ドタバタロンドン生活の記録


by vivace8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:aroma,health,beauty( 2 )

Chicoさんセミナー

先週、mappetさん宅で行われたChicoさんのセミナーに参加させていただきました。
f0127098_5333067.jpg


Chicoさんといえばパリで、そして日本でも大活躍されていらっしゃるSHIGETA主宰のセラピスト。
そしてセミナーが行われたのはとっても素敵なイギリスライフをいつもブログで拝見していた大人気ブロガーのmappetさんのおうち。

昨年mappetさんのお宅で行われたChicoさんのマッサージ、とっても受けてみたかったのだけれど、残念ながら受けることができなかったので今回のセミナー、とっても楽しみにしてました。
でも大人気のおふたりにお会いできるとあって何日か前からドキドキソワソワでもあり・・・

mappetさんのお宅に伺うととってもかわいいワンちゃんmuffinちゃんがお出迎え♪

そしてmappetさんと初めまして♪ 想像していたとおりとってもかわいらしくって素敵な方でした~!!
おうちの中はブログで拝見していたとおり、もうほんとになにもかもかわいくって。
たくさんの素敵グッズが目に飛び込んできてもうキョロキョロいやジロジロ(←すみません笑)はとまりません~!!

Chicoさんが登場してセミナーが始まりました。お顔が小さくって目がキラキラして元気いっぱいの素敵な方!
たまたまラッキーなことにめちゃくちゃいいポジションに座っていたのでChicoさんのキラキラパワーにすいこまれそうになり、オーラを感じながらすごーく間近で(笑)お話を聞くことができました♪

セミナーの内容はとっても盛りだくさん。
デトックスのすすめ、そして4つの柱(意識した呼吸・毎日の食事・植物の癒しの力・セルフマッサージ)から成り立つバイタリティー・コーチングというセルフケアをうまく組み合わせることによるデトックスとの相乗効果について。

まずはハーブティーをいただき、みなで意識しながらの深い呼吸。だんだんリラックスしてきて精神が落ち着いてくるのがわかります。

続いて毎日の食事でなぜたっぷりローフード(火を通してない食べ物)の野菜や果物をとると良いかというお話。酵素を含むローフードをたくさんとることによって、本来わたしたちの体が自分で作っている酵素をつくる手間が省け、その分エネルギーを貯蓄できるので解毒しやすい状態ができるということ。
もうへぇーとうなずくことばかりでメモをとるのも忘れ話に聞き入ってしまいました。
ここでChicoさん、mappetさんによる2種類のスムージーをいただきました。
2種ともとってもおいしい~♪バナナが入っているから満足感もある!
コクをだすために入れていたこの↓アーモンドバター。時間がないときはナッツに直接つけて食べることもあるとChicoさん。なんだかとってもよさそうなのでmappetさんから分けていただきました。
f0127098_738131.jpg


続いて3種のサラダをいただきました。
f0127098_7483877.jpg
f0127098_749924.jpg

これまた3種ともおいしくってパクパク食べれます。自分で作るサラダはなんだかワンパターンで飽きてしまうけれど、へぇーこんな組み合わせもあるのねーっていう意外な組み合わせがとっても気に入ってしまい自分でもさっそく作ってみようと思います。
プチダイエット中のわたしですが、サラダを食べるときいつもめちゃくちゃ量が多いのでmontyに「そんなにてんこ盛りに食べてたらダイエットの意味ないよ」と呆れられているのですが(どんだけ大食い?!)、Chicoさんにその点を質問してみたら、サラダだったらどれだけ食べても大丈夫ですよ~!とうれしいお言葉をいただいたのでこれからは気兼ねなく食べたいと思います(笑)。
ニンジン、セロリスティックにつけたディップがこれまたコクがあっておいしくってバリバリボリボリ食べれました。
その後パプリカのスープもいただきました。これもめちゃくちゃおいしい~!クリーミーでカレーパウダーの味がほんのりしてこれもすぐに作ってみたい!
なんだかお話を聞き入っていたのと食べることに夢中になっていたせいか撮ったのはサラダの写真のみ・・・
すいかジュースが作りたくてずっと買おうと思っていたジューサー、この日いただいたスムージーやスープを早速作ってみたくて買うことに決定!数あるジューサーの中からどれにしようかリーサーチ中!

そしてSHIGETAオリジナルのオイルを使い、顔、お腹、足のマッサージを教えていただきました。

足のマッサージのときは老廃物がたまっている感覚を感じ、お腹もすっきりさせた~い!!のでさっそくPure&Slimのオイルを購入!
顔のマッサージはいつも夜乾燥防止のためオイルを塗ったついでにぱぱっとやっているのでそれにChicoさんに教えていただいたものもプラスして今までより若干丁寧に実践中。あごのラインが気になるのでそこは特に念入りに(笑)。

とっても盛りだくさんな内容で楽しいセミナーでした。
今までdetoxというのはなんとなくイコールダイエットみたいに思っていたけれど、そうではなく体の中をきれいにし内臓を休ませることでなんとなくだるいとか疲れやすい、むくみやすいというのを解消し、体の調子がよくなり元気を取り戻したりポジティブになったりすることなんだとわかりました。マイナスに傾いていた体をまずゼロに戻しそして最終的にプラスにかえるというイメージを持ちました。

日本のサロンで働いていたとき、忙しいときは1日6人トリートメントすることもあったのですが、申し訳ないけど(今だから言えるとも言う?!)朝イチのクライアントと比べるとラストのほうはもうへとへとで体力が残ってなくて100%自分の力を出し切ってるとはとてもとても言いがたい状態でした。本当の意味で人を癒すためには自分の身も心も健康で精神が安定してないとなかなか難しくって。
いつもいつもそんな状態でいるのは難しいけれど、普段から自分の内面を磨き、体にいいものをとり穏やかなでいることを心がけたいなと再認識できたセミナーでもありました。
美、健康、ヒーリングって奥が深い世界なんですよねぇ。

さて、セミナー後にChicoさんと少しお話したときに、まずは1週間でもいいから炭水化物抜いてみると、背中のラインがほんとに変わるよ!と仰っていました。
背中のむだなお肉がしまるだなんて、もう心にがつーんと響いたこのお言葉!
ってことで毒素だらけの体を一掃すべく+むだのない後姿をめざすべく(笑)デトックス1週間を決意!!
決意したはいいけれど、無類の炭水化物好きのわたしいつ決行になることやらですが・・・

いつかChicoさんマッサージを受けてみたいな♪

とっても楽しいためになるセミナーに参加できてよかったです。
Chicoさん、mappetさんどうもありがとうございました。

この日のための準備や当日野菜をきったりフルーツの準備をしたり最初から最後まで動きっぱなしだったmappetさん、本当にお疲れ様でした♪

そしてこの日ご一緒させていただいた皆様、どうもありがとうございました。
またいつかご一緒できたらいいな♪
[PR]
by vivace8 | 2008-10-24 00:50 | aroma,health,beauty

Baldwinへ

天気がとってもよくて気持ちがよかった日、またバスパスをフル活用してきました♪
きょう一番の目的はBaldwinのショップへ行くこと。
留学中はマッサージ、アロマを勉強していたので、ブレンド用のボトルやベースオイルを買いに何回か来ました。
今回は3年ぶりくらいかなぁ。Baldwinはオーガニックフードやweledaの製品が売っているお店(向かって左手)とオリジナルのエッセンシャルオイル、ベースオイル、ハーブなどが売っているお店(向かって右手)が隣り合わせになっています。最初、右手の方だと思って左手に入っていて”なんか店の雰囲気ずいぶん変わったなぁ”と思って、オイルを注文しようとしたら「えっと、あなたが欲しいものは1つを除いて全部となりのお店だと思うわ!」
って店員さん教えてくれました。そこでやっと食品のほうに入ってしまったんだわと初めて気づくボケボケなわたし・・・
f0127098_141645.jpg

ここにくると、カリビアンらしき帽子をかぶったおじいさんやらおじさんが1人でやってきていて、ハーブやらをかっていく姿をよく見かけます。この近くに住む人たちの生活にアロマやハーブが自然に浸透しているんでしょうか・・・
ピカデリーから乗ったバスはダブルデッカーではなく、3両くらいつながったながーい1階建てのバス。昼間なのでガラガラ。イマイチどのあたりで降りるか不安だったので通路側に座っていました。Elephant&Castle駅でどばーっと人がのってきたけれど、まだまだ空いていたのに・・・
黒人のおばちゃんが突然、あごをしゃくりながら「あんたちょっと奥行きなさいよ!」ってな具合にめんどくさそうに指さして指示してきました。でも次かその次のバス停で降りるはずだったので(っていうかあまりの迫力に)即効立ち上がりっというか飛び上がったら、超満足そうに大きなお尻をどたーんとおろし1.5人分スペースを占領。あたりを見回すとほんとにガラガラ・・・
はじめからわたしをどかす魂胆だったかそこはおばさんのいつもの指定席だったか。
あまりの態度のデカさにむっかぁぁぁーーー!
気を取り直して・・・
この日のお買い上げは、カッカしてる今すぐに帰りのバスで使えそうな”Anti Stress Aroma Stick""Cinnamon Powder" "Vanilla Pods" "ドライいちじく"  "Dry Skin用のFace Oil" "Base Oil"など。ドライいちじくなんか体によさそう。真ん中のFace Oilはとってもかわいいエメラルドグリーンのびんにはいっています。3年前はなかったような・・・さぁこれでがんばって毎日マッサージしないと乾燥してガサガサになってしまうわぁーー。もうすでにガサガサ・・・
f0127098_1515584.jpg

欲しかったweledaのアイクリームは売り切れ中でした。
そして”B”マークがついたオリジナルのエコバックも買っちゃいました。お買い物にもっていこう♪
f0127098_293637.jpg

家に帰ってきて、このバック持ちながらルンルンしていたら、montyが一言「バックが歩いてるみたい・・・」そう、けっこうでっかいバックなんです。っていうかイギリス人用だからしょうがないか・・・
しばらくしてまたmontyが「ちょっとちょっとぉーBaldwinの”B”だけどBettyの”B"じゃん!無意識に選んじゃうってことはやっぱりBetttyが好きなんだねー。」と爆笑。
そうそうちょっと前にBettyブームだった我が家。今でもめがねをかけると(って夜は毎日ですが・・・)Bettyコールが・・・まったく自分が目がいいからって・・・
Baldwinでお買い物がすんだら、さっさとバスにのりました。決っして治安がいいとはいえないエリア(montyいわく)らしいので・・・

先日のリベンジ!でも長々と続くので興味ある方だけどうぞ!
[PR]
by vivace8 | 2007-03-03 18:40 | aroma,health,beauty