ドタバタロンドン生活の記録


by vivace8
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:イギリス国内お出かけ( 16 )

これもまだ8月の話。
もうとっくの昔にできあがってこわされたレゴハウスの話(苦笑)。
あれ以来Lego Houseの進捗状況はどうかな?とまたまたDenbiesへ

f0127098_2402381.jpg


More
[PR]
by vivace8 | 2009-10-27 22:45 | イギリス国内お出かけ
この日はちょっぴり遠出

f0127098_1843350.jpg


とってもいいお天気でかなりドライブ日和でした。

まずはPetworthへ
[PR]
by vivace8 | 2009-08-26 00:19 | イギリス国内お出かけ
先週1週間、またまたまたホリデーだったmonty(来月はやっとないらしい。ホっ!笑)。

せっかく休みだったけど、急にわたしの所用が3回も入りなんだかバタバタでした。

なので細切れに近場をうろうろ。

初日、お天気も良かったので例のごとくふらっと南へドライブ。
f0127098_22552649.jpg

まずはまたBox Hillのふもとへ。ここ日曜はバイカーたちがすごい数集まるので有名です。
まだつきあいはじめたころ、バイクの後ろにのりやってきたことがあるのですが、防寒のために着たmontyのでかいダウンがミシュランマンのようだと大爆笑され(着ろといっておきながら)、かっこいいバイクに乗りキメキメのバイカーたちにまぎれてミシュランマン、かなり恥ずかしい思いをして以来(ヘルメット取ったときにお気に入りのピアスもなくしたし)、日曜日にここにはぜったい来ない!と誓った苦い思い出?の場所。ミシュランマンどうこうより、今となってはバイクの後ろに乗ってたこと自体、とても信じられませんが。

でももうかれこれ6年前のことだからか、あのころめちゃくちゃ恥ずかしかった思いは微塵もなく、いろんなおもしろいバイクを観察してまわる余裕まで(笑)。

↑の車のようなユニークなバイクを運転していた上品なおじさまのまわりには常に人だかりが。

Lego House?!
[PR]
by vivace8 | 2009-08-22 23:45 | イギリス国内お出かけ

Hitchin Lavender'09

2週間ほど前ですが、去年に引き続き今年もまたココまでLavenderを見に行ってきました。

f0127098_943537.jpg


More
[PR]
by vivace8 | 2009-08-21 23:20 | イギリス国内お出かけ

Scotney Castle Garden

Cheddarに行った翌日は、前々からmontyママが行きたいと言い続けていたケント州にあるSissinghurst Castle Gardenへ。

f0127098_8381791.jpg


えっうそでしょ?!
[PR]
by vivace8 | 2009-07-25 19:46 | イギリス国内お出かけ

Denbies

montyホリデー中はこんなところにも行ってみました。

このあたり、Box HillやらColdharbourは10代のころオフロードバイクをやりによく来た懐かしの場所らしく、ほんとにしょっちゅう来るのですが、このVineyardはいつも気になっていながら、そしてmontyママ達と
一緒だと(そんなときが多い)、ビール大好き派のママだんなにいつも鼻でふっと笑われ、寄るには至らなかったのです。

f0127098_9252449.jpg


この前を何度素通りしたことでしょう(笑)。

ゲートを入ると、ぶどう畑が続き、なんだかここはスペイン?いや南仏?なんて雰囲気が漂っています。
かなり広大な敷地。
f0127098_9355262.jpg

メインの建物に入る前に横のガーデンショップに寄ってみました。
オリエンタルシリーズと称して、紫蘇、水菜、大根、かぶなどの種が売ってました。
紫蘇と水菜、かなり惹かれたんだけど、ベランダないしすぐ枯らすでしょ?横から言われ、一応今回はやめておきました。でも紫蘇ってあると便利よねぇ。買ってくればよかったかな。

やっとメインの建物に入ったら、ちょうどワイナリーツアーが出発したばかりだったようで次回は1時間後。
どっちみちわたしのみ参加になるし1時間待つのも・・・ってことでやめました。
ショップを見て回ったあと日がたくさん入ってとっても居心地よいコンサバトリー風なカフェでお茶して
出てきました。
平日だけど予想以上にたくさんの人でにぎわっていました。外のベンチに座ってのんびりおしゃべりしてる人がいたり、Vineyard見学だけでなくただのんびりしに来る人もいるのかなぁ。
カフェのほかにもレストラン、宿泊施設まであるみたい。
いろんなイベントもやっているようなので、今度はイベントやってるときに来てみてもいいかも。

さてここからはがらっとかわり、Vineyardと目と鼻の先にあるBox Hillのカフェでバーガー。
父、母また来たよ、ココ(笑)。
f0127098_7511333.jpg

一口食べたの写すなって感じですね・・・
これからは俺の時間とばかりバーガーを前に生き生きしだすmonty・・・

そのあとは子供のころ、ゴーカートにハマっててよく通ったところに行ってみたいというのでCaterhamという街まで行ってみました。
最近ほんとに懐かしの場所散策が好きらしく。年取った証拠だわね。
が・・・ゴーカート場はすでになくなっていました。不況の波には勝てないのかしら。
たまーに街中でみかけるCaterham 7というユニークな車もこの街でつくられているようで、駅前からすでにこの車が飾ってあったりして車の街という雰囲気が伝わってきました。

このあとは今年はエアーショーに行かなかったので、近くのBiggin Hillまで足をのばすことに。が・・・裏道大好きなうちのカーナビ、またしても半端ない斜面+ちゃんと舗装されてないがたがた道を案内しやがりました(笑)。そして湖水地方に続き、またしても斜面を一気に上がれずずるずると下がっていき・・・あー怖かった・・・

なんだかサリー内をうろうろするはずだったのにケントまできちゃって(しかもけっこう距離あったし)、M25は渋滞すごいしで若干ぐったりなドライブだったのでした。
[PR]
by vivace8 | 2009-07-24 00:07 | イギリス国内お出かけ

Day Trip To Cheddar

きのうまでまたホリデーだったmonty

f0127098_22261357.jpg


なんだか年々ホリデーが増えてきてるのは気のせい(苦笑)?
休みばっかり増えてもねぇ・・・


ホリデー中日に行ってきたのは、SomersetのCheddar。

1年越しの念願チェダー
[PR]
by vivace8 | 2009-07-19 23:09 | イギリス国内お出かけ

Rally of the Giants

7月最後の週末、HertfordshireのKnebworth Park(Stevenage近く)で行われたクラシックカーのショーにいってきました。

このあたりに住むmontyの上司が教えてくれたイベントで、詳細のメール、分かりやすい手書きの地図+あたりのおススメのパブまで親切に教えてくれた日には、やっぱり行っとかなきゃってことで(笑)。


f0127098_7355911.jpg


アメ車オンパレード!しつこさ満載ですがあしからず!
[PR]
by vivace8 | 2008-08-19 00:40 | イギリス国内お出かけ

Hever Castle

7月半ば、前からmontyママに連れて行って~!といわれていたケント州にあるHever Castleへ行ってきました。

f0127098_636771.jpg朝10時、ママの家にお迎えにあがります。平日の朝で、混んでると遅刻してしまうので気合を入れ、かなーり早めに家をでて(眠し・・・)万全の態勢で!!

うちからだとケント州に入るまでけっこうかかるけど、ママの家からだとM25でわりとあっという間に到着。 

広々とした敷地の割りにはかなりこぢんまりした大きさのお城。
f0127098_116871.jpg

いままでHever Castleって知りませんでした。基本、わたしたちが行き先を調べるとき、入場料無料で検索をかけることが多いので(苦笑)、このお城のってこないんですよねぇ。って全然威張ることじゃないんですが。 montyなんて£20しかキャッシュ持ってきてなくって、この時点ですでに足りない!!

まずはお城の中を見学。
お年寄りの団体や子供がたくさんいたのでせまいお城内は混み混みでした。ちょっとした歴史が書いたパンフレットとかなんにもくれないので、どんなお城なのかちっとも分からない(苦笑)!ってことでオーディオガイドかりて(普段ほぼかりないのですが)、隅から隅までじっくり見学することができました。

このお城、ヘンリー8世の妻Anne Boleynが幼少時代にすんでいたそう。
ママたちもいままで知らなかったこともあったようで楽しんでいました。
が・・・ヘンリー8世の妻たちのマネキンを見て
ママ「あら、この人しか美人じゃないわねー」とか
昔のトイレをみて「あら、あなただったら(わたしのこと)ここ座ったとたんにすとーんと下まで落っこちちゃうわね」と爆笑したりでなんかどうも違う楽しみ方をしていたことは否めませんでした(苦笑)・・・

f0127098_1443598.jpgかなりじっくり見学したので、ちょっと休憩。このバナナトフィーマフィン→激うまでした。
そして、どこにいってもチップスを頼むmonty・・・

f0127098_1493662.jpg

お庭の木もきれいに剪定されていました。色々な動物の形の木がありました。カタツムリの形のものも。
f0127098_2162446.jpg一息ついたので広大な敷地内の探索。まずはイタリアンガーデンへ

f0127098_485635.jpg

f0127098_493291.jpg

f0127098_4112331.jpg色鮮やかなバラがたっくさん咲いていてとってもきれい♪


f0127098_4104988.jpg



f0127098_4131049.jpg

f0127098_4133756.jpg

f0127098_41498.jpg

イタリアンガーデンのほかにも迷路が2つあり、わたしたちもその1つに挑戦。しかもママ+monty組 VS わたし+ママだんな組でどちらがはやく出口にいけるか競争したり。
ママだんなのおかげでわたしたちが余裕で勝利!母息子チームはmontyのばかでかい声が聞こえてくるというのになかなか出てこなかったのでした。
f0127098_4224179.jpg


ひととおり見終わったかしらと地図でチェックしてたらJapanese Tea Houseの文字が。
ちょっと離れたところにあったけれど、Japaneseと聞いちゃぁ、やっぱり見ずに帰るわけには!ってことで、1時間のウォーキングコース内にあるTea Houseをめざす。敷地内にあるこのコースだけど、一般開放されたのは今年?らしくまだ知らない人もいるのかわたしたち以外ほんとにだれもいません。
しかもすごい森みたいになっててなんだかこわい(汗)。
f0127098_4232087.jpg

f0127098_4241132.jpg

池のまわりをちょうど1周するコースのようで、いい運動。
f0127098_4243963.jpg

しかし歩けど歩けど、Tea Houseにたどり着きません。ママとにかく歩くのが早い。長い足でやぶみたいな中をずんずん進む。20分くらいでわたしはかなりバテ気味。最年少だというのに最後尾・・・つかれたよぉ~!

で、やぶの中になにかを発見!!
えっ?もっもしかしてこれがジャパニーズティーハウスなの?!
あまりにもひどかったー(苦笑)。
f0127098_425678.jpg

見たとたん、ママが「なんてひどいのよ。まったく来た甲斐がなかったわ。さっいくわよ!」と
だんなをひきつれさっさと行ってしまいました。 しかもチャイニーズチャイニーズって2人で何回もまちがえてるし・・・ジャパニーズなんだってばー。

なんだか腑に落ちないわたしたちは、まわりを一周したりmontyは小さな窓から中の様子を写したり。その間にママたちの姿はあっという間に見えなくなってしまい・・・


朝から夕方までゆっくり探索し、家路に。近頃ママのお気に入りレストランが続いたのできょうは違うところがいいなーと思っていたら、またまたお城にいく途中このレストランの前を通ったので、もうママの頭の中はここしかなかったようで・・・「通り道だしわたしはココが第一希望なんだけど、あなたがもし他がよかったらそっちにしてもまぁいいわよ」といわれましたが、いやいやもちろんママの第一希望にしなくっちゃねぇ・・・
f0127098_620775.jpg
f0127098_6204867.jpg

montyがスターターにWhite Baitというのをオーダー。何がくるのかと思ったら小魚のから揚げがやってきました。マヨネーズにホースラディッシュが入ったちょっとぴりからのソースにつけて食べるととまらない!ほとんどわたしが食べてしまいました。わたしもこれオーダーすればよかった。ママとママだんなはお魚をまるごと食べれるmontyが意外だった様子。
monty、昔よくいったスペインでこれを食べたらおいしくってそれから食べれるようになったらしい。そういや日本の居酒屋行ったときもこんなの食べてたような。
montyがちょっとおもしろがって、ママに「お魚あたまからまるごと食べるんだよ。内臓だってまるごと!これは体にいいよー」といってたらママ、真剣に「あぁもうその話はほんとにやめてちょうだい!気持ち悪い」と不機嫌になってしまいました。ママだんなもたべれないみたい。お魚食べれないイギリス人ってけっこう多いみたい。二人とも典型的なイギリス人といったところかしら・・・Fish&Chipsは別らしいが・・・f0127098_6211624.jpg
f0127098_6215229.jpg

ママだんなはここのバーガーがお気に入りで毎回これを頼みます。朝も抜きだったからこれがこの日初めての食事だったらしい・・・ほんとにいつも大丈夫?ってくらい少食約1名に対しこれまたそんなにがっついて大丈夫?ってなのが約3名・・・
わたしは本日2回目のカプチーノで〆。あーリラックス♪

家にもどってどうも気になっていたJapanese Tea Houseをmontyが調べてくれました。
で、やっとなぜこんなひどい姿なのか納得したのでした。

以下わたしのテキトー大雑把、きわまりない訳で失礼します・・・詳しくは↑のJapanese Tea Houseをクリックしてみてください。
1903年にAstor家がHever Castleを買い、オーナーになってから、お城や茶室は修復されていき、毎日この茶室でアフタヌーンティーを楽しんでいたとか。バトラーが毎日お城のキッチンから茶室までティートレーを運ばなければならなかったということ。たいへんですねぇ。

戦争時、この茶室はPillboxとして使われていたそう。
1958年と1968年の洪水でAstor家の努力も水の泡となり
茶室がどんなだったかの記録も写真も残っていないので、再現できないのだそう。

ママにさっそく電話で教えてあげたのに、あんま興味なかったみたい。もうあたまのなかからはJapanese Tea Houseの文字は消えていたようで・・・わかりやすい(苦笑)!
[PR]
by vivace8 | 2008-08-09 00:45 | イギリス国内お出かけ

Hitchin Lavender

ラベンダー畑に行ってきました~!

f0127098_3164737.jpg


一瞬、南仏プロヴァンス?!なんて錯覚に陥いるわけはありませんが・・・

More
[PR]
by vivace8 | 2008-07-30 01:00 | イギリス国内お出かけ