ドタバタロンドン生活の記録


by vivace8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:カフェ( 6 )

ほっとするカフェ

水曜日、起きたらまた雪が積もっていました。
先週も水曜日に雪で今週も!そしてmontyはまたオフってことで「また同僚は早く帰れるんじゃないか」とくやしがっておりました(苦笑)。

こんな日に限って、朝から用事があったので、バスが来ないのでてくてく20分歩いて目的地へ。

用事が済んだので、朝ごはんがてらおなじ並びにあるカフェへ。いつも車で前を通るたびに行って見なきゃーと思っていて、かれこれ1年越し♪

f0127098_23525691.jpg

朝+雪が積もってたのに(この通りは全然積もってないから、塩まいてたのかな。)、
赤ちゃん連れのママグループや1人の女性が何組かでローカルっぽい人たちでけっこうにぎわっていました。いつ通っても、狭い店内は混みあっているのです。
向かって左がオーガニック食材店、右がカフェ。以前は別のオーガニック食材店があるだけだったのに、いつのまにかカフェができてその後またいつのまにかオーガニックショップも改装されてカフェと同じ系列になっていました。
f0127098_021172.jpg

カフェに入るなりオーダーして、出て行ったなーとおもったら、となりで卵とパンを買って、戻ってくる人も2組ほどいたり。
店内はシンプル。子供が書いた絵がいっぱい貼ってあったり絵本もおいてあったので、キッズフレンドリーなのかな。メニューは日付が入ってたから、日替わりっぽい。
f0127098_0171432.jpg

携帯カメラであわてて撮ったのでボケボケですが・・・
ベーコンとローストトマトのBLTとカプチーノ。ベーコンがかりかりにいい具合に焼かれてて、ローストトマト(初めドライトマトかと思った)も美味。ケチャップとかかけてなかったけどベーコンの塩気とトマトの自然な甘みがとってもおいしかった♪ロケットのサラダもおそらくオリーブオイルをたらりとかけてあるだけだと思うんだけど、テーブルにおいてあるMalden Salt(たぶん)をぱらぱらかけて食べるとほんとにおいしくって。パンももちもちしてて食べ応えがあって。
となりのショップはのぞかなかったけどそこで売ってるのかなぁ。
ちなみにここのコーヒー類はコベントガーデンやバラマーケットにあるmonmouth coffeeのを使っているようです。
最初、朝からビルダーがいっぱいいて、どかーんとベイクドビーンズ、ベーコン、目玉焼き、ソーセージ、バターいっぱいのトーストがでてくるいかにもイギリスーな洒落っ気ゼロなカフェに行きたがってたmonty(以前、しょっちゅういってたらしい)、僕は紅茶だけでいいよーなんて
いってたのに、このパンからあふれてるベーコンみたとたん「ひとくちたべていい?」となり
けっきょく半分たいらげました。「ここのスタッフはベーコンの焼き方をしってる!」とかなんとかいいだし、相当気に入ってしまい。なんならもう一皿オーダーする?とまでいいだして。
ほんとこういうこと多いのよねぇ。最初は乗り気じゃないのに、一時気に入るとけっこうまわりがみえなくなるっつーか(苦笑)。
ホットケーキとかフレンチトーストとかもあったらなーと思ったり。
スタッフもけっこうフレンドリー。せまいのに4人もいて、ひまだったのか途中で外に出て雪合戦したりしてました・・・
同じ通りにはこのカフェもあるのですが、わたし的にはきょうのカフェのほうが好きかも。
以前はここからすぐの場所に住んでいたので、ここにまだ住んでたらこれからもふらっと気軽に立ち寄れるお気に入りのカフェになってたはずですが、今の町には近所にこの類いのカフェはほんとに皆無!!!まっあったとしてもこの町の雰囲気にあわないし、ニーズがなさそうだけど(苦笑)。
f0127098_972519.jpg

裏道はまだまだ雪が積もっていて。久々に前の家の前を通ってみたり、けっきょく帰りも
徒歩で帰ることに。ハイストリートもぽつぽつ新しいショップができたり、スーパーまでできてて
monty「僕が10年近く住んでる間は何も変化なかったのにー。」とご不満な様子。

先週と違って、今週は気温がわりと高めなので、午後にはだいぶ雪が溶けてしまいました。

その後何件か用事を済ませ、夜は久々、兄とともにmontyパパの家へ
新年早々、訳わからんお説教はじまり・・・いつもながらに超失礼で(苦笑)。
おそるべしイタ男、ご健在でございます・・・・・・・・

[PR]
by vivace8 | 2010-01-15 23:40 | カフェ

Pooleのティーカップ

8月終わりの日曜日、ちょうどmontyがお休みだったので車を出してもらい、前から気になっていたStoke Newingtonにあるカフェにいってみることに。
f0127098_312492.jpg


Stoke Newington、学生時代一度こっち方面に住んだことあったというのに、このカフェの存在を知るまで名前すら知らずの未開の地でした。

More
[PR]
by vivace8 | 2009-10-27 23:30 | カフェ

この週、何度目かの用でウエストエンドへ。出かける寸前にどしゃぶりのにわか雨に打たれずぶぬれ。しかもなんだか考え事も多くってちょっと疲れ気味。用事が終わったので、一緒にでてきて、付近をうろうろして時間を潰してたmontyとまちあわせしてカフェ

普段混んでて疲れるとかでウエストエンドにでてくることはめったにないmonty。久々にいろんなトコまわってたみたい。
f0127098_19594180.jpg
f0127098_2003229.jpg

montyはTreacle Tart。ゴールデンシロップが入ってるみたい。
すごーく甘かったけど(さらにクリームつき!)、おいしいおいしいって食べてました。口にあったらしい(笑)。
わたしのはベリーがごろんごろんとふんだんに入ってて。おいしかったなぁ。

日常生活いろんなことがあるけど、ちょっと飽和状態になって疲れてるときってほんと甘いもので癒されます。
一息つけてなんだかホッとして気分転換♪
[PR]
by vivace8 | 2009-08-24 00:39 | カフェ

まったりのんびりな休日

今年に入ってから隔週→週休2日になったmonty
まだ隔週パターンに慣れてるわたしは気づくと「あしたオフ♪」ってルンルンなmontyにあら?また休み??なんて内心思ったり←ひどい嫁?!

土曜休みなのも今までは年に1~2回だったけど、先週はめずらしく休み。
土曜といえばバラマーケット♪
確かmontyは行ったことない気がして、行っとく?と誘ってみると「ほんとマーケット好き(=食べ物)だね。あんま興味ないんだけど。」と断られました015.gif

天気もあんまり良くないし、じゃあ昼か夜どこかでご飯食べるまでゆっくりしようということに。

まずは大型スーパーへお買い物。

普段ほとんど超近くのスーパーで済ましてるけど、たまに大型店舗にいくと選択肢が豊富だったりして新鮮♪

f0127098_3493999.jpgmontyがさっそくカゴに入れてたものはやっぱりジャンクなものたち。わたしが買い物にいくとほぼ買ってこないものたちにどうやら飢えてたようで(苦笑)。Buy1Get1Freeだったこのジュース、あと2本買おうかなーとしばらく悩んでました。のちほど家の前の通りがいっぱいで駐車できずちょっとはなれたところから運ぶ羽目になったので2本にとどめておいてくれてよかったよ~!!クリスプス買いすぎ!!かさばって置く場所ありませんから~!!これを1日1袋会社にもっていくんです・・・このほかにも車用のガムやら飴やら大量に。
ちなみに我が家ではこういった嗜好品?は別々に会計します。本人が言い出したし、こちらとしては大歓迎♪嗜好品or余分品の中には時にリンクルエッセンスやフェイクタンなんかも含まれたり。あたしより顔に金かけてるっつーの!!まぁ結局出どころは一緒なんですが(笑)・・・

f0127098_7434432.jpgといっておきながら自分用のアルコール(←完全な嗜好品)は食料のあいだに忍び込ませ・・・
あの時のストロベリービール発見♪ 今まで気づかなかったみたい。 今度大量買いしよっと♪


このあとmontyが散髪してる間、車でゴシップ誌を読みながら待機、だんだん雨がひどくなってきたし、なんとなく家に帰りたげなmonty。
なのでご飯は家で食べることに変更。すっかり外食気分だったので、ちとがっかり。

せめてお茶でもしたい~ってことで、バスで通るたびにいつか入ってみようとおもっていた
カフェへ
f0127098_3162217.jpgけっこう人も入ってました。なんだか落ち着ける空間。
近所におシャレなカフェははっきりいって皆無。。。でもここは一応歩ける範囲だし、またゆっくり本でももってお散歩がてらきたいわー。
マーブルケーキはふわふわを想像してたんだけど、なんかちょっと違う感じ。固めで上がサクサクしてて・・・でも素朴でコーヒーによく合う♪ またケーキ食べんの?っていってたのに、途中からmontyも気に入ったみたいで奪い合い(笑)
f0127098_32230100.jpg



なにゆえmontyが早く帰りたがっていたかというと、オーストラリアF1開幕戦を翌日に控え、この日行われたQualifying(予選)を早く見たかったからなのでした。録画してるから別に急いでみなくてもいいのに~・・・
昨シーズンは日曜出勤とレースが重なってことごとく見れなかったので今年は、F1とmotoGP用に録画機能つきのSky+のボックスに変更して開幕に備えたのでした。そんなものよりJSTVのデコーダー買ってくれ~
なんだか近頃わたしまでF1とmotoGPの選手に詳しくなってきちゃったような・・・
きょうも出勤前、朝ごはんを食べながら録画したマレーシアGP予選を早送りしながら見てました。なんか朝から相当にぎやかでした・・・

場違いなおんな?!
[PR]
by vivace8 | 2008-03-22 23:45 | カフェ

ピンクのカフェ

きょうも体の芯から冷える寒ーい1日。
こんな日はおうちでぬくぬくしていたかったのですが、朝9時に人と会う約束があったので、出たついでに前から車で通るたびに気になっていた、近所のピンク色したケーキ屋さんにいってみました♡

f0127098_2541142.jpg テイクアウェイだけかと思ったら、せまいながらにテーブル席がいくつかあってイートインもできました。ちびっ子連れのママたち+バギーですごい混雑!

ケーキ、ケーキ♥とワクワクしながら入ってみたのもつかの間、えぇーーー??これだけ??というバリエーションの少なさ・・・しかもほとんどがカラフルな色のお砂糖でデコレーションされたカップマフィンやら手にとっただけでぼろぼろくずれそうで見た感じドライなキャロットケーキ。最もそそられないたぐいのものばかり・・・買うものが決まらず途方にくれていると忙しそうなお店のお姉さんがとうとう近寄ってきたので・・・

f0127098_2393584.jpg montyにはチョコチップケーキ

f0127098_246494.jpg自分用にはケーキよりあたりはずれがないであろう(願望)デニッシュ。このデニッシュもアプリコット(イマイチ苦手)のもの2個しか残ってなくて・・・アプリコットの値札のヨコに普通のクロワッサンって書いてあったので聞いてみたら「みんな朝ごはんで買っていくからすぐにうりきれちゃったわよー!」とお姉さん・・・駅前でもないのに果たしてそんなに人気があるのかしらこのお店?!

ちびっ子がせまいお店内をちょこちょこ走り回っていたので、早々に退散。ちょこっと並べてあった雑貨がかわいかった♥ケーキの絵がいっぱいかいてあるバックやなべつかみ。ティータオルなど・・・次回は雑貨目的にいってみようかな~♪
[PR]
by vivace8 | 2007-03-23 18:35 | カフェ

楽しいひととき♡

先日Le Pain Quotidienで仕事帰りのお友達とお茶をしました。
わたしは迷いに迷って、ストロベリータルト♪大きなイチゴがごろごろ。
今まであまりタルトをまっさきに選ぶほうではなかったのですが、自分で作りだしてからなんだか興味津々な今日この頃。陶器のまな板みたいなプレートにのっけられていたのですが、
タルト生地がとっても硬くて、ありったけの力を振り絞りナイフでカットしていたら、何度も”まな板”にあたってがんがん音を立ててしまいました。
f0127098_1503752.jpg

お友達はミックスベリーのタルトとsoya入りのモカチーノ。モカチーノおいしそう!
f0127098_1532584.jpg

f0127098_1544884.jpg

ちょっとばかり久々だったからか、話が止まらずいつのまにかお店の照明も暗くなりキャンドルがともされとってもいいムード♡でも、この日は女同士2人組が多かったけれど・・・
気づいたら3時間くらい居座っていたわたしたち。とうとうなんかドリンク飲む?とウェイターが聞きにきてしまいました・・・
おとなりの人たちはエビとアボガドのサラダをメインに+ワインでした。このサラダとっても美味しそうだったので次回はサラダとパンにしてみようかな。
お友達がおみやげにくれたスパイシーなクッキー。サクサクしてて食べだすととまりません!
f0127098_2115984.jpg

やっぱりおいしいケーキにラテそして楽しいおしゃべり♡リラックスできるわぁ。
[PR]
by vivace8 | 2007-03-16 17:20 | カフェ