ドタバタロンドン生活の記録


by vivace8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

肉まん&ソーセージロール

大きい蒸篭をかってからだいぶ経つというのにまだ一度もつかってなくって、この日は
時間とやる気が伴ってたのではりきって肉まん作り開始。

f0127098_2323751.jpg

いっぱい入るからって欲張って一気に11個もいれちゃったら、二次発酵でこんなに膨らむとはおもってなくて(前回は小さい蒸篭だったから二次発酵時も蒸篭にいれないでお湯もはらずに発酵させたらそんなに膨らまなかった)、あけてびっくり!隣同士完全にくっついちゃったよ~!

下につけたクッキングシートからもはみだして、蒸篭に生地がこびりつくしでとるとき大変だった(苦笑)。
まだまだ修行が必要・・・

f0127098_2373950.jpg

今回は綴じ目が上にくるのと下にくるので蒸してみました。
やっぱりできたてほかほかはおいしい~!
14個つくれたので、速攻冷凍庫で保存。しばらく朝ごはんが潤うわー。

montyにまた「Dumpling,Dumplingっていってると自分がDumplingになるぞ」といわれちゃいました。まったく相撲取りやらDumplingやら想像力豊かなよう。

肉まん完成後、前回半分食べて以来、肉まんはちょっと・・・なmontyのためにとっても久しぶりにソーセージロールも作ってみました。
f0127098_2441667.jpg

あまりこねなくていいし、簡単なはずのに、あまりに久々だからかなんだか焦がしちゃったけど、
翌日レンジで10秒あたためて食べたらほわほわでおいしかった。

なんだか午後ずっとキッチンにいた様な・・・
[PR]
by vivace8 | 2010-01-27 02:25 | お菓子、パン、粉もの