ドタバタロンドン生活の記録


by vivace8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:お菓子 ( 5 ) タグの人気記事

バナナチョコシフォン

これからしばらくは5月の話を急いでアップ(予定・・・)。

5月の初めの講習会、手土産用はプレッツェル。
が、生地がなんだか固く、うまい具合にプレッツェルの形にならなくって、急遽形変更。
で、できたのはゆがんだハート形・・・

f0127098_428326.jpg

そしてバナナチョコシフォンを持参。

その後はまたまた豪華なランチ♪ おいなりさんがおいしくって一体何個食べたことやら?!
f0127098_4354335.jpg

しゃべりまくって、小腹がすいたころたこやきが登場~!これまたおいしい!
その奥にうつっているのはプロフィタロール風。でも中にあまい系ではなくチーズが入ってて一口サイズのおつまみ。これも美味でした。


f0127098_445379.jpg

友人からもらったキャスのティータオルと耐熱の小ぶりのスパチュラ。これサイズも使い勝手がよくって
便利!
[PR]
by vivace8 | 2010-06-27 04:09 | 講習会

抹茶のロールケーキ

4月末、こちらのグループは久々の講習会でしたー。
バンクホリデー前ってことで、きょうから旅にでるーとかあすから車でーという人がいっぱいでした。
うらやましいわー!
講習会お土産はキッフェルン。
f0127098_3483238.jpg

そして小嶋ルミさんレシピ、抹茶と小豆のロールケーキ初挑戦も持参。

f0127098_2561589.jpg

そしていつも沢山のごちそうを作ってくれる友人。福建チャーハンとってもおいしかったー♪
ほんとにおもてなし上手!!少しでも見習いたいわ~!
[PR]
by vivace8 | 2010-05-25 03:29 | 講習会
妹夫妻滞在中の合間に、ちょっと久々に講習会がありました。

小嶋ルミさんレシピ、パイナップルバナナタルトに初挑戦!
f0127098_2574024.jpg

が・・・バナナ部分が見事に焦げた~!!がっかり・・・
アイシングシュガーでごまかしてなんとか持って行ってみた。
パイナップル苦手な人って多いかなーと思ったけど、気を使ってくれたのか(笑)みんなおいしいといってくれてちとホッ!
しかも今度はバナナを時間差でのっけてみたらとか焼いてる間バナナ部分はアルミホイルを
かぶせておけばーとアドバイスまでくれて。今度はホイル作戦でやってみよう!

そして講習会手土産用にはこちらも小嶋ルミさんレシピのヴィエノア。また初トライ。
f0127098_9375713.jpg

おもったよりも生地が固く、しぼりだすのにてんてこまいでしたー。形がそろってなさすぎるわ・・・
右はまた洋ナシタルト。ルミさんレシピだとタルト生地2つ分作れるので、家用に焼きました。

その後のランチは友人がおでんを用意してくれて♪
f0127098_4431470.jpg

だしがとってもおいしくってもうばくばくたべちゃった。特に大好きなちくわぶ、何個食べたかしら??
おでん食べたの久しぶり!
おいしかったー&みんなでエンドレストーク楽しかった!
[PR]
by vivace8 | 2010-05-18 20:08 | 講習会

2月・・・

お久しぶりです。またまたブログ放置してかれこれ1ヶ月以上・・・

今週から、やっと春を感じる陽気になってきたような。やっぱり日が長くなる+気温がちょっと上がるだけで気分が全然違う!

2月食べたものなど・・・

:::その1:::久々に小嶋ルミさんレシピ、バナナチョコシフォンを焼きました。今までの中で(ってそんなに回数焼いてないけど)一番ふわふわ~とmonty。おかげで速攻なくなりました。

f0127098_2293814.jpg


なんちゃって恵方巻も作ってみたけど、あまりに具が創作しすぎてなんのこっちゃー?な代物になったので、写真なし!
:::その2:::

montyが子供時代から20近くまでずっと仲良かった親友。オフロードバイクでいつもつるんだり、
サリーのFriday Streetの奥まったパブも彼に教えてもらったとか。その彼現在コーンウォール在住ですっかりサーフィン漬けの日々らしいのですが、引越しをきっかけに10年以上音沙汰なしだったのです。以前このあたりに遊びにいったときも「彼どうしてるかなー」といってたのですが、最近ふとしたきっかけでまた連絡を取り合うことに。
そしたらお互い同じような時期に結婚したことが判明。その後、写真送りあったりして、お互い年取ったなぁとか思ってるんでしょうかねぇ。
PC嫌いな彼らしいですが、奥さんが色々調べてきっかけを
つくってくれたそう。Face BookやFriends Reunitedはこんなときやっぱり便利ですねぇ。
思いがけず、また彼と連絡をとることになりとってもうれしそうなmonty。
そんな彼らに2月予定日より少し早く男の子が誕生しました。

f0127098_2472419.jpg

ぜったい彼にはサーフィンのべビ服送りたい!と色々探したのですが、イギリスではなかなかみつけられず。けっきょくネットで探しました。さがしたサイト、そう明らかに記述されてませんが、ほとんどがアメリカのサイト。やっぱりサーフィン関連のサイトはアメリカが充実してます。
10日以上かけてはるばる送られてきた2着。なにも2着ともサーフィンっぽいのにしなくてもいいんじゃない?と意見してみるがまったく聞き入れず!
左がオーダーしたときより実際は色味が女の子ぽかったかな(笑)。でもサーフィンサーフィンしすぎじゃなくてわたしはすきだけど。
パパサーファーは気に入ってくれたかしら?!

:::その3:::
出会って7年目の記念日Valentine's Day

2月はなんだか感情が揺れ動く月でした。
わたしがどよーんとおちているのがものめずらしかったのか、montyがいつも以上のばかるさ明るさで励ましてくれてそれもそうだなーと考えられるように。

会社帰りに買ってきてくれたビタミンカラーの花束でちと元気がでました。
f0127098_375527.jpg


何か作ろうという余裕もなければ気分でもなかったのだけど、とりあえず簡単なトリュフを
作ってみたら、形もいびつ、おはぎですか?になっちゃったけどおいしかった♪
花束とともにM&Sのエクレアアイシングシュガーたっぷりのケーキもぶらさげてきました。
甘いものだらけ!トリュフ作らなくってもよかったかも(笑)。

:::その4:::
Shrove Tuesdayに、パンケーキを作りました。

イギリス流だとうすーい生地に絞ったレモンとお砂糖をぱらぱらするだけのシンプルなものですが、
それじゃどうも食べた気しないので、わたしはいつも分厚いホットケーキで。
f0127098_53019.jpg

ホットケーキのもとだと薄く作れん!とかぶーぶー言って、イギリス流に食べるmonty。
途中でバナナ、ヌテラ、メイプルたっぷりのホットケーキがうらやましくなったらしく、
2枚目からはあっさりわたしの真似っこ(苦笑)。

:::その5:::
お互いバタバタしてて、クリスマス以来のmontyママ宅へ。

f0127098_5124182.jpg

montyいわくママが好きかもってことで、またトリュフを作ってみました。
ママリクエストでかなり久々にDorkingまでドライブ。まず何軒かかわいい雑貨のお店を見てから街をぶらぶらしてお茶。
Dorkingに着く前にちょっとだけわたしたちの好きなDenbiesへ寄り道。
ここ、いつもママ夫妻に提案するとイマイチな反応だったので、一緒に行ったことはなかったけれど、今回は聞かずに寄ってしまいました。そしたら、雰囲気といい客層といいいたく気に入ったみたい。こんなこともあるからやっぱり何事もまずは挑戦してみるべきですねぇ。
Dorkingのあと、早めのディナー。
マッシュルームフライしか撮ってないけど、その後、でかでかとしたステーキをがっつきました。
帰りは道路工事中で、思いっきり渋滞にはまり普段30分でママ宅に帰れるのに、この日は1時間半もかかってぐったり・・・思いっきり食べた直後だったからか、だんだん気分も悪くなり、いやー1時間半がえらい長く感じたわ。ママにもらったミントがなかったら、もうどうなってたことか(苦笑)!

:::その6:::
f0127098_5445026.jpg


この日はランチ&講習会。新しいメンバーでした。

バジルのライスサラダと小嶋ルミさんレシピ抹茶のシフォン持参。途中、膨らみがかなりイマイチ→ホワイトチョコをいれたらますます膨らまず!で、持参するのもなーって感じだったのですが
家においといても、montyは食べないし(なので約1年ぶりの抹茶シフォン!)ってことで
持っていっちゃった(苦笑)。
ランチ、たくさん用意してもらっておいしかったー!こっちのスーパーで売ってる皮を使った春巻き(ヘルシーにオーブンで焼いたもの!)も美味!いつも日本の春巻きの皮使ってるけど、地元ですぐ手に入るし今度やってみよう!
f0127098_9121455.jpg

この日の手土産用はまた小嶋ルミさんレシピ、紅茶のサブレ+キッフェルン。キッフェルン、馬蹄型に曲げるときに生地がやわらかすぎて折れそうになったり四苦八苦!初挑戦なのにみなさんに出すなーって感じだけど(よくやるパターン)味はさくさく香ばしかった。

しかし・・・どんなときも食欲だけは衰えずなわたし。
[PR]
by vivace8 | 2010-03-21 09:00 | イギリス日常生活

なべパーティー三昧


::::鍋パーティーその1  坦々鍋 11月::::

f0127098_2143680.jpg

6人でわいわい鍋パーティー♪ 野菜たくさんでヘルシーだしうどん、おもちまであって
かなりがつがつ食べちゃった。

f0127098_225407.jpg

講習会おみやげ用に焼いた抹茶小豆マドレーヌと小嶋ルミさんレシピのあんずのフィナンシェ。母が送ってくれてたあんずのシロップ漬けがしこたまあったのでふんだんに使えた。バターを焦がすのでとってもいい香り。でもちとしっとりしすぎてた感あり。またリベンジだわ。
10月にオープンしたRetail Park内の激安インテリアショップで半額くらいで買ったGuzziniのハートのシリコン型がどうしても使いたくてフィナンシェは2種類に。
f0127098_32616.jpg

みんな色々持参してたのでお菓子がいっぱい♪手作りの栗のブラマンジェ?がなめらかでめちゃめちゃおいしかったー。

::::鍋パーティその2坦々鍋 師走::::

面子はがらっと違う顔ぶれ、またの名はのん兵衛の会らしい(苦笑)。これまた6人でかなりわいわい!

f0127098_316117.jpg

まずはおどろくほど集まったアルコールとともに前菜を。ちなみにパスポート持参したというのに
この日初めてレジで疑いかけられることなくシャンパンゲットできました~!!ちと拍子抜け!
前菜、どれもこれもとってもおいしかったー!
f0127098_324834.jpg

f0127098_3243085.jpg

わたしが持参したのはまぜごはんのミニミニおにぎりとチーズ、紅しょうが、きゅうりをのりでまいたおつまみ。このおつまみ、居酒屋メニューという本のレシピなんだけど、やっぱり酒豪のみなさまに好評でした(笑)。
f0127098_4481267.jpg

*注 ちなみに、もちろんコンロの火はついてません
これ↑Tigerで買ったんだってー。
とりあえずあいてる場所に。クリスマス気分ももりあがってきました~!
Tigerといえばデンマーク発の雑貨屋さん、安くておもしろいものがたくさんあって。
でも、我が家からあまり近くないので、なかなか行かないけど、偶然イーリングに行ったときショッピングセンター内にもあるのを発見。
f0127098_9232770.jpg

たしか2つで£1だったような。なかには??なものもあるけどそれもけっこう楽しかったり。

f0127098_4525268.jpg

お鍋登場~!!またまたおいしかった~!

このころにはシャンパン、ビール、ワインとちゃんぽんしちゃったからかほろ酔いちゃんになってしまいました・・・そんなに飲んでないはずなんだけど、まわりが早くなったみたい最近。
f0127098_4561087.jpg

〆にこんな素敵なドーム型ケーキがどーんと登場!!
お酒(キルシュ?)をいっぱいいれて作った(さすが酒豪です!)とかだけど、さっぱりしてて
超おいしかった~!お腹がいっぱいだったのに全然OKでした。

この日は昼から夜にかけてずっと飲みっぱなし食べっぱなし。夜が深まるとともにただでもおもろい
酒豪たちがどんどんエスカレートしてきてほんとに笑いっぱなしでした。

家に帰ったら、酔ったままソファで爆睡(苦笑)。

::::鍋パーティーその3 ちゃんこ鍋 師走::::

この日は7人でぱっと忘年会

今回の講習会用は小嶋ルミさんのレシピから紅茶のサブレ
f0127098_5263153.jpg

普通、お菓子作りってとりあえずクッキーから入るって人がほとんどだと思うけど、わたしはクッキーよりケーキに目がいっちゃう派だから、実は今までクッキー類を作ったことがなくって、この紅茶のサブレがお初。
2~3日前に試し焼きしたら、今まで思い描いてた手作りクッキーのしっとりおもーい感じとあまりに違ってアールグレイの香りとさくさく感が気に入ってしまって、一気食いしてしまいました。
まとめて生地を作っておいて冷凍庫で凍らせておけば、食べたいときに1本だしてきてカットして焼くだけだし!
montyは1個だけ渋々食べて「なんで紅茶の葉っぱをわざわざお菓子にいれるの?イギリスではありえない!」と。べつにおいしければいいじゃんなんでもー・・・
f0127098_6291481.jpg

母がたくさん送ってくれたクリスマス用のおかしの袋が大活躍!
ほんと日本ってハンズやロフトにいけばこういうのが手軽に見つかるのよねー。
f0127098_10412444.jpg

天然冷蔵庫でお酒がスタンバイ中~!写真を撮ろうとしたら、ねかせてたものをわざわざ立ててくれて。みかんもあるよー。
ちなみにこの日もIDなしでスムーズにシャンパンゲット。ということは・・・急に老けたってことかしら(苦笑)?!
f0127098_10582489.jpg

いろんな持ち寄りがいっぱい!Gail'sのチーズ味のごまがついたクラッカーみたいなの(ってかなり見たまんまの表現ですが)や手作りふわふわパン。パンにおいしいブルーチーズ↓をつけて。
マイ・オープナー持参の彼女おススメの白ワインもとってもすっきりしてて飲みやすかった♪
各自持ち寄りがあると今まで知らなかったものとかもあって、かなり楽しい。今度買って見よう!って思うものだらけ。

f0127098_4553665.jpg

本日のちゃんこ鍋はなんと豪華なかに入り!!味がしみこんでて超うまで感激~!!

やっぱりひとり鍋じゃなくて(笑)みんなでわいわい食べるのが楽しいわー。
[PR]
by vivace8 | 2010-01-20 09:07 | ほっこりタイム