ドタバタロンドン生活の記録


by vivace8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

やっぱりおいしい~!

10月初め、お友達と久しぶりにココにお寿司を食べに。
f0127098_827164.jpg

なんかボリュームアップしたような気が。
おいしかったー。
[PR]
# by vivace8 | 2009-11-28 10:43 | 外ごはん

現実逃避

ちょっと前のことですが、ある日montyが会社帰りにわたしへのおみやげ~!と抱えてきた筒状のもの。

広げてみたら、あらまっかっこいいHot Italian Model とやらのアントニオくん等身大のポスター♪ 
そういやmontyのイタリアのいとこもアントニオ君って名前だったような・・・まっ同じアントニオでも・・・色々だわねぇ(笑)。

我が家も洗濯機でお世話になっているイタリアンメーカーZANUSSIの販促用?のものでした。

ってことでさっそく現実逃避開始~!!!

f0127098_814211.jpg


ちょっと場所を変え、またぱちり!後ろで写らない様にと黒子がもぞもぞうごいてる~!
f0127098_8245819.jpg


と思ったらあらら、あっという間に"現実"がひょっこり顔をだしちゃった><
f0127098_451920.jpg



現実逃避これにて終了!その間たったの3分(短っ!)でございました~・・・がっくーん!


***先日突如PCの調子がおかしくなり、あれこれいじってみたものの変わらずだったので思い切って買ったままの状態にするためインストールしなおすことに。途中までうまくいったものの、最後の最後でひっかかり、要らないものまで追加しちゃったみたいで、なぜかワイヤレス設定にならず。その後かれこれ2時間悪戦苦闘。SKYのヘルプデスクに電話しやっと解決!
まだまだやることいっぱいだけどとりあえずほっ!
しかしネットのない生活ってのはけっこう厳しいわーってことにあらためて気づいたのでした。
わたしの超ベーシックな携帯じゃテキストのみでメールもできないし(笑)***

[PR]
# by vivace8 | 2009-11-14 04:19 | ちょっと笑える話

Lunch@Daylesford Organic

9月のある日、久々の友達とDaylesford Organicでランチ。
f0127098_4323769.jpg

Whole Foodsの跡地にいつのまにかオープンしていました。
お洒落なお店やカフェがあって、なんだか落ち着くこの通りWestbourne Grove、ぶらぶら歩いてるだけでも楽しい。
f0127098_21245385.jpg

わたしはヘルシーにスープとパン?なんて思ってたのに、結局がっつり系のビーフバーガー。オーガニックカフェだからどうもバーガーでも体によさそうなんて思っちゃって。
ポテトもおいしかった~!

f0127098_21253556.jpg

友達は本日のスペシャル。ピザとアップルジュースつき。ピザ、もちもちしてておいしかった~!

わたしたちのが運ばれてくるたびにまわりのお客が振り返ってみてくる・・・そういや、サラダやスープなど軽めを頼んでた人たちが多かったかも。あの子達よく食べるわねーと思ったのかな?!

なんだかリッチな感じのお客が多くてしかもめちゃくちゃ混んでて、となりのテーブルともかなり近かったのでどうも写真が撮りづらく、携帯でさりげなくとったからかぶれぶれ。

その後はショップ内を探索。人にプレゼントしたり里帰りしたときのおみやげなんかによさそうなものがいっぱい。
ハート形のかごをゲット。
f0127098_10512317.jpg

かさばるっつーのにまたかご買っちゃったわ・・・

このあともお茶になだれこみ、おしゃべりはとまらないのでした。楽しかった~!
[PR]
# by vivace8 | 2009-11-02 10:58 | 外ごはん

マメ男

ある日の休日、montyが「いいこと思いついた~!」と満面の笑みでこんなことはじめました。
f0127098_525597.jpg


そう小銭のカウント!小銭用のおさいふをもっていないのでどうやらたまってしまうらしく半年に一度ほどこうやってカウントしています。以前はスーパーにある自動カウント機を何度か使っていましたが、いくらカウントするごとにお金がかかるし、しかも機械といってもなんかうさんくさい(ちゃんと数えてるか疑問とやらで)らしく、自分でこうやってカウントしたほうが確かとやらで。自分の口座がある銀行にもっていくと手数料なしでお札と交換してくれるのです。
f0127098_5293487.jpg

我が家には銀行に言えばくれるこんな袋が常備されています。袋に書いてある通りに2ポンドコインだったら£20ぶん、50Pだったら、£10ぶんとコインごとにきっちり分けてもっていかなければいけませんが。

しかし気の遠くなるような作業。いくらけっこうな額になるとはいえ、めんどくさがりやなわたしには考えられない作業(苦笑)。ずっと放置したままだろうなー。
一応、なんか手伝おうかーと言ってみたものの、「あっぜんぜん大丈夫!なんにもしなくていいから、ほんとに!」とご丁寧に断られました。
The マメ男!!わたしには到底真似できんわ。

いくらマメとはいえ休日の朝もはよからなぜにこんなはりきっちゃってるかというと、どうやらこのときからやっぱり欲しかったらしい、車のモデル。でもわたしがそんな無駄なモンを~!という視線を無意識に送っていたらしく(けっして口に出してはいませんがー)、ちょっと罪悪感からか、どっかから棚ぼた式に見つかったお金とかで買いたかったらしく。

やってみるもんだわねぇ。£48くらいあったらしい。ってことで£2たして£50分のお札と交換。これでもまだまだ足りないんですわー。ねっちょっと無駄って思うでしょ?!

そしてやってきたHolbornにあるこのモデルショップ(かれこれ何回目?!)。
f0127098_202558100.jpg

Caterham Super Sevenのモデル、お買い上げ。日本の会社が作ってるらしい。
f0127098_20531556.jpg


f0127098_20533860.jpg

中だってほら!とわざわざあけてみせてくれたので一応撮っておく。すごく凝ってるつくりだそうな。
たしかにシートの横はスウェードが張られてるし、中もめちゃくちゃ細かい!これこそ手に職の世界だわ。
赤いシートベルトもかわいい。
f0127098_23521926.jpg

別の日、ケースまで買ってきました・・・これからはこの近辺はふきそうじ禁止令がでました。自分でやるらしい。大雑把なわたしがふきそうじしてケースでもすっ飛ばしたらかなわないとでも思ってるらしい(まっありうる話だわ)。

そのうちほんものが欲しいなんて言わないでしょうねぇ・・・とちと心配。うちにこんな車体の低い乗り心地悪そうなセカンドーカー的なもの買う余裕は一生皆無ですから~!!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ある日は別のモデルショップへ
ここもHolborn、CoventGarden界隈。
f0127098_22544635.jpg

↑よりも小規模で個人経営的なお店。montyはここのおじさんとおばさんの店員さん(めっちゃ詳しい)と話が盛り上がって楽しそう。
montyが一番欲しいのはショーケースの中でぐるぐるまわっていたフェラーリのめちゃくちゃ古いモデルらしい。確かにいまのフェラーリとは全然違う形だけど、かわいい。
£300?あれ£350だったかな?モデルごときにそんなに払ってどうするんだ??って思ったけど、この日の前日、男性が閉店間際にあっというまに買ってあっという間に去っていったんだそう。
クリスマスもそう遠くないしねーっとわたしの顔をみてがはがは笑うmonty。

あのー・・・おねだりする相手まちがってますから~!!!

£300、£400あったらわたしの欲しいものリスト半分は消化できるっつーの!!

その後すぐ近くの裏道に入ってみる。
f0127098_239558.jpg

本屋ストリート的な感じで沢山の本屋が軒を連ねていました。
古いポスターやおもしろいはがき、絵なんかも売ってたりして、ユニークな通り。
f0127098_23122076.jpg

にぎやかな通りからちょっと小道に入っただけなのに、すごく落ち着いてほんとに本とか絵に興味がある人しか訪れないような感じ。車関係専門の本屋さん、ほんとにすっごい品揃えで興味深かった。
店番のおじさん、後ろむくわけでもなく堂々とお客のほう向いて、無表情でバゲッドサンドにかぶりついてたのにはちとびびったけど。
[PR]
# by vivace8 | 2009-10-31 23:40 | ちょっと笑える話

パワーの源

9月のある日、またまた急遽おじゃました居心地のよい素敵な友人宅。
f0127098_21561795.jpg

忙しいのにささっとサンドイッチを作ってくれていました。
いつもなんだかめずらしいもの、おいしいもの満載なのでいつも楽しみ(笑)。

この日はエディアールの一口サイズのサラミがおいしくってとまらずwith Beer...
わたしはいつものキッシュを持参。

ちょっぴり久々だったので、もう1人の友人と3人、話がたまりにたまっててまた夜までノンストップ。

いつもは夜遅くてお会いしたことがなかっただんな様もご帰宅。夜ご飯まで一緒にいただき、送っていただいちゃいました。


f0127098_223592.jpgいただいたギリシャとフランスのお土産。フランボワーズのビネガー、フルーツ(いちご、ブルーベリー、ブラックベリーの絵がかいてある)マスタード。ビネガー、使ってみたかったのよねぇ。マスタードはポークカツレツやダックに合うとかいてある。どんな味がするのかな。楽しみだー。
いつもありがとう♪


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
別日、おなじ友人とランチへちょっとお久しぶりのおすし屋さんへ。
今回は予約していきました。
やっぱり混んでた~!
f0127098_2282958.jpg

たまにはてんぷら定食にしようと思うんだけど、やっぱり丼もの好きなわたしは相変わらずさけいくら丼。
けっこう小ぶり(笑)な丼なのであっという間に完食。でもほんとに新鮮でおいしい。こんなにいくら食べたのほんと久しぶりだわ。

f0127098_2242855.jpgその後は激安な靴屋さんへ連れて行ってもらいました。
以前ここでフラットシューズを買って、旅に持っていって歩きまくって履き倒し大活躍!と彼女がみせてくれてから(右と同じもの)気になっていたのです。たしかに旅とかでよごれを気にせずがんがんに履きたいのは安い靴よねぇ。ってことで2足お買い上げ。なんと共に10ポンド前後!!!たしか右は£10以下だった気が。
ココのやココのはもちろんかわいいし欲しいけどなかなかねぇ・・・フラットシューズ、普段頻繁に履くわけじゃないし、旅用だったら十分!なんといってもお財布にやさしいしね。
もこもこのブーツもいっぱいあったからまたチェックしにいかなきゃ!

その後またまたお宅へなだれ込みおしゃべり(入り浸りすぎ?!)。また夜になっちゃって、煮豚と煮卵入りの
ラーメンをごちそうになりました。おいしかった~!
f0127098_22491398.jpg

煮豚、いつのまに作ったのだろうと思ったら、どうやら朝、出かける前に作ったそう!
時間の使い方が上手なんでしょうねぇ。見習わなきゃだわ・・・


やっぱりおいしいもの食べながらのノンストップなおしゃべりが明日へのパワーの源なのよねぇ。

さっまたがんばろう。
[PR]
# by vivace8 | 2009-10-31 23:32 | ほっこりタイム

ふとっちょエクレア

またまた相当長らく放置したこのブログ・・・気づけば1ヶ月以上も更新してなかったー。

もう記事たまりまくりでいつになっても追いつかないし、約2ヶ月遅れで全然旬じゃないネタだけど、これからはがんばってアップしていこう!と自分に言い聞かせてみる。

えっとこれはいつだったけかな?最近ご無沙汰だったお菓子を作ってみました。
ワケはしぼり袋を買ったから使ってみたくて。晴れてジップロック似非しぼり袋卒業です!

小嶋ルミさんのレシピより。
f0127098_9281656.jpg

焼く前にえ?ちっちゃくない?っと思い、気持ち大きめにしぼったら、オーブンあけてびっくり。めっちゃふとっちょなエクレアが登場(苦笑)。かっこ悪いわ~!中は贅沢にカスタードとクロカンクリーム2種♪

f0127098_9284584.jpg

クロカンクリームとはアーモンドスライスを火で煎って細かくくだいたものとホイップクリームをあわせたもの。

レシピには”2層のクリームと皮が一度に口に入るからエクレア型に意味がある”と。ふむふむ奥が深い。
いつものごとく欲張って入れたらはみだしちゃったわ。
f0127098_9291619.jpg

半分ほどはシュー皮に。また形がとんでもなくなっちゃった。まっ次回またがんばろっと!

この2層のクリームがちょっとめんどうだけど、やっぱりクロカンクリームがあるのとないのじゃ大違い!
香ばしいアーモンドと歯ごたえがなんともいえず。このクリームかなり気に入ってしまいました。
[PR]
# by vivace8 | 2009-10-28 00:34 | お菓子、パン、粉もの

Pooleのティーカップ

8月終わりの日曜日、ちょうどmontyがお休みだったので車を出してもらい、前から気になっていたStoke Newingtonにあるカフェにいってみることに。
f0127098_312492.jpg


Stoke Newington、学生時代一度こっち方面に住んだことあったというのに、このカフェの存在を知るまで名前すら知らずの未開の地でした。

More
[PR]
# by vivace8 | 2009-10-27 23:30 | カフェ
これもまだ8月の話。
もうとっくの昔にできあがってこわされたレゴハウスの話(苦笑)。
あれ以来Lego Houseの進捗状況はどうかな?とまたまたDenbiesへ

f0127098_2402381.jpg


More
[PR]
# by vivace8 | 2009-10-27 22:45 | イギリス国内お出かけ

久々Colombia Flower Market

8月半ば、めちゃくちゃ久しぶりにColombia Flower Marketに。

遅出のmontyを送り出してから、外を見たらあまりにいいお天気だし、急に思い立ち急いで用意して、着いたのはぎりぎり3時前くらいでした。


片付け始めるぎりぎりにいったほうが、お花がたたきうり状態になると聞いていたので、かなり余裕であたりの店をうろうろ。
f0127098_6531925.jpg
f0127098_6582096.jpg

相変わらずめちゃくちゃ混んでおります・・・

今回の目的は花ではなくModern Antique Pooleのティーカップを買うこと。この通りにPooleの品揃えが豊富なお店があるので。

が・・・こともあろうかなんど通っても(あまりの人ごみによりココ通り抜けるのもかなり至難の業ですが)このお店が見当たらず。おぼえてる限りのほかのお店はあるというのによりにもよってこのお店が閉店?!
がっかり・・・

しょうがないのでそろそろお花でも買おうと人ごみに入っていくと・・・
あらら、遅すぎたようで全然お花残ってないし、好きな色もないじゃないのよ~!!
2束£5だったのですが、どうも好きなのがないので1束だけで買えない?っと聞いたけど、だめっぽく。
うーんとほっぺたに手を当てて考え込んでいたら、「歯痛で花買いに来てる客初めてみたよー」とイーストロンドンなまりな花屋のおじさんに言われてしまいそこにいた一同大爆笑・・・
あれ?なにこれおじさん流のギャグ?と思いながら気の利いたギャグで返すこともできず、歯痛のそぶりをしたまま、はははっとみなと顔を見合わせて笑ってみる。そんなことしてる間にこの黄色のカラーとバラでさえ、次々売れていき残り2束ずつに。
f0127098_6433410.jpg
f0127098_6442626.jpg

ってことで急いで買ってみたが、黄色に赤。すごい組み合わせです。かさばるし持って帰るのも一苦労。
といいつつも花束かついでWest End周辺寄り道してみましたが、きつかった・・・

f0127098_6451751.jpg飾ってみようとあけたらすでにカラー1本が暑さでかだめになっていました。しかもなんと翌々朝、バスルームに入ったmontyが大爆笑してるからなにかとおもったら、4本中2本揃いも揃っておじぎしてるようにくたーと曲がっていました。その午後にはほかの2本も。えー??たったの2日ももたないってこと?ちょっとありえないかも。ジョークおじさんとこの花、どうやらあまり質がよくなかったらしく。こんどから気をつけなくっちゃ!バラはもうちょっと持ったけどそれでもいつも買うのの半分くらいしかもたず。うーん、どうなんだろう。

[PR]
# by vivace8 | 2009-09-16 06:15 | market
本人すでにホリデー終了したこの日はmontyの誕生日。
monty妹の出産予定日からすでに1週間すぎていたので、いまかいまかと待っている状態。誕生日が重ならないかなーとmonty朝からソワソワ。
結局この日は生まれず翌日無事男の子が生まれました。4キロ越えで大変だったそう。
オーストラリア時間でなくイギリス時間だったら同じ日だったかも~!←ちなみにイギリス時間でも2時間ずれてましたが・・・と、とっても残念そうなオジ・・・かなり笑えます。

f0127098_24924.jpg
f0127098_2493939.jpg

夜はおうちごはん。ケーキ買いに遠出して予想外に疲れたので(笑)さっとごはん。あと2品ほど作るはずだったんだけどやめ・・・最近ダイエットのため禁じているクリスプスも誕生日は解禁でチェダーとオニオンのもの!おいしかった。monty用のジュースは買い忘れたので、わたしだけ失礼して(笑)いつものとおりビールで乾杯♪最近はまってるアンチョビ入りのオリーブがまたビールによく合ってアホのようにノンストップ!オニオンスープそして、いつもよりちょっと奮発いい牛ヒレでステーキ。やっぱり物がいいと全然ちがう!ただ塩コショウで焼いて肉汁にバルサミコをちょっと入れただけなのにかなりおいしかった♪

f0127098_2505287.jpgガーリックトーストに使ったガーリックバター。なかなか使い切れないから小さいのないかなーとなにげに探したらwaitroseにありました。近所にないからあまりいかないけどやっぱりちょっと気の利いたものがあって便利だわ。ガーリックみじん切りにするのちょっと面倒なときにおススメ。この日はガーリックトーストのほかにステーキ焼くときと付け合せのマッシュルームソテーに普通のバターと半々くらいで使ってみました。


遠出して買って来たのはココのケーキだったのでした。最初ラデュレのにしようと、West Endにでたんだけど途中でふっとココのが無性に食べたくなり予定変更。Richmondまでえっちらほっちらいってきたのでした。いやぁ遠かった・・・By Bus
以前はOxford CircusのJohn Lewisでも買えたのにいつのまにかなくなってしまい、いまはRichmondしか買えなくなったのです。たしか去年のこの時期にはまだあったはずだけど・・・この日は暑かったのでとりあえず保冷剤持参していったので(イギリスではドライアイスなんて気の利いたもん入れてくれません)遠くても余裕なんて思っていましたが・・・
家に帰ってワクワクしてあけてみたら・・・
f0127098_2512114.jpg

ちょっとくずれてるじゃないのよぉーー!!シュークリームが無残にも崩れ去っておりました。がっかり・・・大事に大事に持って帰ってきたというのに~!!!
どうやら箱の大きさがぎりぎりだったのと箱を閉めるときに中に入れ込むのりしろ?部分を無理矢理いれこんだときにあたったらしく・・・やっぱりこういうとこがイギリスっぽいわーなんておもったり(苦笑)。
さらに2時ごろだったんだけどすでに残り僅かで選ぶに選べず・・・

f0127098_251599.jpg
f0127098_2523398.jpg

マンゴのムースはmontyで崩れたのはわたし。でもミニサイズのケーキが4種類もあるからなんだか得した気分。あっ見た目まだひどいけど。
渋滞してたのもあったけどあまりに時間がかかったので、お店のお姉さんに「ロンドン内に再オープンする予定とかはないんでしょうかー」と聞いてみたら、「あるわよー。10月にPimlicoにオープン予定よ♪」っと
教えてくれました!Pimlicoかぁ・・・近くないけどRichmondに比べたら断然便利だわ。

f0127098_253936.jpg

montyへのプレゼント、最初はRed Bull X-Fithtersというバイクの大掛かりなエアーショー?(これじゃ意味わかりませんねぇ)のチケットにしようとしたらすでにチケット売り切れで断念。なのでジーンズってことに。が、この日までに気に入ったものがみつからなかったので紙を切って即席バウチャーを作ってみました。しかっし、ヘタな絵だわ(苦笑)・・・
これってプライスの上限なしだよね?何回も使える?っとにやにやしていっておりました。
そんなわけありませんから~!!

後日ジーンズとともに買いにいったのは旧型Fiat500ABarthのモデル。ほんとはCaterham Super7のモデルをリクエストされましたが、完全に予算外!自分で買ってくれ~・・・ってことでFiatに。
以前からモデル集めはけっこう好きなようで、ファイアープレイスの上の真ん中にばかでかいバイクのモデル(MotoGP人気者Valentino Rossiのバイクモデル)を飾っていましたが、あまりにも場所とって目障りなので箱にしまわせてロフトに追いやったのでした(苦笑)。
ある場所に行ったことでまたモデル集め再燃のようで・・・
f0127098_2534678.jpg

Selfridges裏のFiat ショールームへ。まっ本物の車じゃなくてモデル見にショールームいくってのもかなり恥ずかしいもんではありますが・・・けっきょくここではストックがなくほかのショールームで買うことに。
旧型のFiatかなりかわいい♪フロント部分にはさそりのマークが。で、バイクと違って野郎野郎した感じがないし、かわいいのでファイアープレイスの上に置くことを許可することに(笑)。値段のわりにはけっこうこまかくって、旧型はカーブーツ(後ろ)の部分にエンジンがあったようで(昔の車はそういうのが多かったのかな?)エンジンをクールダウンする機能がないため、オーバーヒートを避けるためこうやって後ろを開けて走っていたよう。モデルといえどもちゃんと開くようになっています。ってことは荷物はフロント部分に入れてたってことかな?なんだか変な感じ。
って熱く語ってるわたしって・・・やばいモデルオタクに感化されはじめている~!

数日後、ハーフラテンの血が騒いだのか、「ここをイタリアン~な空間にするぞー!」と仲間入りしたべスパ。
f0127098_530114.jpg

色もあせた感じでかわいいと思ったんだけど、本人どうやらFiatとのサイズのアンバランスがどうも気に入らないらしく、リファンドと相成り我が家にいまはなきべスパちゃん(苦笑)。だからよく考えてから買って欲しいわ。

何事も一度はまるとそればっかりなmonty。ちょっとのぞくといつもモデル関連のウェブをチェックしているようで、新たな発見があるたびに「Look!Look!」と画面をこちらに向けてきます。たまに無視しても聞いてなくてもおかまいなしにでかい声と共に(苦笑)・・・しかもあれからなんどモデルショップにつきあったことやら?!
まっけっこう見はじめるとおもしろかったりするし、オタクたちにまぎれながら女子約1名、ケースにならぶ£300とか£400とかのめずらしいモデルをのぞきこんでます(笑)。
F1、MotoGPにつづきこれでモデルに詳しくなることまちがいない!!←全然うれしくないけど。

そういやいつぞやのモーターヘリ熱はどこいったんだ?

*長々とつづってきたBirthday週間記事これでやっと完結です。
そういや両親滞在記もほったらかしにしたままだったんだわ。なにから手をつければいいのやら~!
[PR]
# by vivace8 | 2009-09-16 05:58 | Specialな日