ドタバタロンドン生活の記録


by vivace8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お寿司

師走、続けて2回ここでランチ

::::その1::::

f0127098_5155229.jpg

ベビちゃん2人連れでもゆっくりランチできました。
やっぱり何度食べてもおいしいここの散らし寿司。友人は酢飯がおいしい~!と。
たしかに酸っぱすぎずまろやかでおいしいかも。

::::その2::::
この日は腹ペコで速攻食べはじめたので写真なし。
またまた散らし寿司。

その後、スタバへ
f0127098_5212095.jpg

ジンジャーブレッドラテ、初めて飲んだけどおいしかったー。
2人で会うのは久々だったので、くつろぎソファーに沈んで(笑)永遠おしゃべり!

クリスマスカードとラデュレのマカロンいただいちゃった。うれしいー!
クリスマスまでにまだ何回か会う予定があったのに、わたしもちょうどカードとプレを持っていってて、なんだかこんな偶然にびっくり。
f0127098_8231652.jpg

ワクワク。中はカラフルなかわいいマカロンがいっぱい♪どれにしようか迷ってたら、
めざとくmontyがバニラ?とレモン2つも一気に食べやがったぱくついたので
あわててピンク(カシス?)をキープ。めちゃくちゃおいしかった!

以前から日本のパンを売るお店がwembleyにオープンするよーという話はきいていて、この日も
すでに彼女のお友達が行ったらしいというのをきいて、ぜひぜひ言ってみたいーと話していたのです。N,NW在住者の間ではけっこう話題になってて(特に情報通の駐妻の皆様の間では)

わたしが行きたいーって騒いでたのをおぼえてくれてたこの友人とだんな様がクリスマスも間近のある日このパン屋さんにいった足でわざわざ我が家にパンを届けてくれたのです!感激!
f0127098_8422794.jpg

ふわふわバターロールに日本の食パン、ドライフルーツいっぱいのパン。
この日の晩御飯はバターロールに合うメニュー=シチューに変更!おいしかった!
ドライフルーツパンも噛むたびに味わい深くって、超気に入っちゃった。気づくとちぎってぱくっと食べてたらあっという間になくなっちゃって。
夕方にいったら、カレーパンがなかったのー(おいしいらしい)と言ってたけど、こんなにいただいちゃってほんと十分すぎ!
ここには器のお店もあって、土鍋も売ってたよー(大きい土鍋が欲しいのです)とのことだったので
近々いってみなくっちゃ!tetoteという名前のパンやさんらしいです。
f0127098_8545213.jpg

Harrodsのクッキー缶もいただいちゃいました。早速甘党montyがっつきまくり(苦笑)。

いつもさりげなくでも気持ちがこもった心くばり。わたしも見習いたいなー。

ごちそうさまです!
[PR]
# by vivace8 | 2010-01-19 08:11 | 外ごはん

ほっとするカフェ

水曜日、起きたらまた雪が積もっていました。
先週も水曜日に雪で今週も!そしてmontyはまたオフってことで「また同僚は早く帰れるんじゃないか」とくやしがっておりました(苦笑)。

こんな日に限って、朝から用事があったので、バスが来ないのでてくてく20分歩いて目的地へ。

用事が済んだので、朝ごはんがてらおなじ並びにあるカフェへ。いつも車で前を通るたびに行って見なきゃーと思っていて、かれこれ1年越し♪

f0127098_23525691.jpg

朝+雪が積もってたのに(この通りは全然積もってないから、塩まいてたのかな。)、
赤ちゃん連れのママグループや1人の女性が何組かでローカルっぽい人たちでけっこうにぎわっていました。いつ通っても、狭い店内は混みあっているのです。
向かって左がオーガニック食材店、右がカフェ。以前は別のオーガニック食材店があるだけだったのに、いつのまにかカフェができてその後またいつのまにかオーガニックショップも改装されてカフェと同じ系列になっていました。
f0127098_021172.jpg

カフェに入るなりオーダーして、出て行ったなーとおもったら、となりで卵とパンを買って、戻ってくる人も2組ほどいたり。
店内はシンプル。子供が書いた絵がいっぱい貼ってあったり絵本もおいてあったので、キッズフレンドリーなのかな。メニューは日付が入ってたから、日替わりっぽい。
f0127098_0171432.jpg

携帯カメラであわてて撮ったのでボケボケですが・・・
ベーコンとローストトマトのBLTとカプチーノ。ベーコンがかりかりにいい具合に焼かれてて、ローストトマト(初めドライトマトかと思った)も美味。ケチャップとかかけてなかったけどベーコンの塩気とトマトの自然な甘みがとってもおいしかった♪ロケットのサラダもおそらくオリーブオイルをたらりとかけてあるだけだと思うんだけど、テーブルにおいてあるMalden Salt(たぶん)をぱらぱらかけて食べるとほんとにおいしくって。パンももちもちしてて食べ応えがあって。
となりのショップはのぞかなかったけどそこで売ってるのかなぁ。
ちなみにここのコーヒー類はコベントガーデンやバラマーケットにあるmonmouth coffeeのを使っているようです。
最初、朝からビルダーがいっぱいいて、どかーんとベイクドビーンズ、ベーコン、目玉焼き、ソーセージ、バターいっぱいのトーストがでてくるいかにもイギリスーな洒落っ気ゼロなカフェに行きたがってたmonty(以前、しょっちゅういってたらしい)、僕は紅茶だけでいいよーなんて
いってたのに、このパンからあふれてるベーコンみたとたん「ひとくちたべていい?」となり
けっきょく半分たいらげました。「ここのスタッフはベーコンの焼き方をしってる!」とかなんとかいいだし、相当気に入ってしまい。なんならもう一皿オーダーする?とまでいいだして。
ほんとこういうこと多いのよねぇ。最初は乗り気じゃないのに、一時気に入るとけっこうまわりがみえなくなるっつーか(苦笑)。
ホットケーキとかフレンチトーストとかもあったらなーと思ったり。
スタッフもけっこうフレンドリー。せまいのに4人もいて、ひまだったのか途中で外に出て雪合戦したりしてました・・・
同じ通りにはこのカフェもあるのですが、わたし的にはきょうのカフェのほうが好きかも。
以前はここからすぐの場所に住んでいたので、ここにまだ住んでたらこれからもふらっと気軽に立ち寄れるお気に入りのカフェになってたはずですが、今の町には近所にこの類いのカフェはほんとに皆無!!!まっあったとしてもこの町の雰囲気にあわないし、ニーズがなさそうだけど(苦笑)。
f0127098_972519.jpg

裏道はまだまだ雪が積もっていて。久々に前の家の前を通ってみたり、けっきょく帰りも
徒歩で帰ることに。ハイストリートもぽつぽつ新しいショップができたり、スーパーまでできてて
monty「僕が10年近く住んでる間は何も変化なかったのにー。」とご不満な様子。

先週と違って、今週は気温がわりと高めなので、午後にはだいぶ雪が溶けてしまいました。

その後何件か用事を済ませ、夜は久々、兄とともにmontyパパの家へ
新年早々、訳わからんお説教はじまり・・・いつもながらに超失礼で(苦笑)。
おそるべしイタ男、ご健在でございます・・・・・・・・

[PR]
# by vivace8 | 2010-01-15 23:40 | カフェ

最近のごはん

ここ最近の我が家の食卓。

やっぱりこうも寒い日が続くと、お鍋でコトコト煮込み系または汁物が食べたくなります。
f0127098_2593113.jpg

我が家のラグーはいつからかラム肉を使うように。結婚したときからラグーはドルミオ(簡単ビン入りトマトソース)で作って!とドルミオ大好きなmontyに言われてていつもこれだったのですが←相当手抜き、ふと有元葉子さんの本で牛肉ラグーを見つけてから、自分で作ってみることに。
そしたら、ドルミオのと全然別物、自然な感じのものができました。ドルミオだと最後のほうで、「なんだかくどい味だな」なんて思うこともあったりしたのですが、そんなこともなくって。それからはずっと有元さんレシピで。野菜のみじん切りもけっこう好き。
いつもレシピの倍作るので、残りのソースはラザニアに。
f0127098_312229.jpg


最近、友人から1人土鍋をもらってから、ちょこちょこっとお鍋をすることが多くなりました。
どっちみち1人鍋だからなーっと今までは敬遠していたのですが、やっぱり体が温まっておいしい~!
野菜をがっつり食べたかったので、どでかいルクルーゼでチゲ鍋~!
昆布と鰹節でだしをとっておしょうゆを入れたら、えのきだけ、白菜(はりきってたわりに冷蔵庫の中にめぼしい野菜がこれだけしかなく)をある程度ゆでたら、お豆腐とキムチ投入!
野菜第一弾で、ルクルーゼ24センチを抱え、テーブルに置いたとたん、横で、別物をぱくつくmontyの目が点!「どんだけ食べんだ?ヘルシーだからってその鍋はないよねー。」
そして〆の第二段うどんを投入し、改めてまたなべ登場のときには、もうただただ首を
横にふり「アンビリーバボー」を連呼。そのうち相撲取りになるぞとまで。
へぇ?これただ鍋が大きくって中身はそんなでもないんだけど、まったく失礼しちゃうわー。
自分のほうがよっぽどカロリー高いもん食べてるのに気づいてないのかしら(笑)。
まっなんといってもキムチのにおいにやられたよう。冷蔵庫にあまりをいれといたら
「あの物体をなんとかしてくれー」と言われてしまいました(苦笑)。

ビーフシチューはいつも買っているストックがなかったので、トマト缶とデミグラスソースをテキトーにまぜて。デミグラスソースも引き出しを探してたら、ずっと前母が送ってくれたのがみつかって。賞味期限は・・・でも気にしません!もちろんめちゃくちゃ気にするmontyには内緒で(笑)。
煮込んでもとろみがなかなかつかなかったので、信田康代さんの和風ビーフシチューレシピで
”とろみがつかない場合、バターと小麦粉を練ったものをシチューを別のボールにちょっととりわけたものにまぜて、またお鍋にもどすといい”とあったのでさっそくやってみたら、いい感じに。
お肉がめちゃくちゃやわらかくなってたー。和風ビーフシチューはみそをいれるらしい。ちょっとやってみたいけど、montyが食べられないから無理か。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
がらっとかわって、別日はピザ。ピザ大好きっこmontyのおかげで日本にいるときほとんど家で食べることがなかったピザが食卓に上ること多し。時間があるときは気分だけでもジャンクをへらそうと、市販のではなく、生地から作ることに。
f0127098_22798.jpg

生地はいつもうちの食卓本より。この時期、発酵機能がない我が家のオーブン、生地がなかなか膨らまないので、オーブンに火をつけコンロの上に生地をおき膨らむようにさせています。こうすると1時間後にはぷわーとふくらんでふわふわに。

f0127098_583835.jpg

最近登場しないねーといわれ、そういえばすっかり忘れてたほうれん草とベーコンのキッシュ。
f0127098_5133455.jpg

黄パプリカとインゲンのチンジャオロース風とあまった牛肉をたっぷり入れた豪勢な春巻き。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ちょっとここらで和風も。
f0127098_5241562.jpg

友人からもらったいくらがあったのでちらしずし。薄焼き卵作っただけー。手羽先は揚げたあとあまからのたれをたっぷりつけてごまをふりかけて。素揚げとあまから2種類。montyは皮がぱりっとしてるから、素揚げのほうが好きらしく。

ちっともお正月らしさのない食卓ですね。

そういえば、お正月に買い損ねたおもち、どうしても食べたくなり某アジア系食材店へ。
£4.99って書いてあるところに1袋だけ残ってたので、即ゲット。が・・・外でてレシートみたら
£8.99となっていて・・・もち5~6個ごときにさすがに£8.99は出してられんと速攻店にもどり、棚を確認。やっぱりほんとは£8.99なのに£4.99のところにおいてあった。まったくまぎらわしい!でもどうしても食べたかったので残ってた£4.99のかきもちと交換してもらいました。

その後、センター出たついでに日系食材店をのぞいてみたら、ちゃんと個別包装した白いおもちがなんと3ポンド台で売ってるじゃないのよ!やられたよ。初めからめんどくさがらずセンター来ておけばよかった・・・結局白いお餅ゲット・・・

f0127098_827252.jpg

お正月から遅れること7日、念願のお雑煮~!あまり具がないけど。
にんじん、お花の形に切るの難しくって超いびつ・・・
おもちってやっぱりおいしくって大好き♪

和食はやっぱりほっとする。最近回数がふえてます。が・・・そうするともれなく和と洋2種作らなきゃであわあわしちゃうんだけどねぇ・・・
[PR]
# by vivace8 | 2010-01-08 01:24 | おうちごはん

寒い・・・

水曜日、今シーズン何度目かの雪。午前中は細かい雪が絶え間なく降る感じで
あまり積もらなかったけど、午後からはけっこう本格的に。

どうやらmontyの会社は早く退社できたようなのに、そんな日に限ってオフ。そんなのが今期2度目で相当くやしがってました。ってことで夕方から10分おきぐらいにブラインドーの間から雪が降ってるか外をチェック。翌日休みになるように「つもれつもれー」と念仏のように唱えておりました・・・

まだ本降りになっていなかったので、ちょっと近場のショッピングセンターまで。

f0127098_12471.jpg

っと思ったら、どんどんすごくなってきて・・・
ショッピングセンター手前の橋を下ってたら、前の車がスピンしかけてて、えっなに?て
思ったそのとき、うちの車もおなじ運命に。きゃーすべってるじゃないよのよぉー!!
反対車線の車はまだ橋のふもとにさしかかったところだったので、とっさにハンドルを右に切るmonty。前の車にぶつかるよりいいと思ったらしく。
ここ1年ほど車があちこちがたがきてて、予定外の出費が相次いでいるのです。ここでまた修理なんてことになったらほんとこまるー!

ぎゃー!!と足をじたばたさせながらなぜかmontyとともにハンドルを握るわたしがいました(苦笑)。
この間たぶん5秒くらい。でも5分くらいに感じましたわ。あー命が縮まった。
そんなとき脳裏には4~5年前の年末にいった超サバイバルだった大雪箱根温泉ツアーがフラッシュバックのようによみがえってきたのでした。いやぁーあの山道はこわかった。おね、今思い出してもぞくっとするよね(笑)。
橋の一部分だけが凍っていたのか定かではありませんが、あまりのショックに2人とも心臓バクバク!車も人間も無事だったのですが、センターに入る気にはなれずそのまま引き返すことに(まったくなにやってんだかって感じですよねぇ)。
f0127098_118633.jpg

帰り道、こんな銀世界を発見。懲りたわたしたち、おとなしく車を止めて、徒歩で近所を散策。
f0127098_1491227.jpg

べちゃべちゃじゃなくてさくさくする雪の中を歩くの、久しぶり!
寒がりなわたしは今期、このエスキモーもこもこブーツが欠かせません。ちなみにブーツの中はタイツ+靴下+ジーンズの3枚重ね!

そういえばこんなときに限って・・・
[PR]
# by vivace8 | 2010-01-08 00:51 | イギリス日常生活

A Happy New Year 2010

あけましておめでとうございます。
f0127098_8121230.jpg

お正月料理&雰囲気ゼロに等しい我が家の一角に唯一ひっそり存在するちびちび鏡餅&お飾りセット。年越しそばばかり頭にあって、お餅なんてまったく思い出しもせずすっかり買い忘れお雑煮すら作らず。大好きな栗きんとんも恋しいから来年はがんばってつくろうかな。

2009年後半は新しいことを始めたりもしたけれど全体的にはあまり変化がなかった年でした。
年々、あれこれ考えすぎて色々なことにチャレンジする勇気&パワーが衰退しつつありますが、2010年は躊躇せず、めんどくさがらずに色々なことにトライしていきたいと思います。
あとは、今年こそ切に里帰り・・・

このブログを始めて年末で4年目に突入。放置しまくり、更新率がどんどん下がっていくこのブログにもかかわらず、いつも遊びに来てくださりありがとうございます。

2010年はもうちょっとマメに更新を心がけ、なおかつ細々と続けていきますので、今年もどうぞよろしくお願いします。

2010年が皆様にとってHappyいっぱいな充実した1年になりますように。
[PR]
# by vivace8 | 2010-01-03 08:43 | お知らせ・ご挨拶

Christmasあれこれ その1

f0127098_1291649.jpg

またお久しぶりになってしまいました・・・
2009年中にアップしておきたかった記事がてんこ盛りだったのですが、やっぱり全然間に合わずだったのでとりあえず旬(すでに遅れをとってるか?)な最近のネタから。

More
[PR]
# by vivace8 | 2009-12-31 06:13 | Specialな日

Lavenham Factory Shop

10月、Lavenham Factory Shopに行ってきました。
f0127098_8134362.jpg

我が家から車で東へ2時間くらい(この日は道が混んでたから普段なら1時間半くらいかな)で到着。

行ったことのある友達からめちゃくちゃ安いよーと聞いていて、ちょっと興味があったのです。
ここのじゃないけどすでにフードなしのキルティングジャケットの手持ちがあるので、今度はフードつきがほしいなーとちょっと期待していったのですが・・・
ShopというかHallwayの一角にジャケットがかかったレールがある感じ。
上がオフィスになってるようで、お会計のときはブザーを押すとスタッフが上から降りてくる仕組み。
「お店ってここのことなんですか?」っと思わずそこにいた日本人女子達(日本人のお客しかいなかったけど)に聞いてしまいました。
しかも・・・おどろくほど品薄でサイズもないし選びようがない!
f0127098_4223643.jpg
f0127098_4225245.jpg

さきほどの女子達もなんだかとっても腑に落ちない表情で「きょうはあまりにはずれ。前回はもっと品揃えあったのに」と残念そう。

やっとサイズがあったーと思って着てみたら、デザインがどうもだぼっとした感じで、却下。
フードつきなんて1着もなし!とうとうスタッフに「在庫ってこれだけなんでしょーか?フードつきとかはないの?」と
聞いたら、「なんだか知らないけど、今週は特にめちゃくちゃ早くなくなっちゃったのよー。あと週初めのほうがストックが充実してるかも」と。
ちょうどハーフタームだったからってのは関係あるのかなぁ。
女子達、ほんとがっかりーって言ってたけど、お友達の分も買ってるみたいでいすの上にごっそり積みあがってました(ちなみに1人5着まで)。
彼女達の直後だったからなおさら、日本人サイズが残ってなかったのかもねぇ・・・とほほ
メンズもなんだかすごいビックなサイズ(きっとLLLとか?!)しかなし。

せっかくここまで来たし手ぶらで帰るのもねぇーとちょっと途方にくれてたら、隅のほうのレールの上にぽんとのっかってたわたしサイズのジャケット発見。色はイマイチ気に入らなかったけど、選択肢なしなのでとりあえず1着だけゲット。£10でした。安い!

後日、新しいストックが入りましたーとのメールが来たけど、今回のあまりの品揃えの悪さに
ちょっと唖然のmonty、「ここまで運転してこれじゃあねぇ・・・」って感じだったので
次回はないかも(苦笑)。

もうちょっと近いといいんだけどなー。
[PR]
# by vivace8 | 2009-12-07 08:09 | Shopping

ほっかほか肉まん♪

これまた10月の話

よく入り浸ってるお友達宅のお茶におよばれ

↓で久々にBeard Papaを買って1週間も経っていないというのにまた食べたくなったので、朝もはよからセンターまで買いに走り・・・

f0127098_229752.jpg

着いた早々、熱々ほっかほかの手作り肉まんが登場~!超おいしくって感激!
f0127098_2294127.jpg

それにカステラ、栗まんと大好きなスウィーツ満載で幸せ♪

この日は新しいお友達も紹介してもらい、またまたノンストップなおしゃべりで盛り上がり、夜ご飯(また!)までご馳走になったのでした。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
お友達に↑手作り肉まんの作り方を教えてもらったので、さっそくわたしも後日作ってみました。

f0127098_5452293.jpg
f0127098_5453975.jpg

お湯を張ったボウルの中で発酵させてたら、めちゃくちゃ膨らんでてびっくり!
小豆缶もあったので、10個中2個はなんちゃってあんまんにしてみました。
途中、わからないとこは友人にヘルプコールでなんとか形になったー。
f0127098_5512322.jpg
f0127098_5514041.jpg

が、ここで問題発生!私が持ってる蒸篭がちっちゃすぎて、肉まん1個しか入らない!
ってことは10回も蒸さなきゃいけないってわけ?!気が遠くなる~!
最後のほうは夕ご飯の支度と並行しながら。

できあがったころにはなんかくたくた。montyは最初「ダンプリング、ダンプリング!」と
肉まん初挑戦で食べる気満々だったのに、半分食べたら「もういいわー」と。
ってことで独り占め~!だけどさすがに全部食べきれないので冷凍。
冷凍ストックしておくとほんとに便利で。
朝ごはんに、そしておやつに食べたくなったら10分蒸せばすぐほっかほかが食べられます。
すっかり手作り肉まんにハマッてしまったわたし。あっという間にストックがなくなってしまいました。

f0127098_621887.jpg

じゃーん、とうとうでっかでか蒸篭買っちゃいました。
予想どおりかさばるかさばる(笑)。
「ただでもせまいのにこんなどでかいものどこにおくんだー??!!使わないときは頭に
かぶっておけー!がははっ!」とmonty・・・

ちっともおもしろくない・・・

10個一気には蒸すのは無理かもだけどたぶん5個はいけるだろうから、相当時間短縮!
次回は倍作ってストックしてみようかな。ちょっと具作るのがめんどうだったりするし、冷凍庫が肉まんだらけになっちゃうけど、ほっかほかが瞬時に食べられるんだもんねぇー。がんばってみよう!

なんだかこの冬はいつもより幸せ~! ←単純だわね、我ながら・・・
[PR]
# by vivace8 | 2009-12-05 09:20 | お菓子、パン、粉もの
久々の再会第2弾は彼女のリクエストでメイソンでAT。

f0127098_3561316.jpg


More
[PR]
# by vivace8 | 2009-12-02 08:58 | ロンドンあれこれ

久々の再会 その1

10月半ば、高校時代の友人がロンドンに一人旅にやってきました。


f0127098_604136.jpg


この前後、なんだかバタバタしてて2日間しか会えなかったけど中身は濃い~感じでした(笑)。

まずはお決まりBorough Marketからスタート!
[PR]
# by vivace8 | 2009-11-28 10:49 | ロンドンあれこれ