人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドタバタロンドン生活の記録


by vivace8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寒い・・・

水曜日、今シーズン何度目かの雪。午前中は細かい雪が絶え間なく降る感じで
あまり積もらなかったけど、午後からはけっこう本格的に。

どうやらmontyの会社は早く退社できたようなのに、そんな日に限ってオフ。そんなのが今期2度目で相当くやしがってました。ってことで夕方から10分おきぐらいにブラインドーの間から雪が降ってるか外をチェック。翌日休みになるように「つもれつもれー」と念仏のように唱えておりました・・・

まだ本降りになっていなかったので、ちょっと近場のショッピングセンターまで。

寒い・・・_f0127098_12471.jpg

っと思ったら、どんどんすごくなってきて・・・
ショッピングセンター手前の橋を下ってたら、前の車がスピンしかけてて、えっなに?て
思ったそのとき、うちの車もおなじ運命に。きゃーすべってるじゃないよのよぉー!!
反対車線の車はまだ橋のふもとにさしかかったところだったので、とっさにハンドルを右に切るmonty。前の車にぶつかるよりいいと思ったらしく。
ここ1年ほど車があちこちがたがきてて、予定外の出費が相次いでいるのです。ここでまた修理なんてことになったらほんとこまるー!

ぎゃー!!と足をじたばたさせながらなぜかmontyとともにハンドルを握るわたしがいました(苦笑)。
この間たぶん5秒くらい。でも5分くらいに感じましたわ。あー命が縮まった。
そんなとき脳裏には4~5年前の年末にいった超サバイバルだった大雪箱根温泉ツアーがフラッシュバックのようによみがえってきたのでした。いやぁーあの山道はこわかった。おね、今思い出してもぞくっとするよね(笑)。
橋の一部分だけが凍っていたのか定かではありませんが、あまりのショックに2人とも心臓バクバク!車も人間も無事だったのですが、センターに入る気にはなれずそのまま引き返すことに(まったくなにやってんだかって感じですよねぇ)。
寒い・・・_f0127098_118633.jpg

帰り道、こんな銀世界を発見。懲りたわたしたち、おとなしく車を止めて、徒歩で近所を散策。
寒い・・・_f0127098_1491227.jpg

べちゃべちゃじゃなくてさくさくする雪の中を歩くの、久しぶり!
寒がりなわたしは今期、このエスキモーもこもこブーツが欠かせません。ちなみにブーツの中はタイツ+靴下+ジーンズの3枚重ね!





12月の寒い日が続いていたころ、突如車のヒーターのファンがぶっ壊れ、2週間ヒーターなしのときがありました。これでもかーってほど雨も続いてて・・・
1週間でなおるはずだったのに、アホな修理やが間違った部品をドイツに(なぜにドイツなんだか意味不明だが)注文したらしく結局2週間かかることに。

その間、車にのるときは完全防寒、コートにフードをかぶり手袋マフラーも必須!
ファンがないため、フロントガラスが曇るので雨がふってても窓を開けて走らなければならず。
がくがくふるえながら、雨に打たれ、完全防備な私達、もちろん信号待ちでとなりの車からの
視線を痛いほど感じたのはいうまでもありません。がまん大会かはたまた低レベルなコントちっく。われながら笑えました。
たまにのるわたしはまだよかったけれど、毎日それで通勤していたmontyはうんざりって感じでした。

時を同じくして2年前から愛用中の電気ブランケット2代目が故障。
こう寒いとCHだけで足りずソファにブランケットをかけて使用中。
こたつ大好きなわたしはこたつ感覚でぬくぬくできていまではなくてはならない存在なのです。
が・・・ひとつ問題が。それは1年くらいでこわれること!1代目も2代目もちょうど
1年くらいでぶっ壊れ交換。そのたびにメーカー側が品質改良を試みているらしく、ブランケットの素材も変わり、タイマーも設定もかわり。
でも、2代目までは厚手でしっかり保温する素材だったのに、去年montyが買ったものあたりから
素材はぺらぺらでさわると中の電熱シートがどのあたりまでかわかるし、はじはパイピングされてたのが、それもなくなり超安い素材を使ってる感が否めず(でも値段は上がっている)。
いまのわたしの3代目ときたら、素材は若干よくなったものの、初期のものよりいいとはいえず、電熱シートが節約されてるいるのか、暖かい部分が足元くらいなもの。タイマー設定は以前は75分と12時間があったのになんと3時間のみに。居眠りしてて寒くて夜中にめざめたらタイマーがきれてたなんてことがざら!おまけに最高温度の9にしても初期のものの6くらいまでしかあがらず、とても9なんてよべる温度ではなくて。「えっ?タイマー切れてる?」って確かめたこと多々あり。
イギリスではここのメーカー以外、あまり作ってないらしくだからか値段もいいわりには質がイマイチ。むしろだんだん質が落ちてきていて。競争相手がいないと工夫もしないからでしょうかねぇ。
でもブランケットなしはきついなーと思ってたら、きのうなんと3代目もぶっこわれました。

いまはmontyのをかりていますが、そろそろ限界かな。交換はしてくれるけど返金はなかなかしてくれないので4代目をだましだまし使うことになるのかー。
それにしても壊れすぎ!

しかもなんでこう1年で一番寒い時期に限って立て続けにヒーターものがこわれるのかしら?
by vivace8 | 2010-01-08 00:51 | イギリス日常生活