ドタバタロンドン生活の記録


by vivace8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ほっこりタイム( 10 )

お庭でランチ♪

4月後半友人宅に久々におじゃましました。

とっても久しぶりなここのおうち。お庭が広くって素敵です。

f0127098_2113679.jpg

またまた洋ナシタルトを持参。気に入ってもらえたみたいでよかったー!
この日はお天気も最高によかったので、お庭のテーブルでランチ。

べビちゃんがいて忙しいのに、作ってくれたビーフシチュー、とってもおいしかったー!
あと、グリークサラダも美味!フェタチーズってあまり使ったことなかったけど、このサラダをおしえてもらってからは、フェタを使うグリークサラダ、わたしの定番になりましたー!

やっぱりお庭があるといいなー。イギリスの短い夏を満喫できそうでうらやましい~!
BBQセットもそろっているので、今度はBBQ大会だそう。楽しみだー。
[PR]
by vivace8 | 2010-05-24 01:59 | ほっこりタイム

ほっとするひととき

f0127098_548218.jpg先日お友達宅におじゃましました。
べビちゃんがいて忙しいのにお昼を作ってくれて。里芋の煮物(こっちにきて初めて里芋食べたかも)、甘くて懐かしい卵焼き、じゃこごはん!
どれもとってもおいしくてほっこり!
おうちもとっても落ち着く空間でついついどかーとすわってくつろいでしまった。いろんな便利グッズもいっぱい頂いちゃった。


f0127098_9143173.jpgつい最近またまたもう1人の友人と同じお宅へおじゃましました。これまたおいしーい和食ランチをごちそうになりました。
味がとってもしみこんだからあげや牡蠣の酒蒸し。ほんとおいしかったー♪
2回連続、ビアードパパのシュークリーム持参。我ながら芸がないけど、おいしいし全然飽きないのよねぇ。
ただ、本日スペシャルが2回ともチョコレートだったのが残念!抹茶かベリーがよかったのになー。
和食がささっと作れるのってあこがれるなー。ごちそうさまでした!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
f0127098_9244424.jpgこの日は別の友人宅で7人+子供3人が集まってわいわいお好み焼きパーティー。いか、えび、豚、てんかす、干しエビなどが入った豪華版!第二弾はやきそばもいれてモダン焼き。ふわふわあつあつをみんなではふはふいいながら、分け合って。めちゃくちゃおいしかったー。その後は焼肉食べまくり!おしゃべりに夢中で、写真はこれ1枚しかないけど、ほかにも食べ物が沢山!2人のべビちゃん(ひとりは生後1ヶ月!)もいたりでハッピーオーラ漂ってたのでした。
[PR]
by vivace8 | 2010-03-27 09:05 | ほっこりタイム

なべパーティー三昧


::::鍋パーティーその1  坦々鍋 11月::::

f0127098_2143680.jpg

6人でわいわい鍋パーティー♪ 野菜たくさんでヘルシーだしうどん、おもちまであって
かなりがつがつ食べちゃった。

f0127098_225407.jpg

講習会おみやげ用に焼いた抹茶小豆マドレーヌと小嶋ルミさんレシピのあんずのフィナンシェ。母が送ってくれてたあんずのシロップ漬けがしこたまあったのでふんだんに使えた。バターを焦がすのでとってもいい香り。でもちとしっとりしすぎてた感あり。またリベンジだわ。
10月にオープンしたRetail Park内の激安インテリアショップで半額くらいで買ったGuzziniのハートのシリコン型がどうしても使いたくてフィナンシェは2種類に。
f0127098_32616.jpg

みんな色々持参してたのでお菓子がいっぱい♪手作りの栗のブラマンジェ?がなめらかでめちゃめちゃおいしかったー。

::::鍋パーティその2坦々鍋 師走::::

面子はがらっと違う顔ぶれ、またの名はのん兵衛の会らしい(苦笑)。これまた6人でかなりわいわい!

f0127098_316117.jpg

まずはおどろくほど集まったアルコールとともに前菜を。ちなみにパスポート持参したというのに
この日初めてレジで疑いかけられることなくシャンパンゲットできました~!!ちと拍子抜け!
前菜、どれもこれもとってもおいしかったー!
f0127098_324834.jpg

f0127098_3243085.jpg

わたしが持参したのはまぜごはんのミニミニおにぎりとチーズ、紅しょうが、きゅうりをのりでまいたおつまみ。このおつまみ、居酒屋メニューという本のレシピなんだけど、やっぱり酒豪のみなさまに好評でした(笑)。
f0127098_4481267.jpg

*注 ちなみに、もちろんコンロの火はついてません
これ↑Tigerで買ったんだってー。
とりあえずあいてる場所に。クリスマス気分ももりあがってきました~!
Tigerといえばデンマーク発の雑貨屋さん、安くておもしろいものがたくさんあって。
でも、我が家からあまり近くないので、なかなか行かないけど、偶然イーリングに行ったときショッピングセンター内にもあるのを発見。
f0127098_9232770.jpg

たしか2つで£1だったような。なかには??なものもあるけどそれもけっこう楽しかったり。

f0127098_4525268.jpg

お鍋登場~!!またまたおいしかった~!

このころにはシャンパン、ビール、ワインとちゃんぽんしちゃったからかほろ酔いちゃんになってしまいました・・・そんなに飲んでないはずなんだけど、まわりが早くなったみたい最近。
f0127098_4561087.jpg

〆にこんな素敵なドーム型ケーキがどーんと登場!!
お酒(キルシュ?)をいっぱいいれて作った(さすが酒豪です!)とかだけど、さっぱりしてて
超おいしかった~!お腹がいっぱいだったのに全然OKでした。

この日は昼から夜にかけてずっと飲みっぱなし食べっぱなし。夜が深まるとともにただでもおもろい
酒豪たちがどんどんエスカレートしてきてほんとに笑いっぱなしでした。

家に帰ったら、酔ったままソファで爆睡(苦笑)。

::::鍋パーティーその3 ちゃんこ鍋 師走::::

この日は7人でぱっと忘年会

今回の講習会用は小嶋ルミさんのレシピから紅茶のサブレ
f0127098_5263153.jpg

普通、お菓子作りってとりあえずクッキーから入るって人がほとんどだと思うけど、わたしはクッキーよりケーキに目がいっちゃう派だから、実は今までクッキー類を作ったことがなくって、この紅茶のサブレがお初。
2~3日前に試し焼きしたら、今まで思い描いてた手作りクッキーのしっとりおもーい感じとあまりに違ってアールグレイの香りとさくさく感が気に入ってしまって、一気食いしてしまいました。
まとめて生地を作っておいて冷凍庫で凍らせておけば、食べたいときに1本だしてきてカットして焼くだけだし!
montyは1個だけ渋々食べて「なんで紅茶の葉っぱをわざわざお菓子にいれるの?イギリスではありえない!」と。べつにおいしければいいじゃんなんでもー・・・
f0127098_6291481.jpg

母がたくさん送ってくれたクリスマス用のおかしの袋が大活躍!
ほんと日本ってハンズやロフトにいけばこういうのが手軽に見つかるのよねー。
f0127098_10412444.jpg

天然冷蔵庫でお酒がスタンバイ中~!写真を撮ろうとしたら、ねかせてたものをわざわざ立ててくれて。みかんもあるよー。
ちなみにこの日もIDなしでスムーズにシャンパンゲット。ということは・・・急に老けたってことかしら(苦笑)?!
f0127098_10582489.jpg

いろんな持ち寄りがいっぱい!Gail'sのチーズ味のごまがついたクラッカーみたいなの(ってかなり見たまんまの表現ですが)や手作りふわふわパン。パンにおいしいブルーチーズ↓をつけて。
マイ・オープナー持参の彼女おススメの白ワインもとってもすっきりしてて飲みやすかった♪
各自持ち寄りがあると今まで知らなかったものとかもあって、かなり楽しい。今度買って見よう!って思うものだらけ。

f0127098_4553665.jpg

本日のちゃんこ鍋はなんと豪華なかに入り!!味がしみこんでて超うまで感激~!!

やっぱりひとり鍋じゃなくて(笑)みんなでわいわい食べるのが楽しいわー。
[PR]
by vivace8 | 2010-01-20 09:07 | ほっこりタイム

パワーの源

9月のある日、またまた急遽おじゃました居心地のよい素敵な友人宅。
f0127098_21561795.jpg

忙しいのにささっとサンドイッチを作ってくれていました。
いつもなんだかめずらしいもの、おいしいもの満載なのでいつも楽しみ(笑)。

この日はエディアールの一口サイズのサラミがおいしくってとまらずwith Beer...
わたしはいつものキッシュを持参。

ちょっぴり久々だったので、もう1人の友人と3人、話がたまりにたまっててまた夜までノンストップ。

いつもは夜遅くてお会いしたことがなかっただんな様もご帰宅。夜ご飯まで一緒にいただき、送っていただいちゃいました。


f0127098_223592.jpgいただいたギリシャとフランスのお土産。フランボワーズのビネガー、フルーツ(いちご、ブルーベリー、ブラックベリーの絵がかいてある)マスタード。ビネガー、使ってみたかったのよねぇ。マスタードはポークカツレツやダックに合うとかいてある。どんな味がするのかな。楽しみだー。
いつもありがとう♪


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
別日、おなじ友人とランチへちょっとお久しぶりのおすし屋さんへ。
今回は予約していきました。
やっぱり混んでた~!
f0127098_2282958.jpg

たまにはてんぷら定食にしようと思うんだけど、やっぱり丼もの好きなわたしは相変わらずさけいくら丼。
けっこう小ぶり(笑)な丼なのであっという間に完食。でもほんとに新鮮でおいしい。こんなにいくら食べたのほんと久しぶりだわ。

f0127098_2242855.jpgその後は激安な靴屋さんへ連れて行ってもらいました。
以前ここでフラットシューズを買って、旅に持っていって歩きまくって履き倒し大活躍!と彼女がみせてくれてから(右と同じもの)気になっていたのです。たしかに旅とかでよごれを気にせずがんがんに履きたいのは安い靴よねぇ。ってことで2足お買い上げ。なんと共に10ポンド前後!!!たしか右は£10以下だった気が。
ココのやココのはもちろんかわいいし欲しいけどなかなかねぇ・・・フラットシューズ、普段頻繁に履くわけじゃないし、旅用だったら十分!なんといってもお財布にやさしいしね。
もこもこのブーツもいっぱいあったからまたチェックしにいかなきゃ!

その後またまたお宅へなだれ込みおしゃべり(入り浸りすぎ?!)。また夜になっちゃって、煮豚と煮卵入りの
ラーメンをごちそうになりました。おいしかった~!
f0127098_22491398.jpg

煮豚、いつのまに作ったのだろうと思ったら、どうやら朝、出かける前に作ったそう!
時間の使い方が上手なんでしょうねぇ。見習わなきゃだわ・・・


やっぱりおいしいもの食べながらのノンストップなおしゃべりが明日へのパワーの源なのよねぇ。

さっまたがんばろう。
[PR]
by vivace8 | 2009-10-31 23:32 | ほっこりタイム

お寿司でピクニック

先日お友達2人+ベビちゃん2人と公園でピクニック♪

この夏最初で最後か?と思われるピクニックは途中、お寿司と緑茶を調達して。
久々にペットボトルの緑茶のんだわ~!

公園だとベビちゃんをシートに寝かせておけばいつのまにか好きなようにごろんごろんしてるし(笑)、ラクみたい。
こんな都会のど真ん中にいくつも公園があってのんびりピクニックできるのがロンドンの良いところ♪
って食べとしゃべりに夢中でピクニック風景撮り忘れ。

途中で雨が降ってきたのでカフェに移動。

恐る恐るベビちゃんを抱かせてもらうの図♪ 人懐っこくってぷにゅぷにゅでめちゃくちゃかわいい!
f0127098_3212471.jpg


帰り際、Oxford Stを通過中バスの中からふと目をやると巨大なFiat500Cが目の前にあらわれました~!
夕方この辺りを抜けるのにいつもありえないくらい時間かかるというのにこの日はかなりあっという間に前を通り抜け。あわてて手に持ってた携帯でパチリ。
f0127098_6251287.jpg

f0127098_6255196.jpg

タイヤ部分がドアになっていて中に入れるみたい。ココでこのBank Holiday週末にこんなイベントが開かれるみたい。

この数日前、フィアットのショールームをはしごしたりでなんだかここんとこフィアットづいていたので、このタイミングちとおどろいちゃった。

最近フィアット500にイタリアンカラーのラインを入れた車をよく見るけど、自分でカラーや何本ラインを入れるか選べるみたい。ウェブ上で好きにデザインできるらしく、montyが以前、シュミレーションして遊んでました。
入れすぎだよーってほどサイド、トップ、フロントにラインいれて派手派手だったけど
丸っこくってかわいいなー。欲しいなー・・・・・・・

今週末3連休はどこにいってもすごい人ごみでしょうねぇ。
[PR]
by vivace8 | 2009-08-29 00:25 | ほっこりタイム

美味しいひととき

先週友達のおうちにおじゃましました。

この日はすごい不安定なお天気(最近いつもだけど)。
わたしが到着したと同時くらいにどしゃぶりの雨が・・・一歩遅かったもうひとりの友達はおもいっきりずぶぬれに。
f0127098_8553733.jpg

Maison Blancのおいしいケーキを用意してくれていて。ちょっとずつ味見したいわたしたちは全部3等分にカット。ティラミスはコーヒーの粒々が入ってて大人な感じ。パッションフルーツ?のムースもお上品な甘さ。
久々に食べたけどおいしかった♪ 近々また買いに行きたくなりました。

ちょっとお茶しにってつもりだったのに、久々だったこともあり話が弾み、すっかり夜に。
おしゃべりしながら、ささっとガーリックのピザベースに野菜、サラミをトッピングしたピザを作ってくれました。
f0127098_8482299.jpg

普段自分が食べるピザと違って(苦笑)ベースはもちっとしてるし、さっぱりしててレストランっぽくって・・・フツーにスーパーで売ってるピザベースらしいのですが、なんだかほんとおいしかった♪やっぱり人に作ってもらうとおいしいのかな?

またまたお酒がね、進んじゃいました~!
[PR]
by vivace8 | 2009-08-01 00:23 | ほっこりタイム

餃子パーティー

先週お友達のおうちで餃子パーティーをしました~!

ほんとは外でランチの予定だったのが、ニラがいっぱいあるってことで急遽餃子パーティーに変更!

f0127098_3271955.jpg


先に到着組がすでに作って焼いていてくれて、わたしが着いたころはすぐ食べれる状態!
すんません~!

f0127098_23153921.jpg

餃子食べたのめちゃくちゃ久しぶり!しかもこんなにきれいにまるくなってて、お店のみたい!おいしい!!
こんな感じで次から次へと焼いてくれて。やっぱ餃子にはビールよねー!

そういやビール買うとき、スーパーSで女キャッシャーにすごい勢いでにらみつけられいつものごとく「IDだして・・」

でたよ、まただよと思い、クレジットカードをだしたら(最近これで大丈夫なことが多い)
「なにさ、これ」って超えらそう(怒!!)

あーめんどくさい!とおもいながら「えっと全然20でもなんでもないし、クレジットカードもってるってことはそれがIDになるでしょ?毎日パスポートなんて持ち歩いてませんよ。」といったのに、今回は全然ダメ。
もうこんなとこで買ってやらねーよっと言おうとしたら今度は女ボスを呼びつけ2人でまたまたじーっと
のぞきこむ(笑)。あげくのはてに記録ノートになんかメモりながら、ボスが

「わたしどものキャッシャーが満足しないから(わたしの顔に?!)、ビールはかえません」だって。
まぁビールが買えないのは仕方ないとして、それまでのあやしい者扱いといい、態度がほんとありえない!!!

まっそこでめげてはいられないので、オフライセンスのお店に行き、なんの問題もなく無事ゲット。
最近、ひとりでお酒買いに行く自信がなくなり、montyと一緒のときにまとめて買っちゃったり(苦笑)。
はやくID用にこっちの免許に切り替えしなくっちゃ。東洋人って若くみえるって言うけど、もうほんとこれはただただやっかいなだけ。うんざりだわ(笑)。
f0127098_2338428.jpg

急におじゃましたというのに、マンゴプリンのデザートまで作っておいてくれました。ほんとおいしかった♪
ここのお宅ほんとに素敵♪光がさんさんとはいってきて、お庭をながめながらの夜までノンストップなおしゃべり!居心地がよくって、もういつもくつろぎまくり!また昼間っからアルコールのおいしいこと!
くせになりそう(笑)!

上げ膳据え膳なうえにカルジェルまでやってもらいもうあんた何様?!状態(笑)!

いつもありがとぅ!

帰りは餃子の具と皮のお持たせまでもらい、翌日早速作ってみました!
やっぱり一気に焦げ目つけなきゃーとすごい強火でおもいっきり煙出して焼いてたら、
けたたましくフラットの火災報知機が鳴り出しました。
夕飯時だったのでみんな飛び出してきていやーはずかしかったわ。
あぁ換気扇つきのフラットに引っ越したいわ。
しっかし、ちっぽけな夢だな、自分・・・
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
間をおかずして今週はじめ、また同じお宅へ。この日は昼用事があったわたしにあわせてくれて18:00スタートの宴。

そしてこれまためずらしく最近胃が変だったわたしのために今回はさっぱりな和食にしてくれました~!ありがと!
f0127098_2422055.jpg

お刺身がいっぱいでかなりうれしい♪ ゴーヤチャンプルやら冷奴。胃にやさしいから、胃もたれはいづこへ?ってほど食べれます。ついでにちょっとだけのつもりのお酒も進み・・・ どうやらこの日を境に胃もなおったようで(笑)。なんなんだ?わたしの胃?!
はじめましての子もいたりだったけど、いつもながらにノンストップトークであっという間に真夜中突入(笑)!

楽しかった~!
[PR]
by vivace8 | 2009-07-31 23:45 | ほっこりタイム

やっと会えた~!

3月下旬、この日は朝からはりきって行動開始!

まずずっと行ってみたかった
Lisa Stickleyという雑貨屋さんへ
f0127098_8404145.jpg

以前どこかでインテリア雑誌を立ち読みしたとき、このお店が載っていてかわいいなー行って見たいなと思いつつ、ちゃんとチェックしなかったので、”Lisa”までと住所もSWくらいしかおぼえてなくって、あきらめてたところ偶然フィガロにでているのを発見!し行ってきたのでした。
朝早かったからか店内はお客ゼロ。しかも入り口のドアは鍵がかかっているので、ガタガタあけるしぐさをアピールして(笑)わざわざあけてもらわないと入れず。治安悪い感じしなかったけどなぁ。中はかわいいものがちらほら。でも思ったよりもすべて割高でした。ってことでさーっと一周して退散!


次にやってきたのは、かなーり久々なバラマーケット!金曜日のお昼時だったからか、土曜のようにすごーい混みようでびっくり!最近は金曜もかんけーなく混んでるのかしら?ちらっと壁に貼ってあるちらしをみたら、木曜もオープンしてるみたいなこと書いてあったけど、あまりに混んでるから最近はじめたのかしら。
f0127098_837241.jpg
f0127098_8375715.jpg

魚屋さんの前あたりで大きななべでブイヤベース?みたいなのを売っていました。たしか前はこんなのなかったような。だいぶ行ってなかったもんなぁ。とってもおいしそうだったので次回挑戦してみよう。
どこのお店もランチを買い求めるスーツを着たビジネスマンですごい混みよう。なんかマーケットに昼休みにごはんを買いにきて、スーツで歩きながらかぶりつく光景ってあまり日本ではないような気がする。
f0127098_3515935.jpg

急いでたので、いちばん並んでないお店でバーガーを。と思ったら、バーガーの列だと思ってたらバーガーないよといわれ、ソーセージに。ボケボケ・・・
急いで食べて、センターに戻りいくつか用事を済ませ、また地下鉄に乗りこみ、次にやってきたのは・・・

そうこの日のメイン♪

1月に生まれた友達のベビちゃんに会いに行ってきました~!
テストが重なっててなかなか会えなかったので、やっと。
f0127098_9353820.jpg
f0127098_9384468.jpg

ちっちゃいおててでわたしの指をつかんでくれました!かわいい~♪

去年あたりから、日本でもこっちでもわたしのまわりはベビちゃんラッシュ!
そんなわけでベビグッズのお店をのぞく機会が増えたのですが、お洋服はもちろんだけど、ベビちゃんの靴ってなんであんなにかわいいのかしら!もうあまりのかわいさに釘付け!
どこもかわいいけどZARA Homeの靴はさりげなくかわいい(洋服も小物もだけど)♪ あっ↑は違うけど。もうわたくし、出没しまくりです(笑)。
[PR]
by vivace8 | 2009-05-07 01:15 | ほっこりタイム

うれしい♪

先日、日本の仲良しのお友達からお届け物が。
中はなにかしら??とワクワクしながらあけてみる。
f0127098_1463545.jpg


f0127098_147346.jpg
f0127098_148497.jpg


中が保冷になった便利なこちらのエコバック♪ 
わたしのエコバック好きをおぼえていてくれたみたい。
お洒落すぎて、地元のスーパーにはもったいない(笑)!!
ちょっと遠くのスーパー用に車に常備しておくことにしました。

大好きなポッキーも一緒に♪ 
何年か前にこちらのホテルで式をあげた彼女、記念日にホテルに足を運んだときに
選んでくれたそう。
いやぁーしかしあのときのお料理はめちゃくちゃおいしかったわ。
こんなポッシュなホテルでの式に出るのも最初で最後かもなんて思いながら、キョロキョロしまくってたっけ(汗)。

デリカッセン、興味あるなー。次回の里帰りに行ってみなくっちゃ。

生後まもないベビちゃんがいて忙しいというのに丁寧にパッキングして、お手紙つきで
送ってくれました。
なんだかそんな気持ちがとってもうれしくてじーん。

ほんとにどうもありがとうぅ!!ベビちゃんに会うの楽しみにしてるね♪

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

普段から滞っているので改めて書くほどでもないのですが・・・

1ヶ月の間に大事なテストが3つもあり、第一弾は終わったのですが、第二弾、第三弾とまだまだ控えていて軽くパニック状態なわたし(苦笑)。

というわけで2月末まで停滞続行いたします。

まだまだ寒い日が続きそうなので、みなさまどうぞ風邪などひかれませぬように~!

あーはやくおわらないかなー・・・
[PR]
by vivace8 | 2009-02-05 18:50 | ほっこりタイム

語りまくり!

年末、友達が遊びに来てくれました。

いつものごとくまずはひとしゃべり!
f0127098_720511.jpg
f0127098_817959.jpg


そしてランチ。食べながらべらべら、食べ終わってもべらべら(汗)。

そろそろ課題はじめようかーといいながら、またおしゃべり。

どうして、ガールズトークってエンドレスで楽しいんでしょうねぇ。
たわいもないことからちょっと深い話まで。バラエティに富んでいて。
わたしの一番のストレス解消法です。

そして全然動いてないというのに、なぜかお腹はすくんですよねぇ。
ってことでレンジでチンするたこ焼きをほおばりつつまた語り入って。
気づいたら7~8時間経っていました。とうとうmontyまでご帰宅(汗)。

この日の目的も学校の課題やりだったのですがねぇ。あっ一応やりましたが・・・
f0127098_8574323.jpg

お友達がビスタビレッジのキャスで買って来てくれたボディ洗うもの(なんていうのかしら?)。最初なべつかみかとおもっちゃったけど、タオル地で気持ちよさそう。ってか使うのもったいない。

楽しかったわー!また近々ね(笑)!
[PR]
by vivace8 | 2009-01-06 00:30 | ほっこりタイム