人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドタバタロンドン生活の記録


by vivace8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

洋梨祭りなMother's Day&ひな祭り

日曜日はイギリスの母の日でした。
いつもこれでもかーってくらい焼いている洋梨のタルトですが、ふっと考えたらmontyママに持っていくのはいつもショコラマドレーヌだったことに気づき、今回初めて母の日の差し入れに洋梨タルトを持って参上!


前日冷蔵庫をのぞくと、買い置きしている洋梨が3つもあったので、えいっ全部使ってしまえ!とばかり、総導入してミニサイズとデカサイズを。夢にまででてきそうなくらい、洋梨祭り状態(苦笑)・・・
洋梨祭りなMother\'s Day&ひな祭り_f0127098_3473174.jpg
洋梨祭りなMother\'s Day&ひな祭り_f0127098_3475561.jpg

タルト生地を休ませているほんの1時間ほどの間に母に電話しよっと思ったら、3時間以上しゃべってたみたいで、充分存分に生地を休ませることが出来ました(笑)。おかげで?生地がいつもより伸ばしやすくってスムーズ♪
洋梨祭りなMother\'s Day&ひな祭り_f0127098_493045.jpg
洋梨祭りなMother\'s Day&ひな祭り_f0127098_4193657.jpg

持参したのはミニのほうとお花。デカタルトのはなにげに我が家用に♪

最近またママ夫妻、部屋のペンキ塗りをしてて(もう手をいれなくても充分きれいなのに)、いそがしいからか、この日も「来るのは夕方5時半ごろにして!」と注文がつきました(苦笑)。母の日でみんな外出しているからか道が激混み!!いつもの難関Hanger Lane~Chiswick Roundaboutを抜けてもずっとずっと混んでいて順調なら40分くらいでいけるところが2時間もかかってしまい、しかも我が家の車、渋滞だとクラッチが絶不調になるので発進するたびにブルッと振るえるのでなんだか座ってるだけなのにもうくたくた・・・
おまけに途中montyがかなーりデスパレートな形相になるほどトイレに行きたくなり運よくトイレマークをみつけ走りこむというハプニングまでありました。
あまりに混んでいたのでセントラル通ればよかったかねーってラジオをつけたら、この日セントラルでもなんかのデモをやってた影響で混んでたようで結局どっちにしろ文句なく渋滞は免れない日だったみたい。

やっとママの家に着いたら、兄はもう到着していました。兄とは超久々にご対面。
いつもの大げさなご挨拶「Oh~My Lotus Blossom! How are you?」が聞けて、あぁ久々に兄に会ったんだわーを実感。 にしても・・・ハスの花?なんのこっちゃー・・・

ちょっとおしゃべりしてたらすぐ予約の時間になってしまったのでみんなで歩いて近所のネパールレストランへ
洋梨祭りなMother\'s Day&ひな祭り_f0127098_10522367.jpgみんなここが大好きなのでご機嫌♪でもここもやっぱり混みこみでポパドムとドリンクで1時間ほど待たされて、もう少しでまたママが切れそうになったけれど(汗)。今回はmontyの強烈なおススメの品、ラムブーナにしてみました。これにマッシュルームライスが超あう。待った甲斐あり!!マッシュルームライス万歳♪ ママ夫妻が頼んでいたベジティカもラムブーナと比べるととってもあっさりして中々でした。ママたちはそれ+チキンと野菜の鉄板焼きを頼んでたけれどこちらもとってもおいしそう(さすがにこちらは味見しずらくって)。ほんのちょっと焦げた野菜をママだんなが「ちょっとこれは体に悪いからとりのぞいてたべなさい」って言ってたのが笑えました。だってヘビースモーカーでドリンカーなのに、ほんのちょっとの焦げ気にしてるんだもん。もちろんママ、あんた何いってんのよーってな表情で一口でばくっといってましたが(笑)。


また全部食べきれず残しちゃったけど、お腹いっぱい。
ママのおうちに帰ってさっそく紅茶でのんびりおしゃべり。ほんとmonty家族はみんな紅茶大好き。montyとママだんなはPCが不調とやらでそっちにかかりきりになっていたので、わたしとママと兄でおしゃべりしてたら、ママが「ちょっとあなた眠そうよ。こっちの椅子のほうがラクだからこっちにすわりなさい!」と背もたれがちょうどいい角度でついてる椅子とフットレストまでご丁寧にだしてきてくれました。あれ、きょう嫁の日だっけ?って一瞬だけ錯覚するようなVIP待遇にとまどうわたし・・・
ブーツはいたままフットレストはさすがに・・・と思いブーツ脱ごうとしたら「なにやってんのよ。そのままでいいわよ。」といわれても結局ヒール部分があたらないようにふくらはぎのみレストしている状態でかかとははみだしていたのでなんだか微妙にくつろげず(笑)。しかもわたしだけ偉そうな角度から見下ろしママと兄は普通の角度で座ってるから不自然な状態で落ち着かない!

「母の日だからくつろがなくっちゃ♪」と突然ラブリーな部屋着?パジャマ?なミニワンピースにスリッパに変身して現れたママに、一瞬席をはずした隙に見事VIP椅子をうばわれたのでした。あえなく嫁の日?終了!!

持参したタルトは翌日のペンキ塗りの合間に食べるわーとよろこんでくれました。オーストラリアの妹からも何かプレゼントが届く予定らしく、この日はママ終始ごきげんでした。あーよかった。

montyは不調なPCにかかりっきりでけっきょく12時ごろまでママの家にいたのでした。




翌日はおひな祭り。

夕方やっぱりちらしずし作ろうと思い、ごそごそと材料チェック。
どこかにレシピがあったはずとさがしまくってでてきた、昔の雑誌の付録川津幸子さんレシピで挑戦してみました。

洋梨祭りなMother\'s Day&ひな祭り_f0127098_11383627.jpgすし飯の具がにんじんと油揚げだけしかなくって、煮立てたあとになって戸棚のすみに袋に入った干ししいたけを発見。母がちょっとあると便利だろうと袋に入れ替えて送ってくれたもの。
もう具はできあがってたけど、そこからしいたけを水に戻し付け加えました。錦糸卵は片栗粉を混ぜてこしてから作ったり、れんこん、エビは甘酢につけたりと具1つ1つに手がかかってるんだわーって初めて知りました。1年に1回だから?!なんだか作ってても楽しかった。
いくらはもちろん常備してないので、かわりにサーモンを入れて・・・
お吸い物1人分作るのもめんどーだったので、前日母が電話でいってた「めんどーなときうめこぶ茶を使うとラクよー」という言葉を思い出し、うめ昆布茶にこれまた戸棚の奥から発見した乾燥ゆばと乾燥ゆずの皮をいれてお吸い物風に。確かにラクちん♪

レシピどおりお米3合で作ったら←応用が効かない・・・すごい量になってしまいました。
ダメもとでmontyに食べてみる?と聞いたら、ハッと言ったあと息をのんでしまったそのおびえたリアクションがかなり笑えました・・・
結局montyはラム挽きのラグーソースパスタが夕食

これでちらしずしは何日か連続で食べることが決定となったので、一気に小分けして盛り付けちゃいました。飽きることを予想してせめて器の色だけ変えてみたものの、ぜんぶスクエア型だったから大差ナシ・・・
洋梨祭りなMother\'s Day&ひな祭り_f0127098_11594112.jpg
洋梨祭りなMother\'s Day&ひな祭り_f0127098_120533.jpg

なんも考えず具を飾っていたら足りなくなってきて、最後のは(白い器)明らかにやる気ナシな感じ(汗)。
具は足りないけど、まだまだ寿司飯残ってま~す!!
by vivace8 | 2008-03-05 01:00 | イギリス日常生活