ドタバタロンドン生活の記録


by vivace8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Spring 1week Holiday その5 アウトレット編

ホリデーも終盤、この日は念願の場所までだいぶ遠出
f0127098_814217.jpg


ドライブのお供は先日のMOBPAで見かけたmonty懐かしのBassetts Allsorts。

いやぁこれ、Liquorice(甘草)からできてるお菓子なんですが・・・
おどろくほどマズイ(苦笑)。中身は↓な感じ。まだピンクや黄色のものは食べられるけど、パッケージに書かれている人形の形した黒一色のものはなんと表現していいのやら。えがいというか渋いというか・・・口にいれた瞬間に反射的にぺっとだしたくなるような(失礼!)。

f0127098_8352444.jpg

montyはなんだかうれしそうに食べてるんですよねぇ。

幼いころにおぼえた味覚ってほんとに重要ですよね・・・しみじみ(苦笑)。



さて、この日片道3時間ほどかけていったのはDerbyshire

なんだかとってものんびりしたところ
f0127098_2483581.jpg

f0127098_2525576.jpg


そう念願のJohn Smedleyのアウトレット!!

ずっとずっと前から行きたくってテストが終わったら、このホリデー中ここだけは連れて行って~!と言い続けていたのに、「アウトレット(しかも1軒)だけのために行くには遠すぎる。そこまでいってなにも気に入ったものなかったら、それこそ1日がもったいない」とかなんとかmontyに言われ何度も、しかも前日の夜も却下されつづけたので、もうあきらめていたのです。

ほかに近場で行きたいとこないの?と聞かれたのですが、頭の中にはジョンスメしかなかったので、
じゃ、近場でたのしそーなとこみつけてよ!と半ばけんか腰でいたら、当日朝いきなり
行ってみてもいいよーとなったのです。

が、まさか気が変わるなんて思ってもみなくて早起きしたわけでもなく・・・
早く言ってくれよーと思いながらばたばた用意をし、結局家をでたのは11時ごろでした。

と前置きは長くなりましが、スムーズに到着。しかも我が家からすぐM1にのれば、かなりずっとのりっぱなしでいいのです。シンプルだし、M1さえ混んでなければけっこうな距離だけど、おもったより近く感じました。
f0127098_3205732.jpg

なんだか歴史ある感じのジョンスメの大きな工場の横にさりげなーくある小さなショップ。わたしたちが行った時はお客さんはゼロ。で店員3人!
しかもそろいもそろって3人ともまったく愛想がないし、まったく構ってこないのでかえってラク?!ってことで思う存分試着開始!!

もっともやる気ない感じのおばちゃん店員、試着していいですかーと聞いても、そんなこと聞かないで、勝手にやっててよーみたいな表情。たしかに後から来た人たち、何も聞かずにずかずか試着室入ってたかも(笑)。
あーでもないこーでもないと45分くらい試着しているうちに、なんだかぞくぞくとお客さんがきて、けっこうにぎわってきました。
すごいマッチョで金のネックレスしちゃってるちょっとラフな感じのゲイカップル風(by monty)な2人、ちょっとどこからどーみてもジョンスメ着そうな感じじゃないんだけど、あっという間に試着し、あっという間に大量に買って去って行きました。なんとなく男性でジョンスメきる人って背が高くて華奢で胸板うすくてってイメージなんですが(ウェブのメンズモデルの印象が強いのかな?)、あの分厚い胸板で着たら、まちがえなくぴっちぴちにだわーって感じでした。

ってどーでもいいですね、胸板話は・・・

とっかえひっかえ試着し、またお客がわたしたちだけになったころ(汗)ようやく決定!
トップス3着お買い上げしました~!定価の1/3ほどだったので、かなりお得♪
ほんとは先シーズンあたりのニットワンピを狙っていたのですが、やっぱりなくって・・・

最初にジョンスメのツインニットを買ったのは、もう何年も前姉が留学していたときに頼んで買って来てもらったもの。けしてプチプライスでないけど、その分つくりもしっかりしていていまでも全然問題なく着れるのです。
といってもなかなか定価で買うには手がでないので、セールのときにチェックしたりするけれど、なんだかセール価格のものはセール用にはじめから作ってあるものが多い気がして・・・
f0127098_9222392.jpg

John Smedley Bridge。工場見学とかやってないのかな?ちょっと興味あるかも。
このアウトレットショップ、思ったより種類もあったし(男性のものもけっこう豊富です)、montyもこのあたりののんびりした雰囲気といい、趣ある建物といい想像してたアウトレットのイメージと違ってけっこう気に入ったようなので、季節の変わり目ごとくらいに連れて行ってもらおう(笑)!!
あっでもmontyはいまのところあまりこちらのニットに興味ないみたいで、ご意見番専門です。華奢な胸板でもないし(苦笑)・・・あっまた言っちゃったよ

気に入ったものあるかな?という心配をよそに、3着もゲットできたので、大満足!もうこれで帰ってもいいやーくらいな気にもなったのですが、せっかくなのでこのとき行き損ねてからやっぱり気になっていた陶器で有名なストークオントレントへ。
途中、ナショナルパークであるピークディストリクト付近を通過。montyがこのあたりを探索したそーにしてたのですが、次回ということで。
ジョンスメのショップからストークオントレントまですごく近いと思い込んでいたのですが、途中通りかかった町でランチしたってのもあるけどけっこう時間かかってしまい・・・
f0127098_9481113.jpg

Wedgwoodのアウトレットに着いたのは閉店1時間をきったころでした。
さーいそいで買い物開始。こちらは日本人のお客さんがたくさん。
急いでいたからか、なんだか気に入ったものがなかなか見つからず。でもせっかくきたからってことで
f0127098_9553025.jpg

超シンプルなお皿を購入。
その後、昨年オープンしたらしいWedgwood Museumや他の陶磁器のアウトレットもみたかったんだけど、時間切れ。
こちらは完全に観光地化されてるというか、品揃えもうーん・・・あまりお得感も感じなかったかも。他のブランドは違うかもだけど。

出だしが遅かったわりに一応ストークオントレントまで行けてよかった。でも早起きしてもっと満喫したかったな・・・

次回は当日気が変わるのだけは勘弁してほしいわ~!

Spring Holiday記はこれでやっと終わり。
もたもたしてる間にまた記事がたまりまくり・・・ちゃっちゃとアップしなければ。


:::ジョンスメでゲットしたニット写真追加しました~!:::

f0127098_6152513.jpg

[PR]
by vivace8 | 2009-04-18 00:45 | Shopping