人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドタバタロンドン生活の記録


by vivace8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

I LOVE PASTA

いつもお世話になっているお料理本「うちの食卓Non Solo Italiano」のトマトソース、作ってみようと思いながらかれこれ1年、やっと挑戦してみました♪

I LOVE PASTA_f0127098_0121024.jpg
I LOVE PASTA_f0127098_0123218.jpg

コトコト40分ほど煮たらざるでこし、煮沸消毒したビンに入れてできあがり。
1回目はトマト缶が2缶しかなかったので、1ビンちょっとしかできなかったので、2回目は倍の4缶にして。冷蔵庫で2~3週間、冷凍庫で1ヶ月は持つそう。
I LOVE PASTA_f0127098_0254835.jpg
I LOVE PASTA_f0127098_0261027.jpg

まずは同じお料理本から、モッツァレラチーズのパスタ。イタリアで買ってきたメッゼマニケというマカロニより太くて短いパスタを使ってみました。レジで並んでたときうしろのおじいさんが、わたしが買おうとしていたたくさんのパスタの中からこれを指差してこれが一番グー!!ってやってただけあって(笑)、食べ応えがあってとっても美味しかった。
にしてもこの組み合わせはないですよねぇ。ちょうど大事にとっておいて母が送ってくれた”五島列島のうにめしの素”の賞味期限が切れそうだったので同じ日に作りました。でも炊き込みごはんのいいにおいがしたら、やっぱり味見したくなって・・・パスタとごはん食べちゃいました。右は冷凍保存用。それにしてもいびつな形のおむすびです(苦笑)。うにめしおいしかったなぁ。こんなにあったのに、冷凍庫の中にはあと1つ・・・

I LOVE PASTA_f0127098_05836100.jpgシーフードトマトクリームパスタ。シーフードがちょっとしかなくってなんだかさみしいけれど。なんとなく生クリーム入れてみたくなって適当にまぜてみたらけっこうおいしくって。ハマって何度か作ってしまいました。このほかにもカニみそ缶やツナを具にしてこのトマトソース大活躍!!
パスタだけでなく、とんかつやサーモングリルのソースとしても使えるし万能ソースだわ!
このトマトソース酸っぱくなくって甘くてやさしい味なんです。今のところ生クリームを少し混ぜてパスタソースとして使うのが一番多いパターン。ほんと便利なので今度はレシピどおりホール缶2㎏作りおきしてみなきゃ!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
I LOVE PASTA_f0127098_1133234.jpgトマトソースが続いたので、たまには和パスタにして。冷凍してあった京都、やよいさんのおじゃこを使ってじゃこパスタ。最近ブカティーニ(スパゲッティより太く、真ん中に空洞があるロングパスタ)が大好きで、パスタといえばこればっかり。ソースも絡みやすいし、食べ応えがあって歯ごたえもよくって。オレンジページのパスタの本を参考に、レシピは春菊だったところをほうれん草にかえて。ポイントはかりかりにしたにんにくとじゃこ。やよいさんで食べたときクリームじゃこパスタだったことを思い出し、また勝手にアレンジして少しだけ生クリームいれてみました。じゃこがとっても香ばしくってあっさり味の和パスタもかなりハマりそう。引き続き、井上絵美さんレシピのサーディンとルッコラパスタもかなりな頻度で作ってます。

こんな感じでごはんも大好きだけどパスタの出番が多い我が家。我が家といってもmontyは別メニューのこと多しですが・・・



I LOVE PASTA_f0127098_1302731.jpg見た目ちとグロい系なので、かなりちっちゃめの写真で。これまたイタリアで買ったイカ墨パスタに市販のイカ墨ソースを混ぜて、かにみそ缶をのっけて。かなり濃厚な1品に仕上がりました。
これはmontyがいないときのパスタ。いたらどんな例えがでてくるやらなので。


I LOVE PASTA_f0127098_143253.jpgパスタじゃないけれどスーパーでエッグヌードルを見たら、無性に食べたくなったあんかけ焼きそば。オレンジページの”一皿完結まんぷくごはん”を見て、はじめて作ってみました。オレンジページシリーズ、680円とかなのにとっても充実しててかなり重宝。なんせ基本のレシピを知らないわたしにはとってもやさしい本なのです。しいたけも白菜も豚肉もにんじんもなくって(なら作るなって感じですが)見た目、とっても地味~なのでまたまた小さめ写真で。見た目はともかく久々のあんかけやきそば、おいしくって懐かしくって夢中でがっついてしまったのでした。これをみたmonty、眉をへの字にして渋ーいお顔。なにがおかしいのかしら?わたしがにらみをきかしていたので暴言はでてきませんでしたが・・・

こんな感じで最近はほんとラブ053.gifパスタなわたし。パスタというかラブ053.gif 麺類だな。
by vivace8 | 2008-06-21 00:15 | おうちごはん