ドタバタロンドン生活の記録


by vivace8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:Specialな日( 10 )

Christmasあれこれ その1

f0127098_1291649.jpg

またお久しぶりになってしまいました・・・
2009年中にアップしておきたかった記事がてんこ盛りだったのですが、やっぱり全然間に合わずだったのでとりあえず旬(すでに遅れをとってるか?)な最近のネタから。

More
[PR]
by vivace8 | 2009-12-31 06:13 | Specialな日
本人すでにホリデー終了したこの日はmontyの誕生日。
monty妹の出産予定日からすでに1週間すぎていたので、いまかいまかと待っている状態。誕生日が重ならないかなーとmonty朝からソワソワ。
結局この日は生まれず翌日無事男の子が生まれました。4キロ越えで大変だったそう。
オーストラリア時間でなくイギリス時間だったら同じ日だったかも~!←ちなみにイギリス時間でも2時間ずれてましたが・・・と、とっても残念そうなオジ・・・かなり笑えます。

f0127098_24924.jpg
f0127098_2493939.jpg

夜はおうちごはん。ケーキ買いに遠出して予想外に疲れたので(笑)さっとごはん。あと2品ほど作るはずだったんだけどやめ・・・最近ダイエットのため禁じているクリスプスも誕生日は解禁でチェダーとオニオンのもの!おいしかった。monty用のジュースは買い忘れたので、わたしだけ失礼して(笑)いつものとおりビールで乾杯♪最近はまってるアンチョビ入りのオリーブがまたビールによく合ってアホのようにノンストップ!オニオンスープそして、いつもよりちょっと奮発いい牛ヒレでステーキ。やっぱり物がいいと全然ちがう!ただ塩コショウで焼いて肉汁にバルサミコをちょっと入れただけなのにかなりおいしかった♪

f0127098_2505287.jpgガーリックトーストに使ったガーリックバター。なかなか使い切れないから小さいのないかなーとなにげに探したらwaitroseにありました。近所にないからあまりいかないけどやっぱりちょっと気の利いたものがあって便利だわ。ガーリックみじん切りにするのちょっと面倒なときにおススメ。この日はガーリックトーストのほかにステーキ焼くときと付け合せのマッシュルームソテーに普通のバターと半々くらいで使ってみました。


遠出して買って来たのはココのケーキだったのでした。最初ラデュレのにしようと、West Endにでたんだけど途中でふっとココのが無性に食べたくなり予定変更。Richmondまでえっちらほっちらいってきたのでした。いやぁ遠かった・・・By Bus
以前はOxford CircusのJohn Lewisでも買えたのにいつのまにかなくなってしまい、いまはRichmondしか買えなくなったのです。たしか去年のこの時期にはまだあったはずだけど・・・この日は暑かったのでとりあえず保冷剤持参していったので(イギリスではドライアイスなんて気の利いたもん入れてくれません)遠くても余裕なんて思っていましたが・・・
家に帰ってワクワクしてあけてみたら・・・
f0127098_2512114.jpg

ちょっとくずれてるじゃないのよぉーー!!シュークリームが無残にも崩れ去っておりました。がっかり・・・大事に大事に持って帰ってきたというのに~!!!
どうやら箱の大きさがぎりぎりだったのと箱を閉めるときに中に入れ込むのりしろ?部分を無理矢理いれこんだときにあたったらしく・・・やっぱりこういうとこがイギリスっぽいわーなんておもったり(苦笑)。
さらに2時ごろだったんだけどすでに残り僅かで選ぶに選べず・・・

f0127098_251599.jpg
f0127098_2523398.jpg

マンゴのムースはmontyで崩れたのはわたし。でもミニサイズのケーキが4種類もあるからなんだか得した気分。あっ見た目まだひどいけど。
渋滞してたのもあったけどあまりに時間がかかったので、お店のお姉さんに「ロンドン内に再オープンする予定とかはないんでしょうかー」と聞いてみたら、「あるわよー。10月にPimlicoにオープン予定よ♪」っと
教えてくれました!Pimlicoかぁ・・・近くないけどRichmondに比べたら断然便利だわ。

f0127098_253936.jpg

montyへのプレゼント、最初はRed Bull X-Fithtersというバイクの大掛かりなエアーショー?(これじゃ意味わかりませんねぇ)のチケットにしようとしたらすでにチケット売り切れで断念。なのでジーンズってことに。が、この日までに気に入ったものがみつからなかったので紙を切って即席バウチャーを作ってみました。しかっし、ヘタな絵だわ(苦笑)・・・
これってプライスの上限なしだよね?何回も使える?っとにやにやしていっておりました。
そんなわけありませんから~!!

後日ジーンズとともに買いにいったのは旧型Fiat500ABarthのモデル。ほんとはCaterham Super7のモデルをリクエストされましたが、完全に予算外!自分で買ってくれ~・・・ってことでFiatに。
以前からモデル集めはけっこう好きなようで、ファイアープレイスの上の真ん中にばかでかいバイクのモデル(MotoGP人気者Valentino Rossiのバイクモデル)を飾っていましたが、あまりにも場所とって目障りなので箱にしまわせてロフトに追いやったのでした(苦笑)。
ある場所に行ったことでまたモデル集め再燃のようで・・・
f0127098_2534678.jpg

Selfridges裏のFiat ショールームへ。まっ本物の車じゃなくてモデル見にショールームいくってのもかなり恥ずかしいもんではありますが・・・けっきょくここではストックがなくほかのショールームで買うことに。
旧型のFiatかなりかわいい♪フロント部分にはさそりのマークが。で、バイクと違って野郎野郎した感じがないし、かわいいのでファイアープレイスの上に置くことを許可することに(笑)。値段のわりにはけっこうこまかくって、旧型はカーブーツ(後ろ)の部分にエンジンがあったようで(昔の車はそういうのが多かったのかな?)エンジンをクールダウンする機能がないため、オーバーヒートを避けるためこうやって後ろを開けて走っていたよう。モデルといえどもちゃんと開くようになっています。ってことは荷物はフロント部分に入れてたってことかな?なんだか変な感じ。
って熱く語ってるわたしって・・・やばいモデルオタクに感化されはじめている~!

数日後、ハーフラテンの血が騒いだのか、「ここをイタリアン~な空間にするぞー!」と仲間入りしたべスパ。
f0127098_530114.jpg

色もあせた感じでかわいいと思ったんだけど、本人どうやらFiatとのサイズのアンバランスがどうも気に入らないらしく、リファンドと相成り我が家にいまはなきべスパちゃん(苦笑)。だからよく考えてから買って欲しいわ。

何事も一度はまるとそればっかりなmonty。ちょっとのぞくといつもモデル関連のウェブをチェックしているようで、新たな発見があるたびに「Look!Look!」と画面をこちらに向けてきます。たまに無視しても聞いてなくてもおかまいなしにでかい声と共に(苦笑)・・・しかもあれからなんどモデルショップにつきあったことやら?!
まっけっこう見はじめるとおもしろかったりするし、オタクたちにまぎれながら女子約1名、ケースにならぶ£300とか£400とかのめずらしいモデルをのぞきこんでます(笑)。
F1、MotoGPにつづきこれでモデルに詳しくなることまちがいない!!←全然うれしくないけど。

そういやいつぞやのモーターヘリ熱はどこいったんだ?

*長々とつづってきたBirthday週間記事これでやっと完結です。
そういや両親滞在記もほったらかしにしたままだったんだわ。なにから手をつければいいのやら~!
[PR]
by vivace8 | 2009-09-16 05:58 | Specialな日
なんだかまた久しぶりな更新になってしまいました。

かれこれ1ヶ月ほど前になりますが、montyホリデー最終日はわたしの誕生日。

なんだかこの週バタバタしてたらあっという間に当日になってて。

欲しいものがたしかいっぱいあったはずなのに、なんだか思い浮かばずだったので外ごはんでお祝いにしてもらうことに。

f0127098_23232692.jpg


More
[PR]
by vivace8 | 2009-09-13 01:20 | Specialな日

我が家のクリスマス

去年は留守中のママ宅の借り物のツリーだったけれど、今年は自前で(笑)。
去年のクリスマス後のセールで即行買っておいたオーナメント、1年寝かせてやっと出番がまわってきました。が・・・適当な数かったらやっぱり足りなかったので、なんだかまばらでツリーの裏側なんてまったくついてない状態・・・
ってことで今年もクリスマス後のセールで若干購入しました。毎年ちょっとずつ付け足すのも楽しいからいいかな?

f0127098_918840.jpg

ツリーはフレッシュなものを購入。が・・・フェイク派のわたしはずっとフェイクを探していたのですが、fussyなmontyのチェックがなかなかでず、もたもたしていたら出遅れていいのは全部売り切れになってました(ツリーの上下を反対にしたへんてこりんなものとかはやっぱり残っていたけど笑)。たまたまいったIKEAでmontyいわくめちゃくちゃ安いのに理想のフェイクツリーをみつけたのですが、やっぱり売り切れ。しかし11月半ばにいったときはたしか置いてなかったから1週間くらいのあいだに売り切れになったみたい。他にもツリーの在庫を聞いてた人がいっぱいいたから、もっと生産すればいいのに!ってわたしはIKEAに全然こだわってないんだけれど、montyが気に入ったので来年はここのを買うことになるのかしら・・・なんだか飾ったあと無残にほうむりさられる姿をみてからなんとなくフレッシュなものに抵抗があったのだけど(掃除が大変らしいし)、渋々買った割には、ふんわり漂う香りとしっかりした枝がやっぱりフェイクにはない魅力。しかも徒歩100歩くらいのハイストリートにこれでもかーってほど売ってるし、枝もほぼ落ちず。来年もフレッシュなのでもいいかもなんて思ったり←フェイクフェイクと騒いでた割りに移り気?!
f0127098_9432272.jpg
f0127098_94341100.jpg

飾りつけ全部やったmonty・・・最初から渋い顔してたけど、どうやらわたしのテイストがまったくをもって気に入らないらしい・・・
来年は僕が買って来たものもつけるから~!と強気(笑)。
せめて、色合いが似たの選んでくれるとよいが・・・えっまさかこれ選ばないよねぇって思うものを手にとっていたのをなんどか目撃したので(苦笑)、かなり不安。
来年は1人一本もみの木を買って思う存分自分の好きなようにデコレーションすることになりそうです(半分本気ー)。

f0127098_955147.jpg11月にママ達といったガーデンセンターのクリスマスコーナー。めちゃくちゃ気合いがはいってました。品揃えもすごいし。montyはやっぱり大興奮!トナカイのカチューシャまでつけてみたりで、すごいハイテンションで目をきらきらさせてました(汗)。

しかしそこまでツリーの飾りつけにこだわる男性ってはじめてみたかも・・・
なにが彼をそうさせるのだろうか(苦笑)。


ここのところ我が家にとってなんだかハプニング続き(車あてられたり)で、なんだかもやもやしていてすっきりしないことが多くそして色々考えさせられる年末でもありました。
まだ解決してないことばかりだったり(苦笑)。
でも考えて立ち止まっていても変わらないし、ただただ前に進んで乗り越えるしかないこともあるんだなーと。ピンチを乗り越えてチャンスに変えるなんてことができればいいんだけれど・・・
ざわざわした心も大きく深呼吸してアロマスティックの香りをかぎながら、ツリーをながめると不思議と心が落ち着いてきます。
やっぱり飾ってよかった♪

やっとクリスマス当日の話・・・
f0127098_10304976.jpg

まさか2年前のママ宅でのクリスマスパーティーが最初で最後になるとはあの時は思ってなかったけれど、今年も去年に引き続き、クリスマス準備が嫌いなママ、クリスマスパーティーボイコット!!!
今年は12月初旬から5週間!!monty妹夫妻の住むオーストラリアにエスケイプ中!!
去年はまっターキー丸焼きも1回きりだろうなんて思ってたけど、今年もとなると・・・
去年うっすら抱いていた予感・・・に真実味が帯びてきました。
まっ気楽でいいのですがねぇ。
ママたちが真夏のオーストラリアを満喫中、わたしたちは5週間の間、「At least twice a week!!」とママ宅の留守宅点検を命ぜられました・・・
交互にうまく都合つけてといわれた兄はまた時を同じくしてカリブ海クルーズにいっていて帰ってきたと思ったら、色々いそがしくってとブツブツ・・・近いのにまだ一度もいってないらしい←まったく頼りにならん!!
クリスマス前はずっと夜おそくまで働かなきゃで、しかもすごい風邪もひき、くたくたなmontyなのに管理人みたいに往復2時間近くかけて週2度もいってられないっつのー!!!

ママんちのすぐ角にママ弟夫妻が住んでるし、みんな南近辺に住んでるというのに、なぜに一番遠い我が家が????
この前なんてよく出没するらしいいたずらキツネが庭の土ほりかえしまくっていて、お掃除が大変でした(ってこつこつやっていたのはmontyですがね)。
やっぱりUGGブーツひとつやふたつ頼んでおけばよかったわ!!


ってブツブツいってすっきりしたところで、来年のクリスマスはわたしも日本へ脱出しようかしら・・・と考え中。
f0127098_1142722.jpg

さークリスマスのメイン、ターキーが焼きあがりました!なんか女座りしてるみたいにみえる!
今年はチキンをすすめたのですが、チキンなんていつもたべてるじゃんと即却下(涙)。
クラウンというものを購入。去年ははじめてということもありあたふたしたけれど、ことしは焼き時間も少なくていいし、なんだか少しだけ余裕がありました。
スタッフィングとターキー焼きはmontyが担当。
ターキーの焼ける香りをかぎながら、あれこれ準備するのはなんだか楽しい♪
1年に1回だし、montyいわく「よく考えりゃ、ターキーオーブンにいれちゃえばたいしてやることないよねー。」と。確かに(笑)!!
f0127098_11181099.jpg

あれっ食べすぎ?!
ローストポテトは去年と同じくグースファットを使い、ゆでたポテトに小麦粉をまぶしオーブンへ。
めちゃくちゃカロリー高そうだけど、かりかりしててとってもおいしい!
ターキーもぱさぱさしてなくて去年のより味がしみててジューシー!自分たちの中ではかなり満足な出来となりました。
グレービーはM&Sのもの。すごーい濃厚!!肉汁まぜようかと思ってたけど、そんな必要ありませんでした。
f0127098_11301444.jpgちょっとすきっ腹にシャンパンを飲んでふらっとして、なにげに目をやるときれいだったツリー型のキャンドルがあっという間に無残な姿に!汚すぎ(笑)!

f0127098_11434211.jpg
f0127098_11441093.jpg

ケーキは去年と同じく小嶋ルミさんのロールケーキレシピを参考にブッシュドノエル。
今年はホワイトチョコよりダークチョコ好きなmonty用に。ハンドミキサーってほんとにラクチン。去年はなかったんだっけかな?生地もめちゃくちゃ分厚くなりました。ふわふわしてておいしかった。巻き方はやっぱり汚いけど・・・あまったチョコでいちごサンタも作ってみました。
目はキウイのタネで。
f0127098_1145076.jpg

ママが旅行前にくれていたクリスマスプレゼント。この日まであけないでとっておきました。
ふわふわのスリッパ。あら、偶然だろうけど湯たんぽとおそろいみたいだわ!

f0127098_11452555.jpg
妹からは、オーストラリアを全面にアピールしたエプロン、なべつかみセット。目がちかちかするよー。
デンジャーってあんた・・・・・
montyが気に入ったよう。やっぱり兄妹だわね。
f0127098_11565722.jpg

もっとびっくりしたのは妹からmontyへのプレゼント。アボリジニの人たちの民族楽器?のDidgeridooというもの。「あれ、妹からのプレゼントってDidgeridooだけ?」とちょっとしょんぼりなmontyがかなり笑えました。ちなみにママからは手品セット・・・
ぷぷぷっ一体何歳だと思われてるのかしら(苦笑)。
ディナー後にためしにふきはじめたmonty、やりだしたらとまりません。これがまた相当やかましい・・・クリスマスの静けさ漂う夜にボーボーとよくわからない低音が鳴り響き。近所迷惑だよ~!
こんなんでなんだか2人とは思えないほどさわがしいクリスマスだったのでした。

montyの休みはクリスマス1日のみだったのでなんだかあっという間だったのでした。そしてボクシングデーも咳き込みながら早起き出社。サービス業ってつらいわねぇ。
[PR]
by vivace8 | 2008-12-29 03:50 | Specialな日

2nd Anniversary

先週、2回目の結婚記念日を迎えました。

とうとう2回目にしてmonty「年に2回お祝いするのもなんだからどっちかだけにしよう」と言い出しました。
5月に日本で式を挙げ10月にイギリスでまた挙げ入籍という流れだったのでmonty的にはややこしいから1つに統一したいようで。そこでmontyは5月の方をメインにすることにしたみたい。
わたしはといえば・・・いまのところまだまだ2回お祝いする気満々です(笑)。

f0127098_3171259.jpgなんとなく自分でお花を買ってきました。そしてM&Sでシャンパンも買ってみたのですが・・・
去年の記念日に引き続きあやうくシャンパン買えないところでした。
店員「IDみせて」(しかもすごくあやしいもの見るみたいな目つきで)
わたし「ID持ってませんが。クレジットカードでいいですか?えーどこからどうみても10代ではありませんが・・・」
店員「I know.But ・・・」 ←Butなんなんだ?分かってるなら買わせてくれ。
わたし「じゃあもういいです。買いませんから~!!!」
とレジから立ち去ろうとするとあわててOKがでました。なんだか気分が悪くなったところさらにこの日、エコバックもっていかなかったら50pのレジ袋まで買わされそうに!!そう、最近ここのM&S、無料の袋一切おかなくなったようで。すごい徹底ぶり!えぇもちろん、50p払う気分でもなかったのでシャンパン片手にぶらさげて帰ってきました・・・


f0127098_3173432.jpgmontyも→こんな花束抱えて帰宅しました。
わたし「ずっずいぶんユニークな花束だね・・・」
monty「そう僕こういうunusualなのが好きなんだよねぇ。」
自分では選ばないようなワイルドなお花が新鮮でした(苦笑)・・・
これまたM&Sでのやりとり
キャッシャー「あら、記念日とか何かで?」
monty「結婚25周年の記念日なんです。」
キャッシャー「Oh!! おめでとうございます」
monty「ちょっと冗談ですよ。2周年です。」
キャッシャー「え?22周年ですね」monty「2年です・・・
いくらなんでも22周年って・・・ そんな老け顔?っとかなり腑に落ちない模様のmonty。
ともにM&Sで22周年といわれる夫とアルコールがすんなり買えない妻・・・なんて組み合わせなんでしょうねぇ。


f0127098_319381.jpg

出先から帰り夕方からダッシュで作ったバナナチョコシフォン♪ ハンドミキサーのおかげで5分で楽々メレンゲ完成。これがあるとシフォン作りも気分的に億劫じゃないかも。(この週1週間ペンキ屋がなんとモスクワまでチェルシーとマンUの試合を見に行っていてずっとお休みだったのでじゃまが入らずケーキでも作ろうかという気に)←1週間もほったらかしにしてないではやくおわらせてくれーと言いたい気持ちは山々ですが

montyが仕事から帰ってきたら夜9時すぎだったのでチャイニーズのテイクアウェイにしようとよくいくところにいってみたら、なぜかその日をはさんだ3日間お休み・・・
ついてないよねーっといいながらも気分はすっかりチャイニーズだったのでそこいらをさまようはめになりました。
こんどゆっくりお祝いしたいな・・・

一緒に生活しはじめてまだ2年経たないけれど・・・
ほんとに楽しいこと、あっと驚くこと色々なことがありました。結婚前に想像しなかったことも沢山。
海外でそして他人と暮らすってことはやっぱり色々あって・・・結婚って日々勉強なのかもしれません(笑)。
なんて分かったようなことを言うにはまだまだ早すぎる駆け出し夫婦。これからながーい道のりを歩んでいく中で、お互いおじーちゃん、おばーちゃんになったころしみじみ結婚の醍醐味が分かればいいな。
[PR]
by vivace8 | 2008-06-01 15:00 | Specialな日
いまさらだけど、バレンタイン話・・・

前日montyがお休みだったので、我が家は1日早くバレンタイン気分。
っていってもチョコのみだけど・・・

今年は稲田多佳子さんレシピでフォンダンショコラにトライ。
f0127098_8163376.jpg
f0127098_8171473.jpg

f0127098_817457.jpg
f0127098_8181330.jpg


レシピによるとポイントは焼き加減!ということで湯煎焼きで中心部にようやく火が通ったくらい、ドロドロではなくややトロッと感の残るしっとりした舌ざわりだそう・・・
そんな微妙な加減を目指すべく、竹串を必要以上に刺した感ありですが・・・
食べる少し前に冷蔵庫から出し常温にもどし、数秒レンジにかけるといいと書いてあったのでわたしはレンジに1分ほどかけてみました。レンジにかけすぎたかなって思ったけれど、真ん中がとろ~んとしてわたし好みになりました♪でもかなーり濃厚。アーモンドの味もすごくはっきりでていました。ただ・・・くどいっちゃーくどい。でもクセになりスプーンがとまらないという感じでした。ただ単に量食べすぎってことかな?レシピは粉砂糖ふってたけど、じゅうぶん甘そうだったので今回は抜きで。遅いランチにバーガーキングのWhopperを食べ(またジャンク・・・)お腹いっぱいだったので夜はこのフォンダンショコラのみを食べたのですが、夜中になってもお腹いっぱい胸いっぱい?!って感じだったのですごいボリュームっていうかカロリーってことですね(苦笑)。

そしてなぜかmontyの提案で久々のILVAへ。この日はとってもいいお天気♪
f0127098_934112.jpg
f0127098_9344949.jpg

前回クリスマス前に行こうとしたら途中すごい渋滞にはまりおまけにカーナビが途中でまた操作不能となり→ケンカ・・・途中予定変更して引き返したのでもう当分あちら方面はいかないだろうなーとあきらめてたのでちょっと拍子抜け。今回はスムーズに到着。
IKEAほど広くないし混んでないのでつかれないのがいいかも。おまけに一部のスペースがThe Pier(だったかな?)に貸したみたいでますますコンパクトになっていました。
f0127098_942893.jpg大物家具はちょっとお高めなので見て楽しんだり、←こうして座ってみたりして楽しみます(笑)。
オフィスの家具のとこで、急にボスになりきり、あごをあげて勝手に秘書役にされたわたしにえらそうに(苦笑)指示するの図。うれしそう。手が不自然だよぉーボス!!写真とってたら、ちょうどILVAスタッフが通りがかってフッて鼻で笑われたような・・・いや気のせいかな。

f0127098_9504370.jpg
f0127098_951672.jpg

こんな人サイズの超ビックなねずみがリラックス中。ちゃんと足重ねちゃったりしててかわいい♪
この日のお買い上げは気づいたら黒尽くめ。今持ってるのと同じ器を2つ買い足し+同じシリーズの横長のお皿+プレイスマット。この器、前回(っていってもすごい前)在庫ナシで「入荷したら電話するからここに番号書いて!」って言われて早何ヶ月?案の定連絡ナシ(笑)。だいたい番号書いた紙切れみたいなのをくちゃくちゃにしてエプロンに入れたとこからして(なくした可能性大!)不安だったけど。
まぁ、今回はこの器セールになってたからかえってラッキーだったけど。

自作自演型?!
[PR]
by vivace8 | 2008-02-23 02:15 | Specialな日

Birthday週間その1

もう一ヶ月も前のことですが・・・
8月中ばの週にわたしとmontyのBirthdayがありました♡
わたしたち2人の誕生日は3日違いなので、この週1週間montyがホリデーをとり、誕生日ら辺に小旅行に行く予定になっていたので、一足早くホリデー前日にサプライズでBirthday Cakeを焼いてみました♪

遠距離が長かったわたしたち、出会ってから一緒に祝う誕生日は今年が2回め。
去年までは家族と一緒にごはんを食べに行ったりしていたらしいのですが、
今年は妹たちはホリデーにいって不在だし、なんだかみんなノリが悪いと無念そうなmonty(あれっわたしの立場は??)
ってことで負けてられないわ!とは思いませんが、普段張り切ってない嫁、ちょっとだけがんばってみました。イベントごとに疎いわたしなりに・・・

フラットの廊下にこんなことをしてみたり・・・
f0127098_362317.jpg


椅子にBirthdayバルーンを結んでみたり・・・ってただ種類の違う風船いろんなとこにくっつけてるだけか(汗)!?
f0127098_1181497.jpgいつも行き当たりばったりなわたし。このバルーンたちも、この日の3日ほどまえにセントラルを歩いていて、自分の結婚式の時もお世話になったパーティーグッズのココのお店の前を通り、久々に寄ってみて買ったもの。←の風船、お店の人がタダで機械で膨らませてくれたのはいいんだけれど、
後先考えずにお願いしちゃったもんだから、混んだバスで持ってかえるの大変でした。片手にお米、片手にこの風船・・・バスの中では割れないように風船の袋を抱え・・・滑稽なわたし(苦笑)。


f0127098_10401885.jpg初めて焼いたお誕生日ケーキはチョコケーキを台にして・・・

f0127098_158474.jpg
f0127098_1582735.jpg


中にもイチゴをサンドしたチョコイチゴケーキの出来上がり♪断面はこんな感じ。いまにもくずれ落ちてきそう・・・チョコケーキを半分にうまーく切るのがけっこうむずかしかった。最後に生クリームを塗るのにてこずってしまい・・・そのあとはバタバタ!!
f0127098_210437.jpgf0127098_2103225.jpg
f0127098_211360.jpg

シャンパンに余ったイチゴをうかべ、ガーリックトーストとmonty大好物のクリスプス、この異様な物体につきささったおつまみたち(笑)!これは母の得意ワザ?!子供の頃お誕生日会をすると必ずこれがでてきました。それを突然思い出してやってみました!あの頃つきささってたものはペコちゃんの傘チョコやうずらのたまごだったような・・・この異様な物体の中身はキャベツ!
f0127098_216382.jpgf0127098_2162522.jpgメインはなんとも簡単なスパゲッティボロネーゼ。それとなく、夜何食べたい?とさぐりを入れておいたら間髪いれず「ボロネーゼ!!」だったので。なんて簡単なものリクエストするんだろーって思ってたけど、予想外にケーキでてこずったので大助かりなリクエストでした♪
最後は落合さんレシピのフルーツいっぱいのマチェドニアで〆でした。montyもボロネーゼごときでえらく感動したふりしてくれて、サプライズは大成功でした!

このほかにも近所のスーパーでかわいいボーダー柄の風船をかったので膨らませてみようとしたら、ストローがついててただの風船ではなく、空気が抜けるとき、騒がしい音がでる遊び用のもの・・・結局これは使えずでした。
でもパーティーの準備ってやりだしたらだんだん楽しくなってきて、来年もやってみよう!と思ったのでした。
どうみても子供がいる家庭のような雰囲気ありますが、ちなみに大人二人暮らし(苦笑)!

翌日はプレゼントもらいにいつもの手料理食べに、montyパパの家へ。
前髪が伸びてたので、初めて、勇気をだして元ヘアドレッサーに切ってもらいました。
パパはどうみても前髪だけでなく全部切りたそうで「なんか伸びてるけど、ほんとに後ろはいいの?」って何度もたずねてきたけれど、やんわりお断り。
前髪は横に斜めになった感じなので「そのままでお願いします!!」って口をすっぱくしていったのに、あれ?なんか斜めでなく、ぱつっんーって直角になってるし(苦笑)・・・
切ったばかりのmontyのヘアスタイルにも一言あり!らしく、襟足を切ってみたりして楽しそうでした。年代もののパーマ用のドライヤー?あり、古めかしいヘアスタイルのポスターが貼ってあったり、いつのだよーっていうようなカーラーが積まれていたり・・・タイムスリップしたみたいで楽しかった。
[PR]
by vivace8 | 2007-09-18 18:40 | Specialな日

あれから1年・・・

日本”食べまくり”滞在記の途中ではありますが・・・
日本一時帰国の少し前、初めての結婚記念日を迎えました。
っといっても日本で式を挙げてから1年という記念で、秋に渡英してまた式を挙げて入籍したのでそちらが正式なのかなぁ。本人たちもなにがなんだか分からなくなってきつつありますが、まぁお祝いごとは何度やっても楽しいってことで、シャンパンでお祝いをしました♪
f0127098_853355.jpg

が、当日すっかり日本に帰国することで有頂天だったわたし。カードを買うのを忘れていて、montyが花束とカードをいつものパターンで車にとりにいって初めて気づいたのでした。あわてて近所のカード屋さんへ走り→monty用のノンアルコールシャンパンをゲット♪
このシャンパンを買うのにも相当苦労しました。まぁこっちにきてよくあることなのですが、レジで「何歳?IDをみせろ」といわれ、「IDない!」というと「じゃあ銀行のカードとかなんでもいいから!」といわれ(まぁカードみせたところでどんな意味があるのかはわからないが)仕方なく銀行のカード×2出すと、まだ納得していない様子。レジのおじちゃん、わたしのカード2枚にぎりしめたまま返してくれないので「カード返して!」っていうとふてぶてしい顔で「カードで払うんじゃないの?」っていってくるので「いえ!キャッシュです!!」とその手からうばいとってやりました!まったく油断もスキもありゃしないわ。よそみでもしている間に一枚くらいポケットに入れそうな勢いだったあやしいくちひげが今でも忘れられません!!montyにその話をすると「えっ??ちょっと待って!っていうかID以前の問題だよねぇ。だってノンアルコールじゃん!気づかなかったの?ばかじゃ~ん!」と言われてしまいました。イギリスではノンアルコールでもシャンパンと名前がつくものは、未成年は(どっちみち未成年じゃないのですが)買えないのかななんて思って深く考えなかったわたし・・・そんな訳ないです!
ってことはあの口ひげ、店員なのにノンアルコールってことに気づかず、執拗にID、IDと騒いでたのかと思うと、わたしもマヌケだけど、あれはもっとマヌケでしかもふてぶてしかったなぁといまさら腹が立ってくるのでした。
とまぁ口ひげの話はさておき・・・

久々に結婚式の写真を広げてみました。
f0127098_0161352.jpg


f0127098_1361890.jpg
f0127098_138294.jpg


f0127098_138479.jpg
f0127098_13997.jpg


f0127098_140592.jpg


なんだかとぉーい昔のことのようですが、たったの1年しか経ってないんだわ、準備は大変だったけれど当日はすごーく楽しかったわぁ!と色々思い出してぼんやり・・・
あっそうだ、花嫁だけれど、おいしい料理完食するぞ!と意気込んでたのにメインなんてほぼ食べる時間なかったわと余計なことまで思い出してしまいました。

f0127098_7215823.jpg

披露宴のあとはイギリス組日本親戚組混合でカラオケ!イギリス組以上にノリノリの親戚がかなり笑えました。最後はいすをはじによせ、こんなダンスで締めくくり!参加した友人たち、あまりのノリに圧倒して1曲も歌えず・・・

montyと写真をみてたらとまらなくなってきてしまいました。
ここでmontyお気に入りのこんな写真が登場!

いっい湯だっな~♪
[PR]
by vivace8 | 2007-07-12 00:40 | Specialな日
カード紛失により、予定を大幅に変更せざるを得なくなり・・・
montyがIMAXにいきたそうだったけど、あの特別なめがねをかけてみる3DはDisney Landのでもなんだか気持ちが悪くなりそうだったので、なにもこんな日にわざわざ具合悪くなりにいくのもいやだなっておもって、結局Valentine's Dayにとったしぶーいチョイスは
V&AScience Museum
ふだんそれほど文化的とはいえないmontyがmuseum系に行きたいと言い出したのでちょっと驚きでしたが、V&Aでたしかカイリー展をやっていたなと思い出し、Science Museumも名前でなんだか敬遠していて、一度も行ったことなかったので徐々にワクワク・・・
V&Aのカイリー展は無料らしいですが、毎日チケットをくばるらしくその日の分は売り切れ。
受付の人も「いまごろのんきにやってきてあるわけないじゃない!」とでも言いたげなあきれ顔。でもまわりにいる人わたしたちががっかりしたのと同時にみんなため息をついてごそっと受付からいなくなったので、みんなカイリー展目当てだったのかな。
V&Aは何度も来た事あるのでさっとAsia部門をみてScienceのほうへ移動。
ハーフタームなのかな。こちらは子供がわんさかいました。
Scienceなんて名前だから小難しいものばかり並べてあると思ってたけどそうでもなくて
なんだか興味深いものも多しで楽しめました。むかしの乗り物やらスペースシャトルやらが展示されたGround Floorと電化製品の移り変わりがわかるものを数多く展示していた地下が特に楽しめました。

こちらはアポロ10。なんだかいまのとはだいぶ素材もちがいますね。
f0127098_3161010.jpg

壁に車がこんなにさがっていました。一番下の赤いのは日本製
f0127098_317345.jpg

べスパも下がっています。
f0127098_3182796.jpg

歯医者さんの治療台。
f0127098_319355.jpg

掃除機の昔の広告。なんだかコミカル!
f0127098_3201866.jpg

一番笑えたのがドライヤーとこのカバーのセット。montyグランマとかもフツーにこうやってつかっていたみたい。あらかじめカーラーで髪を巻いておいてこのトンネルみたいなおかしなカバーをかぶりドライヤーの熱をあてるとばっちりカールがつくらしい。変なの!!
f0127098_3331662.jpg

こちらはフードプロセッサーやミキサー。でも30年ほど前のものだけど、今売ってるのとたいして差がない気が。あまり技術の向上がみられないし・・・
f0127098_340767.jpg

ヴァージンが開発中の(もう完成済かな?)宇宙旅行用の飛行機ヴァージンギャラクシー
特別コーナーみたいになっていてちゃんと説明するお姉さんも配置されていました。
飛行機好きなわたし。けっこう興味津々♪やっぱりヴァージンってすごいわぁ。
f0127098_35792.jpg
 
Scienceの中でなんとmontyが最初、行きたがってたIMAXシアターがあって(期間限定なのかは不明)、あまりのタイムリーさにびっくり!この日は親子連れがどばーと並んでいたし、タダじゃないし見たかったらひとりでいってきて!っていったんだけど、結局上映時間に間に合わずホっ!
あっという間に2時間が経過。閉館10分前になってました。おもしろグッズ売り場ではレジにキッズたちのながーい列が・・・5分前になると、スタッフ総出でお客さん追い出し作戦開始!!!
いやぁそれにしてもかなり強制的。日本ではあまりみられない光景・・・
まだまだ見たりなかったけど、予想外に楽しめたしこれでタダはすごいかも!
中はすごい人ごみだったし暑いし、何も食べずに歩き回ったので、追い出されて外にでると
どっとつかれが。今まで感じなかったのに足もだるくてもつれ気味。
でもバスから見えたおしゃれなカフェがどんななのか気になって足もつれながらたどり着きました。ケーキもとてもおいしそう♡montyはちまちまケーキというよりがっつり食べたい気分だったようなのでみてるだけ。
ここまできたからハロッズまで歩いてみようとおもったら途中にまたPatisserie-valerieを発見。
これはmontyが激写!!なぁーんだがっつりとかいっちゃってケーキも気になってるんじゃん!このあとハロッズフード館もちょこっとのぞいてピカデリー付近までいってごはんたべようかとおもったけれどけっきょく疲れすぎてたので、ハロッズ前からバスに乗り、近所のChineseをtake awayしました。
f0127098_4334526.jpg

それにしてもながーい1日もFoster'sで〆・・・すきっ腹によく効くわ・・・
[PR]
by vivace8 | 2007-02-16 20:00 | Specialな日
4年前のValentine's Day(とってもおぼえやすい)に初めて出会ったわたしたち。
一緒に過ごすのも3年ぶりだし、結婚してはじめてのValentine's Day。そしてたまたま休日だったmonty
ってテンションあがるハズだったのに、前日montyが「ぼくたち記念日多いから、Valentineはシンプルでいいんじゃない?」っていうので、お言葉通りなんも買わずに、当日に。
カードはmontyのキャラ(どんなキャラ?!)にぴったりのバッチ付きのもの。案の定、「僕の好み分かってるねー!」ってうれしそう。よくみると、ハートがフェルトっぽいのでできてたりして、意外と手が込んでいる!
f0127098_3274620.jpg

前日、食べ物のコトで口げんかしていたのでこんなスウィーツも作ってみました。
こんな時イベントって便利♡中はチョコレートムース。レシピはダークチョコとカカオマスを混ぜてってかいてあったけど、苦いチョコ苦手らしいのでダーク20%+スウィートチョコ80%でやってみました。チョコ文字もつくってみました。だんだんおもしろくなってきて、いっぱいつくってしまい、イチゴがなかったので、グレープものっけてみました。とってもテキトーな飾りつけ・・・
f0127098_3365419.jpg

中はこんな感じ。ダークチョコの割合が少ないので、濃い色じゃないのがイマイチだけど
お味はけっこうおいしかった。今回はメレンゲに気合いれてみたから、舌触りも滑らか・・・
が、むせそうなくらい濃厚。濃厚って意味ではお店の上をいってるかも?!
f0127098_3441413.jpg

montyが挙動不審な動きを始め・・・トイレにいくっていうのにジーンズを履いている・・・
ほんとバレバレだなっておもったら、車にお花とチョコをとりにいった模様・・・
f0127098_3571920.jpg

箱をあけるとこーんなにたくさんのチョコが。ながめてるだけで楽しい♡
f0127098_443827.jpg


このあととんでもない展開に!
[PR]
by vivace8 | 2007-02-15 20:00 | Specialな日