ドタバタロンドン生活の記録


by vivace8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:イギリス日常生活( 67 )

すごい人気!

いやぁ日本戦盛り上がったなー!!最後までハラハラ!とっても見ごたえがある試合だったわ!
といっても、録画のセットをしてたから安心してでかけてたんだけど、だいぶ前に予約してたせいか、放送予定がいつのまにかかわったらしく、カメルーンVSオランダ戦が録画されているではー!
ってことで、ちょうど家についたころは、すでに前半25分くらい経過していて、1点目のフリーキックを
見逃しちゃった・・・
試合後、「日本が決勝Tに進出!」ってのがどうやら驚きだったようで、montyの同僚数名から電話が・・・
ちょっとー日本が勝つのがそんなに意外なの~?!

:::めずらしく本日ネタ:::

お休みだったmontyの買い物につきあいウエストエンドへ。
ガジェ好きmonty、セルフリッジの地下をひととおりチェックし、買い物をすませたあと、iPhone 4発売のきょう、やっぱりアップルショップははずせない!ってことでリージェントストリート店へ。


並んでる並んでる!でも思ったより少ない?!
f0127098_8161011.jpg


店内にもずらずら・・・
f0127098_8231634.jpg

お試し用にずらりとならんだiPhone4、さわってみたいのに、だれーも離さず(人によっては
すでにもってる自分のiPhoneと新しいものをじっくり比べちゃったりしてるから、全然順番がまわって
こないー!)。
あっだれもつかってないーと思って小走りで寄ってみると、バッテリー切れのものばかり><;
根気よくまってたらやっとまわってきたー。
持ってないのにやたら機能にくわしいmontyが全然詳しくないわたしに店員張りに説明をはじめた。
ライブラリー機能でたまたまくまのプーさんの本を見てみたんだけど、うーん画面がとってもクリア!
でもこのiPhoneもバッテリーが5%しかのこってない!
ってことでちょっとさわって、また外にでて反対方向に歩き始めたら・・・
あれーー?!ここにならんでたんだー!
f0127098_8394153.jpg

どうもお店の前にはまばらだなーと思ったら、角をまがったところにすごい列ができてました。

いやぁそれにしても世の中、携帯にばーんと£500も出せちゃうリッチな人がこんなにいるのねぇ。
コントラクトにすれば一見安そうだけど、最低18ヶ月契約とかだとけっきょく高くつくしねぇ。
montyはどちらかといえばiPhoneよりiPadがほしいと真剣に悩んでいるが、どっかから
ぽーんとお金がわいてこない限り、完全に悩み損!!
[PR]
by vivace8 | 2010-06-25 07:49 | イギリス日常生活

monty妹里帰り2010

またまたブログ放置状態でした。今回は2ヶ月近く?!

さて、イースター休暇のころにさかのぼり・・・

恒例、monty妹夫妻がオーストラリアから2週間半ほど里帰りしてました。
今回は去年8月に生まれた甥っ子も一緒。わたしたちは初のご対面~!
Skypeでしか見たことなかった甥っ子にとうとう会えるということで、monty、超楽しみにしてたみたい。
彼らが滞在中、montyホリデーをとるといっていたもののとれなかったので、オフはすべて+仕事のあとにも
とはりきって、トータル6回も会いに行きました。明らかに会いすぎ(苦笑)!

More
[PR]
by vivace8 | 2010-05-18 10:14 | イギリス日常生活

2月・・・

お久しぶりです。またまたブログ放置してかれこれ1ヶ月以上・・・

今週から、やっと春を感じる陽気になってきたような。やっぱり日が長くなる+気温がちょっと上がるだけで気分が全然違う!

2月食べたものなど・・・

:::その1:::久々に小嶋ルミさんレシピ、バナナチョコシフォンを焼きました。今までの中で(ってそんなに回数焼いてないけど)一番ふわふわ~とmonty。おかげで速攻なくなりました。

f0127098_2293814.jpg


なんちゃって恵方巻も作ってみたけど、あまりに具が創作しすぎてなんのこっちゃー?な代物になったので、写真なし!
:::その2:::

montyが子供時代から20近くまでずっと仲良かった親友。オフロードバイクでいつもつるんだり、
サリーのFriday Streetの奥まったパブも彼に教えてもらったとか。その彼現在コーンウォール在住ですっかりサーフィン漬けの日々らしいのですが、引越しをきっかけに10年以上音沙汰なしだったのです。以前このあたりに遊びにいったときも「彼どうしてるかなー」といってたのですが、最近ふとしたきっかけでまた連絡を取り合うことに。
そしたらお互い同じような時期に結婚したことが判明。その後、写真送りあったりして、お互い年取ったなぁとか思ってるんでしょうかねぇ。
PC嫌いな彼らしいですが、奥さんが色々調べてきっかけを
つくってくれたそう。Face BookやFriends Reunitedはこんなときやっぱり便利ですねぇ。
思いがけず、また彼と連絡をとることになりとってもうれしそうなmonty。
そんな彼らに2月予定日より少し早く男の子が誕生しました。

f0127098_2472419.jpg

ぜったい彼にはサーフィンのべビ服送りたい!と色々探したのですが、イギリスではなかなかみつけられず。けっきょくネットで探しました。さがしたサイト、そう明らかに記述されてませんが、ほとんどがアメリカのサイト。やっぱりサーフィン関連のサイトはアメリカが充実してます。
10日以上かけてはるばる送られてきた2着。なにも2着ともサーフィンっぽいのにしなくてもいいんじゃない?と意見してみるがまったく聞き入れず!
左がオーダーしたときより実際は色味が女の子ぽかったかな(笑)。でもサーフィンサーフィンしすぎじゃなくてわたしはすきだけど。
パパサーファーは気に入ってくれたかしら?!

:::その3:::
出会って7年目の記念日Valentine's Day

2月はなんだか感情が揺れ動く月でした。
わたしがどよーんとおちているのがものめずらしかったのか、montyがいつも以上のばかるさ明るさで励ましてくれてそれもそうだなーと考えられるように。

会社帰りに買ってきてくれたビタミンカラーの花束でちと元気がでました。
f0127098_375527.jpg


何か作ろうという余裕もなければ気分でもなかったのだけど、とりあえず簡単なトリュフを
作ってみたら、形もいびつ、おはぎですか?になっちゃったけどおいしかった♪
花束とともにM&Sのエクレアアイシングシュガーたっぷりのケーキもぶらさげてきました。
甘いものだらけ!トリュフ作らなくってもよかったかも(笑)。

:::その4:::
Shrove Tuesdayに、パンケーキを作りました。

イギリス流だとうすーい生地に絞ったレモンとお砂糖をぱらぱらするだけのシンプルなものですが、
それじゃどうも食べた気しないので、わたしはいつも分厚いホットケーキで。
f0127098_53019.jpg

ホットケーキのもとだと薄く作れん!とかぶーぶー言って、イギリス流に食べるmonty。
途中でバナナ、ヌテラ、メイプルたっぷりのホットケーキがうらやましくなったらしく、
2枚目からはあっさりわたしの真似っこ(苦笑)。

:::その5:::
お互いバタバタしてて、クリスマス以来のmontyママ宅へ。

f0127098_5124182.jpg

montyいわくママが好きかもってことで、またトリュフを作ってみました。
ママリクエストでかなり久々にDorkingまでドライブ。まず何軒かかわいい雑貨のお店を見てから街をぶらぶらしてお茶。
Dorkingに着く前にちょっとだけわたしたちの好きなDenbiesへ寄り道。
ここ、いつもママ夫妻に提案するとイマイチな反応だったので、一緒に行ったことはなかったけれど、今回は聞かずに寄ってしまいました。そしたら、雰囲気といい客層といいいたく気に入ったみたい。こんなこともあるからやっぱり何事もまずは挑戦してみるべきですねぇ。
Dorkingのあと、早めのディナー。
マッシュルームフライしか撮ってないけど、その後、でかでかとしたステーキをがっつきました。
帰りは道路工事中で、思いっきり渋滞にはまり普段30分でママ宅に帰れるのに、この日は1時間半もかかってぐったり・・・思いっきり食べた直後だったからか、だんだん気分も悪くなり、いやー1時間半がえらい長く感じたわ。ママにもらったミントがなかったら、もうどうなってたことか(苦笑)!

:::その6:::
f0127098_5445026.jpg


この日はランチ&講習会。新しいメンバーでした。

バジルのライスサラダと小嶋ルミさんレシピ抹茶のシフォン持参。途中、膨らみがかなりイマイチ→ホワイトチョコをいれたらますます膨らまず!で、持参するのもなーって感じだったのですが
家においといても、montyは食べないし(なので約1年ぶりの抹茶シフォン!)ってことで
持っていっちゃった(苦笑)。
ランチ、たくさん用意してもらっておいしかったー!こっちのスーパーで売ってる皮を使った春巻き(ヘルシーにオーブンで焼いたもの!)も美味!いつも日本の春巻きの皮使ってるけど、地元ですぐ手に入るし今度やってみよう!
f0127098_9121455.jpg

この日の手土産用はまた小嶋ルミさんレシピ、紅茶のサブレ+キッフェルン。キッフェルン、馬蹄型に曲げるときに生地がやわらかすぎて折れそうになったり四苦八苦!初挑戦なのにみなさんに出すなーって感じだけど(よくやるパターン)味はさくさく香ばしかった。

しかし・・・どんなときも食欲だけは衰えずなわたし。
[PR]
by vivace8 | 2010-03-21 09:00 | イギリス日常生活

寒い・・・

水曜日、今シーズン何度目かの雪。午前中は細かい雪が絶え間なく降る感じで
あまり積もらなかったけど、午後からはけっこう本格的に。

どうやらmontyの会社は早く退社できたようなのに、そんな日に限ってオフ。そんなのが今期2度目で相当くやしがってました。ってことで夕方から10分おきぐらいにブラインドーの間から雪が降ってるか外をチェック。翌日休みになるように「つもれつもれー」と念仏のように唱えておりました・・・

まだ本降りになっていなかったので、ちょっと近場のショッピングセンターまで。

f0127098_12471.jpg

っと思ったら、どんどんすごくなってきて・・・
ショッピングセンター手前の橋を下ってたら、前の車がスピンしかけてて、えっなに?て
思ったそのとき、うちの車もおなじ運命に。きゃーすべってるじゃないよのよぉー!!
反対車線の車はまだ橋のふもとにさしかかったところだったので、とっさにハンドルを右に切るmonty。前の車にぶつかるよりいいと思ったらしく。
ここ1年ほど車があちこちがたがきてて、予定外の出費が相次いでいるのです。ここでまた修理なんてことになったらほんとこまるー!

ぎゃー!!と足をじたばたさせながらなぜかmontyとともにハンドルを握るわたしがいました(苦笑)。
この間たぶん5秒くらい。でも5分くらいに感じましたわ。あー命が縮まった。
そんなとき脳裏には4~5年前の年末にいった超サバイバルだった大雪箱根温泉ツアーがフラッシュバックのようによみがえってきたのでした。いやぁーあの山道はこわかった。おね、今思い出してもぞくっとするよね(笑)。
橋の一部分だけが凍っていたのか定かではありませんが、あまりのショックに2人とも心臓バクバク!車も人間も無事だったのですが、センターに入る気にはなれずそのまま引き返すことに(まったくなにやってんだかって感じですよねぇ)。
f0127098_118633.jpg

帰り道、こんな銀世界を発見。懲りたわたしたち、おとなしく車を止めて、徒歩で近所を散策。
f0127098_1491227.jpg

べちゃべちゃじゃなくてさくさくする雪の中を歩くの、久しぶり!
寒がりなわたしは今期、このエスキモーもこもこブーツが欠かせません。ちなみにブーツの中はタイツ+靴下+ジーンズの3枚重ね!

そういえばこんなときに限って・・・
[PR]
by vivace8 | 2010-01-08 00:51 | イギリス日常生活

monty妹里帰り記その3

妹夫妻、オーストラリアに戻る日、montyが偶然お休みだったため急遽また会いにいくことに。


急だったのでその日車を修理にだしていて。初めて地下鉄とバスを乗り継いでママのお宅へ。

バスでRichmondのFish&Chips屋さんへ
f0127098_725712.jpg

ココ、montyが昔よく行っていたらしく。ママに紹介してからはママも頻繁に来るようになったとか。やっぱり出発の日はFish&Chips屋で〆なのね。イギリス人だわねぇ。
一番びっくりしたのが、わたしとmonty以外の4人全員が、揃ってCodの衣をすべて残していたこと。
体に悪いのによく食べるわねーなんてママに言われちゃいました。

でも、せっかくFish&Chips屋にきてまで衣残すのって、どうなのよ?って思っちゃった。
カロリー気になるなら、はじめっからヘルシーなお店に行けば?って思うし、わざわざ食べにきたんだから(ヘルシーじゃないことははじめっから分かりきってるし)そんな日はカロリーきにせず食べたい!(これ+食パンにバターたっぷり塗って食べてたけどそれだってかなりな高カロリーな気が・・・)
そんなときだけやたら気が合うわたしたち夫婦だったのでした。

いくら高カロリーなもの食べたからって・・・
[PR]
by vivace8 | 2009-08-11 00:53 | イギリス日常生活

monty妹里帰り記その2

里帰りの間、1週間ほどは妹だんなの両親が住む南仏にも行ったりしてて、かなり毎日いそがしそうだった二人。

出産したら2年は会えないかも~と(なぜ2年?!)ぼそっと妹がいった一言がかなり刺激になったようで、俄然やるきになり休みを全部費やして精力的に会いに行った兄(=つきあわされるわたし笑)

けっきょく妹、最後にじゃ、また来年4月にね!っていってました。えっ!2年じゃなくって全然1年後じゃん!

そんなこんなの何回目かはママ宅で歓迎パーティー。入れ替わり立ち代わり沢山の人が集まってきてとってもにぎやか。
f0127098_435375.jpg

ママに差し入れのお菓子を渡すと、
「ありがとう!さっみんなに見つかる前にしまわなきゃー」とすばやく戸棚に。

ママ、独り占めらしい(笑)。

More
[PR]
by vivace8 | 2009-08-09 01:15 | イギリス日常生活

monty妹、里帰り記その1

かなーり前の話・・・

イースター休暇前後の3週間、monty妹夫妻がオーストラリアから里帰りしていました。

妹、4月の時点で妊娠6ヶ月、すでにかなり大きいお腹で24時間近くかけてやってきました。
出産ぎりぎりまで仕事も続けるみたいで、かなりタフ!

f0127098_2092227.jpg

オーストラリアみやげ。ダチョウのオイルのハンドクリーム、ちょっと一瞬ためらっちゃったけどにおいは・・・として、使い心地は意外とフツーでした。

憎っきマカデミアナッツめ!!
[PR]
by vivace8 | 2009-08-09 00:43 | イギリス日常生活

行ったり来たり

3月半ば、テストが終わったらおよびしようと思ってたmontyママ夫妻をやっとお招きしました。

いつもママ宅に行ってばかりなので、うちに来てくれたのはここに引越してすぐ来てくれた以来、2回目。
前回、土足厳禁の我が家に「ちょっとあんた冗談いってるんでしょ?」って感じで明らかに不快感丸出しだったのですが、今回はスリッパは足がむれていやだとマイサンダル持参でやってきました。のちほどmontyが、「ってかあのサンダル自分ちではいてるやつだとおもうんだけど。それじゃ意味ないし」とぼそっとつぶやいていました苦笑)

ランチメニューをあれこれ考えたのだけど・・・なんせママだんなは好き嫌いが激しく、ママも食にはかなり保守的なので、ちょっと試しに日本食!なんてもってのほか!
結局、無難なローストディナーにしました。
チキン丸ごと買ってきて、クリスマスのときのようにスタッフィングはmontyにおまかせ。
が・・・パッケージに1.5時間で焼けると書いてあったのを鵜呑みにしたmonty。さきにオーブンに入れちゃってよと何度もいったのに、余裕で自分のエリアの整理整頓をはじめました・・・で、昔の写真をひっぱりだしてきちゃったもんだから、もう全然進まないのなんのって。
思ったとおり1.5時間で焼けるはずもなく(スタッフィングもけっこうつめてたし、6人前のチキンでかなり大きかったし)、最後のほうは焼き上がりをあわせなきゃで、もうてんてこまいでした。いつも”ママにはお腹をすかせるな~!”が合言葉だというのにこの日は1時間もお待たせちゃいました。ドリンクとおつまみでぎりぎりつなぎましたが・・・

我が家のテーブルはせまいので4人ぎりぎりセーフ。それにしても、こうしてみると相当ごちゃごちゃ(苦笑)。

f0127098_346510.jpgまずはオニオンスープを飲んでもらっている間にチキンのカービング、グレービーをあたため、ローストポテトにヨークシャプティング、ゆでた野菜をいそいで1皿に。腹ペコだったようで即行がっついてくれました。ほっ・・・としてつかれきってわたしも食べ始めようと席につくと、もう3人ともほぼ終了・・・なんか早食いになって落ち着かず食べた気がしなかったのでした(笑)。で、途中まで何も写真とってないことに気づき。←な食べかけですみません。チキン丸ごとも撮るひまなかった・・・

ちょっとゆっくりしたので、お散歩に繰り出しました。まずはハムステッドヒースをぶらぶら。そしてお得意のすぐ近くの億万長者ストリートへ車を止め、見学開始~!

f0127098_2171998.jpg

このストリートで一番お高いとやらのお屋敷の前であやしいもののように中をうかがう庶民たち(笑)↑
なんと地下にヘリコプターを駐機できる設備があるらしい。ありえん世界ですわ・・・
この通りけっこう長いんだけど、ママ案外気に入ったようでなかなか引き返す気配なし。わたしとママだんなが
バテてきたので1時間ほどでやっと終了!

家に戻り、おしゃべりしながら作っておいた洋ナシタルトを食べました。ママまたすごい勢いでがっついてくれました(笑)。2切れ目いかが~?ときくと「すぐにいただくから心配しないで~!」と。
ってことでうれしいことにあっという間になくなったのでまたまた写真なし。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして3月下旬、いつものように今度はわたしたちがママ宅へ。
↑におよびしたのは母の日に行けないので、その代わりに・・・って意味もあったのですが。
そういうワケにはいきませんで(苦笑)。

おうちに入ると、すでにこんなバスケットに入ったゴージャスなお花があるでは!!!
オーストラリアの妹から届いたのだそうで・・・
f0127098_2412525.jpg


それに引き換え・・・こんなじみ~な花束持参の我が家、あれっ完全に立場なし(笑)?!
f0127098_2471311.jpg

わざわざつぼみが多いのを選んだんだけどね。リリーが咲けばかなりゴージャスなんだけど。ぶつぶつ・・・

このあとはママの希望でケント州のなんとかガーデンに行く予定だったのに、なぜか急に気が変わったようでB&Q→いつものガーデンセンターへ。
いつも家のどこかをなおすのが好きなママだんな、こんどは庭の一部をパティオ風にするとかで、B&Qでセメントをご購入。
f0127098_2562284.jpg

店内をぶらぶら。ランプシェードの種類が豊富。これちょっと見かわいかったけど、大きすぎ!もっと小ぶりで形が違うのだったら良かったかも。

ママ達、ガーデンセンターでも石やら植木鉢やら、ここぞとばかり重いものをお買い上げし満足気でした~!

さーやっとランチタイム~!ママ大好きなお店で。腹ペコだったのでがっつり注文!
f0127098_3153554.jpg
f0127098_3161634.jpg

久々、小魚フライ食べたけどおいしかった♪ ママ夫妻はまったく興味ないので、montyと奪い合い。
マッシュのフライもジューシーで美味。

f0127098_3164774.jpg

ママ、現在無言でがっつき中(笑)!

f0127098_3172929.jpg
f0127098_318830.jpg

monty、いくらスペアリブ好きだからって、これはちとでかすぎでないかい?途中で飽きそう。
わたしはラムのロースト。やわらかくっておいしかった~!

当初の予定とは大幅にずれたけど、まっママが満足したならそれでいいか。
[PR]
by vivace8 | 2009-04-29 00:37 | イギリス日常生活

ぽかぽか陽気の日曜日

きょうはとってもお天気が良くて、春の陽気♪
コートを脱ぎ捨て、ノースリーブや半そでに早変わりした脱ぎたがり屋はりきりカップルにたくさん遭遇しました。しかし、ノースリーブはやりすぎ~!!

こんな日はやっぱり外にでなくっちゃもったいない~!ってことでやってきたのはPrimrose Hill
f0127098_415279.jpg


ここ最近かなり運動不足だったので、はりきってお散歩開始。まずは丘の上にのぼり、景色を眺めてから
Regent's Parkのほうまでいき、London Zooを横目に、運河沿いをてくてく。
この運河沿いのお散歩、とっても気持ちよいしけっこう好きなコース。泊まっている多くのボートを眺めたり(ボートに居住してる人たち)、運河沿いに立つお洒落なおうちのベランダで談笑する人々を眺めたり・・・で全然
飽きない!ここに来ると自転車ほしいなーなんていつも思うのです。さっそうと風をきってペダルを
こいでみたい・・・あっでも日曜は人が多くて一向に進まないかも。f0127098_103311.jpg
f0127098_1032065.jpg

途中、Pirate Castleなんていうカヌースクールもあったり。

f0127098_10406.jpg
あっという間にカムデンまでたどりつきました。相変わらずのにぎわい。
f0127098_1044495.jpg



前回この運河沿いをウォーキングしたのは3ヶ月ほど前。そのときははりきってLittle Venice~カムデンまで大体往復2時間くらい歩いたのだけれど、今回ははりきってたわりにかなり軽め・・・なのに帰り際はなんだかすでにいい感じに疲れてたし(汗)。ここんとこ体力落ちてます。しかもPrimrose Hillまで車でいっちゃったし。。。次回はおうちから徒歩出発しないと~!

のどがからからだったので、マーケット内1階のYumchaaでお茶をすることに。いつもだったら、たくさんでている食べ物屋台に
釘付けなんだけど、なんだかきょうはお腹がいっぱい・・・たこ焼き屋さんってのもありました。
f0127098_10321676.jpg

ここではオーダーする前にカップに入っている茶葉の香りを
かいでからえらべます。20種類くらいあったかなぁ。Genmaichaってのもありました。手作りブラウニーとかもとってもおいしそうだったんだけどきょうは断念。
f0127098_10324883.jpg

迷いに迷いNotting Hillという名の茶葉に。さわやかな感じのフルーツティーでした。
それにしてもポットの注ぎ口かけてるし、なんだか汚ないねー(苦笑)・・・

この運河沿いがお気に入りのお散歩コースになるまでは、ほぼまったくこないカムデンだったけど、
時々来て見るといろんな人、おもしろいお店を発見できて楽しい♪

日もだいぶのびてきたし、このまま一気に春になってくれるといいなー。
[PR]
by vivace8 | 2009-03-16 00:05 | イギリス日常生活
日曜夕方から降り出した雪
f0127098_236443.jpg


f0127098_2363834.jpg

その後もずっと降り続き月曜朝には一面雪景色~!
1981年以来という積雪だそう。
我が家の大人こども約1名はもちろん、大喜び!日曜夕方から一体全体何度
ブラインドをガガーっと全開にし、雪つもり具合を確認する後姿を見たことやら(苦笑)。
南ロンドンのママからも、そっちはどうよ?的な興奮したお電話が・・・血は争えませぬ。
床暖房でぬくぬくのコンサバトリーからお庭の雪をながめているそう。
月曜のロンドンは全面バスストップ、地下鉄もほぼ動いてなく。
車通勤の大人こどもはめちゃくちゃワクワクしてスーツを抱えジーンズでいつもと同じように出勤!
上からその様子を見ていたら、わざわざ車道にでておもむろにポケットからカメラをだし
パシャパシャ雪景色を撮影しているでは(汗)。財布はよく忘れていくのに、そういうときカメラは忘れないのがかなり笑えます。

散々大騒ぎして出て行ったというのに、3時に帰ってきたのでした(笑)。
[PR]
by vivace8 | 2009-02-05 18:40 | イギリス日常生活