ドタバタロンドン生活の記録


by vivace8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

新しい家族

すっかりご無沙汰しております。

8月20日、予定日より9日早く男の子を出産しました。
f0127098_056674.jpg



出産翌日(24時間も経たない間に)、病院を追い出され退院し、
家に戻るとすぐ授乳、オムツ替え、家事のスタートでてんてこまいなうちに日々がすぎ、
あっという間に3週間が経ちました。
育休+ホリデーをとってくれたmontyが予想以上に手伝ってくれたおかげで、なんとかやってこれたけど
きょうからはどうなることやら。

すでに咳払いやしぐさにおやじっぽさ+お笑い系?がちらほら見え隠れして、母としては若干心配(笑)ですが、そんなしぐさや日々の成長を見逃さないように、そしてそんな余裕があるのかは微妙ですが、わたしなりに子育てを楽しめたらーと思います。

ミルクモンスター
[PR]
# by vivace8 | 2010-09-12 00:50 | お知らせ・ご挨拶

温泉たまご

マメに荷物を送ってくれる両親、5月便の中には大好きな山代温泉の温泉たまごが!やったぁ~!

f0127098_7224676.jpg

montyは食べないので独り占めー!

f0127098_724408.jpg

最初の何個かはやっぱりたまごごはんで味わい、その後はカレーやらこうやってラグーに
のっけて!
真夏以外だと割と日持ちもするのでゆっくり味わえたなー!

写真みてたら、また食べたくなってきたなぁ・・・
[PR]
# by vivace8 | 2010-06-27 04:15 | プチハッピー

バナナチョコシフォン

これからしばらくは5月の話を急いでアップ(予定・・・)。

5月の初めの講習会、手土産用はプレッツェル。
が、生地がなんだか固く、うまい具合にプレッツェルの形にならなくって、急遽形変更。
で、できたのはゆがんだハート形・・・

f0127098_428326.jpg

そしてバナナチョコシフォンを持参。

その後はまたまた豪華なランチ♪ おいなりさんがおいしくって一体何個食べたことやら?!
f0127098_4354335.jpg

しゃべりまくって、小腹がすいたころたこやきが登場~!これまたおいしい!
その奥にうつっているのはプロフィタロール風。でも中にあまい系ではなくチーズが入ってて一口サイズのおつまみ。これも美味でした。


f0127098_445379.jpg

友人からもらったキャスのティータオルと耐熱の小ぶりのスパチュラ。これサイズも使い勝手がよくって
便利!
[PR]
# by vivace8 | 2010-06-27 04:09 | 講習会

すごい人気!

いやぁ日本戦盛り上がったなー!!最後までハラハラ!とっても見ごたえがある試合だったわ!
といっても、録画のセットをしてたから安心してでかけてたんだけど、だいぶ前に予約してたせいか、放送予定がいつのまにかかわったらしく、カメルーンVSオランダ戦が録画されているではー!
ってことで、ちょうど家についたころは、すでに前半25分くらい経過していて、1点目のフリーキックを
見逃しちゃった・・・
試合後、「日本が決勝Tに進出!」ってのがどうやら驚きだったようで、montyの同僚数名から電話が・・・
ちょっとー日本が勝つのがそんなに意外なの~?!

:::めずらしく本日ネタ:::

お休みだったmontyの買い物につきあいウエストエンドへ。
ガジェ好きmonty、セルフリッジの地下をひととおりチェックし、買い物をすませたあと、iPhone 4発売のきょう、やっぱりアップルショップははずせない!ってことでリージェントストリート店へ。


並んでる並んでる!でも思ったより少ない?!
f0127098_8161011.jpg


店内にもずらずら・・・
f0127098_8231634.jpg

お試し用にずらりとならんだiPhone4、さわってみたいのに、だれーも離さず(人によっては
すでにもってる自分のiPhoneと新しいものをじっくり比べちゃったりしてるから、全然順番がまわって
こないー!)。
あっだれもつかってないーと思って小走りで寄ってみると、バッテリー切れのものばかり><;
根気よくまってたらやっとまわってきたー。
持ってないのにやたら機能にくわしいmontyが全然詳しくないわたしに店員張りに説明をはじめた。
ライブラリー機能でたまたまくまのプーさんの本を見てみたんだけど、うーん画面がとってもクリア!
でもこのiPhoneもバッテリーが5%しかのこってない!
ってことでちょっとさわって、また外にでて反対方向に歩き始めたら・・・
あれーー?!ここにならんでたんだー!
f0127098_8394153.jpg

どうもお店の前にはまばらだなーと思ったら、角をまがったところにすごい列ができてました。

いやぁそれにしても世の中、携帯にばーんと£500も出せちゃうリッチな人がこんなにいるのねぇ。
コントラクトにすれば一見安そうだけど、最低18ヶ月契約とかだとけっきょく高くつくしねぇ。
montyはどちらかといえばiPhoneよりiPadがほしいと真剣に悩んでいるが、どっかから
ぽーんとお金がわいてこない限り、完全に悩み損!!
[PR]
# by vivace8 | 2010-06-25 07:49 | イギリス日常生活

抹茶のロールケーキ

4月末、こちらのグループは久々の講習会でしたー。
バンクホリデー前ってことで、きょうから旅にでるーとかあすから車でーという人がいっぱいでした。
うらやましいわー!
講習会お土産はキッフェルン。
f0127098_3483238.jpg

そして小嶋ルミさんレシピ、抹茶と小豆のロールケーキ初挑戦も持参。

f0127098_2561589.jpg

そしていつも沢山のごちそうを作ってくれる友人。福建チャーハンとってもおいしかったー♪
ほんとにおもてなし上手!!少しでも見習いたいわ~!
[PR]
# by vivace8 | 2010-05-25 03:29 | 講習会

お寿司ランチ

これまた4月下旬、ちょっと久々におなじみの友人とランチ。

ちょっと会わないと話がたまってたまって!

またお寿司!でもこの日は別のところへ

f0127098_2184365.jpg

どの具も分厚くって食べ甲斐がある!
友人のにぎり&うどんセットのうどんもおだしがめちゃくちゃおいしくってほっとする味でしたー。

その後はスタバでしゃべりまくりー!
また閉店時間まで居座り・・・
f0127098_385733.jpg

ベルギーみやげをいただいちゃいましたー。ノイハウスのトリュフと取っ手がハート型のかわいい
シルバーの小物入れ。
いつもありがとう!
[PR]
# by vivace8 | 2010-05-24 02:25 | 外ごはん

お庭でランチ♪

4月後半友人宅に久々におじゃましました。

とっても久しぶりなここのおうち。お庭が広くって素敵です。

f0127098_2113679.jpg

またまた洋ナシタルトを持参。気に入ってもらえたみたいでよかったー!
この日はお天気も最高によかったので、お庭のテーブルでランチ。

べビちゃんがいて忙しいのに、作ってくれたビーフシチュー、とってもおいしかったー!
あと、グリークサラダも美味!フェタチーズってあまり使ったことなかったけど、このサラダをおしえてもらってからは、フェタを使うグリークサラダ、わたしの定番になりましたー!

やっぱりお庭があるといいなー。イギリスの短い夏を満喫できそうでうらやましい~!
BBQセットもそろっているので、今度はBBQ大会だそう。楽しみだー。
[PR]
# by vivace8 | 2010-05-24 01:59 | ほっこりタイム

延々とおしゃべり

日本の友人のお友達が4月からロンドンに住むことになったとのことで、
4月初旬、さっそく初めまして会をしてきました。

メールで少しやりとりをしてたせいか初めましてという感じがしなく、しょっぱなからおしゃべりはとまらず。

まずはSo Restaurantへ
いつもの散らし寿司なので写真なし

その後こちらでお茶。
f0127098_1525668.jpg

延々としゃべり続け気づいたら夜。

家も近くなので一緒にバスに乗り、帰宅。

なんだか初対面なのに話が超弾んで楽しかったー!
第二弾も近々やる予定。

これからもよろしくねー♪
[PR]
# by vivace8 | 2010-05-24 01:20 | 外ごはん

Friday Street

monty妹が帰豪した翌日の4月半ば、お天気が良かったので久々にサリー州Friday Streetあたりまでドライブ

途中montyの野暮用でママの家に突撃。一緒にドライブに行くか誘ってみたが、さすがにおつかれの様子・・・

かなり奥まったFriday Streetまでたどりつく。
f0127098_22275464.jpg

さらに奥まったこのパブだけど、けっこうにぎわっていて。

f0127098_22282367.jpg

ちょっと休憩。外で冷たいものはまだちと寒かったかも。

そうそう前日にブレーキ交換のため修理にだしたものの、なんだか車の調子が変。サイドブレーキも
すごーくひっぱらないととまらない←あぶなすぎ!
しまいにこのパブの駐車場がほんのちょっと傾斜になっていたのだけれど、6回くらいひっぱっただけだと
ずるずる車が後退しけっきょく10回以上ひっぱってやっととまった。
もう気になってドライブどころではなくなったmonty、けっきょくあたりをちょっとぶらっとして
その足で修理やに直行!
ほんといい加減な修理屋!前日は超いそがしかったようで、サイドブレーキの調整をさぼったらしく・・・
修理代だけぼったくっといて何事?!って感じ。日本に昔すんでたオーナーは日本語がけっこうできて、
ご機嫌とりで日本語で話しかけてくるのもなんだかうざくって(笑)。しまいにはmontyに
「日本語は簡単なんだから、おぼえなさい」と説教まではじめだして。まじうざい!!
そんなことしてないでちゃんと仕事しろーって感じ。
とりあえず後日なおしてくれることになったが(その日じゃないところがまたまたうさんくさい!)
気弱い女性ドライバーだったら、クレームいえなかったりするんではなかろうか。
もう絶対あそこにはいくまいと2人でうなずきあったわたしたちでした。
ちゃんとした修理やみつけるのってほんと至難の業だわー。

[PR]
# by vivace8 | 2010-05-23 22:21 | カントリーサイド
妹夫妻滞在中の合間に、ちょっと久々に講習会がありました。

小嶋ルミさんレシピ、パイナップルバナナタルトに初挑戦!
f0127098_2574024.jpg

が・・・バナナ部分が見事に焦げた~!!がっかり・・・
アイシングシュガーでごまかしてなんとか持って行ってみた。
パイナップル苦手な人って多いかなーと思ったけど、気を使ってくれたのか(笑)みんなおいしいといってくれてちとホッ!
しかも今度はバナナを時間差でのっけてみたらとか焼いてる間バナナ部分はアルミホイルを
かぶせておけばーとアドバイスまでくれて。今度はホイル作戦でやってみよう!

そして講習会手土産用にはこちらも小嶋ルミさんレシピのヴィエノア。また初トライ。
f0127098_9375713.jpg

おもったよりも生地が固く、しぼりだすのにてんてこまいでしたー。形がそろってなさすぎるわ・・・
右はまた洋ナシタルト。ルミさんレシピだとタルト生地2つ分作れるので、家用に焼きました。

その後のランチは友人がおでんを用意してくれて♪
f0127098_4431470.jpg

だしがとってもおいしくってもうばくばくたべちゃった。特に大好きなちくわぶ、何個食べたかしら??
おでん食べたの久しぶり!
おいしかったー&みんなでエンドレストーク楽しかった!
[PR]
# by vivace8 | 2010-05-18 20:08 | 講習会