人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドタバタロンドン生活の記録


by vivace8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いちごとキウイのタルト

ケーキ屋さんの前を通るといちごやラズベリーをふんだんに使ったものが気になる今日この頃
自分で作ってみたくなり、早速タルト型を買ってきて、きのう初のタルトに挑戦してみました。
House of Frazerではみつからず、John Lewisでみつけました。ハート型もあったけど
我が家はけっこうハート型のグッズが多いのでちょっとくどいかなと思って、シンプルなものに。
いちごとキウイのタルト_f0127098_0145976.jpg

生地をつくるのは意外に時間がかからないけど、冷蔵庫で休ませるのは2時間ほど。
型のガタガタに生地をぴったりくっつけてなんとか形になりました!
いちごとキウイのタルト_f0127098_0174610.jpg

ここで問題発生その1・・・
タルトの生地が浮き上がらないように重しが必要なのですが、John Lewisでは1種類しかないし割と値段も高いので、コインで代用すればいいやと買ってきませんでした。重しが必要なのも焼く前の生地を休ませる時までと勝手に思い込んでいたのです。よくよくレシピを見ると、重しが必要なのは焼くときだけ・・・生地の上にパラフィン紙を敷くからといっても、さすがにコインを空焼きするのは、生地になんか変な物質が流れ込んでもいやだし。あずきや大豆で代用してもいいとレシピには書いてあるけれどそんなもの実家じゃないから、常備してるはずもないし。そこで、ルクルーゼのハート型を重し代わりにすることにしました(なにげに頻繁に利用してる気が・・・)。こちらも空焼きするのは気が引けたので中にじゃがいもを入れてみました。焼き上がりは・・・ハート型がくっきり・・・
いちごとキウイのタルト_f0127098_159217.jpg

あまった生地でクッキーもどきを製作。型がないのでナイフでちまちま中腰で作ってみたら、きょうは腰のあたりが筋肉痛。いまどき3歳でももうちょっとまともな形が作れるんじゃと自分でもあきれるほどの不器用さ。★がヒトデみたいになっちゃいました。montyに「あれーこれ誰かの顔つくったの?これが一番interesting!」といわれたものは最後の最後でめんどくさくなってあまり生地をひっつけて丸めただけのもの。筋肉痛にまでなって作った他の作品の立場が・・・
いちごとキウイのタルト_f0127098_234261.jpg

ここからは仕上げに突入!のはずでしたが
またまた問題発生その2・・・
カスタード作りのとき・・・作って熱いうちにバットにひろげて、ラップをすぐにかけてとレシピどおりにあわててやったつもりだったのに。
あとで生クリームとあわせたら、カスタードでなくて団子状のイモになってしまって大失敗!!!
いちごとキウイのタルト_f0127098_2154975.jpg

こんな粉ふきイモを生地に塗るわけにはいかず(というか固まってのびないので塗れない!)
作り直し!!!もう気分はすっかり仕上げだったのに、またはかりをだしてきて薄力粉をはかるところから・・・でもラップはすぐかけたし、コーンスターチが分量より多めだったのかしら??
やっぱり大雑把な性格だと、お菓子作りのときは人の2倍注意深くならなきゃすぐに結果につながってしまうと実感。2度目は生クリームが足りなかったけどなんとか粉ふきいもは免れました。
そしてやーーっとできたいちごとキウイのタルト♡
飾りつけがレシピみたいにきれいにいかず。センスないみたい。これも練習かなぁ。
いちごとキウイのタルト_f0127098_2291884.jpg

朝食べてみたら、フレッシュフルーツの自然な甘さがしつこくなくておいしかった!
カスタード嫌いのmontyも食べれたみたい。出勤前にまた口げんか。最近はスウィーツが沈黙をやぶるキッカケになっている我が家です。
by vivace8 | 2007-02-18 17:41 | お菓子、パン、粉もの