹介してもらい、またまたノンストップなおしゃべりで盛り上がり、夜ご飯(また!)までご馳走になったのでした。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
お友達に↑手作り肉まんの作り方を教えてもらったので、さっそくわたしも後日作ってみました。

f0127098_5452293.jpg
f0127098_5453975.jpg

お湯を張ったボウルの中で発酵させてたら、めちゃくちゃ膨らんでてびっくり!
小豆缶もあったので、10個中2個はなんちゃってあんまんにしてみました。
途中、わからないとこは友人にヘルプコールでなんとか形になったー。
f0127098_5512322.jpg
f0127098_5514041.jpg

が、ここで問題発生!私が持ってる蒸篭がちっちゃすぎて、肉まん1個しか入らない!
ってことは10回も蒸さなきゃいけないってわけ?!気が遠くなる~!
最後のほうは夕ご飯の支度と並行しながら。

できあがったころにはなんかくたくた。montyは最初「ダンプリング、ダンプリング!」と
肉まん初挑戦で食べる気満々だったのに、半分食べたら「もういいわー」と。
ってことで独り占め~!だけどさすがに全部食べきれないので冷凍。
冷凍ストックしておくとほんとに便利で。
朝ごはんに、そしておやつに食べたくなったら10分蒸せばすぐほっかほかが食べられます。
すっかり手作り肉まんにハマッてしまったわたし。あっという間にストックがなくなってしまいました。

f0127098_621887.jpg

じゃーん、とうとうでっかでか蒸篭買っちゃいました。
予想どおりかさばるかさばる(笑)。
「ただでもせまいのにこんなどでかいものどこにおくんだー??!!使わないときは頭に
かぶっておけー!がははっ!」とmonty・・・

ちっともおもしろくない・・・

10個一気には蒸すのは無理かもだけどたぶん5個はいけるだろうから、相当時間短縮!
次回は倍作ってストックしてみようかな。ちょっと具作るのがめんどうだったりするし、冷凍庫が肉まんだらけになっちゃうけど、ほっかほかが瞬時に食べられるんだもんねぇー。がんばってみよう!

なんだかこの冬はいつもより幸せ~! ←単純だわね、我ながら・・・
[PR]
by vivace8 | 2009-12-05 09:20 | お菓子、パン、粉もの