ドタバタロンドン生活の記録


by vivace8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:'07日本食べまくり滞在記( 19 )

食べまくってきた日本滞在もあっという間。出発日は朝はやく家をでるので、この日がある意味最終日。区役所へいったり、買い忘れたものを買いにいろんなとこを歩き回り、家に着いたらもう夜8じすぎ・・・
なんやかんやと外食が多くて、家でごはんを食べたのは数えるくらい・・・
最終日、母の手料理、食べ納め!!
f0127098_7372815.jpg

いっぱい作っているだろうなっと思いながら、やっぱりお寿司もすてがたく、帰り道デパ地下によってお寿司かってきてしまいました。
最後の夜だし、のんびりおしゃべりしたかったけれど、
f0127098_7404789.jpg

この時点でパッキングはこんな↑状態(汗)。まったく手付かずだったのであわてて開始!パッキング上手な母に手伝ってもらって重さを量ると、なにげにぴったり23キロ台!
いつもは宅配屋さんに空港までスーツケースを頼むのですが、この場合出発日前日の朝までにパッキング終了してなければいけなくて、今回はぜったい無理そうだったし、電車でなくリムジンにしたのでまぁ駅までタクシー使えばいいやくらいに軽く考えていたのです。前日タクシー会社に電話してみると、3~4社すべて満車で予約できません!といわれ、がっくり・・・
朝5時半にすごい騒音(スーツケースを引く音)をまきちらし、ご近所さんに”きょう帰るわよ!”アピールをしてしまいました・・・
早めに家を出発したおかげで、離陸3時間半前に成田に到着!チェックインカウンターに一番乗り♪こんなことはじめてとうかれてたら、並ぶ場所まちがえてて、けっきょくすごすご列の後ろに並びなおしたのでした・・・
あーそれにしても楽しかった日々はあっという間。成田を離陸すると徐々に現実に戻されていったのでした。
f0127098_911877.jpg

そして機内食かえりもやっぱり松花堂弁当。でも微妙に帰りのお弁当の味のほうがおいしかったわ。

★長々とひっぱってきた滞在記もやっとこれにて終了です。そうこうしている間に、戻ってきてからの写真がたまりまくり(汗)。あーどこかでまとめ更新しないとこのまま1ヶ月遅れの記事をずるずる更新するパターンになりそう・・・

*おまけ
[PR]
by vivace8 | 2007-08-09 01:21 | '07日本食べまくり滞在記
日本滞在も残すところあと2日となったこの日は姉とごはん。
まずは雑貨屋さんに行きたかったので、自由が丘で待ち合わせ。
何軒かぶらぶらしました。あー日本は欲しいものがいっぱい!!
そのまま奥沢まで歩き姉においしいパンやさんに連れて行ってもらいました。
f0127098_8554923.jpg
f0127098_856275.jpg

店内はこぢんまりしていて、お店の方たち(男性)はみなボーダーのエプロンをしていておシャレな感じ。クロワッサン、パンオショコラ、いちぢくのパン、バナナパンをかいました。
袋もかわいいし、店名もなんだか響きがすき♪

f0127098_8573747.jpg
f0127098_8583781.jpg

夜ご飯、インドカレーか焼き鳥ふたつのオプションがあったのですが、どちらも捨てがたく、食べれたら両方行こうというとんでもない結論にたどり着き(さすが姉妹こういうときのノリはばっちりです!)とりあえず品川に移動、カレーからスタートしました。
駅から少し歩くけれど、いつも混み混みのこのお店。この日は時間が早かったからか、待たずにスムーズに入れました。勤めていた職場からも近いので、よく同僚とも足を運びました。
ここ、安くておいしいのですが、長居すると、インド人の日本語べらべらなオーナーに時計を指差され「あのね、そろそろ時間だからーーー!」ってさりげなさ0%で追い出されます(苦笑)
同僚といったとき2度ほどやられました・・・日本のレストランだとこんなにはっきりできず、
さりげなーくお水を注ぎ足す回数増やして”気づけよ”オーラだしますよねぇ。ここがやっぱり違うところ!
この日食べたのはチーズとほうれん草のカレー、なすのトマトカレー。ほうれん草のカレー、チーズがとろけていてまろやかで美味。この2品にナン(これまたすごい量)をつけたらもう手が止まりません!!
この時点で、ほどよくお腹がいっぱい。でもまぁ焼き鳥いけないこともないよねー!→じゃぁ行っちゃう?!ってことになり品川→中目黒へ移動。こちらもいつも混んでるお店。
f0127098_9453023.jpg


一食すでに食べ終わっているので、焼き鳥は軽めにね♪(←当たり前)なんていいながら、頂いたのは、ちょうちん、レバー、ハツ、アスパラ、オクラ、さび焼きでした。丼ものも挑戦したかったけれど、さすがに無理。
夕ご飯のハシゴ・・・いやはや我ながらまさに食べ狂い?!
[PR]
by vivace8 | 2007-08-06 01:23 | '07日本食べまくり滞在記
だんだん日本滞在も残りわずかになってきたこの日、用事をすませたあと,関内周辺をぶらぶら。
f0127098_0375265.jpg
f0127098_0383882.jpg

ただ歩いてるだけでもなんだか横浜らしさを感じるこのあたりのんびりしていて大好き。あかいくつ号なんてのもハマらしい♪
f0127098_0411445.jpg
f0127098_043664.jpg

みなとみらいへ移動。いつもだとなにげなくみてたのに、なんだか久々だと懐かしくっておもわずぱちり。ランドマークにはいつのまにかF&Mまでできてました。もう日本橋までいかなくてもF&Mでお茶できるなのね。どんどん便利になっていくハマ。
滞在があとわずかだというのに、自分のものあんまり買ってなかったのであわてて色々探すも、あわててるときってなんだかお気に入りのものがみつからないのよねぇ・・・

そうこうしているうちに母と待ち合わせ時間になりあわてて中華街に移動。
やっぱりハマに帰ってきたら、中華街ははずせないと思いながら、けっきょくぎりぎりになってしまいました。いちど連れてきてもらってから、お気に入りになった
大珍楼別館f0127098_058114.jpg
f0127098_0584396.jpg

豚バラ肉の南乳香り揚げ。ビールによく合います♪ エビ入り蒸しクレープもおいしい。
f0127098_0593219.jpg
f0127098_0595710.jpg

芝エビのマヨネーズあえ。エビマヨってよくこってりしすぎた味であきちゃうけれどココのものはあっさりしていて食べやすい。  蟹肉入りイーフーめん。もくせになるおいしさでした。二人だったのであまり多くの種類、頼めなかったのが残念。
ここのお店大通りからちょっと入ったところにありますが、中華街にしてはめずらしく夜遅くまで開いている貴重なお店。
なんといっても、うれしいのはメニューの多さとめずらしい素材もいっぱいなところ!
お店の壁一面にもずらーっと料理名が書かれているのでメニューをみたり壁をみたり忙しい忙しい!そしてどれもおいしそうでなかなか決まらず・・・
これはしばらく通っても全種類制覇なんて無理だわぁー。
[PR]
by vivace8 | 2007-08-01 00:20 | '07日本食べまくり滞在記
今宵は焼肉!ってことでお友達2人と渋谷の韓の台所というお店へ

f0127098_8282115.jpg
f0127098_8295555.jpg

ごま油が香ばしいサラダ。いくらでもたべれそう。 
f0127098_8304367.jpg
f0127098_8311164.jpg

お肉はどれもこれも口の中でとける感じでした。
このほかにも他のお肉、ユッケなども食べたのですが、おしゃべりに夢中で写真はこれだけ・・・

このあとは同じビル内、最上階レストランのテラスに場所を移しお茶♪ テラスというか屋上がカフェになってる感じで、すごく落ち着く空間でした。夜は風が吹いて少し涼しかったのですが、お店の人が電気ヒーターみたいのをさりげなくもってきてくれて、サービスも◎
元同期の私たち、仕事帰りによく一緒に飲み会にいったりお茶したり思い出もいっぱい!
いつもおもしろくってあっという間に時間は過ぎてしまいます。
今宵もとっても楽しかったよ。ありがとぅ!
[PR]
by vivace8 | 2007-07-31 01:10 | '07日本食べまくり滞在記
滞在記、やぁーっと佳境にさしかかってきました。
この日東京、神奈川に住む親戚が一同に実家に大集合しました♪なにげに女性ばかり!
よく集まるこのメンバー、みんなよく食べ、よく飲み、よくしゃべる!!
母は朝から準備に大忙し!わたしはお手伝い・・・と言いたいところなのですが、手伝った記憶ナシ。おしぼりつくったくらいかしら?!f0127098_764593.jpg
f0127098_7264077.jpg

冷蔵庫を開けるとビールがずらーっと横並び!準備万端!
f0127098_7274251.jpg
f0127098_7292636.jpg

あじのからあげ、母の得意技。みんな大好きなので写真をとる前にあっという間にこの状態・・・鯛のおさしみサラダ。これも我が家のパーティーには欠かせません。ワンタンの皮をあげたものを上にのっけて少しピリ辛の手作りドレッシングをかけてたべると、もうとまりません!
f0127098_730479.jpg
f0127098_7361044.jpg

もうお腹いっぱいというところで、出て来たすごいボリュームのステーキカレー。
いろいろなスパイスと果物が入っているそう。とってもジューシーでした♪ 地味な煮物。でもほっとします。
f0127098_8162414.jpg
f0127098_7303896.jpg

串揚げも熱々をいただきました!母がひたすら台所で揚げて、走って持ってきてくれます(って手伝えっ!て感じですよね)。串揚げ用の小さななべまでありました。今回、一瞬同じなべ買ってイギリスに持ち込もうかなって思ってしまいました。あると便利そう。
f0127098_7311814.jpg
f0127098_7315690.jpg

いやぁほんとによく食べました。とっても食い気満々な家系(特に女性陣)だわ!
それにしてもレディースオンリーの親戚会、とっても盛り上がって楽しかったのでした。
[PR]
by vivace8 | 2007-07-31 00:08 | '07日本食べまくり滞在記
この日はお友達2人と銀座のそばダイニングでごはん。f0127098_875724.jpg
f0127098_885195.jpg


f0127098_893593.jpg
f0127098_811862.jpg


f0127098_8123496.jpg

3人とも同じ懐石のコースをオーダー。えびしんじょうあっさりしておいしい。おそばやさんにせっかくきたのだからと、お友達が別になっとうぶっかけそばをオーダーしてくれました。これもすごくおいしかった♪
おにぎりがでてきたころにはもうお腹いっぱい。
個室でゆっくり和食とおしゃべりを楽しむことができました。
[PR]
by vivace8 | 2007-07-30 00:40 | '07日本食べまくり滞在記
この日は、同じサロンに勤務していた先輩から、
「他のサロンへ移動したから遊びにおいでよ!」とお誘いを受け、「行く行く♪」とトントン拍子に話は進み・・・6月にオープンしてまだ3週間弱という真新しい岩盤浴メインのサロンへ行ってきました。
一時帰国してからというもの食べまくりの毎日だったのでたまには汗をながしてカロリー消費しなければ・・・
といいつつも、しょっぱなから抹茶フラペチーノ♪
f0127098_8185319.jpg

スタバにくると大体いつもホットドリンクなので抹茶フラペチーノ初挑戦!おいしかったけどけっこうなボリューム。積もる話もあったけれど、先輩いちおう勤務中?!ってことで、1時間ほどで切り上げ、さっそくこちらも初挑戦の岩盤浴へ!
f0127098_1161895.jpg

まずは入り口で手渡された作務衣のようなお着替えセットをもってロッカーへ。
こんなおサレな椅子がおいてありました。あれ、お着替えセットの中にペーパーショーツが入ってません。先輩が渡し忘れたのか、ここのサロンの方針なのかは不明・・・
f0127098_1164991.jpg
f0127098_1172164.jpg

岩盤浴って一時期、衛生面が・・・といわれたこともあるけれど、スタッフがよくチェックに来たりしてここはすごく清潔な感じでした(まだ新しいってのもありますが。)麦飯石、玉石、黄土浴、岩塩浴4つありそれぞれ効能が違うらしいのでひと通り30分ずつトライしてみました。サウナみたいに暑すぎないので、カラダに負担がないかんじ。中でうとうとしてる間に汗がじわじわいい感じにでてきます。途中、お水を飲みながら↑のソファで雑誌を読みながら休憩。ちょっと寒くなってきたら次のに挑戦という感じでかれこれ3~4時間ほどいました。
女性専用のこのサロン。インテリアや照明の仕方も落ち着く感じで素敵。オーガニックカフェも中にあります。なんだか、先輩も楽しそう。まぁ、前のサロンに比べたらおシャレ度は雲泥の差だもんなぁ。
都会のど真ん中で、リラックス。金曜の夜は、終電に乗り遅れたOLさんで込み合っているようです。
汗もいっぱいかいてシャワーを浴びてすっきりしたあとは、またまた新丸ビルに寄り道♪
[PR]
by vivace8 | 2007-07-29 17:47 | '07日本食べまくり滞在記
ロンドンに戻ってきて1ヶ月が経とうというのにまだまだ終わらない滞在記。
がんばってアップしないと(汗)・・・
この日の横浜はあいにくの曇り空。いまにも雨がふりだしそう・・・
f0127098_7195012.jpg

この日は留学時代のお友達が横浜港クルージングに誘ってくれました!
彼女は去年から横浜市民。ハマライフを満喫しているよう。
3歳のときからハマッ子なわたし、なのにこのクルージングの存在いままで知りませんでした。
子供の時、赤い靴号にのったら、気分悪くてずっと椅子に横になってた苦ーい記憶があったので、ちょっと不安で、乗船前に酔い止めを飲んで出発!
彼女が住んでいる区では、乗船料が無料になるキャンペーン中だということで、わたしも便乗させていただいてタダ♪
f0127098_2211254.jpg

f0127098_2261871.jpg
f0127098_2264165.jpg


ティークルーズにしたのですが、、食事はケーキデザートバイキング、点心コース、花茶コースの中から1つ選択します。私たちは点心コースに。ケーキ、デザートがすぐそこに並べられているのがどうも気になってしまって・・・そっちにすればよかったかも。
約1時間半のクルージングの間、最初から最後までしゃべりっぱなしなわたしたち!!
船が動き出したのも気づかず、「あれ?なんか動いてる??よねー」(汗)。
途中、バイオリンとピアノの生演奏があったり、スタッフのお姉さんが各テーブルを回ってのトランプ手品や風船をうさぎの形にしたものをくれたり、すごく盛りだくさん。あと、各テーブルごと写真も撮ってくれました。しかも船長さんの帽子かぶって・・・お友達が帽子かぶるのゆずってくれました・・・わたし、かぶりたそうな顔してたのかしら?!
途中、ほかのお客さんは外にでて景色を楽しんでいましたが、わたしたちはおしゃべりに
忙しく、それどころではありませんでした。気づいたら椅子にへばりついてくっちゃべっているのはわたしたちだけーー。しかも船はいつのまにか横浜港一周してベイブリッジに戻ってきていました。あれーこれなら別にクルーズじゃなくてもよかったんじゃぁ?って爆笑。
下船したあとも、まだしゃべりたらずお茶♪あーたのしかった。

夜は横浜→自由が丘へ移動。
一番最近まで勤めていた会社の元同期とイタリアン♪
f0127098_83014100.jpg
f0127098_8303765.jpg

前菜→パスタorピザ→デザートのコースでパスタ、ピザをシェアしました。
このうにのパスタすごーくおいしかった。濃厚だけどそんなにくどすぎず。
f0127098_8311018.jpg
f0127098_8313175.jpg

ゴルゴンゾーラのピザにははちみつをつけて。この組み合わせ意外だけどすごくくせになり、あっというまにたいらげてしまいました。おうちでパーティーをするとき、クリームチーズにはちみつをつけるのが母のお得意のパターンだったのをふっと思い出しました。

この日は夕方からかなりな雨だったからか、お客さんもまばら・・・だったのですごくゆっくりできました。元同期の彼女はわたしよりかなり年下で妹みたい。恋愛の話とか仕事の悩みとか聞いてたら、なんだかとっても新鮮で、若いパワーをいただきましたって感じ。

きょうもよく食べ、よくしゃべって満喫!
[PR]
by vivace8 | 2007-07-25 00:50 | '07日本食べまくり滞在記
とっても駆け足だった金沢~大阪の旅。次回はもうちょっとゆっくりできたらなー♡と思いながら、この日横浜へ戻りました。
母より一足早く新幹線に乗り・・・またまた名古屋で途中下車♪
今度はひつまぶしではなくて(笑)、結婚を機に名古屋に引っ越しした高校時代のお友達Aちゃんに会うためにでした♪
1週間前に途中下車したとき会えなかったお友達も結婚を機に名古屋に引っ越したので、なんだか急に名古屋が身近になってきた感じ。
おシャレなAちゃん、オレンジ色のヘルメットを小脇にかかえ颯爽と登場。だんなさんがバイクで送ってくれたそう。
Aちゃんは4月に結婚したばかりしかも1年前わたしたちが結婚した同じホテルでほぼ同じ料理にしたとのこと。私の結婚式で食べた料理がおいしかったからだとか。なんだかうれしい♡
そして名古屋に引っ越しした日が私たちが今の家に越してきた日と偶然同じ日だったことが判明!しょっぱなからえっーー奇遇だねー!と盛り上がりました。
あまり時間がなかったので名古屋駅から直結している高島屋の文の助茶屋という甘味処へ。
f0127098_713774.jpg

まだお腹の調子が悪かったので軽く食べようとおもってたのに、となりの人が食べてたおそばみてたら食べたくなっちゃって、お麩入りの茶そばを食べました。ココのお店すっごく混んでました。甘味処ゆえに年齢層もかなりお高い・・・
f0127098_7134326.jpg
f0127098_7141085.jpg

すっごく大きなパフェを食べてる人が何人もいました。トライしたかったけど、お腹が不安だったので(ひつこい!?)、右の栗白玉に(ってたいした違いないかな)。けっこうボリュームあっておいしかった。
Aちゃん、わたしがロンドンに留学していたときとほぼ同じ時期にフランスに留学していて、国は違えど、新しいこと勉強するのって大変だよねなんていいながら励ましあったりしていました。
そして帰国後もお互い前職とはまったく違う分野に就職したという共通点もあって、またまた励ましあったり・・・
去年の今頃、大使館にビザのことで何度も足を運んだときに、近くの素敵なフレンチレストランで働いていた彼女のとこに食べにいったときは、また食べにくるね!なんていっていたのに
そこで出会ったパティシエのだんなさまと結婚して今は名古屋。人生って分からないわ。だからおもしろいのかなぁ。
いつもチャレンジ精神旺盛で、フランス語を忘れないようにと名古屋でも習いはじめたがんばりやさんの彼女とおしゃべりしていたら、だらだら生活をしているわたし、とっても刺激を受けてなんだかがんばろうと思えたのでした。
そして結婚式の写真、すっごく幸せそうでさわやかカップル♡同じ夢を持ってる二人すっごく輝いてました。一枚記念に式の写真を頂いて、いまなにげにリビングに飾っています。ってちょっとキモい?!自分たちの式の写真どこにも飾ってないから、これを機にいまさらながら自分たちのも飾ってみようかなー。
あっという間の楽しい時間を過ごし、彼女とバイバイ。
一足遅く大阪を出発した母と名古屋で合流し、一緒に横浜に帰ってきました。
この日が、Japan Rail Pass有効期限最終日。めいっぱい使おうといつもと違うルートで
新横浜からJRに乗りました。これが間違えだったーーー。ラッシュ時、大きな荷物で押されまくり!ぐったりでした。
横浜について小腹もすいてきたので、久々つばめグリルへ
f0127098_9401146.jpg
f0127098_9403365.jpg

ニシンの酢漬けは母のお気に入り。ここのはクセがなくて食べやすい!
f0127098_941159.jpg
f0127098_9412664.jpg

いつもハンブルグステーキだけど、今回はポトフも頼んでみました。つばめグリルってたまにすごーく食べたくなるんです。どれをとってもおいしくてほっとする味。
この日たまたまタイムサービスで、ごはんかパンがタダだったのですが、となりの1人で来ていた男性、当たり前のように「ライス、大盛りで!」とかいっていたんです。どうやらしょっちゅうきてるっぽくて、たぶんタイムサービスの存在も知ってる感じ。タダのものに大盛りで!!ってなかなかいえないですよねぇ。なんだか笑っちゃいました。

*おまけ*
[PR]
by vivace8 | 2007-07-21 02:00 | '07日本食べまくり滞在記
朝5時にたたき起こされました・・・
何事かと思ったら、この日の出!まだ寝ぼけてたとはいえこれまた感動!!!あわててシャッターをきりました!
f0127098_8103347.jpg

温泉に来たからには、朝食前のひとっ風呂は必須!
昨晩とおなじ温泉の露天風呂へ。暗かったときはよくわからなかったけど、明るくなるといやはやこの露天風呂かなり大胆・・・海に面してるからいいとはいえ、ボートや小船、魚釣りする人たちからは丸見え・・・温泉だとなんだかみんな開放的な雰囲気が漂っているのでまぁいいのかな・・・

朝ごはん
f0127098_8241367.jpg

旅館を出て、向かったのは”イングランドの丘”
なにゆえ、淡路島まできてわざわざイギリス??という感じですが・・・
お目当てはコアラ
イングランドでコアラ???ますます訳が分かりませんが、まぁあまり深く考えずに
まずはコアラ館へ ここには6匹ものコアラがいました。
f0127098_8365144.jpg
f0127098_8371093.jpg

コアラってほんとに動きが少なくていつも寝ているっていうイメージだったけど実際ほんとに寝てばっかり!写真の撮り甲斐がない!!せめて餌付けの時間は動くだろうと思い、その時間まで待ちかまえていたら、動いたのはどのコアラも飼育係のひとが入ってユーカリを替えたときのみ。えっ?!また?って感じで寝に入ってました。
f0127098_8375298.jpg
f0127098_8381730.jpg

こんな躍動感?!あるコアラちゃんたちが見れたのはほんの3分くらい・・・その間、やれそっちのコアラが動いたら、移動、こっちが動いたらまた移動と忙しい忙しい・・・
気がせってしまってブレブレ・・・
コアラ観覧を堪能したあとは、園内をぶらぶら。
f0127098_934899.jpg
f0127098_8545054.jpg

焼きたてのパン、とってもおいしかった♪このパン、中はなにもはいってないんだけれどなんか昔から好きで、学生のころよくコンビニで買って食べてました。ヘルメットパンとか勝手に名づけて・・・
楽しかった淡路島をあとにし、大阪に戻りました。
f0127098_857594.jpg
f0127098_8572676.jpg

大阪といえば お好み焼き♪ってことで夜は父の家の近所のお好み焼き屋さんへ。
お腹いっぱいたべました。
ちなみにこんなに食欲旺盛なのに、このときもお腹の調子はまだまだ本調子ではないのでした・・・
[PR]
by vivace8 | 2007-07-19 01:07 | '07日本食べまくり滞在記