ドタバタロンドン生活の記録


by vivace8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:お菓子、パン、粉もの( 32 )

焼きたてメロンパン

年末、友人からいただいてとってもおいしかった日本のパン。自分でもいってみなきゃーと思いつつなかなかいけず、先日やっと同じ方面に用があったので、寄ってみることに。

ちょうど焼きあがったばかりの大好きなメロンパン、同じく焼きたてあんぱんのほかにも色々と。
友人おススメのカレーパンはもう売れてしまってまた出来上がるのは1時間後とのことで残念ながら買えず。

f0127098_416052.jpg

お腹ぺこぺこだったこともあり、焼きたてメロンパンのいい香りにがまんできず、
車に戻ったとたんmontyが袋をあけ、「1個食べてみない?」ってことで半分こ。

外側のクッキー生地がほんとにさくさくで中はふわふわ~♪超おいしくって、2個目のメロンパンもぺろり。その後montyはメープルパン(平たいパン)も完食。
駐車場ですでに2つ買ったメロンパンがお腹の中に消えてしまったので、またお店にもどり2つ追加!「いま車で速攻食べちゃっておいしかったので、また追加にきました」なんて聞かれてもいないのに言い訳したりして・・・
f0127098_425059.jpg

せっかく焼きたてだからとあんパンも帰り道にぺろり。食欲がとまりません~!
f0127098_428477.jpg

すでに家に到着前に4つ食べてしまったので、並べてみたらあれこんだけしか買わなかったっけ?なんて思ったり。
メロンパンは翌日オーブンで3分ほどあたためたらふわふわ具合も焼きたてと変わらずでおいしかったー。前回友人にもらったドライフルーツとクリームチーズが入ったパン、またまたゲット。
ほんと噛み応えあっておいしかったー。
いやぁ、メロンパン前から好きだったけど、ここのを食べて、ますます好きになっちゃった。

また行かなくっちゃー!

そういえばパンやさんの向かいにある日本の器のお店もとっても種類が豊富でした。湯のみやらおしょうゆ皿など手ごろな価格で。土鍋も色々ありましたが、今回は買わず。
上のフードコートはまだオープンしてないお店もたくさんありこれからって感じでした。

このRetail Parkはウェンブリースタジアムの目の前、土日とかイベントがあるときは大変な混み具合なんだろうな。近距離でスタジアムをみたのは初めて。莫大な費用がかかってるんだろうなーなんて思いながら(笑)、独特な形のスタジアムを見上げたのでした。
[PR]
by vivace8 | 2010-02-02 04:41 | お菓子、パン、粉もの
大きい蒸篭をかってからだいぶ経つというのにまだ一度もつかってなくって、この日は
時間とやる気が伴ってたのではりきって肉まん作り開始。

f0127098_2323751.jpg

いっぱい入るからって欲張って一気に11個もいれちゃったら、二次発酵でこんなに膨らむとはおもってなくて(前回は小さい蒸篭だったから二次発酵時も蒸篭にいれないでお湯もはらずに発酵させたらそんなに膨らまなかった)、あけてびっくり!隣同士完全にくっついちゃったよ~!

下につけたクッキングシートからもはみだして、蒸篭に生地がこびりつくしでとるとき大変だった(苦笑)。
まだまだ修行が必要・・・

f0127098_2373950.jpg

今回は綴じ目が上にくるのと下にくるので蒸してみました。
やっぱりできたてほかほかはおいしい~!
14個つくれたので、速攻冷凍庫で保存。しばらく朝ごはんが潤うわー。

montyにまた「Dumpling,Dumplingっていってると自分がDumplingになるぞ」といわれちゃいました。まったく相撲取りやらDumplingやら想像力豊かなよう。

肉まん完成後、前回半分食べて以来、肉まんはちょっと・・・なmontyのためにとっても久しぶりにソーセージロールも作ってみました。
f0127098_2441667.jpg

あまりこねなくていいし、簡単なはずのに、あまりに久々だからかなんだか焦がしちゃったけど、
翌日レンジで10秒あたためて食べたらほわほわでおいしかった。

なんだか午後ずっとキッチンにいた様な・・・
[PR]
by vivace8 | 2010-01-27 02:25 | お菓子、パン、粉もの

ほっかほか肉まん♪

これまた10月の話

よく入り浸ってるお友達宅のお茶におよばれ

↓で久々にBeard Papaを買って1週間も経っていないというのにまた食べたくなったので、朝もはよからセンターまで買いに走り・・・

f0127098_229752.jpg

着いた早々、熱々ほっかほかの手作り肉まんが登場~!超おいしくって感激!
f0127098_2294127.jpg

それにカステラ、栗まんと大好きなスウィーツ満載で幸せ♪

この日は新しいお友達も紹介してもらい、またまたノンストップなおしゃべりで盛り上がり、夜ご飯(また!)までご馳走になったのでした。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
お友達に↑手作り肉まんの作り方を教えてもらったので、さっそくわたしも後日作ってみました。

f0127098_5452293.jpg
f0127098_5453975.jpg

お湯を張ったボウルの中で発酵させてたら、めちゃくちゃ膨らんでてびっくり!
小豆缶もあったので、10個中2個はなんちゃってあんまんにしてみました。
途中、わからないとこは友人にヘルプコールでなんとか形になったー。
f0127098_5512322.jpg
f0127098_5514041.jpg

が、ここで問題発生!私が持ってる蒸篭がちっちゃすぎて、肉まん1個しか入らない!
ってことは10回も蒸さなきゃいけないってわけ?!気が遠くなる~!
最後のほうは夕ご飯の支度と並行しながら。

できあがったころにはなんかくたくた。montyは最初「ダンプリング、ダンプリング!」と
肉まん初挑戦で食べる気満々だったのに、半分食べたら「もういいわー」と。
ってことで独り占め~!だけどさすがに全部食べきれないので冷凍。
冷凍ストックしておくとほんとに便利で。
朝ごはんに、そしておやつに食べたくなったら10分蒸せばすぐほっかほかが食べられます。
すっかり手作り肉まんにハマッてしまったわたし。あっという間にストックがなくなってしまいました。

f0127098_621887.jpg

じゃーん、とうとうでっかでか蒸篭買っちゃいました。
予想どおりかさばるかさばる(笑)。
「ただでもせまいのにこんなどでかいものどこにおくんだー??!!使わないときは頭に
かぶっておけー!がははっ!」とmonty・・・

ちっともおもしろくない・・・

10個一気には蒸すのは無理かもだけどたぶん5個はいけるだろうから、相当時間短縮!
次回は倍作ってストックしてみようかな。ちょっと具作るのがめんどうだったりするし、冷凍庫が肉まんだらけになっちゃうけど、ほっかほかが瞬時に食べられるんだもんねぇー。がんばってみよう!

なんだかこの冬はいつもより幸せ~! ←単純だわね、我ながら・・・
[PR]
by vivace8 | 2009-12-05 09:20 | お菓子、パン、粉もの

ふとっちょエクレア

またまた相当長らく放置したこのブログ・・・気づけば1ヶ月以上も更新してなかったー。

もう記事たまりまくりでいつになっても追いつかないし、約2ヶ月遅れで全然旬じゃないネタだけど、これからはがんばってアップしていこう!と自分に言い聞かせてみる。

えっとこれはいつだったけかな?最近ご無沙汰だったお菓子を作ってみました。
ワケはしぼり袋を買ったから使ってみたくて。晴れてジップロック似非しぼり袋卒業です!

小嶋ルミさんのレシピより。
f0127098_9281656.jpg

焼く前にえ?ちっちゃくない?っと思い、気持ち大きめにしぼったら、オーブンあけてびっくり。めっちゃふとっちょなエクレアが登場(苦笑)。かっこ悪いわ~!中は贅沢にカスタードとクロカンクリーム2種♪

f0127098_9284584.jpg

クロカンクリームとはアーモンドスライスを火で煎って細かくくだいたものとホイップクリームをあわせたもの。

レシピには”2層のクリームと皮が一度に口に入るからエクレア型に意味がある”と。ふむふむ奥が深い。
いつものごとく欲張って入れたらはみだしちゃったわ。
f0127098_9291619.jpg

半分ほどはシュー皮に。また形がとんでもなくなっちゃった。まっ次回またがんばろっと!

この2層のクリームがちょっとめんどうだけど、やっぱりクロカンクリームがあるのとないのじゃ大違い!
香ばしいアーモンドと歯ごたえがなんともいえず。このクリームかなり気に入ってしまいました。
[PR]
by vivace8 | 2009-10-28 00:34 | お菓子、パン、粉もの
3月の終わり、いちごが安く出回るようになって、ついついたくさんかってしまったので
久しぶりにストロベリータルトとラズベリータルトを作ってみました。
f0127098_2432963.jpg

相変わらず雑なデコレーション・・・

小さいタルト型は4つしかないので4つずつ焼いて、また生地を型にはって冷蔵庫で休ませて焼いて・・・と繰り返すのでなんだかとっても時間がかかってしまいました。
f0127098_2443610.jpg

どうしても先日買ったお皿が使いたくて無理矢理使ってみたけれど、なんだか大きいお皿にぽつんとタルトって感じで微妙(苦笑)・・・
どんなものがあうのかなぁ・・・
f0127098_25615.jpg

カスタードは大体これ。バニラビーンズのつぶつぶがたくさん入ってるし甘すぎないし。

いつもカスタードが余ってしまうので、今回は急に思いついてお初のシュークリームに挑戦。なんとなくシュークリームって難しいって思い込んでいて今まで一度も挑戦したことがなかったのだけれど、どうしても食べたくなって、あれこれさがして”簡単、失敗なし”の文字にひかれこちらのレシピでやってみました♪f0127098_322566.jpg
f0127098_325764.jpg

あら、ほんとに簡単!!絞り袋のかわりにジップロックの隅をきって即席袋でやったけど、問題なし。
まっ形はすごいことになっちゃってるけど(苦笑)、ちゃんとふくらみました♪ビアードパパには似ても似つかないけど・・・f0127098_3154532.jpg
f0127098_317513.jpg

抹茶クリームと普通のカスタード。軽いのでぱくぱく何個でも食べれちゃいます(汗)。
思いついたら30分で作れちゃうのも、気に入って立て続けに3回もつくってしまいました。
やっぱりいびつな形が今後の課題(笑)。

そしてあまったいちごとラズベリーにはキウイ、バナナをプラスしてスムージーに。
f0127098_3271822.jpg
やっとスムージーがおいしくいただける季節になりました~!やっと解禁!
普通、スムージーは年がら年中飲めますよねぇ。
でも我が家の場合、キンキンに冷えたスムージーしかスムージーじゃない!とでも言わんばかりの小うるさいのが約1名・・・果物を凍らすのは当たり前、時に+氷、時に+バニラアイス←全然ヘルシーじゃない!!を入れるのでもうめちゃくちゃ冷たくって冬一度飲んだらそのあと冷えっぴえ+身震いがとまらなくなって以来(苦笑)、ずっと遠ざかっていたのです。
わたしは飲むというよりスプーンで食べるって感じの濃厚なのが好き。なんかフルーツのまんまを食べてる~!って気がするんですよねぇ。アイス入ってたら意味ないんだけど。

さつまいもがあったので、焼き芋が食べたくなってこれまた初挑戦。ただおなべに入れて弱火で1時間するだけでほっくほく♪ おいしかった~!
f0127098_7345094.jpg
f0127098_7354550.jpg


と食べてばかりのいつもと変わらずなわたしです・・・
[PR]
by vivace8 | 2009-05-09 00:50 | お菓子、パン、粉もの

幸せスウィーツ

11月、12月と学校の課題をやりにお友達のおうちにおじゃまする機会が多く。

そしてSweetsを食べる機会も相当なもの!
まずは久々にリスボア大人買い~!!
f0127098_3345925.jpg

こんなに買って、ジャスト£10!!といっても中はみえないですが・・・

そしてお次はPaulのいちごミルフィーユといちごタルト053.gif
なんだかイギリスのケーキと違ってほどよいカスタードの甘さが絶妙なのよね。
おいしかった~!
f0127098_4261750.jpg


そして写真は撮り忘れたけど、ビアードパパのシュークリーム、ラデュレのケーキそしてみんなが持ち寄ったアイス、ケーキ、お汁粉などなど!

そういえば最近はまってるワッフルクッキー。
安いんだけどかなりおいしい。
f0127098_104453.jpg

薄いからこわいくらいいくらでも食べれるので1箱もあっちゅう間(苦笑)。
なんでフランスとかベルギーのお菓子はおいしいのかなぁ。やっぱりバター、小麦粉の違いか?!

おいしいスウィーツに楽しいおしゃべり♪ もうとまりません!

課題は??えぇあとのほうにささっと(笑)。

そういえばここんとこあまりの寒さと忙しさでウォーキングもなまけ気味・・・
新年だし、気持ちを入れ替えて、やらねば~!!
[PR]
by vivace8 | 2009-01-06 00:04 | お菓子、パン、粉もの
久々に信太康代さんの”「ル・クルーゼ」ひとつで”という本をめくっていたら、ふっと目に留まったミルクジャム

材料はいたってシンプル。ミルク1リットルにお砂糖、バニラビーンズ、シナモンスティック(今回は入れず)のみ。思い立ったらすぐに作れます!
ってことでさっそく挑戦~!!


弱火でコトコト。ひたすら木べらでまぜながら煮ます。だんだんまわすのにもつかれてきてちと飽きてきたころ(笑)、やっととろみがついてきました。ここまで1時間ほど!1リットルもあったミルクが煮詰まって、ちょうどボンママンのジャム瓶分のミルクジャムが出来上がりました。
f0127098_914010.jpg

f0127098_9114791.jpg

思ったよりもまったりしてちょっとむせそうな甘さ(笑)。でもクセになったり。
どうせならクロワッサンも手作りでといきたいとこだけど、この日はスーパーので。
そういやパン作りてんでご無沙汰だわ・・・

スコーンにもあうしホットケーキなんかにもいいかも。1ヶ月ほど持つそうだけど、一人で食べきれるか?なんて心配してたら案外montyが気に入ってしまって、2週間経過ですでに半分ほど消費・・・

f0127098_945299.jpg

家にあったベリーミックスをたくさん入れた入れすぎたマフィン。いちじくまで入ってました。稲田多佳子さんレシピで。作ったものほとんどが爆発して、なんじゃこりゃ?という形になってしまい・・・かろうじてハート形に見えたものはたった1つだけ(汗)マフィンというよりスコーンに近くって素朴な味でおいしかった。

f0127098_9162230.jpg

かなーり久々にショコラマドレーヌも。やったぁ~♪今回は稀なことにぱかっと型からうまくはずれました。でもなぜだかわからない。なにも考えないのがいいのか?

プチダイエット中で控えてたってこともあり、かなり久々なお菓子作り。

無心にお菓子作るのってやっぱり楽しい♪
[PR]
by vivace8 | 2008-10-20 00:43 | お菓子、パン、粉もの

シナモンロール

相変わらずなんだかあわただしい今日この頃。気づいたら7月も後半突入なんですねぇ・・・

ところで先々週、我が家にTVがやってきました~!!

今までのはmontyが14年間も壊れ知らずで使い続けていたもの。←さすが日本製!!
去年の引越しで若干スペースに余裕ができたのを機にTVが欲しい欲しいと言い続けてたmonty、念願のTV。

が・・・なにか配達されると8割方、欠陥商品、修理してもらうとなにかしらミスがあって
すべてが1度では終わらないのが我が家のお決まりで・・・
今回は大物ってこともあり、配達されるまでmontyは相当ピリピリ・・・

予想通りスタンド、TVともに難アリでした・・・某デパートと何度かやりとりをして(また長くなるので過程は省略)やっと落ち着きました。

TVなんて映ればなんでもいいテキトー派なわたしでしたが、ここ1ヶ月ほど足繁くいろんな店に通い、ネットのフォーラムをチェックしまくりプライスマッチまでしたTVおタクに植えつけられた役に立たなそーなTV知識が増えまくり!!

っていつものごとく前置きが長くなりましたが、
そんな到着したてのTVで見た記念すべき?第一弾DVDは"DEVIL WEARS PRADA"と"かもめ食堂"の2本立て。
映ればなんでもいいとか言っておきながら、迫力のサウンドとクリアな映像に唸らされ、
1本では飽き足らず2本立てになったという流れでした。

DEVIL~をみてDEAN&DELUCAに無性に行きたくなり、かもめ食堂でやっぱりシナモンロールが食べたくなった単純思考なわたし。
画面からシナモンの香りまでしてきそーでもう止まらないシナモンロール作りたい~熱!!
ってことで見終わったあと、さっそくCOOK PADで検索、コチラのレシピで作っちゃいました♪
「かもめ食堂を見て」とか”かもめ食堂風”とかいうタイトルがついたレシピが満載!
やっぱりあの映画見たあと食べたくなるのはわたしだけじゃないみたい。
f0127098_3461446.jpg
f0127098_3463860.jpg
そして・・・作り終わったのは真夜中・・・なんかどっと疲れが。
初挑戦のシナモンロールだったけど、レシピに生地の切り方の図が出てたり分かりやすかった。最後は成形がだんだんたのしくなってきたのでした。ちょうどこのレシピ、生地を2等分にわけていたので、シナモン嫌いなmonty用に半分はココアロールに(↑右)。真夜中だけど、やっぱりいい香りにつられ1つぱくっといっちゃいました~!

f0127098_3371591.jpg


そして翌朝、自分だけお気に入りのカップでゆっくり・・・といいたいとこだけど
バタバタしていてコーヒーを入れる時間ナシ。だったので紅茶で。
映画みたいに次回はゆっくりコーヒーいれてみようかな。 置物化しているネスプレッソで(苦笑)

お掃除おばさん?!
[PR]
by vivace8 | 2008-07-22 00:30 | お菓子、パン、粉もの

ベリーべりー三昧

またまた久しぶりな更新になってしまいました。

ここんとこばたばたしているのと同時に、フラットの屋根総とりかえ+外壁工事のみのはずなのに
なぜかちょくちょくビルダーが家の中にもやってきて窓全開にして作業したりするので
ペンキをはがす匂いとすごいごみほこりで、大変なことになってPCを寝室に非難させたりしていてなかなかアップするヒマがなくって・・・きょうも掃除機をかけた10分後くらいに窓を外からガンガンたたき「ランチのあとにいくから」と突如いわれ、また窓全開でごみちらかしていったので(いちおうきたならしいシートひいてくれるのですがあまり意味がないみたい)また掃除機かけなおし。いやがらせ?!

テレビも相変わらずうつらない状態が続いて、一体全体いつ足場がはずされるのか見当もつきません。(デスパレートハウスワイフがはじまって浮かれてたのに1話しかみれてない・・・)早くてあと1ヶ月くらいかなぁ。ビルダーに聞いてみるも「いやぁいつごろおわるかなぁ」と
あいまいな答え。もうこうなったらくたびれたフラット全部きれーいにしてもらわないと!

さて、だいぶ前ですがイチゴとラズベリーがお得だったので思わずかってみたものの、はてどうしようと思い、デコレーションが苦手で近頃とんと敬遠していたフルーツタルトを作ってみました。
今回は小さい型で挑戦♪ ワケはなんとなく小さいと飾りつけもごまかせそうだから(苦笑)!!
f0127098_375979.jpg


ずっと前ココで食べたイチゴタルトを真似てみました。あっ全然似てないけど・・・
f0127098_6214671.jpg
f0127098_6221532.jpg

ちょっとカスタードが固かったみたい。いやぁ久々作ったらなんだか異常に時間がかかってしまった。
これ結局、翌週のための予行練習になりました。

週末、ビルダーが来ないうちにさくさく記事アップできるといいんだけどな。
[PR]
by vivace8 | 2008-04-18 19:30 | お菓子、パン、粉もの

食べすぎのあとは・・・

なんだかタイミングが合わず、ずぅーーーっと買い損ねていたハンドミキサーをやっと買いました。Argosバウチャーの期限が切れそうであわててという感じですが・・・

さっいざ買うとすぐに試してみたくてウズウズ。
今までハンドミキサーさえあれば・・・と思うのは決まってシフォンケーキのメレンゲを無心に泡立てるときでした。
ってことでハンドミキサー使い初めはやっぱりシフォンに決まり!!今までなにをあんなに必死で泡立ててなのだろうと思うほどのあまりのラクさに呆然。高速→低速→高速って意味もなく繰り返しちゃったり。これは手動はかなわないわー!
f0127098_4263090.jpg
f0127098_8192486.jpg

先々週末作ったのは小嶋ルミさんレシピのバナナチョコレートシフォン。ルミさんレシピは1つ1つの手順にひと手間がかかっているし、材料も卵黄、卵白もグラムで量ったりとやることが多くてちょっとあたふた。でもバナナをつぶす時は泡だて器を使って粗めにつぶしたり(なめらかになるまでやらない)、チョコもきざんでからざるに入れてざるに残ったもののみ使ったり(粉状のものを使うと生地の色が悪くなるからだそう)、卵白は泡立てる前に少し凍らせたり、卵黄をときほぐすとき白っぽくなるまではやらなかったり(卵の風味を残すため)どれもこれもへぇーってことばかり!!感心ばっかりしてたら、だんだんスローダウンしてきて、せっかくうまくできたメレンゲを生地に混ぜ込むときにはだんだんしぼんできてしまいました・・・
f0127098_10345312.jpg
f0127098_3182119.jpg

あわててオーブンに押し込んだけどやっぱりあまり膨らまず。しかもチョコもバナナもいくら粗くとかいてあったからとて、粗すぎたみたい(汗)。なんか原型とどめすぎてるような・・・いつものようにレシピの写真とはなんだか別物のできあがり。あっでも卵のふんわりした風味としっとりした食感はあったかなー。まだまだ修行しなきゃー。

さぁー動かなきゃ!
[PR]
by vivace8 | 2008-02-29 20:00 | お菓子、パン、粉もの