ドタバタロンドン生活の記録


by vivace8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お引越し準備( 7 )

イタリア人男お手製サンドイッチはかなり手ごわいようで、1週間経とうというのに
なかなか本調子になりません。あぁあのひとくち、いやふたくちでこんなに長引くとは・・・
本調子にならないまま、1週間という限られた期間(montyがお休みをとった期間)での、ボスとのDIY。ほんとにほんとに過酷でした(大げさー)。

過酷な1週間その中身は・・・長文です。あしからず!
[PR]
by vivace8 | 2007-04-28 15:00 | お引越し準備

くたくたな毎日

ちょっとごぶさたしてしまいました。
先週半ばから、montyが1週間休みをとり、引っ越し先のペンキ塗りが本格的に始まり
朝から夜8時までずーっとペンキ塗りやら、バスルーム設置のビルダーに立ち会ったり
前テナントの古い家具を処分するのに手伝ったりで毎日くたくたです。
昨日、引っ越し先に居候しているイタリア人男が親切で作ってくれたサンドイッチ(サラミ+チーズ)を食べたあとからどうも具合が悪くなり、昨日よるから今日はずーっと寝ています。
どうやら食あたりのようです。montyはそういう類のもの(あやしい人が作ったもの?!)には手をつけないので、元気いっぱい!わたしはせっかく作ってくれたのに悪いなという思いとそんなの全然大丈夫だよっと調子に乗って得意げに食べたせいで苦しんでおります・・・
montyに「だから言わんこっちゃない!」とお叱りをうける始末。
早くなおってまたあしたからペンキ塗り再開しないと!
とりあえず近況でした。
また近々更新しまーす!
[PR]
by vivace8 | 2007-04-22 17:32 | お引越し準備
ばたばたしていてちょこっと更新ごぶさたしていました。
ここのところ全身筋肉痛・・・ワケは↑どおり”主婦ときどきビルダー”だから・・・
まぁビルダーなんて呼べないほどへなちょこなのですが、DIY初挑戦のわたしにとっては気分はもうビルダーなのです!
ありえないことが色々重なり、引っ越しもいつになることやらな状態なのです。でもバスタブ、トイレ、シンク設置日が今週末に決まったのでその前にバスルームになるお部屋(一部屋つぶしてバスルームにするのです。)のペンキ塗りは終わらせないと!ということでmontyも2日間休みをとり、さっそくペインティング開始!
f0127098_134353.jpgと言いたいところでしたが、わたしの大雑把な性格を見越してか、1日目はボス(やる気満々なmontyがこう呼ばせたがる)がわたしにペインティングはどころか、アンダーコートも塗らせてくれず。
f0127098_139135.jpgよって初日は、渋々罰ゲームのような床みがき(1日中!!)に徹しました。前のテナント男1人暮らしがここに何十年も住んでただけあって手入れがなっていません。カーペットをはがすとこんな状態。まぁイギリスは古い建て物が多いから、特に状態が悪いとは思いませんが、だめもとでもキレイにしておきたいなと思いこの大きなブラシ→小さなブラシで2度ずつdisinfectant(殺菌剤)をつけて泡だらけにしながら必死でみがきました。でもこんな色なのできれいになってるんだかなってないんだか・・・また本物のビルダーがごっつい靴で歩き回るうちに汚れるんだろうな・・・

f0127098_1504587.jpg新しい冷蔵庫も配達されてきました♪最終的に大家のものになるんだけど、いまより冷凍庫部分が大きいし真新しいのやっぱりうれしい。ラジオやらケトルまで持参してちょっとした遠足気分(わたしだけ・・・)で鼻歌まじりに床磨きしているその頃、ボスはとなりのお部屋で必死に壁のアンダーコート塗り。ローラーでペインティングする前にはみ出ないようにはじの部分を全体的にブラシで10センチほど塗ってから最後にローラーでがぁーっと塗るのですが、ローラーで気持ちよくぬる作業はラスト30分ぐらいだけ・・・それまではひたすらブラシではじっこをぬる地道な準備作業がつづきます。几帳面なボス、いい加減に塗るってのが許せない様子。よって進み具合もかなーりスロー・・・初日はアンダーコート塗りだけで終わってしまいました。その間大家が2度も見に来て、マスク+頭には三角巾(バンダナ?!)のわたしをみてちょっとぷっと噴き出していましたいたような気が・・・

ありえない理由の張本人が帰宅し・・・
[PR]
by vivace8 | 2007-04-16 19:00 | お引越し準備

またもやIKEA

金曜日からイースター休暇で4連休のイギリス。
我が家はmontyが普段どおりの出勤なので、まったく世間のウキウキ気分に乗れず・・・
連休初日はバスを乗り継ぎ飽きもせずにまたIKEAに行って来ました。
天気が良くてぽかぽか陽気。最近は夜19じすぎても明るいのでそれだけでもなんだかうれしい(日が長い分、まだ17時ごろだろうなって勘違いして夜ご飯作るのがついつい遅れてしまう今日この頃ですが)!
分かってはいたけれど、家族連れであふれかえっていました。平日でもけっこうな混雑ぶりなので当たり前かな。
きょうの目的はキッチンやバスルームの細々したものといつも疲れきってじっくりみる気力が残っていないGround Floorのお皿やらキッチングッズをじっくりみること。
まずは大まかにネットで目星をつけたものをチェック。でも実際みるとえーこんな色なんだーとか手触りが思っていたのとは違う・・・という理由で目星つけていたものほとんどが却下。
その代わりに違うものが欲しいものリストに仲間入りするので同じなのですが・・・
3時間近くうろうろして買ったものはこちら
f0127098_1582124.jpg前回迷って買わなかったレンジOKなボウルとオーブンOKなガラスの小さな器。以前買ったガラスの器ともドットの感じが似ているボウルはサラダとかパスタがあうかなー。ガラスの小さな器はプリンとかゼリーを作ったときの型用に。我が家はせまいので、なかなか思うように物が買えないし器も極端に少なくてたまに気分を変えたくても手持ちがなくてワンパターン。引越ししたら少しずつ器を増やしたいなー・・・
お会計を済ますといつもホットドック&ソフトクリームというパターンですが、この日はとっても混んでいて座る場所もなさそうだったので、また上の階にもどりカフェで一休み。
0.75P払えば、おかわり自由なホットドリンク。ロンドンで0・75Pなんて相当安いです!
一度座ったら疲れがどーーーーーーーーっとでてもう立てなくなってしまいました。
ふっととなりのテーブルをみるとどこからどうみてもIKEAに用があるとは思えない、すごーいあごひげを蓄えたSainsbury'sのぼろぼろのエコバックを持ったおじいさん(ホームレス一歩手前?)がぼけーっと座っていました。どうやらこの0.75Pのドリンク飲み放題がお目当てらしく、IKEA製品のほうなんて見向きもせず(思ったとおり)一点を見据え→かと思ったら急におかわりしにいくの繰り返し!そんなおじいさんがとなりにいるなんて知らずに、おじいさんと向き合う形で座っちゃったもんだからなんか気になってリラックスできず。それにしてもIKEAで飲み放題ドリンク0.75P(しつこい?!)って情報どこで仕入れたのかしら?
そんなこと考えてたら、仕事終えたmontyが登場。もうわたしは歩く気力が残ってなくて、ピックしてもらうのを待っていたのです。
でもmontyもちらっとお店をまわりたそうだったので、ありったけの力をふりしぼり、人ごみの中へもどり、わたしがお気に入りリストにくわえたバスグッズやキッチングッズ、ライトなどを見てもらうことに・・・どれみてもイマイチって顔のmonty。なんか趣味があわないらしい。
すごーく大きい布製の世界地図に一目ぼれしたmonty。もうベットルームの壁にさげることを
決めたらしい・・・でも在庫がゼロ。しかも£100近くするなんて高い!!!ネットオーダーのところでもこの地図だけでてないし。montyまたまたがっかり。わたしはホッ!!
[PR]
by vivace8 | 2007-04-07 18:35 | お引越し準備

デカっ!!

4月に入って引越しまでカウントダウンしやすくなったからか少しずつエンジンがかかりつつある今日この頃
f0127098_1313961.jpg
近所の郵便局へいってパッキング用の”ぷちぷち”を買ってきました。ちょっと大きいかな?っとは思ったのですが、ここの郵便局のオプションは2つのみ。すごーく小さい£1・99くらいのものとコレ。しかもものすごーく高い。こんなものに£19・99・・・”ぷちぷち”ってお金を出して買うものという認識があまりなかったけれど(実家だと探せば必ずどこかからでてくる)、思い切って買ってみました。
帰り道・・・すごーく軽いんだけどなんか人々の視線が気になるようなならないような・・・
ショーウインドーに映った姿をよくみりゃ身長の半分くらいまできているー。滑稽な姿がなんだか急にはずかしくなって小走りぎみ。ちょうどmontyから電話がかかってきたから£19・99だったことを言うと急に「えー?そんなに大きいのほんとに必要なの?デリケートなものは車で運ぶから包む必要なものってお皿くらいじゃない?」って不満げ・・・
あれーでもよくよく考えてみれば、今朝ノリノリで”ぷちぷち”買わなきゃ!って言ってたの誰だったっけ?いくらなんでもやりすぎだったかしら??


どこまでもツイてないわたしたち
[PR]
by vivace8 | 2007-04-03 18:46 | お引越し準備

どうなってるのー?!

本日、長々とした文なので元気な人だけどうぞー。
今度引っ越すところは現在、大家さんお抱えのビルダーがCH(セントラルヒーティング)の設置中。これが終わったらお風呂とトイレ、シンクを設置する予定なのですが、ビルダーのボスがどうやらイースターに2週間休暇をとるらしくてそれまでにお風呂設置まで終わらせたい模様。
でもこのビルダーの親分、言うことがコロコロ変わってたしか3日前くらいまでは「休暇明けにお風呂設置するから」って言ってたのに、急に「もうバスタブ、トイレ、シンクこっちで用意したから。土曜日に足場を組み立てるから」
って言い出したのです。
1週間前に話したときは、お風呂、トイレは自分たちで選ぶ(CH以外全部自腹の工事なので)って話に決まっていて、ボスが「安いとこ紹介するよ」なんていってたのにーーーー。
で、おれらが用意したので気に入らないなら土曜までにバスタブ、トイレ、シンクそろえて持って来い!!ってことになった(1日前に言うなよーって感じですが)のです。
金曜日、急遽montyが休みをとりさっそくバスタブチェックに引越し先を訪れてみると
f0127098_25344.jpgありました・・・スセレクトのバスタブ♡・・・別にバスタブなんてどれもかわらないかもしれませんが、どうもやり方が気に入らない!!しかもビルダー価格で買えるはずなのに言ってきた金額も納得いかん!ということで、この日は朝の10時からバスタブ探しツアーに繰り出しました♪
とにかく土曜までと脅されたので時間がせまってくるにつれて、焦りはつのるばかり。
あてにしていたところはお持ち帰りのバスタブは置いていなくてオーダーのみ。
次のショップはセットで売ってるのにバスタブだけ在庫がないとか、シャワー用のバスタブなのにタプがシャワー用じゃないとか訳分からんものばかり。
そんなこんなで4件ほどまわって時間はすでに15時に・・・水も飲まずに探しまわっていたのでもうここで限界。しかも金曜17時(ビルダー作業終了)までにトイレとシンク持ってきて!と言われていたので、ここでギブアップすることに・・・なんでこっちがお金だすのにビルダーのホリデーのために考える時間もなく好きでもないもの買ってこなきゃいけないのかーーー!!!と
だんだん腹立たしくなってきて、ボスにオーダーするから4週間待ってくれと電話。
そしたら意外と「あっそうか、やっぱり好きなの選びたいよねー。okホリデーかえってきてからね。足場はキャンセル!」なんて言い出したんです。そんな簡単ならあんなに脅すなよーー!!
そこで気が抜けたわたしたちちょっと休憩。
そして最初にあてにしていたショップの別の支店(駐車料金がこっちはフリー)でオーダーしようといってみたら、今度はこのショップのシステムが故障中。マネージャーらしき人がこのシステムは2~3日前に導入されて店員がフリーズさせただのなんだの永遠と言い訳・・・そんなことどうでもいいからーーーーーーーって思ったんだけど、マネージャーマニュアル作業がめんどくさいらしく、来週木にきたら10%オフになるよ。ってやんわり断られ(っていうかすごーく急いでるって何度もいったのに全然聞いてないらしい)どこまでもツイてないわたしたち。
で、最初のお店にもどり、オーダーしなおしました。ここで時間はすでに20:10。
この日のわたしたち二人の意見・・・DIYショップの店員って使えないーーーー。在庫のチェックすらできないんです!積み上げられているトイレシンクのセットをよく見ずに全部同じ種類だと思ってるらしい。バスタブの種類も確認できないらしい・・・
わたしたちがオーダーしたバスタブについてくるタップもシャワーつき!ってさきほどのマネージャーがいうもんだから、得した!と有頂天のmonty。でもカタログをよぉーくみてみるとシャワーつきなんてどこにもかいてなかったので最初からわたしは期待せず。オーダーした店の店員もたしかシャワーつきだといっていたけれど、99%シャワーつきじゃないはず!!はぁーせめて自分のセクションの製品くらいおぼえとけよーとイライラはつのるばかり。帰宅してカタログを熟読してるmonty。タップのみに気づきがっかり・・・ぬか喜びするくらいだったら最初から期待しないほうがいいかもというクセがこの国に来てついてしまいました。
店員じゃなく自分で探せ!!!がこれからの教訓です!
あれーすごい強気なわたし?!
[PR]
by vivace8 | 2007-03-31 18:45 | お引越し準備

またIKEA

きのうはmontyが久々の休日で朝から20:30までフル稼働。歩きすぎできょうは筋肉痛。まずはIKEAからスタートしました。
f0127098_1445435.jpg目的はベット探しのはずなのにどうも関係のないものばかり目に入ってしまってなかなか進みません。こんないすをみたら座らずにはいられませんよねー。ちょっと前の回のUgry Betty(ドラマ)で、Bettyがホテルのフロントにおいてあったこのような椅子にすわったらみごとひっくりかえってたのを思い出してしまいました。こちらのIKEAのものは意外?と安定感があるかな。
マットレスの固さもやっぱり実際寝てみないと分からないので、何度もブーツを脱ぎ固さチェック!「実際、部屋着とかパジャマで一日寝てみないと、ほんとにこの固さでいいのかは判断できない!」とmonty・・・そんなにこだわらんでもいいと思うんだけど・・・

f0127098_1565093.jpgそんなわけでマットレスは他でも見てみるべしという結果になり、この日も購入はせず。結局買ったのは、とってもお安いボーダーマット2枚のみでした。もちろん支払いのあとはホットドックとソフトクリームでつかの間の休憩。このあとは電気屋→デパート→他の電気屋→デパート→最初の電気屋→DIYショップ→スーパーと駆けずり回り。徹底的に価格調査をしないと気がすまないmontyのおかげでわたしは秘書のように店員の言葉(製品の価格、デリバリー料金、フィッティング料金、ストック状況など)をメモるくせがついてしまいました。この日の収穫は冷蔵庫と洗濯機。けっこう大きな買い物を一度に2つしたのは即決力がないわたしたち夫婦にとっては快挙!わたしのメモのおかげ?!か「あのお店では同じ冷蔵庫がこんなに安く売っていた」と即座に店員に訴えることができ、ちょっとディスカウントしてもらえました♪
帰宅後、同じ製品をすでにかった人たちの意見がのってるウェブサイトをみてあーだこーだいってるmonty・・・わたしはというとそんなことはどうでもよいほどくたくたで、部屋を歩きまわるのも精一杯なほど膝下がだるくて・・・

なにゆえ駆けずり回っているかというと、
急にバタバタと引越しすることが決まり、それがちょうど2週間後なのです。
まだまだ引越しまでに買わねばいけないものたくさんあるのに、そして引越し後はペンキ塗りにカーペット張替えが待っているのにこんなんで大丈夫かしら??
[PR]
by vivace8 | 2007-03-29 18:25 | お引越し準備