ドタバタロンドン生活の記録


by vivace8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ロンドンあれこれ( 8 )

久々の再会第2弾は彼女のリクエストでメイソンでAT。

f0127098_3561316.jpg


More
[PR]
by vivace8 | 2009-12-02 08:58 | ロンドンあれこれ

久々の再会 その1

10月半ば、高校時代の友人がロンドンに一人旅にやってきました。


f0127098_604136.jpg


この前後、なんだかバタバタしてて2日間しか会えなかったけど中身は濃い~感じでした(笑)。

まずはお決まりBorough Marketからスタート!
[PR]
by vivace8 | 2009-11-28 10:49 | ロンドンあれこれ

ジャズフェス

8月初めの週末、お友達が誘ってくれて、Ealingのジャズフェスに行ってきました。

この夏、野外で夏らしいことしてないから、ビール片手に思いっきり楽しもう!とはりきってたのに、残念ながらお天気が最悪・・・でもメイン会場は屋根つきだったからまだよかった~!
f0127098_658731.jpg
f0127098_6591186.jpg

ジャズのことは全くわからないし、ライブを聞くのはもちろんお初。
おじいちゃんたちがとっても楽しそうに演奏してるのをみてこっちまで楽しくなってきて。
演奏聞きながら、おしゃべりにも夢中になっちゃった。
ただ、夜帰宅することを想定せず薄着にビーサンでいちゃったわたしは途中で寒くて寒くて。
みんな上着はもちろんのこと素足の人なんていなかったかも。一体何年ロンドンに住んでるんだ?ってほど学習能力のないわたしなのでした。

f0127098_795595.jpg
f0127098_7104594.jpg


やっぱりお天気が良い中、ビールをぐびっとやりたかったなー。どしゃぶりだし寒すぎでした・・・
集まったのは総勢10名くらいだったかな。いろんな人たちと知り合いになれて楽しかった♪
誘ってくれてありがとね♪
[PR]
by vivace8 | 2009-08-21 23:15 | ロンドンあれこれ
この日は東ロンドンを満喫~!



f0127098_2422728.jpg


マーケット好きなわたしはたまにくるけど、montyはほぼなじみがないみたい。

またまたミュージアムからスタート
[PR]
by vivace8 | 2009-04-08 00:20 | ロンドンあれこれ

ボートレース

日曜日、PutneyまでOxford大学とCambridge大学のボートレースを見に行ってきました。

f0127098_3423623.jpg


CambridgeのカラーライトブルーとOxfordのカラーダークブルーの風船があちこちにかざりつけされていました。

生憎の曇り空・・・
[PR]
by vivace8 | 2009-04-03 23:32 | ロンドンあれこれ
f0127098_2227258.jpg


この日はMOBPA(The Museum of Brands,Packaging and Advertising)というなんとも長い名前のMuseumへ

奥まった場所にひっそりありました。
[PR]
by vivace8 | 2009-03-28 00:45 | ロンドンあれこれ

Richmondでまったり

11月半ばのことですが、姉が置いて言ってくれた雑誌にでていたカーブーツセールに行きたくて、Wimbledonへ

しかし・・・なんせ行き当たりばったりな性格なので、思い立ったのはお昼ちかく。montyがお休みだったので、車を出してもらい急いで家をでたけれど、がんばってもWimbledonまで1時間はかかる距離。カーブーツセールはお昼すぎには早々と片付けはじめると雑誌にかいてあったので、近くまでいったものの今回はあきらめ、あたりをドライブ。montyが10年以上も前に住んでいたところにもかなりおぼろげな記憶をたよりにいってみたり。このあとどうしよーかーと思っていたら、これまた急に、mappetさんのところで拝見していて一度行ってみたいと思っていたPetersham Nurseriesに行って見ようと思いつき(こんな時のためにスケジュール帳にアドレスメモっておいた)、Richmondへ移動。
f0127098_850266.jpgカーナビが「You have reached to the destination!」ってお知らせしてくれた場所は・・・え?道路の真ん中であたりにそれらしきものはなにもないんですが・・・当てにならない我が家のカーナビ・・・
なので、そのあたりをうろうろ行ったり来たり。ようやく矢印をみつけたのですが、行き過ぎたので、裏に回り車を止め・・・

f0127098_8332723.jpg
f0127098_352592.jpg


歩道のしるしがあったのでとっても細い道を歩いていくと、やっとたどり着きました~!
f0127098_8543245.jpg
f0127098_855454.jpg


f0127098_1394770.jpgさっそくお茶♪店員さんおススメのオレンジとなにかのケーキ。だいぶ前のことなのですっかり忘れてしまいました。でもなんだか歯ごたえがあるケーキだった記憶が。この日はポッシュな感じのマダムであふれておりました。平日だったからか、レストランのほうはお客がだれもいないのに、シェフが10人ちかくいたのにはちょっとびっくり・・・夜パーティーでも入ってたのかなー。
クリスマスまではまだだいぶある時期に行ったので、まだまだクリスマス色はそれほどでもなかったのですが、リースは何種類かおいてあり、とっても大きいリースを買ってる母、娘をみかけました。
なにげなく置いてある戸棚やテーブルも味があって素敵。montyもココ気に入った様子。家具をみて、やたらと「なんかキャスっぽいよねぇ(何度かキャスにつきあってもらったときに戸棚をチェックしてたらしい)。」とか「これは絶対フランス製だよ。」といってテーブルの下をのぞいたりして、フランス製だってことが分かるとかなり得意げになったりしてそれなりな楽しみ方?をした模様。やたらとガーデンセンター好きなママを連れてきたがっていたけれど、後日聞いてみたら「あらそこ知ってるわ!」とあっさり言われてました・・・まぁ近場に住んでたら知ってるよねぇ・・・
f0127098_231411.jpgまわりはこんなにのどかな風景がひろがっています。

帰りは表側から裏にまわりあたりを探索・・・
f0127098_284451.jpg
f0127098_291053.jpg

f0127098_21010100.jpg
f0127098_2104388.jpg

車をとめた裏道のすぐそこにテムズが見えます。老夫婦が車を川岸のぎりぎりに止め、もってきていたサンドイッチを食べながらおしゃべりしていたり、女の子がさっそうと風をきっておシャレな自転車にのっていたり。なんだかのんびりしていて、遠くまでドライブしなくてもロンドンにこんなところがあるなんて・・・ってちょっとした発見ができたのでした。

カーブーツセールは行けなかったけど、なんだかリフレッシュできた1日でした。
このあたりに住めたらねーなんてありえないことを夫婦でつぶやきながら・・・
[PR]
by vivace8 | 2007-12-30 18:00 | ロンドンあれこれ

観光客気分で♪

4週間のケント州での語学研修に来ていた親戚の大学生に「ヒマだし~ロンドン案内して~!!」と言われ、8月のよく晴れた土曜日ロンドン観光に繰り出しました。
前日に確認したら、前週にすでにけっこう色んなトコ(バッキンガム宮殿、ビックベン、オックスフォードストリート、コベントガーデンなど)はまわってきたとのこと(しっかりしてる~!!)。
うーんどこがいいんだろう・・・と考えたけど、彼女の趣味もよく分からないし、おまかせってことだったので、わたしの独断で、まずはタワーブリッジからスタート。
f0127098_492924.jpg

やっぱりロンドンといえばタワーブリッジ(わたし的に)!!彼女も喜んでくれました。これで橋が跳ね上がったらもっとよかったのにねーなんて言いながら対岸に渡ろうと橋の上を歩いていたら・・・・
ぴこぴこ~♪とブザーが鳴り出しました。何なんだ??なんのブザー?と思ってたら橋の上に居た人たちがクモの子をちらすように両岸に走り出しました。もしかして橋が跳ね上がるの?!ってわたしたちもあわてて対岸へ。日本だったらブザーと共に「危ないですから速やかに橋から離れてください!」とか大声でスピーカーで知らせてくれるだろうけど、ここでは係りの人は一言も発さずにただ黙ってつっ立ってるだけ~!!立ってる意味ないよー。

f0127098_7221568.jpg
f0127098_7241696.jpg

わたしたちが対岸に到着するやいなや橋が動き出しました。ほんとあれよあれよという間。逃げ遅れたらどうすんのよぉ~!!って騒いでいたら、もうこんな角度に!
あっでも着地点が岸側だから川に落っこちる心配ないねー。なんてくだらないことを言いながら、橋が跳ね上がり→元にもどるまでをしっかり見届けてから、テムズ沿いをてくてく。
f0127098_7544468.jpg
f0127098_7552486.jpg

タワーブリッジの喧騒とは打って変わって趣があるこのあたりを抜けて・・・Design Museumにやってきました。
f0127098_80171.jpg


f0127098_8135585.jpg
f0127098_815074.jpg
                          ヴィトンのこんなバックも。
f0127098_8205392.jpg
f0127098_8211736.jpg

日本人がデザインしたものもかなり展示中でした(期間限定?)。森ビル内の森ミュージアムのオリジナルバック。かわいかった♪
f0127098_8215276.jpg


やっぱりここは外せない?!Borough Market!またまた来ちゃいました♪
すでに遅いが、果たして彼女、Marketに興味があるのだろうか??とハッとする・・・
でも「こういうとこ来て見たかった!」とのこと。よかったわぁ~!
f0127098_839441.jpg
f0127098_8411828.jpg

時間が遅かったので、片付けをはじめてるとこがちらほら。お腹もぺこぺこだったので、あわててここでランチ。
f0127098_8421196.jpg
f0127098_8431774.jpg
ジャム屋さんのこのバック。いつもかわいいなーって思うけど、ジャム以外にほかに使い道あるかなーって思うといつも??でまた買えず。

美術館もう少し行って見たいとのことだったのでTate Modernに移動。こちらも久々でした。
f0127098_95958.jpg
f0127098_955632.jpg

芸術には疎いけど、興味深いものがいっぱいでたのしかった。
このあと本日のメインイベントが控えていたので、ココはささっと見ただけ。National Galleryは時間的に厳しくって本日は断念。

すでに夕方6時をまわってたので、ここからあわててピカデリーに移動。
そう、本日のメイン=アフタヌーンティー♪
フォートナム&メイソンでお茶する!というのが彼女の唯一のリクエストだったのでした。
正確には・・・彼女のおばあさん(すなわちわたしの伯母)のリクエスト?!
彼女のおばあさんがだいぶ昔、ロンドン旅行したときにここでお茶をして、えらく気に入ったそう。
で、誰かがロンドンに行くと聞くと必ず「何を外してもいいけど、必ずここでお茶だけしてきなさい!!」とまわしもののようなお達しがでるらしい・・・
そういや、留学中にロンドンに遊びに来た他の親戚の子(おなじ人をおばあさまにお持ちの子)もまるっきり同じこといってて、ココにつれてきた覚えが・・・
ってことでわたしにとっては2回目のメイソンでのアフタヌーンティー♪あっでも前回はあまりに混んでて、渋々下のラウンジでケーキとお茶をしただけだったので、正式には今回が初か。

時間がちょっとずれてたからか、10分ほど待っただけ。
1日中歩きまわったし店内はかなり暑くて、のどがカラカラ。
着席するなり「アフタヌーンティーと水ください・・・」とこっ恥ずかしいオーダーしてしまいました(汗)。
f0127098_944358.jpg
これをみた途端携帯を取り出しホストマザーに「夕ご飯いらない」とテキストする彼女。
上段のスウィーツは5種類ほどから2種類ずつ選べます。
最初「4つ選べる」って言われたので、4つ指差すと「ひとり2つずつ!!」と冷たく言い直され・・・
f0127098_9564589.jpg
選んだのはチョコのムースといちごのデザート。見た目もかわいかった♪スコーンもおいしかった。
おばあさまに見せる”メイソンにいったよ”証拠写真も撮り、彼女とっても満足気でした♪
わたしもおかげで優雅な気分になれました。
これで1人£27(サービス込)・・・やっぱりたまーーーーにしか来れないかな。
それにしてもよく歩いた1日でした。やっぱり若者は元気だわ~!

*彼女のおばあさまからのおみやげ*
f0127098_105588.jpg

金沢の不室屋さんのおすましとお味噌汁のセット。これ、ウエハース状のもので真ん中に穴をあけてそこに熱湯をそそぐと中からかわいい形をしたお麩がぽこぽこでてくるかわいいものでお気に入り♪あとは京都のおじゃこも!
[PR]
by vivace8 | 2007-09-10 01:16 | ロンドンあれこれ