ドタバタロンドン生活の記録


by vivace8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:プチハッピー( 12 )

温泉たまご

マメに荷物を送ってくれる両親、5月便の中には大好きな山代温泉の温泉たまごが!やったぁ~!

f0127098_7224676.jpg

montyは食べないので独り占めー!

f0127098_724408.jpg

最初の何個かはやっぱりたまごごはんで味わい、その後はカレーやらこうやってラグーに
のっけて!
真夏以外だと割と日持ちもするのでゆっくり味わえたなー!

写真みてたら、また食べたくなってきたなぁ・・・
[PR]
by vivace8 | 2010-06-27 04:15 | プチハッピー

春便など

3月はじめ、母から春の食お届け便が届きました。

恒例のちらっと中身です。しつこさ抜群ですね。すみません(苦笑)・・・

f0127098_632159.jpg
f0127098_633657.jpg

f0127098_6333664.jpg
f0127098_634851.jpg

今回は普段まったく作らない煮物系がいっぱい入ってたのでうれしい。こっちでは高くてほぼ買わないうなぎも。
マネケンのワッフルもおいしかった。もう中身の80%は消費済み!いつも大事にとっておいて賞味期限ギリギリになってあせるので、今回はせっせと消費中。
バレンタインのときにウェブでチョコをオーダーした際発見したエコバック。自分でオーダーしたのにすっかり忘れていたのも、一緒に入れてくれました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

時を同じくして、祖母からもお手紙が。書くのが大変だっただろうに、3枚も。やっぱり手紙って受け取るとうれしいものですね。

そして叔母からのお手紙の中にはこんなにかわいいビーズのキティも入ってました。
めちゃくちゃかわいい!
f0127098_6595186.jpg

まっキティって柄じゃないけど(苦笑)、よくできてるしかわいくって気に入ってしまいました!!
わたしの携帯って(こっちの携帯全般的にかも)あまりストラップつけるような感じのつくりじゃないけど、無理矢理つけるかな。
祖母も叔母も手先がとっても器用。わたしが小学生のとき必死に途中まで編んだセーター、サイズが大きすぎる(そのころ大きめがはやってたような)と全部ほどいて(苦笑)あっという間に2人で編みなおしてくれたり←ちょっぴり切ない思い出(笑)。どうも祖母→叔母と引き継がれた手先器用ラインがそこで→わたしとならずぶちっときれてしまったようで
ほんとにお裁縫系はまったくをもって苦手なわたし。手取り足取り習ってもこんなかわいいキティはまず作れないでしょう(苦笑)。

以前叔母からもらったほかのビーズ作品たち

f0127098_7435520.jpg
指輪3つのうちターコイズブルーのもの、つけると指に沿うようになるユニークなもの。クリスマスツリーのストラップもめちゃくちゃ細かいつくりでかわいい。一番お気に入りはテディベアのものなんだけど・・・実家で行方不明になっていてこっちにもってこれなかったのです。ほかにもハンドバック型(平面な感じでなくマチもちゃんと作ってある)のものなどどれもほんとにかわいくって。
手先が器用な人っていろんなアイデアが次々沸いてくるのかな?アイデアをまた形にできるのがすごい。

ちなみに結婚式では刺繍でできたテディベアのウェルカムボードもお願いして作ってもらっちゃいました。

お礼のお手紙に、ネットで販売したらいいのに~。なんならわたしがこっちで売るよ~と付け加えておきました。

こんなギラギラした姪っ子、いやだよね(苦笑)。
[PR]
by vivace8 | 2009-04-29 00:10 | プチハッピー

クリスマス便♪

クリスマス直前に母から小包が届きました。
なんだかクリスマスプレゼントみたい~!
毎度のことですが、また並べてみました。

f0127098_4391473.jpg
f0127098_4394361.jpg

ビスコまた入ってるよ(笑)。
f0127098_4401548.jpg
f0127098_718225.jpg

寒がりなわたしにはかなりこたえる今年の冬。母がいっぱいあったかグッズを送ってくれました。ちょっとびっくりしたキティちゃんの毛糸のパンツ・・・
自分でも耳あてやらニット帽やら防寒品をMUJIでオーダー。久々に食べたくなったバウムも一緒にオーダー。
ロンドン特集のフィガロも重たいのに入れてくれました。
いつももれなく入ってくるマスクは今回もまた。しかも今回は3Dタイプのもの。こちらでマスクしてる人を久しくみてないので、3Dタイプつけて歩いたら相当めだつだろうな・・・

ほかにもたくさん入っていて、気ぜわしいこの時期になんだか心が温まったのでした。
どうもありがとね!
離れていてもやっぱり自分の両親ってありがたい存在なのです。
[PR]
by vivace8 | 2008-12-29 03:35 | プチハッピー

あったかい♪

お久しぶりです・・・

あれよあれよという間にもうすぐ12月、いよいよロンドンも寒くなってきました。

ここんとこなんだかいろんなことが一気にやってきた感じで、あたふた中です。
いつも以上にブログも放置状態・・・記事もたまりまくりで、一体なにからアップすればよいのやらといった感じになってきました。

f0127098_20133132.jpg今年新しく買った湯たんぽ♪ いままでmontyが持っていたのは(バイクの防寒用)、おサルさんので引越しを機にロフトにあげたまま行方不明中。ずっとメンズでも使えるものをさがしてたのですが、全然みつからず(ってきっと湯たんぽ自体女性向けなんでしょうが)。で、あきらめ思いっきり方向転換(笑)!白くまくんのがめちゃくちゃかわいかったのですが、中のボトルがだしづらく断念。思いっきりラブリーなのにしちゃいました。汚れは覚悟で。ふわふわでボンボンつきで心地よいあたたかさ。あまりに心地よく、もうこの子なしでは眠りにつけません(笑)。お湯を入れるのはマメオの役目!大事そうにこのふわふわをかかえてる姿はかなり笑えます。


f0127098_2034333.jpg超久々に学校に通っているのですが、これがもう・・・以前留学してたころと比べ確実に脳が衰えてきて(苦笑)。おそろく人の3倍くらい勉強しないと覚えられず。
しかもはりきって右手にペン、左手に蛍光ペンを持って勉強しはじめた3分後、ペンをにぎりしめたまま爆睡・・・montyに激写される始末。
こんなんで無事資格はとれるのでしょうか(苦笑)・・・
でもお弁当つくったりするのはなんだか楽しかったり(って結局食い気なんですけどねぇ)。
montyがもらってきたスタバの無料券→。クリスマス限定?トフィーナッツラテを求め近所のスタバに走ります。左手に湯たんぽ、右手にラテ♪すっかりあったかーい気持ちになったところでお勉強再開!って両手ふさがってペンもてないじゃないのよ~!


いぜんとしてゆっくりペースになりますが、たまりまくった記事少しずつさかのぼってアップしていけたらなと思います。
[PR]
by vivace8 | 2008-11-25 11:02 | プチハッピー

初夏便、到着♪

母から初夏便が届きました。ついこの前、春便が届いたとおもったんだけど時が過ぎるのはあっという間です。

またまた中身の一部を少しだけ載せてみると
f0127098_9144697.jpg
f0127098_915118.jpg

ハマっ子には懐かしい~ありあけハーバー♪montyが「え?あきはばら?」と即座に反応←無類の電化おタク。ありあけハーバーがあきはばらと聞こえたらしい。なぜに?
f0127098_9154459.jpgスヌーピーのジップロック、かわいすぎて使えない~!母、ほんとにパッキング上手。しかも超こまかい隙間にうまーくいれてるんです。 たくさんの新聞切り抜き(←これけっこう役立つ情報がある)や通勤用のバックまで入ってました。



f0127098_9163841.jpgちょっと前から豆乳を飲んでるのですが味の付いてないものはそのままだとなかなか飲めなくって。そういえば昔、DHCの青汁パウダー+はちみつを混ぜたものをよく母が作ってくれていたのを思い出し、この青汁パウダー頼んでみました。シェーカーもはいってたので、さっそくシャカシャカしてみました。豆乳ということを忘れてしまうほどこれがおいしくって♪ montyはこの色をみてまたすごいものに例えてましたが・・・



f0127098_9171465.jpg
f0127098_9174734.jpg

カロリーナビという本。ここ何ヶ月かダイエットっぽいことをしているのですがなかなか効果がでず(意思が弱すぎ故)なのです。この本、食べ物のカロリーがこと細かにでてるのでだいたいのカロリーを頭にいれておくといいわよっとのこと。よく買ってたサンドイッチやさん、懐かしい~!!
f0127098_9181674.jpg
f0127098_9185115.jpg

ふむふむ、今こんなビールがでてるのねー。
この本、ほんとに細かくってびっくり、ざっと挙げると、ぼてぢゅうやら、ミスド、トラヤカフェ、ドトール、松屋、ベーグル&ベーグル、マック、サンマルクカフェ、モスのメニューなどなど。
夜寝る前にながめてたらもう楽しくって、懐かしくって、おなかがすいて(笑)、興奮気味になってしまいました。

montyが迷惑そうにひとこと

「なんかその本の使い方完全に間違ってない?」

なにはともあれ、しばらくはこの本がわたしの愛読書になりそうです(苦笑)

細かくパッキングしてくれる母に感謝!いつもありがとね053.gif
[PR]
by vivace8 | 2008-06-23 01:10 | プチハッピー

春便、到着!!

母からの食品調達便が届きました。

2回配達してくれたようですが、2回とも留守にしていて(1回目に不在届けいれておいてくれたら翌日待機してたのに~!)、保管してあるのもてっきり徒歩でいけるとこかと思い込んでいて、地図をみてみたら、えっ?ってほど遠い・・・今回に限ってまったくツイテない!!

近くのポストオフィスに届けてもらうと、そこからまた何日かまたなきゃでしかもお金とられるし、
ほんとに届けてくれるのかも定かでない・・・

やっぱり待てない~!!ってことで翌日運よく早く仕事が終わったmontyを待ち伏せし、
車で取りにいってきました。

一瞬、バスか地下鉄乗り継いで取りに行こうと考えたけど、やめておいてよかった。
場所は完全に西に位置したActon周辺だったのでした。なにゆえここでNW地区の荷物を管轄してるのかしら?遠いっつーの!!
あっでも今は昔、学生のころ、トローリー?みたいなの持参でこれまたかなり家から離れたとこまでみかん箱×2+係りのおじさんに懇願され、フラットメイトの荷物までバスで持って帰ってきたことあったなぁ。車内ではもうじろじろみられまくりで肩身が狭かったわ。

こうしてどんどんラクをおぼえっていってるのねー。

前置きは長くなりましたが・・・
9キロの箱を開けてみると、

f0127098_105286.jpg
一番上の封筒の中にさっそく春らしい桜の絵のカード。しかも紙風船つき♪
ぷぅーと膨らますと、もうそこは(だけは)日本の春♪かわいいー!
しょっぱなからなんだかうるっ007.gif


さっ中身をどんどんトレイにならべていきます(ってただのヒマ人?!)。そんな中身の一部をちょっとだけ載せて見ると・・・
f0127098_10221766.jpg
f0127098_10223843.jpg

おいしそうなうどんや豚の角煮。お菓子類もいっぱい。大好きな缶入りの筒型クッキー、懐かしのアポロ、コアラのマーチは冬季限定バージョン、大好きなフリスクもいっぱい!今回は全体的にビールの友=スナック系が多いような。大歓迎だわ♪
f0127098_10242169.jpg雑貨部門は色味おさえめなドット柄のレジ袋(自分で作れないしどうしようとおもってたところだった)、お菓子のラッピング用の袋もいっぱい!細々っとしたこういうかわいい袋はこちらでは見つからないから超うれしい!やっぱりこういうものは日本よねー。ありがたや~!!日本の温泉シリーズの入浴剤も入ってました。これで即席温泉in Londonができるわー!楽しみ♪

このほかにもこまごましたものがいっぱい!重宝しまくりのクックパーや2重のジップロックも。
f0127098_10394456.jpg突如←こんなものが現れました。
なんだか見覚えあるよーなないよーな・・・これなんだっけ??
タケコプター?なんてばかなことひとりごちてみたら、monty当たり前だが無反応・・・
montyのファイナルアンサーは”窓拭き” ただし素材がゴム製ならとか
まぁアホさ加減はどっちもどっちってことで042.gif
テレビ番組の「これな~んだ?」的な番組にだしたらおもしろいんじゃない?(←こんな番組ほんとにあるのか?)とmonty

結局母にメールしてみると「クレープかなんかのばすのじゃないかしら?」とのこと。

あっそういえば10代のころ自ら買ったような記憶が突如よみがえってきました。
もう随分この姿をみてなかったから、自分で買ったのにすっかり忘れてたわ。
にしても母、なにゆえこのタイミングでこのクレープ伸ばしをイギリスまで送ろうと考えたのだろうか・・・笑えます。


このほかにもタイミングよく五嶋みどりさんの記事の新聞きりぬきまで。

乾物ばっかりでたいしたものはいってないけれど・・・とメモが。娘にまで遠慮がちな母にまたまたちょっとうるっ。
あれ、なんだか近頃涙もろい?!

いやいや十分ありがたいよぉー!ちまちま食べていくね。

ありがと♡
[PR]
by vivace8 | 2008-03-19 01:00 | プチハッピー

自分時間を満喫

最近なんだかよく寝てもだるかったり頭痛やらでスッキリしない日々。低血圧だからかフラッとすることもあったり。
そんな中ここ1週間ほどは久しぶりに頭を使ったり、ちょっと忙しかったのでなんだかバテバテ・・・
なので、これはリラックスが足りない!と思い、自分のための時間(まぁ主婦なので年中自由時間があるっちゃあるけれどなにげに自分の時間って決めないとそう感じない)を満喫してみました。

まずはあついバブルバスにゆっくりつかってみる。キャンドルまでたいちゃって、やりすぎかな?DHCのミネラルマスクでパックまでしたり。いやぁー極楽001.gif風呂好きなわたしには一番の贅沢かも。やっぱり冬はお風呂につかりたい~!って超長風呂してたらお湯がだんだんぬるくなってきちゃった・・・欲を言えば追い炊きできれば最高なんだけどなぁ♪目をつぶれば、ここはイギリスってことをすっかり忘れてしまう。

f0127098_10154339.jpg体が温まったところでヨガ。かれこれ1年前もらったヨガマット。どのくらい眠ったままだったのでしょう(苦笑)ここ何ヶ月か前からやっと細々と始めました。普段伸ばさないところを伸ばすのですごく気持ちいい♪お次はビリーが待っているけどこれはいつスタートすることやら・・・

f0127098_1016830.jpgいつものDVD+本もめくってみたらこんな驚くポーズ発見!10年経ってもできませんから~!!!


f0127098_1016433.jpgあー脱力感。でも気持ちのいいだるさ。しばらくマットの上で大の字になってくつろいでみる。ウトウトしてきたわ~!
ヨガのあとはストロベリーteaで一息♪背中やら太もも裏がすでに筋肉痛の予感。なので久々オイルをブレンドして手足をゆっくりマッサージ。大好きなネロリとグレープフルーツは決定。あと1つ何にしようかな~。


オイルの香りにつつまれて、旅雑誌をめくりながら行ってみたい国に思いを馳せる穏やかな午後。
あーこんな時間も大切。なんだか頭痛もすっきりしたような気が(気持ちの持ちようかな?)
すっかりリラックスできたのでした。
[PR]
by vivace8 | 2008-02-13 02:00 | プチハッピー

迷って、悩んで?6ヶ月

先々週、montyが休みの日の朝、突然「きょうはyour dayでいいよ」と言い出しました。
your dayすなわちわたしがその日の計画を立て、わたしが行きたいトコに行ける日。
しかしそんな突然言われても思いつかない・・・
どうしようかと思いながら洗い物していたら突然がたっーーっと水切りが崩れてこわれてしまったので必然的に?!行き先はちょっとごぶさたしていたIKEAに決定。
IKEAと聞くや否や、your dayっていったことを早速撤回しようかなーといいだす始末(どうやら広いから歩き回ってつかれるらしい)そんなことはもちろん聞こえないふりして車に乗り込みました。

水切りや電球などじみ~なものを無事買って、さっゆっくりほかのものを見ようと思ったら
「きょうはささっとまわるよー!」とのお声が・・・きょうだけでなくいつもなんですがねぇ・・・
ってことでmontyナシのときにゆっくりみることにして渋々IKEAをあとにしました。

f0127098_618437.jpgお次はかれこれ6ヶ月ほど前から買おうかどうしようか迷っていたケーキの絵のフックを買いにFenwickへ。
この6ヶ月ほど在庫を確認しにしつこくちょくちょく見に行っていたのですがキッチンのかべを明るいブルーに塗り替えてからやっぱり欲しくなり、安売りになるのを待っていたのにてんで安くならないので定価で・・・フックごときで6ヶ月も迷うなんて(なんだかフックらしからぬ値段で)しょぼーい主婦丸出しですが・・・


f0127098_945336.jpgそういえば我が家のキッチン、St Albansのキッチンショップで秋ごろ買った時計を皮切りになんだか異様ににぎやかになってきている。もうあと1アイテムカラフルなもの増えたらポップすぎて収拾がつかないかも(笑)。年々カラフル好きになってきている気もするし。自分で買っておきながら言うのも変だけどこの時計じっとみてると目がまわりそうなのよねぇ。


なぜかここで"my day"は終了・・・ここ何日かmontyが恋焦がれてたというラムを食べに久々Durumへ
f0127098_9534333.jpg
f0127098_9541242.jpg

ラムドナーのおいしさを必要以上に説明しながら満足気にほおばっていました。
一口もらったけどかなりオイリー。こればっかりこんなに食べてよく飽きないわーって感じの濃厚な味でした。

なんだか"my day"って気がしないのはやっぱり〆が"your day"になっちゃったからかな(苦笑)。
[PR]
by vivace8 | 2008-02-11 01:25 | プチハッピー

うれしい届け物ふたたび

母からダンボール箱が届きました
f0127098_2552648.jpgイースター休暇をはさむと配達が送れそうだなと思っていたのですが、休暇直前に届いてホッ!SAL便で9日間で着きました。

f0127098_2574689.jpg今回、ダンボール箱のなかでもっとも場所をとっていたのは、ヘンケルスのなべ3点セット・・・マイレージの期限がせまっていて特に欲しいものがないし、かといって国際線の航空券に換えられるほどたまってないしどうしようと迷いに迷った挙句にこのなべセットを選んだのです。一時帰国したときにでも肩にしょって持ってこようと思っていたのですが、気を利かして母が送ってくれました。こんな重量とるもの送らせてごめんねー母!そのほかは渡英のときに持って来られなかったおばから結婚祝いに頂いたバックや夏服が少し。

f0127098_38290.jpg日本食ももちろん入っていました♪毎回、なんだこりゃー?!とか独りごといいながらひとつひとつ箱から出すのがけっこう楽しくて・・・

f0127098_3115123.jpg今回お菓子系は少なめ。montyの大好物の味ごのみもやっぱり入っていました!うかうかしてると全部食べられちゃうので早速1つ頂いちゃおうかなー!大好きなフリスクも入っていました!これはライムミント味!新発売かしら??

f0127098_3172824.jpg生活便利品たち。油を固めるテンプル。欲しかったんです!なぜか毎回入っているマスク・・・今回はプリーツ型マスクでした。壁のペンキ塗りのときに使わせていただこう!歯ブラシも入れてもらいました。こっちで売ってるものってブラシ部分がばかでかくて使いづらいんです。しかもやたら高いし・・・

f0127098_3225521.jpg日本食の隙間にひかえめに入っていたのがジムトンプソンのぞうさんのクッションカバー。もうかなり前にバンコクで自分用のおみやげに買ったもの。結婚したら持って行こうとタンスの奥にしまいこんだまま忘れていました。母がタンス整理していてみつけたと思われます。引越ししたら気分転換にこれにかえてみようかなーと思ったけれど、シルクだしなんだか居眠り用の枕にするにはもったいないし。また大事にしまっておくことになりそう。
配達してくれたお兄さん、最初無愛想で「あんたここ(イギリス)で何してんのさ?勉強?」ってきくので「結婚して住んでる」っと答え、日本人だとわかったとたんとってもフレンドリーになり自分の兄弟はジャパニーズと結婚してて日本に住んでるとか日本の技術はすばらしいとか朝からハイテンションでしゃべってました。
最後に「日本は技術がすごいから好きなんだけど、遠すぎるんだよねー。何時間かかるのさ?」って聞くので「12時間・・・」って答えると「だめだこりゃ遠すぎていけない」だって!!!
それを聞いてなんだか急にそうだよなー遠いよなーとしんみりしてしまいました。
でもダンボール箱をあけてたくさんの日本食をみたらすぐに元気になりましたが・・・
忙しいのに荷物作ってくれてありがとう母!またよろしくね♡♡
[PR]
by vivace8 | 2007-04-05 19:35 | プチハッピー

袋の中身は?!

きのうmontyがこんな袋をかかえて帰宅しました。
f0127098_0365740.jpgあれ?どっかでみたような。そうだー朝でかけるときも帰宅したときもフラット入り口に郵便物と一緒に並べてあったけど明らかにうちのではない(下に住むちびっ子宛て?)と思って、あて先を見もせずに放置してたものだわ。中はなにかしらー?

f0127098_0585119.jpg
中にはこんなかわいいコが入っていました♡つぶらな瞳と真っ赤なお鼻!Andrex(トイレットペーパーのメーカー)のRed Nose Dayにちなんだチャリティー企画。トイレットペーパーを買ったときについてくる応募用紙に必要事項を記入して、£5のチェックを同封したら、このワンちゃんが送られてくるという仕組み。2週間ほどで送られてきたからイギリスとしては早いかなぁ。お金払ってるから早いのかな?
最初このチャリティー企画の趣旨を知らなかった無知なわたしは、トイレットペーパーの値段が通常より少しアップしていて、その何%とかがチャリティーにいって、応募用紙を送っただけでこのコがもれなくもらえると思っていたのでした・・・

なにはともあれ
f0127098_0553591.jpg

おしりをぴょこんとあげた姿がこれまたかわいいーかわいすぎ♡♡♡
ふわふわしててほんとかわいいー(しつこいー!)。先日のPGのおサルのとなりにちょこんと並べました。赤鼻のワンコちゃんきょうから我が家に仲間入り!
[PR]
by vivace8 | 2007-03-25 17:05 | プチハッピー