ドタバタロンドン生活の記録


by vivace8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

f0127098_2227258.jpg


この日はMOBPA(The Museum of Brands,Packaging and Advertising)というなんとも長い名前のMuseumへ

奥まった場所にひっそりありました。
[PR]
by vivace8 | 2009-03-28 00:45 | ロンドンあれこれ
今月初旬の1週間のmontyホリデー
テスト中引きこもってた反動もあり、出歩きまくり。

当初、ドーバーからフランス?とかパリ1泊?とあれこれ盛り上がるだけ盛り上がり、ハッと気づく・・・
パスポートがまだもどってきてないんだった・・・わたしのだけでなくmontyのも。完全にぬか喜びでしたー。

いつものごとく、ホームオフィスから、全然音沙汰ナシだからすっかりわすれていたのでした。

ということで近場をうろうろすることに決定。


テストだったのと、車を修理にだしていて(年末にあてられたのがやっと修理の番がまわってきた)長らく代車だったので、とってもひさしぶりに乗った我が家の車。

肌寒いけどお天気がよくってドライブ日和でした。

montyの思いつきで、まずは映画Chitty Chitty Bang BangやテレビLittle Britainのロケでつかわれた
Turvilleという村へ。我が家からだと北西へ1時間弱というところでしょうか。
到着まで、やたらmontyがチティチティバンバンと連呼するから、ちょっと~チティチティじゃなくて、チキチキでしょ?と自分がまちがえてるとは微塵も疑わず訂正し、かえって恥をかく・・・
わたしこの日までチキチキバンバンだと思い込んでおりました。まったいした話じゃないんですけど

f0127098_48332.jpg

遠くかなた丘のてっぺんにWind Millが。見えるかしら?

さー村をひとまわり~!!と思ってたら、「Wind Millまでのぼるぞーオー!!」とめちゃくちゃはりきった人約1名。
えっかなり遠くに見えるし相当な傾斜にも見えるのは気のせいじゃないよなぁ。。

おまけに普通のドライブするだけだと思ってたからヒールのブーツなんて履いてきてしまう失態をおかす始末。。。montyにさんざんぶつぶついわれました。
いつもはスニーカー持参するんだけど、この日は久々ドライブだったからかそんなこと頭にまったくなくって。

さー半分意地になり登頂?開始~!!
f0127098_4161924.jpg

ちょっと後ろを振り返ると、すがすがしいながめ! しかしずいぶんこぢんまりした村だわ。
f0127098_4235874.jpg

やっぱり気のせいじゃなかったってくらい、きつい傾斜(苦笑)!
もうぜーぜーいいながら、Wind Millまでたどりついたら、

へ?プライベートだって・・・

ってことでうっそうと茂った木と塀で中の様子は見えず。どうやらだれかの家の敷地内らしく入れませんでした。

こんな心臓ばくばくしてまでのぼりきったというのに
まったく、聞いてないよ・・・

さっさとくだり開始・・・したいとこだけど、くだりのほうがこわいのよね。ブーツでおそるおそるだし。
f0127098_4321712.jpg

スニーカーのはりきりマン、どんどんくだる・・・
階段っぽくなってないとこもあって、とうとうわたしはカニ歩きに。

はー無駄にエネルギーを使ってしまった。

f0127098_5153467.jpg

ぶらっと村を散策。小さいのであっという間におわってしまい・・・
カントリーパブ&ダイニングで賞をとったとかかれたパブもありました。

この時点でまだ11時すぎ。
ってことで地図を見て次の目的地をさがす。Turvilleから真下あたりによさそうな街をみつけ(って名前だけできめたんだけど)出発!

f0127098_5253011.jpg

途中ワイナリーの矢印を発見し中にはいってみる。人の気配がまったくなく、monty興味なしだったので今回はやめー。

次にやってきたのはHenley-on- thames
f0127098_526225.jpg

このエンジン付きボート、時間制で借りられるみたい。montyがとっても興味津々でした。shrimp号やらprawn号やらお魚の名前がついててカラフルでかわいかった。
f0127098_5343933.jpg

テムズ川沿いをしばらくぶらぶら。テムズ川沿いの街だとなんとなく良さそうだよねーってことで
選んだんだけれど、素敵なところでした。この街にセカンドハウスを持っているセレブもけっこういるみたい。
いいなーわたしもこの街にセカンドハウスじゃなくて、メインハウスがほしい・・・

街をぶらぶらして、駐車場へむかっていたら、ちょっとかわいい感じのアンティークショップ発見。
f0127098_8171183.jpg
f0127098_8174923.jpg

ちょっと不思議なものとかわいいものが混在しているお店。いい感じな戸棚とかも比較的お値段安めでした。
メタルでできたショッピングリスト?がずらーと書かれているものがかわいくて迷って迷って使わないかもと結局買わず。
でも、飾っておけばいいから、やっぱり買っておけばよかった~!!といまさら後悔。

今度行くときまでに残ってるといいなー。
[PR]
by vivace8 | 2009-03-28 00:03 | カントリーサイド

ぽかぽか陽気の日曜日

きょうはとってもお天気が良くて、春の陽気♪
コートを脱ぎ捨て、ノースリーブや半そでに早変わりした脱ぎたがり屋はりきりカップルにたくさん遭遇しました。しかし、ノースリーブはやりすぎ~!!

こんな日はやっぱり外にでなくっちゃもったいない~!ってことでやってきたのはPrimrose Hill
f0127098_415279.jpg


ここ最近かなり運動不足だったので、はりきってお散歩開始。まずは丘の上にのぼり、景色を眺めてから
Regent's Parkのほうまでいき、London Zooを横目に、運河沿いをてくてく。
この運河沿いのお散歩、とっても気持ちよいしけっこう好きなコース。泊まっている多くのボートを眺めたり(ボートに居住してる人たち)、運河沿いに立つお洒落なおうちのベランダで談笑する人々を眺めたり・・・で全然
飽きない!ここに来ると自転車ほしいなーなんていつも思うのです。さっそうと風をきってペダルを
こいでみたい・・・あっでも日曜は人が多くて一向に進まないかも。f0127098_103311.jpg
f0127098_1032065.jpg

途中、Pirate Castleなんていうカヌースクールもあったり。

f0127098_10406.jpg
あっという間にカムデンまでたどりつきました。相変わらずのにぎわい。
f0127098_1044495.jpg



前回この運河沿いをウォーキングしたのは3ヶ月ほど前。そのときははりきってLittle Venice~カムデンまで大体往復2時間くらい歩いたのだけれど、今回ははりきってたわりにかなり軽め・・・なのに帰り際はなんだかすでにいい感じに疲れてたし(汗)。ここんとこ体力落ちてます。しかもPrimrose Hillまで車でいっちゃったし。。。次回はおうちから徒歩出発しないと~!

のどがからからだったので、マーケット内1階のYumchaaでお茶をすることに。いつもだったら、たくさんでている食べ物屋台に
釘付けなんだけど、なんだかきょうはお腹がいっぱい・・・たこ焼き屋さんってのもありました。
f0127098_10321676.jpg

ここではオーダーする前にカップに入っている茶葉の香りを
かいでからえらべます。20種類くらいあったかなぁ。Genmaichaってのもありました。手作りブラウニーとかもとってもおいしそうだったんだけどきょうは断念。
f0127098_10324883.jpg

迷いに迷いNotting Hillという名の茶葉に。さわやかな感じのフルーツティーでした。
それにしてもポットの注ぎ口かけてるし、なんだか汚ないねー(苦笑)・・・

この運河沿いがお気に入りのお散歩コースになるまでは、ほぼまったくこないカムデンだったけど、
時々来て見るといろんな人、おもしろいお店を発見できて楽しい♪

日もだいぶのびてきたし、このまま一気に春になってくれるといいなー。
[PR]
by vivace8 | 2009-03-16 00:05 | イギリス日常生活

解禁!!!

おひさしぶりです!! 
やっとテスト三昧の日々を脱出~!!

f0127098_4184875.jpg


脱出の夜はプシュっとビアー解禁!!のはずだったのだけど、あいにく切れてたので
変わりにピアーサイダーで・・・

f0127098_5235722.jpg

ひきこもり勉強中の唯一の楽しみといえば・・・母が以前送ってくれた日本のおかし(かりんとうがめちゃくちゃおいしかった)をちびちび食べること(地味っ!!)と次回里帰りしたときに、食べたいものを思いついたら、片っ端からメモること。そして煮詰まって飽和状態になったとき、こんなスマイルちゃんを描いたカプチーノで自分のモチベーションを上げることでした。

それにしても長かったよ。ひきこもり・・・
[PR]
by vivace8 | 2009-03-14 00:34 | つぶやき