ドタバタロンドン生活の記録


by vivace8
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:未分類( 6 )

ひとり年越しそば

f0127098_1232281.jpg


おせちは作らないけれど、年越しそばだけはなんとなく食べないと落ち着かないわたし。
いつもとっても質素だけれど、今年はえびのてんぷら2尾入りの豪華版。
といってもてんぷらは冷凍のものをオーブンで焼いただけなので、汁はこんぶとかつおぶしでつくってみました。

なべをのぞきにきたmontyが一言、「それ食べるといいことがあるの?なんだかそうはおもえないけど・・・」と微妙な顔つき。
まっこんぶはたべませんがねぇ。

2つおいてあったどんぶりをみて「えっもしかしてこれ僕用?」と浮かない顔。

さすがにもう無理矢理たべさせはしませんが。

ってことでいつものごとくひとり年越しそばと相成りました。

夜中にエビ2尾はやっぱり多かったようで・・・胃がもたれまくりで年が明けたのでした(笑)。

今年後半はなんだかバタバタしていてブログ更新がかなーり停滞してしまいました・・・
[PR]
by vivace8 | 2008-12-31 23:30

大荒れの日に

朝から強風が吹き荒れていた月曜日、ケント州に住むmonty親友の奥さんのfuneralがありました。

混むことを予想し、3時間前に家を出たら1時間半も前に到着してしまい、大荒れの中、車で待機。
高速では横風がすごくて車が飛ばされるかと思うほど。funeral直前には横なぐりの雨にたたきつけられて、なんだか彼女の叫びだったのかなー。

独身のときmontyはしょっちゅうこのお友達のおうちに遊びに行っていたらしく、奥さんもバイクが大好き(とってもポジティブで多趣味、絵も書いたりしていた)とあって、3人で話が弾むこともしばしばあったとか。

時に相談をして、厳しいアドバイスをしてくれたり、励ましてくれたり、奥さんもmontyの大事な友達でした。

わたしが彼女に最後にあったのは、1年ちょっと前この親友のお誕生日会でした。そのちょっと前にやったわたしたちの結婚式にも参加してくれて、最近はすごく体調戻ってきているのよーと元気だったのに。

亡くなる何日か前に、おうちに伺ったときはずっと眠っているとのことで彼女にあうことはできませんでした。

funeralはなんだかすっごくあっけなく終わってしまい、これでもうあえないなんて信じられないけれど、いつもポジティブで明るく、病気と闘っているときもすっごく前向きだった彼女は参列した沢山の人々、みんなの心の中で生き続けるはずと彼女が生前自ら選曲したというCD”funeralで流して欲しい曲”を聞きながら思いました。
人間誰しも命の限りがあって永遠に生きられるわけではないから、毎日普通に起きて健康に暮らして1日が終わることを当たり前と思わず、ありがたく思って生きていかなければ。
[PR]
by vivace8 | 2008-03-16 23:45

Happy New Year!!

明けましておめでとうございます。

みなさまどのようなお正月をお過ごしでしょうか。
我が家は年越しそばを食べたくらいで、おせちもなく、お正月色はゼロです。まだツリーも飾りっぱなしだし、むしろクリスマス色満載です(汗)・・・お雑煮くらい作ろうかなー(っていまさら?!)。

このブログをはじめて、年末でちょうど1年が経ちました。気ままにかなりマイペースでの更新ではありますが、遊びにきて下さる方がいてとってもうれしく思います!
今年も相変わらずこんなのんびりペースでなんてことない日常を綴っていくブログではありますが、どうぞよろしくお願いします。

2008年がみなさまにとって楽しいこといっぱいな素敵な1年になりますように~!!
[PR]
by vivace8 | 2008-01-02 19:27

ワクワク♡

明日(土曜)から両親+姉がロンドンに遊びにきます!

母は今回がヨーロッパデビュー。飛行機がとっても苦手・・・なのに12時間も大丈夫かな。エネルギッシュな他2名と一緒だからおしゃべりしててすぐ時間が経てばいいんだけど。

いっつもギリギリなわたしたち夫婦、きょうやっと準備が終わり、(っていっても掃除は明日ラストスパートだけど)、montyはいまさら、日本語、暗記中。教えてっていわれたのは「お茶いかが~?」と「きょう、どこ行きたい?」「お父さん、お母さん」の3つ。5回くらい繰り返してもうやめた模様(早っ!)

さっき母から「もうチェックインして、うどん食べてる~」とメールがきました。出だし好調のようで良かった良かった。父は、朝からすごくハイテンションらしい。目にうかぶよう(苦笑)。

どんな10日間になるかなー。なにげにわたしが一番はりきってるかも?!
[PR]
by vivace8 | 2007-10-27 02:21

うれしい届け物!

f0127098_2552955.jpg




母からダンボール箱が届きました!せっかくEMSで送ってくれたのにクリスマスを
挟んだこともあり8日かかって到着・・・


中にはこーんなにたくさんの食料やら
f0127098_32479.jpg


大好きなブランドBARNEYS NEWYORKのニットカーディガン♪
f0127098_3333012.jpg

そのほかにも2007年のカレンダーやマスク(渡英の際にも持たされた記憶が・・・)
食べ物の中でも、特にうれしかったのが↓のポッキー(ポッキー類には目がないんです!)と
播磨屋本店の朝日あげ!
パッケージには”ほっぺたおちる揚げせんべい”ってかいてあるけど、ほんとに一枚たべると
止まらないおいしさ!あとは両親の故郷石川の温泉たまご。日持ちするのがまたグッドです!
おせんべも温泉たまごもお取り寄せしてくれたんだわぁとしみじみ・・・
f0127098_344549.jpg

montyのリクエストはクイーンアリスのバウムクーヘン
これは5月に挙げた日本での結婚式の引き菓子。それ以来、montyのお気に入りなんです。
ほかのメーカーのバウムも食べ比べて決めたけど、これはまわりにさとうもついてないので
べとつかずシンプルだけどほどよい甘さで、式のゲストもけっこう気に入ってくれました。
f0127098_359225.jpg

montyご満悦!
f0127098_4122629.jpg

大事な書類を送ってと頼んだだけなのにまだほかにもたくさん!小包つくるのってめんどうだったろうなと思うと感謝感謝!
ママありがとぅ!!
[PR]
by vivace8 | 2006-12-30 00:00

初めまして!

9月末より結婚を機に2年半ぶりにロンドン生活をスタートさせてはや3ヶ月!

日々の数あるドタバタを記録したいなと思い、ブログに初挑戦することにしました!

初ブログなので、よくわからないこともありますが、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
by vivace8 | 2006-12-28 00:00