人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドタバタロンドン生活の記録


by vivace8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

失敗マドレーヌ・・・

きょうは初トライのブリオッシュといつものショコラマドレーヌを作りました。

硬いアルミの型がないので、代わりに紙の型でやったらとちゅうでどんどん広がって、生地も共に広がって・・・
どうみてもブリオッシュには見えず・・・あんぱんになってしまいました。
しかも上にのせるアーモンドスライスがこれまたないので、パウダーにしたのがさらにブリオッシュらしくなさに輪をかけてしまい・・・
失敗マドレーヌ・・・_f0127098_4243436.jpg


あまり型の役目を果たしてくれなかった紙をとってもやっぱりあんぱん・・・
失敗マドレーヌ・・・_f0127098_4255588.jpg

かろうじてブリオッシュっぽさが残る側面のがたがた。味はバターの香りがふんわりでおいしかった!
失敗マドレーヌ・・・_f0127098_4273030.jpg

お次のマドレーヌは見事失敗。
前回、montyママに好評だったため調子に乗りすぎたのかしら。
生地はいつもより長めに休ませて、オーブンの温度も焦げないように若干下げました。
型からとるときにきれいにとれず、シェルの筋が全然でません・・・
いつもぱかっときれいにとれるのにー。
失敗マドレーヌ・・・_f0127098_4301716.jpg

食べてみたら、ふわふわでおいしかった。何がいけなかったのかなぁ。
とにもかくにも・・・きょうの二品は見た目不細工、味はなかなかでした。
by vivace8 | 2007-03-03 18:00 | お菓子、パン、粉もの