ドタバタロンドン生活の記録


by vivace8
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:お気に入り( 10 )

ついつい・・・

目がいってしまうエコバック

f0127098_5291989.jpg

友達へのちょっとしたギフト選びにふらりとDaylesford Organic
いったのに、ついついまた買ってしまった。
[PR]
by vivace8 | 2010-03-27 08:57 | お気に入り

Pear Cider

だいぶ前、ひとりでふらっとバス一本でいけるIKEAにいってきました。
以前買った洋服を入れるBoxを買い足したかったのに、同じ色は一掃されてあたらしい色になってました・・・残念だけど必要だしなーと思いあたらしい色のものを買い、フードコーナーへ
Pear Ciderなるものを発見。今回はバスだったし試しに一本だけお買い上げ!
f0127098_2382410.jpg


よぉーく冷やして飲んでみたら、なんかおいしい♪
f0127098_241815.jpg

ちゃんとpearの味がするー!!montyも気に入ったみたい。

ってことで後日、会社帰りのmontyを待ち伏せ?!しそのままIKEAへ連行!
目指すはPear Cider大人買い!!
駐車場で、このPear Cider大量に積み上げたカートを引く男性を発見したので、「もしや、総ざらいされてたらどうしよう・・・」と不安になりフードコーナーへまっしぐら!
心配無用。全然山積みでした・・・
f0127098_2523523.jpg

さっそく冷蔵庫はPear缶一色!ちなみにこのサイダー、ノンアルコールとアルコール2種類あります。右端グリーンのものがアルコール=わたし用。
f0127098_253452.jpg

この日すっかり舞い上がっていて、IKEAにいくというのに、なんの手提げバックも持たずにいってしまいました。で、フローズンサーモンも買ったけれど、解け気味なのでビニール欲しいなーとおもって、レジの人に聞いたら無愛想に「20P」
さすがにこれはタダだろうと思ったのに・・・
まぁスーパーのものより頑丈ではあったけれど・・・
これからは常に車の中にスーパーの袋いれておかなきゃ!
[PR]
by vivace8 | 2007-08-31 18:24 | お気に入り

PGただいまおサルつき!

英メシGoGoGo!のdecomaxxさんのところで知ったPG+おサルのおまけつき!早速買いに走りました!
我が家はいつもPG!そして消費量は1日最低5ティーパック!なのですぐになくなって買いにいってるのに、このおサルつきに全然気づきませんでした・・・
f0127098_154407.jpg

大量に食料を買い込んでいる最中で時間がなかったので、テキトーに一番前にあったのを取ったところ、あわててmontyがクリスプス売り場からやってきて、すかさずおサルの顔比べ!
確かによくみると口がへんなのとかやんちゃっぽくてあまりかわいくないおサルもいました。
どうやら今回は最初にわたしがテキトーにとったコが一番だった様子。合格点がでました。
たくさん買い物するときは、車でmontyについてきてもらいます。ほんとに二人暮らしか?ってほどためて買ってしまうわたし。冷蔵庫もさして大きくないし、せまいのにもかかわらず。
なんかツナ缶とかオリーブオイルとか必ずストックがないと落ち着かないんですよねぇ。
買い物にmontyが一緒だと、すごーく時間がかかります。理由はいちいち賞味期限を比べて奥からとったり、野菜や果物のパッケージがやぶれてないか確認するから。
おおざっぱなわたしも最近感化されて賞味期限は気にするようになりましたが、先日レジで強力粉の袋がかすかに破れて中から粉がでてきているのを見逃してしまいました。すかさず気づいたmonty。強力粉の棚に取替えに走るわたし。
こんなおばさん主婦二人組のような二人三脚ショッピングってどうなのよ・・・
[PR]
by vivace8 | 2007-03-10 16:55 | お気に入り

夏が待ち遠しい

近所にちょっとコ洒落た雑貨屋さんがあります。カード類も充実してるし、アクセサリー類もかわいい♡montyはママの誕生日プレゼントにネックレスやピアスを買ったことがあるそう。
先日ちらっとのぞいてみると、お店が奥に長く延長されてました。延長されてる部分にはインテリアグッズがちらほら。
ここで、ガラスの涼しげな器をみつけてしまいました。でも1点しかなっくって、£4も値下げされてます。迷って迷ってそのときは買わなかったのですが・・・
1週間後まだ気になってたので、ビザもやぁーっととれたし、その記念に自分へのプレゼントとしイニシャルキーリングと一緒に買ってしまいました。
f0127098_28429.jpg

ハンドメイドのこの器。おそろいでグラスもありましたが、繊細な感じなのでグラスは割ってしまいそうでわたしには危険だなと思い、器のみ。お店の人がこの器の箱をわざわざ奥までさがしにいってくれましたが、なかったみたい。だから安くなってたのかな?でもよくチェックしても特に問題なさそうだったので。
イチゴ入れたり、アイスクリームやゼリー、プリンなんかにもよさそう♡あれこれ想像していたらイギリスの短い夏が待ち遠しくなってきました。
[PR]
by vivace8 | 2007-03-02 17:25 | お気に入り

お気に入りのGalleryへ

隣のイタリア人のおばさん、ほんとになにかといちゃもんをつけてくる(相当ヒマ人)ので、ちょっとうんざりな今日この頃・・・
こういったざわざわした日常から離れたくなって、大好きなCourtauld Galleryへ行ってきました!
f0127098_3475988.jpg

National galleryあたりでバスを降りて、てくてく歩いていきました。きょうはとっても暖かいので、お散歩日和でした。
Courtauldは有料なので、チケットを買おうとしたら、「きょうはフリーよ!」って受付のお姉さんがスマイル!そういえば無料の日もあったけど、思いつきできたのでまさか月曜日とはおもわず、しかも入ったのが13時40分ごろ。10時~14時までが無料らしいのでほんとラッキー♪くさくさしてたのに、こんな小さなことでいいコトあったなって(単純・・・)思えちゃいました。
中はGlound Floor~2nd Floorまでとこじんまりしてるので、ひとつひとつじっくりみても疲れません!しかも、”あ、これ美術の教科書にでてきた!”っていうような作品も多々ありでかなり見ごたえあります。Matisseの”Woman in a Kimono"という作品。Matisseの鮮やかな色使い大好き!kimono着てたのね。きょう初めて知ったわたし・・・
f0127098_441794.jpg

Kees Van Dongenという人の作品。これもひまわりがあざやか。
f0127098_501021.jpg

この作品もなかなか惹きつけられました。Wassily kandinskyという人作。
f0127098_515592.jpg

これこそ教科書にでてくる超有名な絵。Manetの”A BAR AT THE FOLIES-BERGERE"
なんどみてもやっぱり見入ってしまう絵。
f0127098_542821.jpg

Ben Nicholsonという人作。こんな素敵な絵というかデザイン?おうちにかざってみたいなぁ。
f0127098_584043.jpg

やっぱりこちらも教科書常連の絵です。Gauguinとの激しいけんかのあとに耳を切ってしまったGoghの自画像。バックによくみると着物の女性と富士山発見!
f0127098_510336.jpg

なんかどっかでみたことあるなぁと思ったら、Desparate Housewifesで使われてたなぁ。
f0127098_5143239.jpg

やっぱり印象派がすきだけど、こんな重々しい絵も見入ってしまいます。陰影の表現がすばらしい!
f0127098_517937.jpg

Renoirも大好き!絵に登場する人はみな穏やかな表情をしています。
f0127098_519464.jpg

この絵も大好き!Seuratの”Young Woman Powdering Herserf"色使いがやさしくてかわいい!
f0127098_5212276.jpg

ほんとにみごたえがあるGalleryです。何度きても新たな発見があって楽しい。
そして、芸術にふれてすごーく癒されました。なんだか隣人なんかに悩まされているのがばっかばかしくなりました。Galleryにいって正解でした!!
[PR]
by vivace8 | 2007-02-19 20:35 | お気に入り

またまたHotel Chocolat

もうすぐバレンタイン♡
日本の父にチョコでも送ろうかとまたまたHotel Chocolatにいってきました。
ロンドン市内の3店舗のうち、うちからバス1本でいけるのはKensington High Street店のみ。Notting Hill→Kensington Church Streetなどおしゃれな街並みを見ていたら
あっと言う間にKensington High Streetに到着!
留学していたころ友達がこのあたりに住んでいたので、遊びにおじゃましていた
とき以来のKensingtonなのですごーく久しぶり。
さっそくHotel Chocolatへ
ココの店舗は残念ながら太っ腹ではありませんでした。店員さん同士ヒマそうにおしゃべりしてるのに、試食はナシ・・・ロンドン市内のお店に来たのは初めてだったので、もしかして郊外だけのサービスなのかなぁ?
お買い上げしたのはこの4点
f0127098_23513931.jpg

バレンタイン用のチョコほかに3点。わたしのお気に入りのOrange Amandeはなかったので、ちょっと大人なシャンパントリュフなど買ってみました。
バレンタイン用のチョコ8個入りもあったのですが、似たようなチョコばっかり8個も
飽きるかなと思って4個入りにしたけど、わざわざ送るにはちょっと寂しいサイズ・・・なので
この3点のうち1点をつけて、父に送る予定。
しばらくはまた食後の紅茶タイム♪が少しだけリッチな気分で楽しめそう。
[PR]
by vivace8 | 2007-02-02 00:00 | お気に入り

Lisboa Pattiserie

留学していた頃よく通ったココのエッグタルトが急に食べたくなって、フラッとバスに乗って
行ってみたものの3~4年前の記憶はとってもあやふやで、けっきょくたどり着けず。
AtoZをもってきていればと後悔するも時はすでにおそし。
そして2度目はナビとともに再挑戦!やっとたどりつくけど、あれこんな通りだったっけ?
夜はちょい治安が悪そうなとこにあります。中は近所の人と思われる老人たちが
まったりお茶していて混み混み。
f0127098_1175657.jpg

f0127098_1101233.jpg

懐かしのエッグタルトのほかにもカスタードたっぷりのドーナツなど。これ全部で£3ちょっと
は安すぎ!
f0127098_1265856.jpg

家まで待ちきれずさっそく車の中で2ついただきました!なんだかここのスウィ-ツ食べるとホッとするわぁ。また来ようっと♪
f0127098_1294093.jpg

[PR]
by vivace8 | 2007-01-14 00:00 | お気に入り

LE CREUSET

結婚祝いにmonty同僚からいただいた(半額プレゼント半額自腹)My first Le Creusetなべ。
結婚している友達のほとんどは1つか2つ持っているらしくみな口を揃えて、同じ料理でも
味が違うとかごはんもおいしく炊けるとかべた褒め。
ろくに料理ができないわたしも形から入るとやる気が出るタイプ・・・
ルンルンでいろいろつくってみたけれど。やっぱりシチューとかチキンのトマト煮とか他のなべよりもおいしい(気がする)。しかもジャガイモがやわらかくなるのが早いので、煮崩れたイモが好きなmontyにはちょうどいい(変な理由・・・)。
f0127098_3423721.jpg

先日申し込みから待つこと2ヶ月強、購入者もれなくもらえるというLe Creusetレシピ本が届きました!おいしそーなラムのワイン煮やお魚をながめてるととっても幸せな気分に!
けっこうグリルパンを使ったメニューも載っています。
なべを選びに行った時、26センチの同型なべ+グリルパンセットですっごくお得な価格(単品でなべ買うのと£10くらいしかかわらない値段)になっていてそっちにしようか迷ったあげく24センチに。たった2センチの違いなのにすごーく大きく見えるし重いし洗うの大変そうだったので・・・montyが売り場責任者に「セット料金を払うから26センチを24センチに変えてくれないか」と満面の笑みでお願いするも、これはセットとして売っているのでダメ!とむなしく断られたのですが(当たり前ですよね)、レシピ本を見ているといまさらながらグリルパンも欲しくなるわたし。
まだセールやってるし買っちゃおうかな、でも腱鞘炎になりそなくらい重かったな(大げさ)とか
あれこれ思案中。
f0127098_347040.jpg

っていうかその前にレシピみて実際つくってみなきゃ!でも・・・日本語でも手順なんども
見てあたふたしているわたしが、ジャーと肉の焼ける横で落ち着いて英語の
レシピを読み進める自信は・・・ありません。
この記事を書きながら思い出したけど・・・
f0127098_4181429.jpg

こーんなかわいいハート型のものも友達に結婚祝いに頂いていました。
日本からわざわざ持参したのに箱に入れっぱなしで忘れてました(ごめーん友達!)。
でもどんな料理に使えばいいのかしら???
[PR]
by vivace8 | 2007-01-09 00:00 | お気に入り

HOTEL Chocolat

2ヶ月ほど前にSt.Albansで初めてココのチョコに出会ってから、ショッピングにいったときや車で普段いかない道を通っているときにもふっとみるとHOTEL Chocolatの看板が目に入りいっつも寄ってしまいます(今まで通っていても気づかなかったのかも)。
日本にいるときはそんなにチョコ好きだったわけではないのですが、イギリスに来てから
なんだかよく食べているしだんだん好きになってきています。
Blueberry Bombeはひとくちかじるとふわっとブランデー?の香りがしてシャンパンに
合いそうな大人なチョコ
f0127098_511392.jpg


中でもOrange Amandeがわたしのお気に入り!濃いめに入れたミルクティーによく合うんです。食後に読書しながらひとつ食べるのがなんだかホッとする瞬間です。
(食べかけの写真ですみません)
f0127098_4561985.jpg

極めつけがコレ!montyが同僚からクリスマスにいただいた超特大チョコ。
チョコチップクッキーとかがいっぱい埋め込まれているその名も"Rocky Road"
ながめているだけでいつもお腹いっぱいになってきてまだ手つかず。
なんだか歯が折れそうな一品・・・
f0127098_4574815.jpg

お店にいくといつもその日のおススメ(かは分かりませんが)をおひとついかが?と試食させてくれます。日本のお土産屋さんみたいにひとつのチョコを粉々になるんじゃないかってくらいまでに小さくカットしたものではなく、まるごとひとついただけるんです。とっても太っ腹なお店!
[PR]
by vivace8 | 2007-01-06 00:00 | お気に入り

しましま好き

昔からけっこうなボーダー好きなわたし。渡英の際に荷物が多くなるから持ってこなかったけれど実家にはそうとうしましまグッズがあふれてます。洋服、、パジャマ、バック、文房具、時計、手袋、ポンチョ、ランチョンマット、エプロン、バスタオル、靴下などなど。聞いただけでも目がちかちかしそうですよね・・・お店に入ってもまず目がいってしまうのがしましまのものたち。なんか意外な色と色の組み合わせが大人っぽくて妙にしっくりきているとうれしい発見したようで、思わずお買い上げしちゃうんですよね。オタクの域に達しています・・・2006年の手帳もやっぱりしましま♪10年ほど前から毎年手帳はココのものを愛用中!いつもお店にいって選ぶのが楽しみなのですが、今回はオンラインで。
2007年は脱しましましてみました(なんだか今年はあまりボーダー柄が充実していなかった。)!2007年はこの調子でドット柄が増えるかも。
f0127098_2544065.jpg

[PR]
by vivace8 | 2007-01-02 00:00 | お気に入り