ドタバタロンドン生活の記録


by vivace8
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:おうちごはん( 16 )

散らしずし

ひなまつりに、散らし寿司

f0127098_5274750.jpg


具は少ないし、みどり系はのこりもののアスパラだけしかなくって。

でもおいしかったー!
[PR]
by vivace8 | 2010-03-27 08:53 | おうちごはん

最近のごはん

ここ最近の我が家の食卓。

やっぱりこうも寒い日が続くと、お鍋でコトコト煮込み系または汁物が食べたくなります。
f0127098_2593113.jpg

我が家のラグーはいつからかラム肉を使うように。結婚したときからラグーはドルミオ(簡単ビン入りトマトソース)で作って!とドルミオ大好きなmontyに言われてていつもこれだったのですが←相当手抜き、ふと有元葉子さんの本で牛肉ラグーを見つけてから、自分で作ってみることに。
そしたら、ドルミオのと全然別物、自然な感じのものができました。ドルミオだと最後のほうで、「なんだかくどい味だな」なんて思うこともあったりしたのですが、そんなこともなくって。それからはずっと有元さんレシピで。野菜のみじん切りもけっこう好き。
いつもレシピの倍作るので、残りのソースはラザニアに。
f0127098_312229.jpg


最近、友人から1人土鍋をもらってから、ちょこちょこっとお鍋をすることが多くなりました。
どっちみち1人鍋だからなーっと今までは敬遠していたのですが、やっぱり体が温まっておいしい~!
野菜をがっつり食べたかったので、どでかいルクルーゼでチゲ鍋~!
昆布と鰹節でだしをとっておしょうゆを入れたら、えのきだけ、白菜(はりきってたわりに冷蔵庫の中にめぼしい野菜がこれだけしかなく)をある程度ゆでたら、お豆腐とキムチ投入!
野菜第一弾で、ルクルーゼ24センチを抱え、テーブルに置いたとたん、横で、別物をぱくつくmontyの目が点!「どんだけ食べんだ?ヘルシーだからってその鍋はないよねー。」
そして〆の第二段うどんを投入し、改めてまたなべ登場のときには、もうただただ首を
横にふり「アンビリーバボー」を連呼。そのうち相撲取りになるぞとまで。
へぇ?これただ鍋が大きくって中身はそんなでもないんだけど、まったく失礼しちゃうわー。
自分のほうがよっぽどカロリー高いもん食べてるのに気づいてないのかしら(笑)。
まっなんといってもキムチのにおいにやられたよう。冷蔵庫にあまりをいれといたら
「あの物体をなんとかしてくれー」と言われてしまいました(苦笑)。

ビーフシチューはいつも買っているストックがなかったので、トマト缶とデミグラスソースをテキトーにまぜて。デミグラスソースも引き出しを探してたら、ずっと前母が送ってくれたのがみつかって。賞味期限は・・・でも気にしません!もちろんめちゃくちゃ気にするmontyには内緒で(笑)。
煮込んでもとろみがなかなかつかなかったので、信田康代さんの和風ビーフシチューレシピで
”とろみがつかない場合、バターと小麦粉を練ったものをシチューを別のボールにちょっととりわけたものにまぜて、またお鍋にもどすといい”とあったのでさっそくやってみたら、いい感じに。
お肉がめちゃくちゃやわらかくなってたー。和風ビーフシチューはみそをいれるらしい。ちょっとやってみたいけど、montyが食べられないから無理か。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
がらっとかわって、別日はピザ。ピザ大好きっこmontyのおかげで日本にいるときほとんど家で食べることがなかったピザが食卓に上ること多し。時間があるときは気分だけでもジャンクをへらそうと、市販のではなく、生地から作ることに。
f0127098_22798.jpg

生地はいつもうちの食卓本より。この時期、発酵機能がない我が家のオーブン、生地がなかなか膨らまないので、オーブンに火をつけコンロの上に生地をおき膨らむようにさせています。こうすると1時間後にはぷわーとふくらんでふわふわに。

f0127098_583835.jpg

最近登場しないねーといわれ、そういえばすっかり忘れてたほうれん草とベーコンのキッシュ。
f0127098_5133455.jpg

黄パプリカとインゲンのチンジャオロース風とあまった牛肉をたっぷり入れた豪勢な春巻き。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ちょっとここらで和風も。
f0127098_5241562.jpg

友人からもらったいくらがあったのでちらしずし。薄焼き卵作っただけー。手羽先は揚げたあとあまからのたれをたっぷりつけてごまをふりかけて。素揚げとあまから2種類。montyは皮がぱりっとしてるから、素揚げのほうが好きらしく。

ちっともお正月らしさのない食卓ですね。

そういえば、お正月に買い損ねたおもち、どうしても食べたくなり某アジア系食材店へ。
£4.99って書いてあるところに1袋だけ残ってたので、即ゲット。が・・・外でてレシートみたら
£8.99となっていて・・・もち5~6個ごときにさすがに£8.99は出してられんと速攻店にもどり、棚を確認。やっぱりほんとは£8.99なのに£4.99のところにおいてあった。まったくまぎらわしい!でもどうしても食べたかったので残ってた£4.99のかきもちと交換してもらいました。

その後、センター出たついでに日系食材店をのぞいてみたら、ちゃんと個別包装した白いおもちがなんと3ポンド台で売ってるじゃないのよ!やられたよ。初めからめんどくさがらずセンター来ておけばよかった・・・結局白いお餅ゲット・・・

f0127098_827252.jpg

お正月から遅れること7日、念願のお雑煮~!あまり具がないけど。
にんじん、お花の形に切るの難しくって超いびつ・・・
おもちってやっぱりおいしくって大好き♪

和食はやっぱりほっとする。最近回数がふえてます。が・・・そうするともれなく和と洋2種作らなきゃであわあわしちゃうんだけどねぇ・・・
[PR]
by vivace8 | 2010-01-08 01:24 | おうちごはん

脱マンネリ!

何ヶ月か毎に押し寄せる、なんだか料理を作る意欲がわかない波・・・
食卓にのぼるごはんはマンネリ化してローテーションになってるし・・・

これはいかんとウェブでいろいろ探していたところいっちゃんのレシピに出合いました。
うわぁー作ってみたいと思うオシャレでとってもおいしそうなレシピがたくさん♪
それからというものいっちゃんレシピのとりこ(笑)になっております。

ここ1ヶ月弱でいっちゃんレシピで作ったごはんf0127098_3324871.jpg
f0127098_3352847.jpg

かんたんチキンソテー蜂蜜レモンソース、ピリ辛激ウマ鶏チリソース
チキンソテー、いっちゃんのマネして盛り付けてみたけど、似ても似つかず。ルッコラもなんだか意味不明な感じだし、ソースもどばーとかかってしまいました・・・
盛り付けセンスゼロ。

f0127098_33741100.jpg煮っぱなし!柔らかチキンのバジルトマト煮込み。こちら、わたしもさることながら、montyがめちゃくちゃ気に入ったよう。まず帰宅した途端、鼻をくんくんさせ「いつもと違ういい香りがする!」。食べた途端「この味わい深いフレーバーが!!」とかありとあらゆる表現をし、おいしいものに出合った時に出るジェスチャーが2つあるのですが、今回はそのジェスチャー両方とも出ちゃいました~!(笑)。そんなmontyみてるのもおもしろかった。この後、立て続けに2回も作っちゃいました。


そしてそして、中でも特にわたしがハマってしまったのが、めちゃうま☆和風シーフードぺペロンチーノ!!和風であっさりしていてほんとにおいしい♪ どれだけハマったかを表現したくって4枚も載っけてしまいました。実際はこの倍くらい作ったかも!
f0127098_3414848.jpg
f0127098_3431989.jpg

f0127098_3435348.jpg
f0127098_3445698.jpg

f0127098_8155474.jpgリビングのPCまで見に行かずに、プリントアウトしたレシピを冷蔵庫に貼り付けて逐一見ながら料理するのが好きなので、とうとうそのいっちゃんレシピの専用ファイルまで作ってしまいました。
いっちゃんレシピ、我が家の食卓に新しい風を吹き込んでいます♪ 
いっちゃんどうもありがとうございます!そしてこれからもお世話になりまーす!


いろんな波がありまして・・・
[PR]
by vivace8 | 2008-08-27 21:00 | おうちごはん

I LOVE PASTA

いつもお世話になっているお料理本「うちの食卓Non Solo Italiano」のトマトソース、作ってみようと思いながらかれこれ1年、やっと挑戦してみました♪

f0127098_0121024.jpg
f0127098_0123218.jpg

コトコト40分ほど煮たらざるでこし、煮沸消毒したビンに入れてできあがり。
1回目はトマト缶が2缶しかなかったので、1ビンちょっとしかできなかったので、2回目は倍の4缶にして。冷蔵庫で2~3週間、冷凍庫で1ヶ月は持つそう。
f0127098_0254835.jpg
f0127098_0261027.jpg

まずは同じお料理本から、モッツァレラチーズのパスタ。イタリアで買ってきたメッゼマニケというマカロニより太くて短いパスタを使ってみました。レジで並んでたときうしろのおじいさんが、わたしが買おうとしていたたくさんのパスタの中からこれを指差してこれが一番グー!!ってやってただけあって(笑)、食べ応えがあってとっても美味しかった。
にしてもこの組み合わせはないですよねぇ。ちょうど大事にとっておいて母が送ってくれた”五島列島のうにめしの素”の賞味期限が切れそうだったので同じ日に作りました。でも炊き込みごはんのいいにおいがしたら、やっぱり味見したくなって・・・パスタとごはん食べちゃいました。右は冷凍保存用。それにしてもいびつな形のおむすびです(苦笑)。うにめしおいしかったなぁ。こんなにあったのに、冷凍庫の中にはあと1つ・・・

f0127098_05836100.jpgシーフードトマトクリームパスタ。シーフードがちょっとしかなくってなんだかさみしいけれど。なんとなく生クリーム入れてみたくなって適当にまぜてみたらけっこうおいしくって。ハマって何度か作ってしまいました。このほかにもカニみそ缶やツナを具にしてこのトマトソース大活躍!!
パスタだけでなく、とんかつやサーモングリルのソースとしても使えるし万能ソースだわ!
このトマトソース酸っぱくなくって甘くてやさしい味なんです。今のところ生クリームを少し混ぜてパスタソースとして使うのが一番多いパターン。ほんと便利なので今度はレシピどおりホール缶2㎏作りおきしてみなきゃ!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
f0127098_1133234.jpgトマトソースが続いたので、たまには和パスタにして。冷凍してあった京都、やよいさんのおじゃこを使ってじゃこパスタ。最近ブカティーニ(スパゲッティより太く、真ん中に空洞があるロングパスタ)が大好きで、パスタといえばこればっかり。ソースも絡みやすいし、食べ応えがあって歯ごたえもよくって。オレンジページのパスタの本を参考に、レシピは春菊だったところをほうれん草にかえて。ポイントはかりかりにしたにんにくとじゃこ。やよいさんで食べたときクリームじゃこパスタだったことを思い出し、また勝手にアレンジして少しだけ生クリームいれてみました。じゃこがとっても香ばしくってあっさり味の和パスタもかなりハマりそう。引き続き、井上絵美さんレシピのサーディンとルッコラパスタもかなりな頻度で作ってます。

こんな感じでごはんも大好きだけどパスタの出番が多い我が家。我が家といってもmontyは別メニューのこと多しですが・・・

おまけ
[PR]
by vivace8 | 2008-06-21 00:15 | おうちごはん

棚から巻き簾?!

先日、IKEAにいってちょっとだけ整頓心?を刺激されたので、さっそくキッチンを片付け始めました。っといってもとちゅう脱線しまくりであんまり進んでいませんが・・・
棚をのぞいていたら、棚からボタモチ式に巻き簾を発見!そういえば1年くらい前になんとなく買ってから一度も使っていませんでした。
巻き簾を発見したら急にお寿司を食べたくなり、冷蔵庫をのぞくとアボガドとレモン、冷凍庫にはIKEAで買ったサーモンがあったので、昼ごはんにさっそく寿司飯作り開始!
カリフォルニアロールをイメージして作ってみたけれどなんせ海苔巻きですら作ったことがないので具も巻き方も超適当・・・
f0127098_1029312.jpg1.アボガド&サーモン、レタス 2.ツナ&アボガド 3.サーモンのにぎりなど。具はどれも似たようでかわりばえしないけど久々の寿司飯と海苔おいしかった♪しかしカリフォルニアロールって外側が海苔でなく、ごはんだから巻くの難しかった!よってぼろぼろくずれまくり・・・
サーモンのにぎりもハマって何個もつくったけどしまいにごはんがなくなって止む無く終了。今度はあぶりサーモンで食べたいのでバーナー買おうかしらと本気でおもっている今日この頃。
作ってる途中、ちょうどmontyから電話がかかってきたので「夜試しに食べてみる?」って言い終わらないうちに速攻「No Thank you!!」と返ってきました・・・
節分の2日前だったので恵方巻っぽくなったかなー。って恵方巻は切らずに1本そのまま食べるのか。

この後冷凍庫を整理していたらこんどはパイ生地をみつけたので、夜はこれを解凍して
ほうれんそうとベーコンのキッシュ+オニオンスープ
f0127098_10514256.jpg
f0127098_10521242.jpg

ほうれん草ほぼ一袋たっぷり入れてみたけどゆでるとかさが減っていっぱい食べられるわー。
食べ終わったあと「なんか全面緑色してたけど、気づかないとおもって沢山いれたでしょー」っとmontyにめざとくみつけられてしまいました。第1回だましだまし作戦失敗か!?
f0127098_10593452.jpg底が抜ける型からキッシュを出すとき、右手で底をもちあげてたら抜けたサイドの型がうでにぴたっとくっついてやけどしてしまいました・・・そのとき左手はなにをしていたのかしら。一瞬だったけどあとになってしまい、毎日ラベンダーをぬりまくり。1週間以上たったけどまだうっすらあとが残っている。2本線のあとが残るとちょっと・・・な場所かも。
[PR]
by vivace8 | 2008-02-11 01:30 | おうちごはん
この日、久々にmontyがケントに住む友達の家に出かけていきました!

しめしめ・・・こんな日は思う存分和食を楽しめる~♡ってことで、まずはこの前母が持ってきてくれた食料の中から賞味期限が切れそうなものから順に食べることに。

f0127098_758034.jpgお昼は横浜六角家のコシのある太麺に焼き豚をのせて。濃厚なスープももちろん残さずに。

おいしすぎる!!!

f0127098_86563.jpg夜はうなぎ!!お湯で温めた後、オーブンで表面をカリカリにしたらなおさら香ばしくって・・・言葉にならず!
金沢不室屋さんのお吸い物も梅の香りがしておいしい。冷凍してたレンコンにはゆずこしょうとおしょうゆごま油などをかけて。
うなぎのおいしさに酔ってたら、montyが意外に早いご帰宅。(出かけるときなんども「夜ご飯いらないでしょ?いらないよね?ね?」って脅迫確認したのに!)
レンコンを見るなりなんだこりゃ?って顔して美味しそうに食べるわたしを奇妙にながめはじめました。「ごはんいる?」って聞くと「いらないいらない!自分で用意するから!ほんとに気にしないで!」って即答。うなぎ食べさせられると思ったに違いない。
ランチにFish&Chipsを食べて(飽きもせず)まだお腹いっぱいだそうで軽めなカップスープとトーストをそそくさと自分で用意してました。
そしてお互い自分の食べてるものがいかに美味しいか絶賛し合いながら・・・

こんなだから、我が家では日本食あわてて食べる必要ナシ。絶対montyに食べられる心配ないので、ゆっくり独り占めできます!
[PR]
by vivace8 | 2007-11-25 02:28 | おうちごはん

お友達

ちょっと前の平日、お友達が我が家に遊びに来てくれました。
f0127098_9241491.jpg

ランチはモッツァレラのパスタ、ライスサラダ、ロケットとアンチョビサラダ
f0127098_925285.jpg
f0127098_9254637.jpg

わたしが好きなのを知っていて、ビアードパパのシュークリームをわざわざ途中下車して買ってきてくれました♪
f0127098_9263822.jpg
f0127098_927274.jpg

その日のスペシャルはブルーベリーだったみたい。初めていただいたけど味が濃くておいしかった♪帰宅したmontyもお気に入りのシュークリーム♪早速ぱくついてました。

おうちだと時間を気にせずゆっくりしゃべれるのがいいところ。また来てね♪
[PR]
by vivace8 | 2007-09-07 00:00 | おうちごはん

Italianな1週間

日本から買ってきたレシピ本北イタリアの食卓をぱらぱらめくっていたらなんだかとっても作ってみたいものがいっぱい♪
ってことで、さっそくレシピを参考にそして勝手にアレンジしたりしながら、イタリアンに挑戦!気づいたらこの週イタリアンのオンパレード!
f0127098_310133.jpg

f0127098_314688.jpg

f0127098_3165999.jpg

f0127098_3204846.jpg


f0127098_8492214.jpg

f0127098_8224286.jpg


f0127098_826443.jpg

こちら↑ほうれん草のニョッキ。レシピの写真とあまりにも雲泥の差で、申し訳ないくらいの不出来なニョッキ・・・montyもみて絶句。「なんか宇宙人の顔っぽい」と意味不明なコメントまでいただきましたーーー。見た目はともかく味はもちもちしててけっこうイケました。1つ1つのサイズが大きすぎたのかも。相当おなかにたまります!要リベンジ!
f0127098_8272839.jpg

ラズベリーのパンナコッタ おもったよりも手軽に作れるしとってもおいしい♪レシピは板ゼラチンを使っていたけれど、わたしは粉ゼラチンを使って適当にふやかしたのでこのあと3回ほど作ったけれど毎回固さが微妙に違うものになってしまいました。

イタリアといえばココんち!
[PR]
by vivace8 | 2007-08-23 18:32 | おうちごはん

納豆パスタ

食あたりの間は自粛していた納豆パスタ。きょうはなんだか胃もすっきり。やっとなおったのかしら?ってことでランチは久々大好きな納豆パスタに♪
f0127098_23363197.jpgしょっちゅう食べてるので、毎回オクラをたしたりこしょうをおおめにしたりとびみょうにかえているけれど、やっぱり卵黄が入れられないのがちょっと残念。最近味が薄めで物足りないなと思っていたところ、以前芸能人(どなたか忘れた)がやっていた納豆パスタを急に思い出して、今回はマネさせていただきました。パスタがゆであがったら、あついうちにバターと塩昆布をからめてから、納豆ソースをかけるだけ。最近大活躍中のノリもかけて。パスタ自体に味がしっかりついただけで、いつもとまたちょっぴり違った感じでおいしい♡和食でなごんだあとは煎茶でさらにホッ!
さーmontyが帰宅するまでに納豆のにおいを完全に消さなければ!もちろん納豆のパックも捨てる前に念入りに洗って・・・
[PR]
by vivace8 | 2007-04-29 15:50 | おうちごはん

マイブーム?!

先日買ってみたLambrusco
f0127098_21502451.jpgジュース感覚でごくごく飲めて、なにげに愛飲中!ラザニアとも相性ばっちり!そろそろ2本目を買わないと。しばらくはわたしの”Lambruscoブーム”続きそう♪
[PR]
by vivace8 | 2007-04-02 13:54 | おうちごはん