ドタバタロンドン生活の記録


by vivace8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:VISAあれこれ( 1 )

うれしい知らせ♡

今か今かと待ちわびた結婚ビザが水曜日にやっと届きました!!!
申請してからはや3ヶ月。以前申請した友達が、「わたしの時は3ヶ月くらいかかったけれど、また制度が新しくなったからそんなにかからないかもね。気長に待ってみたら?」っていうので
冗談かと思っていたら、ほんとに3ヶ月・・・2月末まで待って来なかったら催促の電話してやろうと思っていた矢先でした。この間わたしのパスポートはもちろんのこと、montyのもホームオフィスに預けっぱなし。旅行にいきたくても日本に帰りたくなっても?!UK内から出られず身動きとれなかったので、なんだかわたしの中ではすごーく何かが開放された感じ。
大事な書類だったので、配達先をmontyの会社にしておきました。水曜の朝、先日無くしたカードの再発行をとりに、休日に会社にいったら、カードは届いておらず、偶然こちらのほうが届いていたそう。封筒をみてもピンとこなくてなんだろこれ?とおもって開けてみてはじめてビザがとれたことに気づいたmonty。同僚も一緒によろこんでくれたらしい。
それにしてもながーい道のり。
婚約者ビザで9月末に渡英して、イギリスでまた式を挙げてから入籍→日本に書類を送って手続き。そしてやっと結婚ビザへの切替申請に至ったという次第・・・
日本で婚約者ビザを申請したときは1週間でとれたので、諸々の事情で婚約者ビザで渡英することを決めたものの、なんで結婚ビザをとって来なかったのだろう。切替するだけなのに、日本で払った金額以上取られるのもぼったくられてるとしか思えないし。日本だったらあんなにもスムーズだったのにと何度もため息をつき自問自答の日々。渡英してからも、montyママやら色んな人に「まだ取れないの?なんでそんなに時間がかかるの?」って質問され、ビザをとるのが大変ってのがピンとこない人達にちょっと閉口していた日々。
そして昨年の5月に式だけをあげたとはいえ、もうそれからかれこれ10ヶ月もたっているじゃないのぉーーー。
さぁこれからは、自由の身だわぁ。今までは働くのも禁止だし規制があってなんだか不法じゃないのに不法滞在してる移民みたいな気分だったし・・・
2年後にこんどは永住権の申請が待っているから、永遠のビザってわけではないけれど・・・
今度は英国の歴史やら地理やら英語のテストがあるらしい。随分EUの人たちと扱いが違うのねー。しょうがないけれど、3ヶ月も審査に時間がかかるなんて・・・日本人で不法に危険な橋渡ってまで英国に住みたい人っているのかなぁ。
心配性のmonty、もう次のVISAの心配をしている様子。っていうか手続きするのもテスト受けるのもわたしなんだけどなぁ。
とにかくいまは次のことは置いておいて・・・しばらくは開放感に浸りたい♡
[PR]
by vivace8 | 2007-02-23 18:45 | VISAあれこれ