人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドタバタロンドン生活の記録


by vivace8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ほっかほか肉まん♪

これまた10月の話

よく入り浸ってるお友達宅のお茶におよばれ

↓で久々にBeard Papaを買って1週間も経っていないというのにまた食べたくなったので、朝もはよからセンターまで買いに走り・・・

ほっかほか肉まん♪_f0127098_229752.jpg

着いた早々、熱々ほっかほかの手作り肉まんが登場~!超おいしくって感激!
ほっかほか肉まん♪_f0127098_2294127.jpg

それにカステラ、栗まんと大好きなスウィーツ満載で幸せ♪

この日は新しいお友達も紹介してもらい、またまたノンストップなおしゃべりで盛り上がり、夜ご飯(また!)までご馳走になったのでした。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
お友達に↑手作り肉まんの作り方を教えてもらったので、さっそくわたしも後日作ってみました。

ほっかほか肉まん♪_f0127098_5452293.jpg
ほっかほか肉まん♪_f0127098_5453975.jpg

お湯を張ったボウルの中で発酵させてたら、めちゃくちゃ膨らんでてびっくり!
小豆缶もあったので、10個中2個はなんちゃってあんまんにしてみました。
途中、わからないとこは友人にヘルプコールでなんとか形になったー。
ほっかほか肉まん♪_f0127098_5512322.jpg
ほっかほか肉まん♪_f0127098_5514041.jpg

が、ここで問題発生!私が持ってる蒸篭がちっちゃすぎて、肉まん1個しか入らない!
ってことは10回も蒸さなきゃいけないってわけ?!気が遠くなる~!
最後のほうは夕ご飯の支度と並行しながら。

できあがったころにはなんかくたくた。montyは最初「ダンプリング、ダンプリング!」と
肉まん初挑戦で食べる気満々だったのに、半分食べたら「もういいわー」と。
ってことで独り占め~!だけどさすがに全部食べきれないので冷凍。
冷凍ストックしておくとほんとに便利で。
朝ごはんに、そしておやつに食べたくなったら10分蒸せばすぐほっかほかが食べられます。
すっかり手作り肉まんにハマッてしまったわたし。あっという間にストックがなくなってしまいました。

ほっかほか肉まん♪_f0127098_621887.jpg

じゃーん、とうとうでっかでか蒸篭買っちゃいました。
予想どおりかさばるかさばる(笑)。
「ただでもせまいのにこんなどでかいものどこにおくんだー??!!使わないときは頭に
かぶっておけー!がははっ!」とmonty・・・

ちっともおもしろくない・・・

10個一気には蒸すのは無理かもだけどたぶん5個はいけるだろうから、相当時間短縮!
次回は倍作ってストックしてみようかな。ちょっと具作るのがめんどうだったりするし、冷凍庫が肉まんだらけになっちゃうけど、ほっかほかが瞬時に食べられるんだもんねぇー。がんばってみよう!

なんだかこの冬はいつもより幸せ~! ←単純だわね、我ながら・・・
by vivace8 | 2009-12-05 09:20 | お菓子、パン、粉もの